FC2ブログ
02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

年度末

2018.03.30/Fri/05:35:14

3月になって忙しくて更新がままならない。
バレーはお別れ会でおちついたわけではなくて、これから今年度のまとめを・・・。

そんな中仕事も多忙で・・・
来年度は今年度以上に大変かもしれない。

だが忙しければ忙しいほど頭が冴えますよね。『なんとかしてやるぞ!』という気持ちでいっぱいです。
4月が楽しみ。

さて練習は基本練習を他指導者にお任せして進めています。
バレーでも一緒ですが『よしやるぞ!』という気持ちで練習に取り組む子は伸びますが、回数をこなすだけの子は結果が見えています。
今回は練習の成果を数値で見れるようにしましたので、評価もしやすいかなと思う反面意外と体力測定の結果は勉強ほどでないのも事実。勉強も出ないか(笑)

とにかくみなさん何でも前向きに取り組むことが大切です。新しい年度に向けて頑張りましょう!
スポンサーサイト



カテゴリ: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

結局は・・・。

2018.03.25/Sun/23:05:40

体験会やってもだあれも来ず。

このまま減退していくのか。

子どもの数が少ないのでどうにも難しい。

懲りずに保護者や子ども達にはしつこく勧誘活動をしてもらおう。特にメンバーが揃いそうにない新5年生以下。
頑張ってね。
カテゴリ: ジュニアバレー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

体験会不調

2018.03.23/Fri/06:00:51

水曜、木曜と体験会準備してましたが来館者0
残すは金曜のみ

これはかなりやばい状況なんだけどなあ・・・。
この調子だと2,3年後には本当に廃部の危機かもしれない。

本拠地である倉掛小学校の子がしばらく入部してないのが絶対的な危機。
元々200名ほどの学校ですから何度も体験会でチラシ配っても効果が薄い。
で、同じ中学校区の亀崎小学校も同じ亀崎中学校に上がるので、勧誘の手を広げてますがこれまた200人ほどの学校。
今回4年生以下合わせて200枚超を配りましたが、まだ成果なし。

木曜配布ですからね。きっと金曜の体験会には10人5人くらいは来てくれるでしょう!
期待。
カテゴリ: ジュニアバレー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

体験会します

2018.03.21/Wed/06:07:57

IMG_0034.jpg

Oさん作ってくれました。急なお願いでしたがいつも素晴らしい、子どもの目の引くチラシそ作成くださいます。ありがとうございました。

安佐北区高陽地区に限らずどの学区からでも受け付けます。
勝利至上主義のチームではありません。
保護者の当番などの手伝いもありません。
子ども達が運動できる場を提供することが原点です。

まずは体験会に来てバレーをやってみませんか?

3月現在32名のクラブ員在籍中(うち卒業生4名)
4月からは28名(男子12名、女子16名)で活動していきます。
練習は火曜・木曜・金曜・土曜が基本
土日は高学年中心に練習試合が入ることがあります。

他の習い事推奨。子どもにはいろんなことをやらせましょう!

体験会参加お待ちしております。

なお、春休みなども随時体験可能ですので、0908 2406 697に電話かメッセージで練習時間を確認してお越しください。
カテゴリ: ジュニアバレー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

合同練習

2018.03.20/Tue/05:20:10

先週末土曜・日曜と他チームの練習に出げいこでした。
参加者は自由参加ですので休みの子も多かったので、二日間とも参加できたのはひまり、わか、メイサの3人かな。
お疲れさんでした。

土曜日は軽い筋トレ系だったので筋肉痛になるやと思いきや、どうもなかったらしい。
筋肉がないんだ・・・という結論です。

日曜日も午前中は全部お任せで同じメニューでやらせてもらいました。練習の邪魔をしてのではないかと。申し訳なかった。

さて火曜日が卒業証書授与式。この日から入学式前まで体育館がまた利用できます。
もし練習場所に困っているチームおありでしたら声かけてください。
他チームと一緒に練習することは刺激になりますからね。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ドリームカップ県大会

2018.03.15/Thu/06:39:44

先週土曜日男子チームに帯同していったドリームカップ県大会の結果

広島県小学生バレー連盟


絶対的なアタッカーがいない中よく拾ってましたが、結果は1勝2敗でした。
今回はマネージャーだったので展開を見ながらスコアシートを付けてましたが、自滅することが多かったですね。
春先どのチームもそんなもので、あたりまえのことなのですが勝ち上がるチームはやはりミスが少なく点を取れる形がしっかりしていることでしょうか。

遠方まで多くの家族が来ての応援お疲れさま。
会場担当の南部の関係者の皆さまご苦労様でした。たくさんのスタッフで見事な大会運営でした。ありがとうございました。

さて男子は広島市内のチームが1チームシードを取れましたが、女子は全滅でしたね。
5月の全日本市予選では県大会への切符を全チームで争うことになります。
わがちーむも頑張っていきたいですね。
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

7期生お別れ会

2018.03.11/Sun/22:32:48

日曜日7回目のお別れ会をひらきました。
たくさんの5年生以下の保護者さんが会場設営に奮闘ういただき、綺麗な会場で楽しく卒団生を送り出せました。

さて卒団は女子4人。若菜・桃菜・唯桜菜の菜っぱ組に咲良。
若菜・桃菜は1年生から、残る二人は5年の6月からバレーを始めてます。
団としては初めて1年生から活動した子の卒団となりました。
4人それぞれ特徴があり、個性のある子たちでこちらも一緒に活動しながら学ばせてもらったことがたくさんありました。
その分思い入れもあったのですが、バレーでは結果を残すことなく終えることになったことが心残り。
4人とも中学でバレーを続けてくれると言ってくれています。そこでもう一つ二つのレベルアップを目指していってもらいたいと願っています。

会としても80人オーバーの大所帯で過去最高。運営も大変だったことですが滞りなく終えることができました。
次期保護者代表さんをはじめ大変お世話になりました。ありがとうございました。

IMG_5200.jpg
カテゴリ: ジュニアバレー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

外練習開始

2018.03.06/Tue/23:39:21

体育館の使えない時期が開始しました。
大規模小学校よりは1週間長くつかえましたが、これからは休むか公民館を使うかです。
うちは外練習。

今日は鬼ごっこに野球でした。
ランニングだけさせても疲れるので鬼ごっこなら走る。
かと思ったのですが、走らない子は走りませんね・・・
別の手段を考えないといけないね。

野球はバッティングにゴロ取りの練習。ゴロを取らすのがメイン。低い姿勢作りです。

次回はサッカーやらせたいな。

日曜日のお別れ会に向けて卒団ムービー作りで更新が滞っています。
ムービーが出来るか不安な状態。
睡眠時間を削って頑張っております。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

男子チーム頑張る

2018.03.02/Fri/05:30:59

6年生がひと段落したので今度は男子チームのドリームに向けての練習がクラブのメインとなります。
男子の練習は指導者がいるので私は口を挟まないのが仕事。しっかり大会に向けて環境を整えていきたいと思います。

女子はしっかり男子のサポートをしていきましょう!

倉掛小学校は小規模の小学校なので今週末までは体育館が使えます。ただし木曜日は使えないので金曜と土曜、それに日曜も他団体さんから譲ってもらってるので今週はしっかり取り組めますね。頑張りましょう。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top