FC2ブログ
04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

2段トス練習

2018.05.30/Wed/06:33:26

先週から2段トス練習にはいりました。例年秋くらいから始める練習ですが、アタッカーも昨年度から打ってるし6年生メンバーも多いのでの取り組み。
2段トスといってもまずはロングパスが出来ないと始まりませんし、2段トスを打ち切ることも大切になります。
つまりはかなりの時間を要するメニューで、不確実なトスを上げたりアタッカーが打ち損ねるくらいならやらないほうがいいと思っています。

バレー経験がある指導者はついつい練習メニューでバックに取らせて、反対側のバックが2段トスを上げる練習をするのをよく見たことがあります。そもそもレシーブはセッターに返さなければならないのでこの練習だとセッターを付けて受け渡しも同時にやったほうがいいと思います。
バックの2段トスを練習するのであればいろんな場所からボール入れをして上げさすほうが効率もいいと思います。

そうこう考えてうちでは
① まずがロングパスの練習
② 2段のランニングパス練習(コートを使って四角でボール出し2段トスを練習します)これも実は効率は良くない
③ ボール出ししての2段トス
④ アタック練習
⑤ 実戦
という流れで取り組んでいきます。

アタックに関してはレフト側は比較的取り組みやすいのですが、やはり右利きのライト側は時間もかかりますし、そもそもライトアタッカーつけるかとか、失敗のリスクも高くなるのでどこまで完成するかは不明。

で、今は①、②をパスメニューでやっている段階です。7月の大会では1セットに1本くらいは打てるように(得点)なるかな・・・。
頑張りましょうね。
スポンサーサイト
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

週末練習

2018.05.28/Mon/05:35:50

土曜日は他競技の絡みで体育館を使えない可能性があったので、午前中練習試合に行かせてもらいました。
相手チームさんは学校行事の関係であまり練習ができてなかったようで、ちょっと邪魔をしたのかなと。お世話になりました。
午後は結局体育館使えることになっていたので戻って少しだけ練習しました。

日曜日も人数が集まったので練習試合に。いつものように試合の入りが悪く動かないし、気をつけるべきことも守らず淡々とミスを重ねるところからスタート。
ここを修正していかないといけない世代です。自分含めて次回から注意していきたいですね。

暑い中セットを重ねポジションの調整もでき、低学年チームも練習試合が出来たので助かりました。
またお願いします。

さて次週週末は土曜日体育館が使えず休み、日曜日はレクでバーベキューとなっております。
この休みが毎年夏の大会に悪影響を与えているんですが今年はどうかな。

さあ月曜日です、しっかり勉強仕事に頑張りましょう!
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

体験会

2018.05.26/Sat/06:17:12

更新が滞ってまして・・・
仕事が忙しく帰ったらくたばり、朝は早いが更新する以外の雑務に追われて・・・
と言い訳して(。-_-。)

さて高陽VERDUREでは背水の陣で今週木金と体験会を実施しました。
今回は練習のホームである倉掛小学校に体験会プリントを手渡し配布したんですが、その前火曜日に亀崎小学校の4年生女子が体験参加。これはうれしかった。

木曜日はその亀崎の4年生含めて6年生の妹1年生が参加してくれて2人。
どんなに頑張って勧誘しても所詮200人規模の学校ですから厳しいのは分かってる。これまでたくさんの子が入ってくれたことが普通じゃないんだと最近つくづく思っていたので、やはり廃部の道を歩むんだろうか、と思ってました。

で昨日金曜日。練習に行くと練習着の緑Tシャツ以外の子がたくさん!
5年生男子、3年生女子2人、1年生男子1人、1年生女子2人 6人も体験会に参加してくれました。
うち2人は兄弟姉妹関係でさくらとか(笑)

それでも今まで手薄な3年生女子と1年生男子女子が来てくれたことで存続の可能性が出てきたことで光が見えてきました。
また男子も12人の現メンバーに加えて何人か入ってくれると嬉しい限りです。
とはいえ体験会に来てくれただけで入部するかはこれからの話。
なんとか1,2か月の体験期間を経て正式に入部してくれることを願っております。

なお高陽VERDUREでは引き続き体験練習は可能ですのでいつでもいらしてください。
安佐北区界隈の小学校であれば引き受けますし、その地域に根差したチームも紹介いたします。

今回あいさつ運動と兼ねて配布した手書きプリントです。

わか作
20180524a.jpeg
りゅうすけ作
20180524b.jpeg
はるな作
20180524c.jpeg
ひまり作
20180524d.jpeg
カテゴリ: ジュニアバレー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

全日本バレーボール小学生大会広島市予選

2018.05.20/Sun/05:48:41

1試合目 vs落合東 1-2
2試合目 vs原南 2-0

1勝1敗で県大会出場かなわず
7月の総合体育大会(裏県)の出場権利をもって抽選(諸事情があり抽選となりました)
ここで無事に裏県の出場権をゲットしました。

1試合目相手エース温存の中、最大10点前後のリードをつけられたところから逆転勝利。
相手のちょっとしたミスからはじまったのですが、力の差があってもこんなことが起こるので恐ろしい。
みゆのサーブミスがなかったことと、はるなが綺麗なトスを上げたこと、まわりのみんなが諦めずにプレーしたことが大きかった。
これだけ長い間集中したことはないのではなかろうか?
その反動と相手エース投入で2セット目はワンサイド。3セット目にかけましたが序盤走られ残念でした。

2試合目は1セット目を取り、2セット目も19-13でもう大丈夫だろうとメンバーチェンジをしたとたん総崩れ・・・。
さっきの試合の相手チームが見せてくれた教訓も全く生かせず、19-19まで。
最後は相手のサーブミスとスパイクミスに助けられ辛くも勝利。

なかなか鬼になり切れない自分です。
ともあれ結果7月の裏県に進むことができたので、ここでの1勝を目指してこれから練習を積み上げていきたいと考えております。

多くの応援ありがとうございました。
大会運営いろいろ大変でした。でも審判含め裏方でやっておられるかたあっての大会です。
感謝しております。お疲れさまでした。
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

全日本市予選に向けて

2018.05.17/Thu/05:54:03

いまだ県大会に進んだことのない高陽チーム。今回はどうでしょうか?
力はあるものの、上のクラスのチームと戦うには今一歩二歩といったところ。
残すところ今日明日の練習です。週初めのチームとして動けない空白が痛い。

目指すは県大会と子ども達が目標としているので頑張ってもらいたいです。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

春季交歓会

2018.05.13/Sun/22:51:51

今年度初戦

6年生女子 3勝 1位
6年生男子 1勝2敗 3位
5年生以下女子 1勝1敗 2位

IMG_0202.jpg

IMG_0209.jpg

6年生女子チームは次週の全日本市予選に向けて7人でいろいろと意図をもって試合に臨みました。
現状ではうちは力があるのですが、全員の力試しという面ではいい大会になり結果も出ました。
これを次週につなげなければなりません。

男子チームは全員コートにという指令がために2敗したのかもしれません。ちょっと悪かったかなと思ったり。
でも男子も女子も現在の力を確認してからしっかりビデオに撮ってもらって、一年後の自分との比較を大人になってしてもらえればいいかなと思っています。

さあ次週は大事な大会です。相手も強いようです。しっかり準備してのぞみましょう。
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

いよいよはじまります

2018.05.11/Fri/23:42:33

明日から今年度の公式戦開始ですね。
うちも準備万端・・・
試合に出る準備は出来ました。

6年生男女 5年生以下女子の3チームエントリーです。
交歓会なので勝ち負けも大事ですが、練習してきたことを出させることが目的です。
全員1セットはコート内に立たせるのがこの大会のうちの方針です。

いうなればコンクールではなく発表会。
来週全日本の市予選はコンクールかな。順位を争うことになる。
今日抽選会も終わりましたね。

練習では昨日の大荒れの指導者が反省してからチーム練習。
男女でやりますが男子に勝てませんね。だんだん男子のほうが強くなっていくのは分かってますが、まだ勝てないわけではないので頑張らないと。

男子も明日は全員だせ!と指令を出しているのでかなり大変だとは思いますが、指導者の力で乗り切ってくださいな。

では明日いい結果を期待して寝ます。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

連休最後の日

2018.05.08/Tue/00:13:15

6日の日3チームでの練習試合でした。
相手のチームはまだこれからの段階でしたが、毎年お付き合いさせていただいているチームさんとは定期的に練習試合を持ちお互いのレベルアップを目指していかないといけないと考えています。1日ありがとうございました。

月曜日は春季交歓会の抽選会でした。
高陽はA級とB級どちらにエントリーするか悩んだのですが、A級チームさんとの対戦では全く歯が立たないので、今回はB級エントリー。全員に出来ることやってきたことを発揮してもらいたいと考えております。
運よく対戦したことのないチームとの抽選になったので、どんなチームと出来るのか楽しみです。
対戦相手のチームさんよろしくです。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

GW

2018.05.01/Tue/23:51:22

毎年おとずれるGW。GWの3,4,5日は基本練習休み。
この時期合宿などで全日本市予選に備えるチームが多い中、3連休を取るのは正直指導者としてはつらい。
と毎年書いている。かろうじて5日は来れる子だけ練習させるように設定して、今年度は6日も休みなので6日は練習試合を入れてます。これが目いっぱい。
職場の方に聞くと、子どもさんが他競技ですがやはり練習試合ばかりで遠征のようです。

一昨年くらいに書いてますが、この時期は季節的にもレジャーにはもってこいです。こんな時期に体育館にばかりいるのは不健康なので許せれば家族でお出かけしてもらいたいという気持ちがあります。
バレー以外の思い出作りは小学生にとってはとても大切なことです。

で、これまた過去に書いてますがそんな合宿や練習試合で気合い入れてきたチームに予選で勝ってしまうことが目標ですから欲深い。今まで全然達成できてませんがね。

とりあえず明日から4日までは3日練習なし。5日、6日休む子は5日。火曜日練習来れない子が多いのでその子は最大8連休です。12日が春季交歓会で今年度の大会スタート。少なくとも体が動けるようには自分たちでしておいてくださいね。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top