FC2ブログ
06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

土曜日練習試合

2018.07.29/Sun/06:37:44

東広島市に出かけてきました。
道中驚いたのは高速や一般道の脇の至る所で山が崩壊し、土砂が流れている場所の多いこと。
よく言われますが報道されている場所だけでなくて、それ以外の場所でもかなりの被害を出しているようで、今回の災害の大きさを改めて感じさせられました。

さて練習試合は6年生6人のみでの参戦。相手チームさんに審判などを頼むことになって申し訳なかったです。
チームは調子がいいのか悪いのか・・・。課題はセッター。いやレシーブか?
サーブは少しずつ効果が表れてきています。続けていきましょう。
攻撃も点は取れます。
レシーブ。セッター。夏の課題です。

日曜日中学区大会観戦が台風の影響で延期。残念。
スポンサーサイト
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

夏です

2018.07.25/Wed/05:50:29

まだ小学校で授業が続いているところもありますが、夏休みにはいったところも。
暑い中6年生女子は練習に出てきて頑張っています。

次なる目標は何なんでしょうか?ただ漫然と練習に来ていても上達する進度は遅いです。
次なる目標をもって、その日の練習の目的をもって練習にのぞみましょうね。

それとは同時に基礎練習からやり直す時期です。まだまだオーバーハンドパスも上がらないし、アンダーハンドパスも精度がよくない。また連携ではつなぐ意識が低い。そんなこと含めて楽しく練習できたらいいと思うのだが、心も通じないなあ・・・。
下の学年も鍛えないといけない。
いろいろやることあります。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

スポーツ交歓会

2018.07.22/Sun/06:09:42

男女ともに2位という結果でした。

暑い中大会が無事に終えられたことが良かったです。
体育館の中は大変な暑さですが、今どきの子ども達もたくましいものです。
全国で何人熱中症で救急搬送・・・。なんてニュースも流れますが、昔も倒れてましたし(救急車なんてことはなかった)意外と大人より順応しているのではと思ったりもしてます。

しかし子ども達は大人に比べて暑さ寒さに敏感ではありません。そこらあたりはきっちり分かったうえで、常に個々の様子を見ながら練習や試合を進めていかなくてはならないのは忘れてはなりません。
一歩事故やトラブルが発生したら一瞬にしてクラブは崩壊しますし、自分の人生も激変するでしょう。
そのリスクを背負いながら私を含め全国のスポーツ指導者は日々過ごしています。
大会によっては延期・中止になったりすることもあるでしょうけど、それはそれで理解しなくてはならないと感じてます。
練習もしかりです。

話は戻って大会。
川内小学校会場でしたが、体育館には窓も少なく決して風通しは良くなかったのですが、スポットクーラーを準備くださったりで何事もなく大会が進みました。大会規定で公式練習なしというのもよかったのではと思います。進行が早く午前で4試合目まで行きましたからね。
会場責任者の先生、保護者の皆さまお世話になりました。

試合は1,2試合目2-0で取り、決勝は3度目の対戦となるチーム。
やはり前半サーブレシーブで崩されてしまい、リードを奪われてしまいました。
2セットマッチなのでこれではきつかった。相手さんもエース温存せずに戦いましたし、2セット目の後半は遊ばれた感がありました。今期はまだまだあたるものだと思うので『今度こそ勝つぞ』という気持ちを子ども達が持ってくれたらいいのだけれどもね。

まあ結果に2位。攻撃で点も取れたのし、なによりトロフィーもらえたのでいいか。
保護者の応援ありがとうございました。
IMG_0395.jpg

IMG_7166.jpg


カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

暑過ぎます

2018.07.21/Sat/05:59:12

連日の酷暑の中木曜金曜と練習頑張りました。
土曜日はスポーツ交歓会です。暑い一日になりそうです。
試合は2試合、勝ち上がればブロック決勝戦、なんとかここまで上がって今期3度目の対戦になりそうなチームに食い下がってほしい。
そのためにも2試合大切にしていかねば。

先週はサーブミスが多すぎたので、今週は意識して練習してもらいました。どうなるか?
あとはレシーブのつなぎの部分での凡ミス。これがうちの失点の多くになっています。
約束事と声でなんとかなる部分です。個人技術以外の部分なのでなんとかしてほしいが、うちみたいにおとなしいチームにはこれもけっこう難易度の高い技術なのかもね。

男女ともにしっかり戦って7月大会終えましょう!
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

久しぶり

2018.07.17/Tue/05:22:31

月曜日。久しぶりにフルメンバーでの練習ができました。
大雨被害以降他チームにも練習場所を提供するため、低学年の練習参加を遠慮してもらってましたが、祝日のこの日は午前中練習で時間も取れたのでボールと戯れてもらいました。
女子チーム男子チームに他チーム1チームでしたので、かなりの人数でしたが暑い中誰もへばることなく練習できました。

練習後はワックス掛けと倉庫の片づけを保護者に手伝ってもらいました。ありがとうございました。

さあ土曜日はスポーツ交歓会です。サーブミス減らす練習していこうかなあ。ひどすぎるんで・・・。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

市スポ

2018.07.15/Sun/05:26:40

いろいろと開催に際しては大変だったことでしょうが、土曜日スポーツ少年団大会が開催されました。
男子2部、女子3部に分かれてのトーナメント戦でした。

高陽のはいったブロックは棄権チームとメンバー不足でオープン参加となったチームが出て、一回戦勝つと3位確定のブロック。
1回戦1セット目は余裕をもって取れましたが、2セット目はデュースにもつれるセット。23-21で取れましたがなんとも・・・
サーブミスが7本のセットさすがにこれではきつい。

2試合目準決勝は1,2セット目ともに順調に点を重ね勝利。
決勝戦は今年あたり年の隣の学区のチーム。

残念ながら0-2で敗戦。しかも2セット目はエースを温存されるという屈辱的な敗戦。
これに奮起してもう一ランク上を目指しましょう!と締めくくりました。

大会関係者の皆さま、応援の保護者の皆さま暑い中(エアコンきいてましたけどね)ありがとうございました。

IMG_0371.jpg
銀メダルもらいました
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

週末に向けて

2018.07.13/Fri/07:06:27

土曜日広島市では予定通りスポ少の大会が開かれるとのこと。
まだ災害の復旧もままない状態ですが、小学生時代一度しかない機会を大切にしてあげるのも必要かなと感じています。

高陽チームは避難所になり当日は100人以上の方々が非難されたと聞いておりますが、その後解除され練習もできる状態となっております。
が、近辺3校は学校再開もできない状態のようで、この3校ともバレーチームがあります。お付き合いのある2チームには声をかけてうちで練習してもらうことにして、木曜日は3チームで、後半高陽が帰ったあとも1時間2チームで練習してもらいました。

2チームとも少し熱中症の症状になる子が出たりと、しばらく身体を動かしていない状態だったのが明らかな感じで、身体も重そうだしサーブからミスも多く、少しでも練習する機会が出来たのは良かったのかなと思っております。

金曜日も1チーム来て練習参加です。その間うちの低学年メンバーは休んでもらっています。申し訳ないがお互い助け合わないといけない時があることは理解してもらいたいです。

そんななか高陽チームも練習不足でしたがずいぶん状態が戻ってきたかな。しっかり戦える状態にして大会に臨みましょう。

自分は今日は被災した地域で支援業務です。かなり気温も上がるようなので、体力持つか心配です。
普段怠けているんで・・・
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

甚大な被害

2018.07.09/Mon/04:58:41

またしても大雨による大きな被害が出てしまいました。
自分の住んでいる口田南でも2か所で人が亡くなってしまいました。

前回大きな被害を出した八木と太田川を挟んで東側に位置するこの地域でも、そんなに山が急ではないにもかかわらず土石流によってたくさんの家が流されてしまい、自然の恐ろしさを改めて痛感しています。

土曜日はまだ雨が降り続き、2次被害も予想され手伝いに行くことは出来ませんでしたが、近辺見回ると考えられないくらいの大水でした。それは日曜日でも水量は少なくなってきてますが、どこから水が来るのかというくらいとどまることのない水量で、山が蓄えている水がまだまだ多い、危険な状態であることがわかります。

現実日曜日の近くの公園脇ののり面が、朝早くは崩れてませんでしたが1時間ほどの間に崩壊。2回そこを通っていたわけで崩れる量とタイミングによっては自分も被害にあう可能性もあった。
でもそれが怖いとは思えないほど現地の被害はひどく、バレーに関わりだしたころの子どもの家も流されてきた土砂で被害を受けてました。

泥かきも人力で、生活道路の確保を優先して行いましたが、人の手も足りず・・・
と思っていたところ、近くの工場や土木業者さんがいくつも重機を出してくれ作業は驚くほど速く進んでいました。
やはり機械の力に頼らざるをえません。
あとは重機の入らない家々の隅にある土砂は人力でということになります。

可能な限り人の助けになることはやっておきたいと思っています。
夏休がもう取れるので、仕事のバランス考えながら手伝いに行こうとは考えています。

子どものバレーも大事です。でもバレーやっている場合なのだろうかとも・・・
なんだかもやもやしながら、今週末は県総合にスポ少の大会です。どうなるのやら。
カテゴリ: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

練習ならず

2018.07.07/Sat/05:40:56

土曜日のスポ少の総合開会式も中止。
今週はずっと雨にたたられました。

金曜日からの雨は半端なく、降った時間で言えば土砂災害の時より長かったように感じます。
近辺の川も氾濫したりという情報も。

倉掛小学校をはじめ多くの学校が避難所となっているようで、バレーどころではありません。
被害が少ないことを祈ります。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

指導者講習会

2018.07.02/Mon/19:18:39

週末山口県周南市で開催された小学生指導者一次講習会に高陽VERDUREから3人で参加してまいりました。
2人は新規、これらからクラブを担ってもらわなければならない若手?に資格を取ってもらい、自分がいつ引退してもいいように地固め。
自分は日体協の4年に一度の講習がてら参加。

IMG_0324.jpg

中四国九州から150名弱の参加、初日冷房が効きすぎ?の中座学。
二日目蒸し暑い中高校の体育館で実技でした。

私は今回初めて工藤先生の講義・実技を受けましたが、話も上手ですし、理論もしっかりされている。大変ためになり、有意義な講習を受けられたことに感謝しております。
ポイントもいくつか持ち帰り練習で生かす予定。

運営の山口県小学生バレーボール連盟の皆さま、ありがとうございました。
またモデルチームとなられた4チームの皆さん暑い中、長々と指導者のために付き合い下さり感謝。

自分のグループのこは、はな ありがとう。楽しく勉強できました。
これからもバレー続けて素晴らしいプレーヤーになってね。

またいつか近くの会場で二次講習などあれば参加してみたいと思います。
遠くから参加の皆さまお疲れさまでした。周南市の皆さま片付けなどありがとうございました。
カテゴリ: ジュニアバレー
tb: 0 |  cm: 0
go page top