FC2ブログ
05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

チーム練習も限界かな

2018.06.29/Fri/06:11:16

昨日の練習では後半男女チームで乱打しましたが、暑さのせいもあり集中各プレーが散見されました。
またお互いのレベルを考えたときにこの練習の意義は薄れてきているように思えた。
久しぶりに毎度ですがダメな練習でした。
しばらくは封印、やるならゲーム形式のほうがいいですね。

土日は指導者資格の講習で周南市に出かけます。何かいいものを持って帰るようにします。
スポンサーサイト



カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

サーブレシーブ

2018.06.27/Wed/05:58:46

今はレセプションと言ってますが分かりやすいのでサーブレシーブ。
日曜日の大会では変化の大きいミカサのボールでしたが、うちの子どもらにしてはよくサーブレシーブが出来ていたと思います。
大会後に主催代表の方にわかのことを褒めてもらいました。どうしても攻撃に目が行きがちですが、やはりレシーブあってのスポーツです。わかのミスが少なくなり、ひまりも十分いいプレーをしてくれました。わかと遜色ない出来でした。
あとは間に来るボールを徹底して練習していけばいくつかあった凡ミスがなくなるのかな?
というわけですが火曜日はまたひたすら点でとらえる練習。

先日ネットで新鍋選手の記事を目にしましたが、『レシーブを横でとる』
ここは打ちの練習では時々取り組んでいること。実際このようにトッププレーヤーが発信してくれることで、バレー技術自体も変化していくといいと思います。
正面で取れる子もいれば、横で受けたがる子もいます。これをやみくもに正面に入れというのはダメだとは言いませんが、プレーの幅を狭めてしまうことになると考えています。

うちでやっている練習ではたぶん新鍋選手の受け方ではない受け方をやらせています。
これはサーブレシーブをオーバーで受けさせないためで、まあ大事なのは身体の使い方かな。

しばらくサーブレシーブ取り組んで、複合で取り組んで、次に進む予定です。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

準優勝

2018.06.25/Mon/05:02:04

日曜日招待試合に参加させていただきました。
大会運営サイドの皆様お世話になりました。ありがとうございました。

大会参加チームに空きが出たとのことで参加させていただいた大会、予選で上のクラスと下のクラスのトーナメント振り分け。初戦残念ながら敗退し下のクラスに進みましたが、そこから暑い中頑張って予選含めてトータル3勝2敗。下のクラスで準優勝、賞状とトロフィーをもらって帰ることが出来ました。

内容的にはまだまだ練習していかないといけないところはたくさんありましたが、攻撃で点がかなり取れたことが収穫。それにバック2人のレシーブがかなり安定してきたことも大きな収穫でした。
この1日でチーム力もかなりアップしたように思えるし、頼もしく感じられました。
レギュラー以外のメンバーはちょっとしか出せませんでしたが、腐らず声出し頑張ってました。感心です。

この調子で、いやもう一歩レベル上げて7月大会に臨んでいけたらいいですね。

準優勝おめでとう。
カテゴリ: 未分類
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

よかったりひどかったり…

2018.06.23/Sat/06:01:06

ポジションが決まりません。
6年生どうしたらいいの?日曜日招待試合に参加させてもらいます。なんとかポジションを決めて勝てるような体制で臨ませたいのですが。
サーブも怪しい。スパイクもネットにかかる。

暑くなっての疲労もあるでしょう。土曜日はじっくり練習しましょうかね。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

バレー観戦・バレー教室で得たものを実践する

2018.06.19/Tue/23:28:26

これがなかなか出来ない。のは当たり前で聞いただけでできるほど甘くない。
講習会でのストレッチ、バレー教室でのレシーブのコツ、バレー観戦でのサーブレシーブのポイントなどを火曜日の練習で取り組みました。

サーブレシーブなんとかしたいな。1列に並べてのボール出しだけでは効率が良くないので、1対1練習も続けましょう。
セッター練習もしとかないといけない。木曜日はそのあたりバランスよく練習しなければ。

日々悩みは尽きませんな。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

バレー観戦にバレー教室

2018.06.17/Sun/06:09:44

土曜日練習は休みにして、V9リーグ観戦・キッズエスコートとバレー教室に出かけてきました。

IMG_0297.jpg

キッズエスコートに続いて9人制ですが試合を観戦して、午後からはバレー教室でした。
自分は指導者Oさんとスポ少会議に出席したので教室のほうは見れなかったのですが、楽しんできたかな?

保護者の皆さま引率・配車ありがとうございました。
今日は体育館使えるのでしっかり練習しましょうね。
カテゴリ: ジュニアバレー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

元気よく練習できました

2018.06.15/Fri/05:35:53

木曜日はここ最近では一番元気のよい練習でした。
おそらく最初に頑張るように言われたのでしょうけど、それでもその指示通りできればそれはそれでいいと思います。
この流れで7月の大会に向かっていければいいのですが、まだまだこれから。

男子は攻撃力が上がってきています。他チームと比べるとまだまだなのですが、年度初めに予想した通りこの夏で女子の攻撃力を超すのではないでしょうか。女子も負けずにといいたいところですが、ポジションの決まらないメ
ンバーがちらほら。どこが適正なんだろうと毎回悩みながらの日々が続きます。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

テンポある練習

2018.06.13/Wed/06:23:49

先週と変わらずダラダラと練習する高学年。
話下手なのであまり話をするべきではないのですが、直近の目標は何なのか?だからこんな練習をしていていいのかを言わせてもらいました。まあ一晩すると忘れるんでしょうけど、何も考えずに練習していては遊びと一緒。
罵声を浴びたら動くようでは体罰指導しているのと一緒なので避けていかないといけない。
能動的に動けるような声掛けの勉強、そこは自分の日々のノルマでもあるが全くできてません。

それで声掛けは難しいのでテンポのある練習で、となります。
昨晩のサッカー代表の試合でもそうですが、一回一回ボールが止まっていてはだめです。バレーはvolleyなのでなおさらです。
そこを練習からテンポ出して、それについていけるだけの声も出していかないと常々考えています。
男子はいちきがいるといないとでは声出しに差がありますが、昨日の後半はよく声が出ていました。
女子はまだまだです。
無駄な声出しではなく指示する声、ボールを取る意思の声が無意識に出るようにならないと試合では役立ちません。
しっかり頑張っていきましょう!ね。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

梅雨入り

2018.06.09/Sat/21:59:22

広島も梅雨入りし雨の日が多くなってきました。
仕事を終えバイクで練習会場に駆けつけますが、チンタラ練習していてガッカリすることばかり。
指導してあげているなんてことは微塵も思いませんが、さすがにこんなのじゃ来なくても一緒かとも思う。
木曜・金曜の練習では体験者と低学年中心に和気あいあいと練習させてもらいました。

土曜日は本拠地で練習ができないので練習試合を組んでいたので出かけてきました。
内容はどうでしょうか?収穫はあまりなかったかもしれません。
特に声出し頑張るわけでもないし、まあ蒸し暑かったのでよく頑張ったとは思いますよ。

明日は倉掛小学校日曜参観ですね。しっかり保護者に日ごろの姿見てもらってくださいな。
私は北へ移動してきます。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

体験継続4名

2018.06.02/Sat/06:16:44

5月末の体験会を経て、継続して練習参加してくれている子が3名+1名
4年生女子1名、1年生男子1名、1年生女子2名(うち一名はふみちゃんね(笑))
このまま継続して練習参加してくれて、1か月ほどの体験後の入部許可となります。
道具は買い揃えました、やはり続けるのは難しいなんてことにならないように体験期間はたっぷりとってもらいます。
でも昨日の感じだと大丈夫そうです期待してます。

手薄な9期生(5年生)世代を埋めることは出来ずにこのままの体制で来年度に進んでいくことになりそうです。
ただ10期生(自分が引退する予定の世代)はこのままだと5名かな。いい感じにメンバーが集まってます。ちびっ子ばかりですけどね。

そんなこともふまえて昨日練習では、女子 るな・りおん・なな・あきえ、男子 あおい・しんいちはレギュラーメンバーの練習に入れて進めました。出来る出来ないではなくて流れについてくるだけでも効果はあると思っています。
レギュラーメンバーの進度が遅れますがそこは更なるテンポアップで。
正月に仕事で痛めた右手首が痛くてたまらんのですけどね。はよ治らんかな・・・

土曜日女子は久しぶりの休みです。男子は練習試合。
日曜日はレクでバーベキュー!年に2回の保護者集めての交流です。70名ほどの参加と聞いております。
天気もいいようなのでしっかり楽しんでもらいたいです。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top