08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

6日連続バレー!

2017.09.20/Wed/05:04:58

先週の木曜日から金・土・日・月、そして火曜日と6日もバレーが続いてしまいました。
まるで強豪チームだわ。
全部参加した子は7人かな。
よく頑張りました。

美味しいものも食べ過ぎるとなんとやらで、バレーもやりすぎていいことはないです。
もっとやりたいと思える状況でないと前向きにとりくめません。
決して6連続でやるなんてことはいいとは思えませんが、気付いたらそうでした。気をつけます。

水曜日はお休みなので他のことを楽しんでくださいな。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

疲れたかな

2017.09.19/Tue/06:03:38

3連休最終日
強化練習試合のさいご。この日も格上チームばかりとの対戦です。
弱小チーム相手にお相手してくださりありがとうございました。

この日は最初のセットをしっかりとれたこと。今まで試していないフォーメーションがいきなりだったが少し機能したことなどそれなりの成果はあったと思います。

さくらはブロックに頑張り、サーブミスも少なかったようです。

いおな、ちょっとだけ横のボール処理が出来た場面がありました。が、サーブがダメだ。全く・・・鍛えましょう。

まなみは慣れないブロックにチャレンジしましたが、さすがに次の動きが遅れることが目立ちました。これは今後練習していきましょう。スパイクはいいのを打ってました。サイドから打つほうが楽ですね。

ゆうあ サーブはまあまあいいのだけれど、この日はアンダーハンドパスの悪い癖が出てましたね。練習するしかない。

みゆ 久しぶりに見られた保護者さんが口をそろえて成長したといいますが、伸びたと褒められたころから伸び悩んでますよ。もう1つ2つステップアップしてもらわないといけません、頑張りましょう。

はるな 家庭の事情もあるのか元気がない。トスはいいモノを持っている、やる気があれば伸びる。

めいさ 敬老会に参加して午後から駆け付けました。やはりアタックレシーブは抜群。今後はサーブレシーブとセッターの仕事に取り組んでいってもらわないといけません。

3日間帯同してくださった保護者の皆さまありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

少し成果あり?

2017.09.18/Mon/05:18:59

日曜日台風がいつ来るか分からない状況でしたが、午前は全然問題なかったので時間を限定して練習試合に出かけました。
いつものようにたくさんの保護者に迎えられ、準備していただきありがとうございました。

さて練習試合ですが、4チームで回したのでいろんなチームと対戦出来ていい練習をさせていただきました。
強打のアタッカーのチームには全く歯が立ちませんでしたね・・・。なんとかしたくてもなんにもできないもどかしさ。
それでももう二つのチームにはセットを取れたのでよかった。相手チームさんが何かを試していたのもあるでしょうが、セットを取れれば、いつも負けてばかりのうちのチームには自信になります。
そのあたりから変化が出てくるきっかけもあるんではないでしょうか?

ひまりが最初のセットで連発でミスをし、インボールを取らずにジャッジばかりして変えられましたが、その後もしっかりとプレーをしてセンターでプレーした時には丁寧にチャンスボールをセッターに返球しているのは、パス練習の時から低い姿勢で取り組んでいる成果だと思います。一生懸命に取り組めば間違えなく成果は出てきます。あとはボールの速さに慣れていってもらいたい。

わかながいくつかアタッカーを任せられましたが、上手に打っています。強打ではないのですが、ミスが少ないのがいい。
サーブレシーブもちゃんとやっているし、チームの幅が広がりいい傾向です。
もちろんその時セッターをするももなのトスもよくなってきています。ここにきてキャッチ気味だったトスワークもずいぶん改善されてトス力も上がってきていますし、これからもどんどん取り組ませていこうと考えています。

あと目立ったのはわかのレシーブがよくなってきていますね。練習の時から感じていましたが、足がしっかり動いています。メイサに続いて動けている感じです。サーブも安定していたし成長期かな。

月曜日ここに書かれていない面々のいいところを書きたいと思っています。
今日も勝てない相手ばかりです。頑張りましょう!
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

半日練習試合

2017.09.17/Sun/04:50:24

午前中近くのチームにお邪魔して相手をしてもらいました。
課題の抽出でしたが、サーブがダメでしたね・・・。ひどいもんだ。だんだん良くなったがそれじゃあ通用しないだよなあ。
攻撃力の乏しいチームなのだからサーブだけは一流になってもらいたいのですが、練習量が足りないんでしょうね。
解決策を考えます。

まなみのポジションを動かしてみたら案の定フォームに無理がなくいい感じでした。
だけどこれは限定バージョンなのでこれからどうするか検討材料。
あとは化けたのはいなかったな・・・。
日・月に期待しよう。

台風も進路変更したが進みが遅いので午前中はなんとか練習試合できそうなので出かけて早めに帰還する予定です。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

レシーブ練習がんばりました

2017.09.16/Sat/04:43:17

足を動かすことを念頭に練習。
強いスパイク練習してしまうと足が止まります。遠くから来るスパイクにいかに、コースを読み足を動かしながらアンダーハンドでレシーブできるかは小学生バレーのうちに習得してもらいたい技術の一つと考えています。特にバックレフトのプレーヤーが相手レフトオープンからのスパイクを、じっと待ち構えていてはいいプレーはできません。市内に数人いるかいないかの高身長で強打を打つアタッカーには別の対応をしなければならないかもしれませんが、ほとんどの場合は動きながらではないと広く守れないと思います。
この点に関してはいろいろ種まきもしてきました。足の動く子とそうでない子もだいたい見極めておりますが、全員が足の動くプレーヤーとなってもらいたい、ならなきゃね。

さて3連休。練習試合も組んでますが台風が。
この土曜日早朝の時点でもいつ最接近するのかが読めません。とりあえず今日は活動できそうです。
明後日も大丈夫そうです。問題は明日日曜日ですね・・・。さあどうなるのやら。
バレーのことだけでなくなんの被害のないことも祈るばかり。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

不調

2017.09.15/Fri/05:02:36

サーブはネットにかかるし、スパイクはコートに入らない・・・。
こんなことばかりの女子チーム。
調子はよろしくないですね。

2段トスの練習を開始しました。打てるかどうかはこれから。まずは当たり前に2段トスを上げる流れを作ります。
他チームからしたら今頃やってるのか?みたいな感じでしょうが、毎年こんなののです。
打てもしない2段トスのために避ける時間がないのでね。

ももなが一生懸命に声出しして練習していました。わかなとともにチームを引っ張らないといけません。
いおな、さくらも頑張ってほしい。もう残るは5か月です。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

初心者も頑張っています

2017.09.13/Wed/05:25:16

まだまだ経験の浅いメンバーが女子5人、男子3人います。
練習にはまだついていけない部分も多くあり、保護者が来たときは別メニューでお願いすることが多くあります。

火曜日の練習にはそのうち女子4人が参加してました。アップは同じメニュー、パスメニューの時はサーブの仕込み。
その後のレシーブ練習には一緒にいれました。当然全くついてこれないですが、とにかく初心者のために流れを崩さず速い流れについてこさせました。
技術的は全くついてこれません、頭もついてこれません。それでもバレーのリズムはどんどん覚えていってもらわないといけないので、時々一緒のメニューでやっていくようにしています。

テレビで全日本のバレーも見てますのでようやくバレーのルールがわかり始めた時期。この機会にぐんと伸びていってほしいと思います。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

第2回HARAカップ

2017.09.10/Sun/21:55:36

先週に引き続き土曜日に招待試合に参加させていただきました。
たくさんの保護者さんなど運営に尽力いただいたようで感謝しております。
ご招待いただきありがとうございました。
末永くこの大会が続くことくを願うとともに、毎年呼んでいただけるようにわがチームも頑張っていきたいと思います。

さて試合結果ですがまたしても勝てそうな試合を2つ落として2敗で終了。もう何も言えません。
キレてしまいました。
毎年この時期こんな状態だなあ・・・。なんだろうなあ。

練習への取り組みを自分含めて変えていかないといけない時期に来ているのかと思います。
ちょっと頑張ってみましょうね。

しばらく大会はありません、11月まで今のところ予定なし。練習試合でしっかり調整していきたいと思います。
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

スパイク練習

2017.09.07/Thu/23:45:30

先日の大会でいい面も見れたが、物足りない面が多かった攻撃。
テコ入れでスパイク練習してみました。
まなみ伸び悩み、みゆ練習じゃあ・・・、さくらいまいち、ももなミスが多い
あとは全然。
困ったもんだ。

全日本女子もロシア戦ではトスミスが目立ちました。中田監督も指摘したみたいですが、速いトスがブレるので打ちたくても打てずにフェイント対応という場面が多かったのでは。解説の川合はそこは指摘してなかったようだが・・・。
ただ単純にネット際にトスを上げてもあれだけブロックの手が前に出てくるのでは打とうにも打てないだろうなあ。

で、わがチームに話を戻すと小学生レベルなので比較するわけではないが、やはりセッターが安定しているわけではない。
でもわかなはずいぶん上達はしました。
ただミスしたトスをアタッカーが何にもできない、というのがね。

そんなことを含めて練習していかないといけないのが今の状態です。もう後半戦に入ってます。いつもの年より進捗が遅いような気がして焦る。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

前へ進もう

2017.09.06/Wed/05:29:31

元気の出ない面々。
練習開始にちょっとお話ししましたが当然何も話をしない。
そんなになんでも押し付けてやらせてないはずなのに、それがいけないのかな?

大会の会場で応援席で「声出せ!」「元気出せ!」と大きな声を出されている保護者が何名か見られたが、それを見るとやはりそういったことは言わないほうがいいと感じた。
ではどうするかがおそらく多くの指導者の悩みなのでしょうし、わたしも同じく不甲斐なさを感じている部分。

結局練習で自然と声が出るようにやっていくのが正解なのでしょう。
中2のちひろ、中1のきよみなんて自然に声が出てた。
今の6年生はわかなが割と声出すが気分屋なので、そこをももがカバーできるといいのだが。

練習で頑張りましょう。
火曜日の練習では課題を与えるとしっかりできていました。
いつも当たり前にできるように。
息を吐くときに自然と声が出るくらいになるといいな。

声出し=指示の声ですよ。
あとは得意のおしゃべりをコートの中でニコニコと。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top