FC2ブログ
03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

審判講習会

2018.04.30/Mon/06:31:16

日曜日広島市では小学生ルール対象の審判講習会が行われました。
高陽からは審判6人、モデルチームとして男子チームが参加

審判役員様ご苦労様でした。これで今年度の審判活動が開始です。

が!
自らは早朝の急な用事で参加できず。

後日ひとり東広島で受講する予定。もう審判やるまいとか思いましたが仕方ない。大監督でもないし。
スポンサーサイト
カテゴリ: ジュニアバレー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

よくない練習が続きました

2018.04.28/Sat/06:59:32

週末木曜金曜の練習はよくなかったです。
あまりのふがいなさにイライラしてました。
金曜日にはちょっと噴火!

新チームになって1か月。いまだスイッチの入らない6年生11人(男子5人、女子6人)
あなたたちが引っ張っていくんでしょう。頑張ってください。

3連休。男子女子それぞれ1日休みあとは練習・練習試合・審判講習会のモデルチームなど。
5月連休も3日4日は休み、5日も休みOK
レジャーにはいい時期です。バレーだけでなくいろんなことを経験させてあげてくださいね。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

速いボールが取れない

2018.04.25/Wed/05:58:17

男子はそうでもないのですが、女子はサーブレシーブもスパイクレシーブも速くなると全くダメ。
男女の性質の違いもあるのでしょうし、普段の遊びも要因なのでしょう。
ボールに対して遅れて手を出すからはじく、空振りする。
どうしてもんでしょう・・・。

とりあえず火曜日は強打レシーブの練習してみました。
上手い上げれる子とそうでない子には姿勢や肘の位置ボールの見方などに問題ありそうでした。
ビデオなどでチェックしながら修正していこうと思います。

しかしやる気のある事そうでない子の差が大きいなあ。
練習をダラダラとやる子が半分くらいいるんじゃないかな。話をして分かってくれないと怒鳴るしかなくなるんで話の内容がダメということなのでもっと工夫はしてみようと思います。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

練習試合 招待試合

2018.04.23/Mon/07:05:55

土曜日練習試合、日曜日は招待試合と忙しい週末でした。

練習試合は近くのチームに来ていただき、男女で相手をしてもらいました。
女子は全敗、全く歯が立ちませんでしたね。
やはり上のクラスのチームにはまだ戦えないことがはっきりしました。それが成果。
男子は落とさない分割と戦えてましたかね。

日曜日の招待試合は8チーム中3位でした。
やはり上のレベルのチームに全くでした。セッターが固定できないことと、サーブレシーブが崩れますね。
これからの練習の課題です。

年度初めの登録手続き・手続き準備がほぼ終わりました。いよいよ大会に向けて1ヵ月を切りました。
最初の目標に向かってピッチ上げていきましょう。
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

練習

2018.04.20/Fri/06:24:04

木曜日、久しぶりによくあるダメな練習日でした。
個人の基礎練習は出来てきていますが、1対1に人を増やしていくと途端に雑になる。
当然6人練習になると・・・。

そろそろ真面目に取り組む子と、そうでない子は振り分けて練習していかないといけない時期になってきたかも。
そうなると・・・

男子のポジション練習に時間を割きましたが、反対サイドの女子も全く精彩もなく。
まだ取り組むには早いのかな。考え直しです。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

練習への取り組む姿勢

2018.04.18/Wed/05:52:35

火曜日は練習開始が17時半となっているので久しぶりに練習開始からの状況を見ることができました。
基礎練習を根気よく続けてきた成果がはっきりとみて取れました。
面白くもない練習を1か月近く、毎日ではなく週2,3回続けているだけですが、さすがに子ども達は伸び率が違う。

一方で単純なパスメニューなどはどうしてもサボりがちな子は、何度やっても変わらないのが残念。
正しくない形をダラダラと繰り返すことがどれだけ無駄なことも話をしましたが、伝わっていない。
こういう子は別のメニューを与えたほうがいいのだろうなあ・・・と思いました。
そういう子はたいがいだいたいのことはそこそこ出来る子だから。ほっといても上手くなる子です。

後半は練習参加者も少なかったので遊びメニューでした。
楽しそうに取り組んでました。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

練習試合開始

2018.04.16/Mon/07:05:40

基礎練習もまだ続けていきますが、5月の備えて練習試合を開始しました。
土曜・日曜と仲良くさせていただいているチームと連戦、いいゲームができました。

ポジションもこれから詰めていくのに力不足でまだまだ流動的なところがあります。それでもいくつかのポジションの適正ははっきり見えてきました。
試合に勝つことだけでなくすべてのメンバーがいろんなポジションで活躍できることが主な目的なのですが、まずは5月の全日本での結果を子ども達が目標に立ててますのでそれに向けて頑張らせたいと思います。

男子も土曜日は同じく練習試合をして、新しいフォーメーションを試しました。課題多いですが、動き自体はすぐに身につく感じでしたね。日曜日の練習試合で進めたのかな?

二日間お相手してくださったチームの皆さまありがとうございました。またお願いします。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

連盟総会でした

2018.04.14/Sat/06:01:34

金曜日19時よりエディオンスタジアムにて広島市小学生体育連盟バレーボール教室の総会が開かれました。
高陽VERDUREからもF氏と私で出席。
安佐北区の地区委員の仕事で今期のチーム受付をしたのち総会で約2時間。昨年度の報告と今年度の方針等の説明を受けてまいりました。

まずは準備くださった連盟の役員の皆さまに感謝です。とりまとめをしてくださる方あっての団体です。
大会で試合に出られるのも役員の方々の尽力あってのことですので、ありがたく思っていると同時に子ども達にもしっかり伝えていかなくてはと考えています。

さて今年度ですが、特に変わった点はありませんが、ファミリーマートさんが全日本小学生バレーのスポンサーを降りたということで冠がなくなりました。数年にわたり支えてくださったファミリーマートさんにも感謝しなくてはなりませんね。
あとは大会へのweb申し込みが増えました。時代のながれでしょうか。

受付をしていてざっと他地区も見ましたが、新規チームはなかったような気がします。
それで男子チームの登録が減っているような気もしましたがどうでしょうか。
女子チームも部員不足のチームも聞きます。こんなことでは衰退は加速していくばかり。
まだ気付いていないJVAの上の方々は指導者からの登録料を取ることで収支を合わせようとしているのでしょうか?
今年度から指導者の登録料を一人2,000円納めなくてはなりません。
ボランティアで指導されている方々も多い中、なんか違うような気がしませんか。
日体協にも4年で1万円払ってますし、上納金が多いようですと大変なんですけど・・・。

まあこの辺にしておいて底辺の私たちは言われたことに従い、年度初めの登録手続きやっていきましょう。
ああ忙しい。
カテゴリ: ジュニアバレー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

進級

2018.04.13/Fri/05:56:50

4月それぞれ一学年進級しました。
6年生。まあ6年生ですわ。最高学年。
5年生。ああ5年生になったんだな。
4年生。え、4年生⁉
3年生以下も??
2年生なんてまだ1年生のまま。
毎年同じ思いをしますが、学年上がっても小学生は下の学年になればなるほど幼さが残るので、進級したとは思えませんね。
早く慣れてその学年の扱いをしなくてはなりません。
特に4年生女子は幼すぎ。チーム引っ張っていってもらわないといけないんだけど大丈夫か?
特にりおん、なな、あきえの長老組は頑張れよ。

さて練習は基礎練習も大詰め。単純な対人の練習をゲームに使えるように持っていかなければなりません。
もう先に進んでいい子は次の段階へ、進度の遅れている子はそのメニューを課していきます。
そして昨日も書きましたが週末は練習試合です。5月の全日本市予選に向けて本格的にスタートです。
まだポジションは確定していません。みんなで切磋琢磨してチーム力上げていきましょう!

今晩は小体連バレーの総会です。練習参加できませんのでしっかりコーチの指示のもと練習してください。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

基本練習続く

2018.04.11/Wed/05:44:28

ポイントをしぼりながらの練習は続いています。

子ども達は結構真面目に頑張っているのではないでしょうか、本人たちは自信がないみたいですが成果は目に見えて現れています。
火曜日はさらにメニューを増やしました。4月中はこの流れで練習が続きます。
平日は個人の力を上げて、週末は練習試合も入ってきます。そこでチーム力を上げていきましょう。

職場も変わり(なんか毎年のように変わっています・・・)バタバタしていましたが、落ち着いてきました。
サボらず更新していこうと思っています。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top