06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

夏季交歓会安佐北区予選

2017.07.30/Sun/21:46:59

6年生女子 1勝1敗で本戦出場権獲得
5年生以下女子 予選無し 本戦出場権獲得
男子も予選無しで本戦出場権獲得

区の役員としていろいろと不足したことがありました。お詫び申し上げます。

本大会は8/19、20日になります。
これに向けて夏の練習を頑張っていきましょう。
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

指導者として

2017.07.26/Wed/06:14:41

長年こうやってブログ書き続けていますが、当然他チームのブログを見たりもします。
指導者が書かれている場合や役員保護者が書かれている場合と様々ですが、チーム名を出しておいてある日突然キレたようにブログを閉鎖されることが時々あります。

①大会での成績不振で、思ったような成績があげられなくて・・・
つまり全国大会などを目指して書き綴っていたのが、うまくいかずに子どもの責任にして閉鎖してしまうもの(゚д゚)

②指導のことを細々と書いていて、子どもの出来や保護者とのことを書き綴り、人間関係が悪くなって?閉鎖。

③②と似てますが、保護者が指導者について言及していて、チーム名は伏せておいてもきっとバレたんだろうなあ・・・と閉鎖になるパターン

④単純に子ども不足で消滅するパターン

⑤ネタ不足で消滅していくパターン

他にもいろんなパターンで消えていったブログもあります。

そんな中、永くにわたって面白い記事やチームのことを事細かく報告されているブログもあり、大したものだと感心しています。
自ブログは日記が基本。年取って辞めた時、何かで入院した時に一人寂しく見返すのもありかなと続けています。
(たぶん見返すことはないだろうけど)

しかし、ここにきて⑤の傾向が強くなってきています。1年通じてそんな時期が何度かおとずれます。
なんだろうね、子どもの責任でやはり試合でいい成果が出せないと書きようがないからかな・・・

現実うちの女子チーム男子チームと違い、指導力不足の戦績不振ですので、
⑥更迭によって恥ずかしくて書けなくなり閉鎖
といったことになるかも。
そういえば過去にもそんなことがあったわ!よく続いているな。

さてわがチームも2011年7月に創部して6年を経過し7年目に突入します。
時々頭を悩ますようなことも起きますが、本当に平和なチームです。
私は毎年毎年この年はと頑張っています。
チームは10数年は存続してくれるといいなあ。

まわりのサポートあってのことなので皆様に感謝。6歳になった高陽VERDURE。まだ小1レベルか。
これからもよろしくお願いいたします。
カテゴリ: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

夏季交歓会5年生以下男子の部

2017.07.24/Mon/06:38:03

3連勝 1位

一人抜けた穴をみんなでカバーできましたね。いい戦いだったと思います。
誰か抜けると誰かが中心選手に、という感じではなく、誰もが中心になれるようなチームになってほしいですね。

会場運営も今回はサポートしましたが、保護者のサポートもしっかりしているようで安心しました。これからは独り立ちくださいね。
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

スポーツ交歓会

2017.07.24/Mon/06:30:30

女子1勝1敗 3位

男子初戦敗退

親善大会でしたので、審判で難しいところもありましたがそれはそれで受け入れましょう。
バレーをする仲間がたくさん増えればいいと思います。

今回は開会式の兼ね合いで組み合わせに苦心されたのかな。運営の先生方もお世話になりました。
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

一人部員去る

2017.07.22/Sat/05:46:21

1年生から活動してきた子がクラブを去りました。
大志を胸にいだき、新たな世界への旅立ちです。
いろんな試練も待っていることでしょう。頑張ってくださいね。
カテゴリ: ジュニアバレー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

一から

2017.07.21/Fri/05:23:07

やり直しています。春先にやるべきことを今更ながら取り組んでいます。
そうしないとこれからが見えないから。
週末土曜日はスポーツ交歓会です。男子は日曜日にも夏季交歓会があります。
大会日程は山場を過ぎました。今ある力もはっきりしていると思います。

目先の結果は難しい。次に向かってしっかり準備していきましょう。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

鍛錬中

2017.07.18/Tue/06:34:45

県総体次の日ではありましたが、練習試合のお誘いいただいていたので出かけました。
バテバテかと思いきや、子ども達は元気で一日頑張りました。
まだ何度もつまらないプレーが出ていましたが、土曜日に比べたらはるかにいい動きでした。

連戦で課題もはっきりしてきています。あれもこれもたくさんありますが、優先順位はやはりサーブレシーブでしょうか。
1がなければ次がない。ここをもっと鍛えることが大切です。
その次は軟打対応。これが全く。しっかり約束を作って練習していけばクリアできるとは思います。

日曜日お相手してくださったチームの皆さまありがとうございました。またよろしくお願いいたします。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

県総体

2017.07.17/Mon/05:28:14

女子 2敗
男子 1勝1敗

ほろ苦いものになりました。
男子は得失点で決勝トーナメントを逃したようです。

女子は惨敗・・・。
ここまで守りが崩壊するとは思わなんだ・・・。
サーブで崩され、サーブミスをする最悪の展開。そんなに打たれたわけでもないのにどうしようもなかったですね・・・。
県大会だからという緊張のあった子もいますが、それにしても何にもできない一日でした。
小学校の体育館で2つのコート、周りの応援はすさまじくベンチとサイドライン側に立つ選手との3mくらいの距離でも声が通らない状態。当然距離の遠いうちの子たちは孤立していたのかな?経験したことのない雰囲気だったといえばなんとなくそう思います。

申し訳ないが県大会に出たという以外の収穫はない一日になりました。
会場での最初と最後の挨拶は忘れずにしていたことは褒めましょう。
また1からやり直しです。

男子は粘りのバレーもできたようで長いラリー動画を送ってもらいました。
女子にはない粘りがうらやましい。先が楽しみですね。
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

うまくいかない部分

2017.07.15/Sat/05:14:14

機能しない3枚ブロック。
3人前に立つとどうしてもレシーブがおろそかになります。
でも県大会ともなれば3人打ってくるチームもあるでしょうからと準備をしておくのですが、全く機能しません。

で、昨日申し込みの書類見てみたらチーム紹介欄に「出来ることを精一杯プレーする」と書いてあるじゃあありませんか!
そう、出来ないことはたくさんあります。出来ることも出し切れるかどうか怪しいのに、新しいこと取り組ませるべきじゃあありませんね。
単純にバレーしてもらおうと思います。

今日は半日調整して明日に臨むことになります。
体力がついたとはいえまだまだ。暑さも半端ないです。体調管理が大切。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

県総合体育大会迫る

2017.07.14/Fri/04:47:26

日曜日広島県小学生総合体育大会 バレーボールの部(通称裏県)があります。
当チームは男女とも広島市代表で出場する権利あり。

広島市は日程上全日本小学生バレーボール大会(通称ファミマ)の広島市予選でこの代表を決めるしかないようで、女子の場合は毎年ファミマのブロック一番手がファミマ県大会へ、二番手が裏県へという流れが続いています。
ですのでブロックの組み合わせ次第でどのチームにもチャンスがあるわけで、果たしてわがチームはそれだけの力があるのかと言われれば返す言葉もありませんが、市の代表として恥ずかしくない一生懸命なプレーは初の県大会出場という足跡残してもらいたいと思っています。

男子の場合も同じように代表が決まりますが、女子よりさらに門戸が広いのでドリームカップに続いて2度目の県大会になります。
予選グループしっかり戦って決勝トーナメント上がってほしいね。

今週はそんなわけで裏県モードかといえばそうでもなく、普段通りに練習しています。ちょっとサーブレシーブの練習を増やしているくらいかな。とにかく目先の大会にとらわれないように、大きく先を見てやっていくことが大切だと考えます。

雨が上がって蝉の声も大きくなってきました。暑さもどんどんくるでしょう。エアコンに浸るばかりのないよう体調管理だけはしっかりしておいてくださいね。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top