FC2ブログ
10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

レクのあとは

2017.11.30/Thu/22:30:33

ろくなことがない。
今回もアタッカーが絶不調。トスも不安定。もっとさかのぼってチャンスボールがまともに返らない。
こりゃああきません。

でも土曜日はまたレク。ソフトバレー大会出場。年内はダメだろうなあ。
冬休み時間が取れたら練習頑張ってもらおうかな。
スポンサーサイト
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

秋レク

2017.11.27/Mon/06:02:24

tss杯も終わりひと段落ということでレクです。
10月もレク合宿だったのでレクばかりやってるなあ・・・
まあ小学生なので楽しいこともないと。バレーは楽しくないわけじゃあないですが。

IMG_1071.jpg

というわけで今回は68名の参加だっけ。
今まで最高人数で大所帯のバーベキューでした。
天気が危ぶまれて肉の買い出しも半分は当日だったりでしたが、無事に終えることが出来ました。
保護者同士の交流も出来たのではないかと思います。

たくさんの保護者の方の支えでクラブが成り立ち、このような催しもさせていただいていることを子ども達はもっと感じて、小学校での生活、バレーの練習・試合も頑張っていってもらいたいですね。
ご協力ありがとうございました。
カテゴリ: ジュニアバレー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

練習試合でした

2017.11.26/Sun/06:43:01

土曜日は東広島市に出かけて6チームでの練習試合でした。
お誘いいただいたチームの皆さま、対戦いただいたチームの皆さまありがとうございました。

高陽VERDUREはこれから6年生が卒業に向けてのポジションの模索と、ドリームカップに向けての調整がメインになります。
もちろん12月のジュニアバレーも一つは勝てるように準備はしていきたいと思っています。

課題はサーブ。この日はしっかりと狙って勝負していってくれたと思います。少しづつ自信になっていってくれたらいいなあ。
もも、いおなも攻撃参加です。めどは立ってきています。
レシーブもゾーンにはいったら「おお!」というプレーを連発しますが、悲しいことにそれが1セットに一回あるかないか・・・これが強いチームとの差でもあり、指導している内容の不備でもあるのでしょう。

5年生は戦う意思のないものはどんどん交代させられました。逆を言えば闘志あるものは代えられないということですから頑張ってほしい。

セッター連中はキャッチ対策もしていかないといけませんね。

みな個人それぞれ課題を克服してチーム力を上げていきましょう!

日曜日は息抜きバーベキューです。しっかり楽しんで栄養付けて来週からの力にしますよ。
70人弱でのレク、どうなることやら。雨だけは勘弁してよ。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

土曜練習

2017.11.23/Thu/20:36:15

大きな大会を終えましたが、また次に向かってスタートです。
tss杯で引退するチームもあるでしょうが、うちのチームは最後の卒業試合まで6年生がメインです。
最後までレベルアップめざしましょう。

とはいえ下の学年もほっておけないのも事実。この日は狭い体育館に2面張って低学年はソフトバレー練習にも取り組みました。
12/2にはソフトバレーの大会もあります。ただ大会に出るだけではなく、ソフトバレーの技術を堅バレーに生かしてもらいたい思いもあります。腕を振れば振るほど飛んでいくソフトバレーボール、いい練習になります。
午前中短い時間でしたが、低学年ほどいい練習になったのではないでしょうか。

金曜は普通練習、土曜日は練習試合、日曜日はレクでバーベキューです。
寒くなってきましたが日曜日メインで体調整えましょうね。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

tss杯

2017.11.20/Mon/07:15:25

一回戦 2-0 西志和
二回戦 2-1 原南
三回戦 1-2 ハッピースマイル

昨年度と同じ三回戦敗退でした。

よく頑張ったところともっと出来るだろうという面両方ありましたが、勝てるだろう試合を落とすことの多かったのでまあ合格点でしょう。

ベンチも選手も思わぬプレーの後の切り替えが課題ですね。いい教訓として今後練習していきましょう。

どこが勝ち上がったかは広島県体育協会のHPの更新を待ちましょう。

大会を準備くださった関係者の皆様、たくさん応援に来てくださった保護者・OGの皆様ありがとうございました。

男子は二戦目で敗退と聞きましたが詳細不明。
まずは一勝おめでとう。
カテゴリ: 未分類
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

さあ決戦?です

2017.11.19/Sun/05:53:29

県スポ=tss杯
一年で一番多くのチームが参戦する大会です。
女子は100チーム弱 男子は30チーム強
女子は1位になれば全国大会です。

高陽VERDUREは1戦1戦丁寧に戦うのみです。
1勝しなければ次はありません。1点ずつ積み重ねるだけ。

今日はおとなしくベンチ観戦です。
どれだけやれるか、雰囲気を盛りあげる係に徹する予定。

頑張れ高陽メンバー。
カテゴリ: ジュニアバレー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

三江線の旅2

2017.11.15/Wed/23:48:44

その1

平日休みを取って午後JR三次駅より口羽までを1時間1時間で往復しながら紅葉を見るべく計画。
私の老後は釣りと鈍行列車の旅。鈍行列車は初チャレンジだったのだが思わぬ結果が・・・

IMG_4713.jpg

予想していたガラガラの車内でのんびり紅葉見ながら昼寝もできるか、なんて考えていたが、いきなり老人ツアーが30人弱。
一駅行ったところで介護施設の老人がまた20人弱、その他私と同じ考えのお方が20人弱。
座席40人のところにこの人数だから、若者の部類の私は座れるはずもなく立ったまま、車内の窓から紅葉も見れずに江の川の水面を汗をかきながら見る羽目に・・・

IMG_4752.jpg

紅葉も思ったほどでもなく、今頃の鈍行列車は窓も開かないことも知り、なんだか期待外れの休暇となってしまいました。

あまりの暑さと、老人ツアーの面々の中にただ座席に座って座談会と昼寝をしている方を見るのも残念な気持ちになるので、折り返しの終点手前3つで一旦下車。そしてまた復路便に乗車、当然同じような面々が同じ座席座って・・・

仕方ないので最後尾に立って終点三次まで
IMG_4744.jpg

今年度で廃線になるのですが、聞けばたくさんのツアーが組まれていて連日満車状態だそうな。
もう乗ることはないでしょう。もっと早くのんびり乗車すればよかったと後悔しております。

それにしてもこの江の川沿いの風景、雰囲気は心が落ち着きますね。また乗用車でのんびりドライブ来ようと思います。
カテゴリ: 未分類
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

明るい兆しが

2017.11.12/Sun/09:23:48

選挙で体育館が使えない中、使える場所へ!と出かけてきました。
6チームで練習試合、いい練習ができました。

機能するポジションとそうでない形。サーブの改善。最後はわかなが考えてしっかりトスを上げてくれました。
tss杯に向けてあと数回の練習。サーブだけしっかり打てるようにして臨みましょうね。

練習試合の相手をしてくださったチームの皆さまお世話になりました。ありがとうございました。

日曜日は公民館祭りに参加を促してますので6年生は休み、午後5年生以下で5年生しかいないチームのところに行かせてもらい練習です。1月ドリームに向けてもスタートです。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

連続サーブが・・・

2017.11.11/Sat/07:06:55

10本も続きません(;д;)
こんなのじゃあ勝てないわ。

小学生のレベルはこんなものなのでしょう。徹底してサーブに取り組めばかなりの戦力になるのもうなずけます。
かと言って安易にそこに走って、サーブ練習を30分も1時間もするのは子どもの成長過程を考えると同じ運動を延々と繰り返すのもどうかと思います。
基本一回の練習当たり10分を守りつつ、時には2セット練習したりの流れでいきます。

練習時にサーブの記録もつけることを復活。それぞれの課題に向けサーブを打つわけですが、ルーティンなしにさっさとやみくもに打つのは成果もあがらない。よく考えて練習してほしいものです。

週末はtss杯に向けて練習試合です。
知事選で体育館が使えないので使えるチームにお願いして出かけます。よろしくお願いします。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

サーブやり直し

2017.11.08/Wed/05:31:13

先日の秋季交歓会の内容を踏まえてサーブのやり直しです。
膝付サーブから壁サーブと、ネットの張れない亀崎小学校での練習にはうってつけ。
ちょっと長めに取り組んでもらいました。
ほんとは練習時間全部でもいいんだけど、怪我につながることも考えるとできない。やってはいけない。

今回の大会では1セットに大変多くのサーブミスをしてしまいました。
男子も決勝の3セット目、15点マッチのデュースになって以降(結果22-20だったかな?)のサーブミスも多かったように聞きました。やはり自信をもってここに!と打てないまでもここらあたりにくらいはなってほしいです。

今週木曜日の練習日は体育館が使えないので公民館練習にしました。環境も違うのでサーブ練習にはいい機会です。
頑張って取り組んでもらおうと思います。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top