05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

雑な練習になってしまいました

2017.06.30/Fri/06:45:37

木曜日は体験・新人含めて30人超の人数の練習になり、大人の数も足りなかったので雑な練習になってしまいました・・・。
以前はたくさんの人数まとめて一人でみていたこともあったのですが、急だと頭がついていかない考えられないですね。
今度こんなことにならぬように何があっても準備していこうと反省しました。

練習を楽しみに来てくれた子ども達ごめんなさい。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

週末頑張りました

2017.06.26/Mon/23:13:07

チーム状態があまりによくない中、土曜の練習試合に日曜の招待試合で頑張ってました。

土曜日は遠路来られたチームと近くのチームの3チームで練習試合。
6年生チーム5年生チームどちらも調整が出来ました。
片道2時間ちょっとかけてマイクロバスで来ていただくという、どこかの強豪チームみたいなありえない設定でしたが、なんのことはない試合は5分5分でいい練習になりました。が、相手のチームもそうなりましたかな?
仲介いただいたO氏から喜んで帰られたと聞いてますので少し安心しております。
今度は9月にこちらから行かせてもらうことを計画しております。その際にはよろしくお願いたします。

日曜日は毎回招待いただくチームに大会に誘っていただきました。
結果は2勝2敗
1試合目も2試合目もしびれる試合をしてくれて、楽しませてくれました。
3試合目勝負の試合でしたが、1セット目を19-21で落として万事休す。
この日はそこまででした。
でもこの二日間でずいぶんチーム状態はよくなりました。
関わってくださったチームの皆様に感謝です。

それに子ども達もよく頑張りました。元気な子ども達です。
私は座っている時間が多かったのですがヘロヘロでした。

これで7月大会の下準備は終了。微調整を今週末して連戦に臨むことになります。
なかなかいい結果は臨めないでしょうけど、いい試合をしてくれることを期待しています。
一緒に1か月乗り切りましょう!
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

学習能力なし

2017.06.24/Sat/05:47:22

誰のことでもない自分です。
ついつい出てしまう暴言(´・_・`)
治らないわ・・・。

子どもらにいい影響を与える指導者にならなければならないが、なかなか性格は改善できません。
暴力はいけん!なんて言ってますが暴言も一緒ですよね。反省します。

でもゆうあ、せっかく木曜日にいいスパイク打ったのに、レシーブしないでボールが落ちたらスパイク打てないんだよ。
みゆ、積極的に打つようになったけど、積極的にレシーブもしないと打てないんだよ。ギリギリボールをアウトジャッジばかりするならラインズマンしろ!というのはそういうことだよ。
まなみ、ライト打ちの時のアプローチの体の向きとボールをとらえるポイントをレフトでもやってみましょうね。
ひまり、よく動いてます。その動きはボールを取るための動きじゃないよ。自分が全部取る気で動いてごらん。
はるな あなたが一番変わらないと。セッターやってほしいけどその動きだと難しい。
わか あなたも一緒。人の様子ばかりみてプレーしていては上手くなれないよ。

5年生はどう化けるかこの夏にかかっています。

私含めて一緒に変わっていきましょうね。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

体験者がまた来てくれました

2017.06.21/Wed/06:16:14

火曜日亀崎小練習。この日も先週に続いて体験で3年生女子が一人来てくれました。
これでこの体験会の流れでは
亀崎小 女子4年生1人 3年生2人 2年生1人
倉掛小 男子1年生3人 女子2人(1人は一回だけ)
となっています。

まだまだ全体で同じような練習をするには2,3か月かかると思われます。
でも7月の古市9人制バレーでは何人かデビューしてほしいと思います。

さて練習は土曜日のバレー教室のメニューのおさらい。
でも記録した子は数人?だからもう忘れてる。
せっかくいい練習してもらったのにもったいない。
わかなは絵付きでしっかり記録できていました。さすが6年生です。

週末ようやく練習試合が出来ます。チーム練習ほとんどできないままですが、練習試合の中で組み立てていくしかない。
頑張ってもらいます。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

第37回全日本バレーボール小学生大会広島県大会

2017.06.19/Mon/06:06:53

訂正 西条、緑井、原、高須 が4強のようです。
次の戦いに向けて怪我のないようにしっかり調整ください。

詳細は県小バ連サイト
カテゴリ: ジュニアバレー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

バレー教室に観戦

2017.06.18/Sun/06:45:11

土曜日は広島市スポーツ協会創立80 周年記念事業 の一環で開催されたV9チャンプリーグ広島大会のキッズエスコートと観戦。
その午前にバレー教室が開かれたので21名の部員が参加しました。
IMG_4264.jpg

安佐北区の小学生チーム8チーム120名がバレー教室に参加。
教える側はリーグ6チーム(パナソニック ブルーベルズ、富士通テンレッドフェニックス、パイオニアレッドソニックス、イビデンレグルス、鹿児島銀行、マツダクロス・ナイン、パナソニックES津アドバンス、サンデンホールディングス)にVチャレンジの大野石油さん、100名ほどの現役選手スタッフにバレーを教えてもらいました。
よくありがちな100名ほどの子ども達に数名の教える側といった光景ではなく、ほぼマンツーマンといった状態での教室で子ども達にとってはとてもいい刺激となったようで本当にいい機会になりました。
IMG_8131.jpg

収穫というか自分の学んだことは、子ども達が選手相手にバレーするといい表情で熱心に取り組めるのを見れたこと。
是非あんなふうな表情でバレーが出来るように練習していくことを自分の課題とします。

午後はキッズエスコートにバレー観戦。
IMG_8177.jpg

1試合目は地元マツダを応援してました。私も知っている子がいるので応援。
2試合目は子ども達はキッズエスコート後にコートサイドで応援。
大人には長い一日になりましたが、子どもらは楽しんだのではないでしょうか。

バレー教室、大会のスタッフ・選手の皆さま本当にありがとうございました。
カテゴリ: ジュニアバレー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

体験の子来てくれました

2017.06.14/Wed/05:54:57

火曜日体験会終了してますが、亀崎小の3年生女子がひとり体験参加。
通常でも体験受け付けているので大歓迎です。
ずっと亀崎中学校区(亀崎小・倉掛小)での活動を目指しているのでなんとかこの流れで男子も女子も半々とまでは言いませんが、それに近い人数構成になってほしいと願っています。

ただ昨年度も亀崎小の子たくさんの体験者来てくれたんですが、結局女子はだれも入部してくれなかったので1か月の体験期間で続けられるかをしっかりと見極めてほしいと思います。

練習は体験の子を手を犬にかまれた怪我してたゆうあに任せて、りおんにお手本になってもらいながら、現メンバーは面あてにセッターの二人はトス練習。そんな感じであっという間の90分でした。

チーム練習も織り交ぜたいのですが、ネットを張る環境ではないので木曜・金曜に。でも木曜は連盟の運営会議ですし・・・。
例年この時期チーム力が落ちるんですよね(昨年度だけ例外)。
何にも上乗せできてない気がする。勝てない時期が続くかもしれません(泣)
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

全日本男子

2017.06.11/Sun/23:53:40

週末全日本男子バレー FIVB ワールドリーグ2017 高崎ラウンドを昨晩と今晩ちらっと観戦しました。
古い名前が消えてきて若さが目立ちすごくいい感じに見ることが出来ました。

柳田選手がいいですね。サーブもすごい。自分が見たところではミスもなく緊張する場面でも思い切ったいいサーブが打ててました。
また大竹選手。さらにいいですねえ!最近までミドルブロッカーだったの?オポジットで素晴らしい働き。今までにないタイプです。
日本の長身者でMBしていてあれだけ打てるのはいないのでは?お父さんの指導のたまものか?
MBといえばジャンピングフローターをミスするイメージですが、ジャンプサーブをガンガン打ってましたからね。
今後の期待してしまいます。頑張れ。

来週末も中国ラウンドが放映されるようなので見逃さないようにしましょうね。

ただサイトで全日本メンバーみるといまだに古きメンツが代表に名を連ねてますね・・・まさか出てこないとは思うが。
サッカーにしろ野球にしろ新陳代謝しなけりゃレベルは上がっていかない時代になってますね。
その点ではバレーが先駆者になるのは面白いかと。21歳石川選手の功績かな。今日は調子よくなかったようですが。トスと合ってなかったのかな。

関係ないがサッカーのW杯予選イラク戦13日こちらは本田が出るんだろうなあ。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

え・・・

2017.06.10/Sat/22:18:08

土曜日女子は午前中は体験の子を中心に楽しくバレーしました。
男子は本格練習でした。

午後女子は基礎練習をして、時間もあったので6人練習したのですが・・・
まずい。基礎練習の成果も無残にチームの動きがバラバラ。惨憺たる内容でした。
これじゃあ7月の大会は1勝もできないのではなかろうか。そんな内容に愕然。
今後も練習日も練習時間も確保が難しく、かなり焦りますがどうにもならない。
遠くを見て練習していくしかないかな。

体験の子は3人。3人とも少しずつバレープレーヤーらしくなてくれたらいいな。まだスポンジボールメインですから、堅いボールだと手が痛いようです。焦らずこちらも遠くを見て積み重ねていければと思います。

日曜日は倉掛小学校日曜参観です。午後はPTAバレーをするのが恒例です。保護者の皆様熱くなって怪我しないようにしてくださいな。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

暑くなってきました

2017.06.09/Fri/05:34:35

木曜日は蒸し暑い中での練習になりました。
そんな中子ども達はよく頑張っております。

今は基礎練習に戻している時期なので、とにかくたくさんさわらせる方向で練習しています。
前にも書きましたが、一人練習<1対1<対人(いわゆるスパイクレシーブ練習)<指導者のボール出し(一列練習)<スリーメン<乱打<ゲーム
全てではありませんが、<が右に行くほどチーム練習にはなりますが個人の練習にはなりません。
実質1時間ちょっとの間にどれだけボールをさわらせるかが大切です。

今はその時期。とにかくたくさんさわってボールの扱いが上手くなってほしいですね。

保護者の間で扇風機を準備する話が出てきています。ありがたいことです。
練習の最中直接恩恵にあずかることはないかもしれませんが、給水時や暑さで体調をくずした時には役立ちそうです。
学校に保管することになるので今日教頭先生に確認に行きたいと考えています。

気が付いたら保護者のほうを向いているんだろうけどな(笑) 特にO氏
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top