FC2ブログ
12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

難しい週末でした

2018.01.28/Sun/23:01:07

6年生の最期を迎える前の週末も残るところわずか。
そんな中今週末は・・・。
体調不良の子が出ていてフルメンバーでの調整が出来ませんでした。
ただそれはそれでこれから大事な試合の時にはメンバーが揃うんじゃないかという風に感じてますし、他のメンバーの力の発揮するチャンスで、さらに新たな発見をするチャンスだと前向きにとらえています。

土曜日はブロックの効果を主にチェック。日曜日もブロックに加えてサーブレシーブの新しい形の模索。
収穫のある週末ではありました。
これに他のメンバーが絡んできてどうなるかを試す場がなくて大変ですが、子ども達が頑張ってくれるでしょう。

土日お相手していただいたチームの皆さまありがとうございました。
スポンサーサイト
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

市スポ予選リーグ

2018.01.22/Mon/05:54:32

男子
1勝1敗で決勝トーナメント進出と聞きました。よく頑張っています。

女子
vs山本 2-1
vs毘沙門 0-2
1勝1敗でなんとか2月の決勝トーナメントに進みました。
ほんとうになんとかでした…

1試合目後半7点差くらいあったところでメンバーチェンジ、ここから流れがガラッと変わってしまって・・・。
2試合目サーブレシーブ崩されて・・・打つ手なし。

監督の力量ないことを痛感させられた2試合でした。
でも子ども達の力で次につながったので6年生にとっては成長の証ということで。

次の公式戦は2月初旬の4年生大会、5年生大会です。ここは楽しみながら経験を積んでもらう大会です。
試合で発揮できるように練習しっかりやっときましょう。
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

いよいよ佳境に

2018.01.20/Sat/06:19:08

6年生残すところ1ヵ月。これから面白くなりそうなところで引退になります。
やりたいサーブ、全員攻撃に向けて練習も本格化。ももな、いおなも攻撃できる形を模索中。
今日は午後だけ練習試合を予定。明日スポ少大会。
どれだけできるんだろうか不安ですが、主役は子ども達。
勝つためだけでなくやってきたこと、やりたいことを出させて終えさせることが役目です。矛盾しますがそれで勝てるように(^^;)
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

インフルエンザ

2018.01.19/Fri/05:52:55

今週になりインフルエンザがかなり猛威を振るってきているようで、市内各学校で学級閉鎖と言うことを耳にします。
日曜日はスポ少大会なので、ひやひやしながら日々過ごしてます。
今のところクラブの子に発症したという話は出ていないようですが、家族にインフルが・・・という家庭がいくつかあります。

クラブのルールで家族にインフルが出た場合は活動中止して様子見となっていて、普通の風邪でもこの時期は家族に熱が出たら休んでもらっています。満足な練習が出来ないので週末大丈夫か?

人数が不揃いなので、ちょっと遊びのような練習が火曜・木曜と続きました。今日はチーム練習やっときたいところです。
今あるメンバーで最強(笑)のチーム作りしておきましょう!
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

モルテンカップソフトバレー大会

2018.01.15/Mon/00:05:24

日曜日表記の大会に6チーム30人で参加してまいりました。
IMG_2778.jpg


5,6年生の部 女子2勝1敗と1勝2敗で決勝に進めず 男子も1勝2敗で敗退
3,4年生の部 女子全勝で1チーム優勝 もう1チームは3敗で敗退 男子3勝1敗2位
IMG_2771.jpg

IMG_2731.jpg


以上の結果でした。
5,6年生女子は急造チームで練習もほとんどしてませんがいい試合をしていましたね。
男子もおそらく相手は6年生がいたんでしょう、背の高い子相手に拾ってつなぐバレーを頑張っていました。
4年生女子と男子のいるチームは優勝必達でしたが、女子は見事でしたが男子は今一歩及びませんでした。
初心者ばかりの3年生以下チームは惨敗でしたが、サーブを入れてなんとかボールにさわるという目的は達しました。
あとはバレーにどれだけ熱心になれるかです。

昨日の小学校会場とうって変わりエアコンのきいた東区スポーツセンター会場、暑いくらいでしたね。
応援の保護者もたくさん来ていただきサポートいただきました。

大会運営いただいたソフトバレー協会の方々、大変お世話になりました。
子ども達が楽しめたと思います。来年もよろしくお願いいたします。
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ドリームカップ市予選

2018.01.14/Sun/06:35:08

Tさん情報では、口田東、落合、落合東、COCORO、緑井が県大会出場のようです。
安佐北区近隣3チームじゃないか!

1-2 vsCOCORO
宿敵?COCOROさんに負けました。
どちらに転んでもおかしくない試合でしたが、最後は準備してきた時間の差じゃないかな・・・。
惜しい試合でした。1セット目取って2セット目もマッチポイント取りながら26-28で落としました。

しばらく夢に出てきそうな場面もありましたが、急造セッターみゆがそれなりに頑張り、それにまなみがほぼミスなく対応し、周りのメンバーも自分の役割をしっかり果たせたと思います。
特にセッターに返らないボールをゆうあ、わかがしっかりとまなみに上げていたところは練習できてなかったのでよかったと思います。

ずっと6年生中心に練習をすすめているので、特に経験の少ないメンバーひまり含めて3人はフル参戦だったので緊張の中頑張り今後の成長の糧となったことでしょう。

ドリームカップ県大会はまた夢と終りました。行ける日は来ないんだろうな(笑)
気持ち取り直して6年生の引退に向けて全力で頑張っていきましょう!

とても寒い中会場校の関係者含めて大会に関わった皆さまお疲れさまでした。
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

寒くて冷たくて

2018.01.11/Thu/05:33:03

火曜日は亀崎小学校での練習。時間も短く1時間20分ほど・・・。アップしてボール投げてなんてしてたらあっという間に時間が無くなる。
この時期は寒くて手が冷たく温まらない。効果的なアップは何だろう?

縄跳びして動きながらボール遊びさせたりしてもなかなか。で、対人レシーブ!
これですわ。お互いまだまだちゃんと打てないのでレシーブ側にはいい練習になります。全く予測できないボールが来るし、手を振ってもフェイントみたいなボールが来るわけですから(笑)
動く動く。体も温もるみたいです。
ただ固定ペアだと面白くないのでローテはさせます。当然いろんなボールも来るわけだからなお練習になる。
わかな、ももな、まなみあたりは上手だからペアになるとよく続いているみたいです。
バレー出身ではない私は全くなのでうらやましい限り。
というわけでしばらくアップにこれ取り入れながら練習進めようと思う。

週末ドリームまであと2回練習。サーブはしっかりやっときたいなあ。サーブレシーブも。レシーブも。ポジションは・・・
とかいろいろやることは尽きない。でも上を目指しすぎるとキリがないので大事なところを間違わないように準備しときます。
木曜朝、雪が積もってます。気温も低いようなので終日残りそうです。
雪遊びして風邪などひかないようにしてもらいたいな。といっても無理か。雪合戦みたいなものは無理かもしてないが、今年初めての積雪だ遊べ子ども達。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

3連休jは

2018.01.09/Tue/05:49:57

土曜と月曜練習試合をしました。
年はじめで休みが長った子もおり動きを心配しましたが、よくできていたと思います。
いいプレーが出るんですがセットの中で一度二度ではなかなか格上チームには勝てません。これがどれだけ出るかが課題ですね。
とはいえなかなか今の練習ではクリアにならないでしょうけど。

さくらのサーブが安定してきたこと。わかなのトス回しもほぼいい感じだし、キャッチも気にして見てましたがさほど取られるようなものも少なかったようです。攻撃をまなみに頼りすぎ?になるのは仕方ないけど、その成果かまなみのスパイクはすごくよくなってきました。ももなの積極性がもっと出るとさらにチーム力がアップすると思います。頑張りましょう。
いおなも動きはいいあとは精度です。手にあたるボールをいかにあげるか?チャンスボールをいかにセッターに返すか?このあたりを頑張ってもらいたい。
5年生以下もいい感じになってきています。経験が少ない分動きが足りないところはありますが、これは仕方ないこと。ただ少ない経験でも頭を使って次を読む力は常にフル稼働させてほしいです。

土曜日にはドリームカップです。COCOROと井口の勝者と、という厳しい組み合わせですがいいプレーをたくさん出してくれたらひょとしたら勝てない?楽しみにしておきます。

練習試合お相手してくださったチームの皆さまありがとうございました。6年生は残りわずかです、しっかり楽しんで小学生バレーを終えましょうね。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

新年練習は・・・

2018.01.05/Fri/23:30:13

3日OGOB含めての初打ち。何人集まるか不安でしたが保護者含めて28人ほど集まり、ゲームなどして楽しみました。
OGOBは1期生が大学受験の年ですが2人、2期生2人、3期生0、4期生は高校受験の年で0、5期生0、6期生2人+1人だったかな。30数人卒団してますが、特に思い入れもあるクラブでもないでしょうし(笑)、まあこんなものでしょう。よく来てくれました感謝。

4日、5日も練習ありましたが、まだまだお休みの子も多く中途半端な感じの練習が続いています。
でも5年生チームのメンバーの集まりはまあまあなので今までできていなかったチーム練習が進められました。
ドリームで力を発揮してほしいですね。

余談ですが2日、3日とサービスで仕事して4日、5日と仕事で力を使って手首が腱鞘炎気味。
おまけに2日にバッティングセンターで2コイン打っただけで筋肉痛(5日の今日痛み出しました・・・)
でも弱った体は必要な筋肉を教えてくれます。バッティングの際(右利き)の股関節を意識した素振りをしたので、日ごろ使わない筋肉が最初に痛み出しました。サーブやスパイクに必要な大事な筋肉です。老体も役立つことがあるもんですね。子ども達に還元していかねば。

6,7,8日と3連休です。練習試合も組んでいるので中旬に予定されている大会に向けてスイッチ入れていきましょう!
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

今年もよろしくお願いします

2018.01.02/Tue/06:47:31

平成30年(2018年)になりました。

今年もたくさんのチームの皆さまにお相手してもらえたらと願っております。よろしくお願いいたします。
このブログも2006年からなので13年目にはいります。少しは役立つ内容にしていかないといけませんな。頑張ります。

わがクラブは
1月3日 打ち初め これはOG&OB&現役&保護者含めての年はじめ行事です。まだまだ歴史のないクラブなので参加者もちらほらでしょうね。現役は身体慣らし程度。次の日から本格的に練習開始です。
カテゴリ: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top