04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

終の住処さがし第3弾

2017.05.29/Mon/23:23:12

今日は仕事がお休みだったので、上関、周防大島についで3回目の終の住処さがしに出かけました。

今回は上蒲刈島。呉からとびしま海道をつかっての島めぐりをしてきました。
下蒲刈島、上蒲刈島、豊島、大崎上島・・・と橋を渡っていくのですが、今回は仕事場の方からいい物件があるという話をいただいていたのでそこを目指しての日帰り旅でした。

天気も良く海も波もなく綺麗でしたね。
IMG_7250.jpg
上関や周防大島と違いあまり集落も少なく、落ち着いて静かな感じの島々でした。

紹介された言い値で買えるという平屋の大きな敷地の中古物件も外観を見てきました。
海辺で家を出るとすぐに港になっていって舟が置けて、当然すぐに釣りができる環境。老後は畑で野菜を自給して、その日のおかずの魚を釣って生きていくとこにしている自分には言うことなし。

自宅から1時間ちょっとだったので週末の家として購入してしまう手もあるけど、ただまだ10年は働かないといけないのであまり現実的ではないんですよね・・・。
ただ今回はいい印象をもてた旅になりました。

さて次回は・・・。終の住処とは違うんですが、三江線の旅に出たいなあ。一度そのあたりを車で走ってすごく印象に残っっている。来年廃線になるみたいで、その前に是非いってみたいなと。
住処検索のほうは実家のある大分県に移る予定。まずは姫島かな。

さあ明日からまた仕事頑張ろう!
カテゴリ: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

他チームの練習に参加

2017.05.28/Sun/06:08:05

土曜日私が仕事なので練習休みとしていましたが、近くのチームが練習できないかと打診があり、うちの子も一緒に練習させてくれるとのことでお願いしました。
内容いついては見ていないのですが、普段やらない練習でかなりこたえたのかな?いい機会だったことでしょう。
また指示される内容も異なったかもしれませんが、いつも言っているように自分のものになればいいので、言われたことをどんどん実行してもらいたいと思います。
人それぞれ視点は違うし、自分が全く見えていないところも見えて指摘してくれることはありがたいことです。
土曜日ありがとうございました。またお願いします。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

反省

2017.05.26/Fri/05:56:18

昨日の体験会はすでに1回参加してくれた子が3人2回目の参加をしてくださいました。
このまま入部の流れになってくれるようにおだやかに練習していただこうかと。
手薄な4年生女子、一人もいない2年生女子1年生女子です。クラブ存続のために期待。

体験会は1j間半残り30分でサッサと練習を済まそうと焦ったのが失敗。
男子は時間通り練習を終えたのですが、女子は最後の一本が決まらなくてもう1本を繰り返していたところ・・・
やっちゃいました。ボールを踏んでしまった!
終わり間際は一番注意していたんだけど、狭い体育館に2面張っての練習だったのに加えて、やっている内容がテンポを重視した練習で、ボールの回収がまにあわない状況でした。
完全に私の責任です。猛省してます。解雇されても仕方ない。
大けがじゃないことを祈るばかり。
大会がないので無理せずじっくり治してもらいたい。

しばらく自己嫌悪が続きます・・・。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

体験会t一回目、二回目

2017.05.23/Tue/23:04:37

日曜日・火曜日と体験会を実施しました。

日曜日は兄弟姉妹関係ですでに顔なじみの一年生女子が二人来てくれました。

火曜日は亀崎小学校での開催、今までの流れでは期待薄でしたが小学4年生と2年生の姉妹が参加してくれました。

いずれも1か月くらいは体験での活動をすすめてます。その後正式に入部となることを祈って優しく接していきたいと思います。

ということで練習が少しとまっています。意識をもって貴重な練習時間を過ごしてもらいたいですね。

木曜・金曜でも体験者がくるといいなあ。
カテゴリ: ジュニアバレー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

バレー仲間募集

2017.05.22/Mon/06:24:08

小学生バレーボール体験会

体験会2


手書きチラシをみんなで配布しました(^^♪
一枚ずつ紹介


高陽VERDUREスポーツ少年団では下記日程にてバレーボール体験会をひらきます。
お知り合い、友達誘って参加ください。

5月23日火曜日 5時半~7時半亀崎小学校体育館
5月25日木曜日 5時~7時倉掛小学校体育館
5月26日金曜日 5時~7時倉掛小学校体育館

クラブ概要
現在26名で活動中
女子 6年生4人 5年生6人 4年生1人 3年生4人 計15人
男子 6年生0人 5年生6人 4年生3人 3年生0人 2年生2人 計11人
倉掛小学校 23人 亀崎小学校 3人(男子)

在籍している小学校はどちらでも構いません全ての学区から受け入れ可能です

練習日程
火曜日 5時半~6時50分 亀崎小学校
木曜・金曜日 5時~7時 倉掛小学校
土曜日 8時半~16時半 練習は半日で男女別
高学年になると土日は練大会や習試合が多くなります

わがクラブの一番のポイントは
保護者登板当番の必要がないこと
もちろんお手つだのお願いはしますが無理な場合もやる気のある子どものために受け入れをしています。
保護者が仕事や下の子が小さくて 『スポーツやらせたいけど難しい』 という場合でも大丈夫です。
(練習後の迎えだけはお願いします)

学区外で体験会に参加してみたい、という方おられたら右記直通メールで連絡ください。
詳細お知らせいたします。
カテゴリ: ジュニアバレー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ファミリーマートカップ広島市予選

2017.05.21/Sun/06:24:21

女子 ブロック2位 広島県総合体育大会(7月)の出場権獲得
男子 B級の部 1位 同じく総体の出場権を得たものと思います
※出場権は招待の案内が来て確定です
突然試合順の変更などあり困惑しましたが、役員されている先生もいろいろ苦慮されてのことだと思います。
試合をさせてくださることに感謝しましょう。ありがとうございました。

女子 初戦は予想以上の出来 2試合目は予想以上の不出来
力のなさを痛感しての一日でした。

会場で見ていていろんなチームがいました。
上につながる大会なので、点を取るための手段としてフェイントをを使うチームが多く見られました。
この時期なのでいいことですし、うちもそういう時期を経て強くならないといけないとは思います。
その前にセッターにしっかりボールを返球することですね・・・そこがダメでした。
あとはバレーのリズム。うちはまったりです。常にA級でやってきているチームとはそのリズムに差がありますね。
さあどうしたものか。

まあこれでひと段落です。
日曜日から4回体験会を開催、普及団体としての本来の目的を果たしていこうと思います。
目標5人の新入部員!
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

バレー仲間募集!

2017.05.21/Sun/06:10:26

小学生バレーボール体験会

体験会1

手書きチラシをみんなで配布しました(^^♪
一枚ずつ紹介


高陽VERDUREスポーツ少年団では下記日程にてバレーボール体験会をひらきます。
お知り合い、友達誘って参加ください。

5月23日火曜日 5時半~7時半亀崎小学校体育館
5月25日木曜日 5時~7時倉掛小学校体育館
5月26日金曜日 5時~7時倉掛小学校体育館

クラブ概要
現在26名で活動中
女子 6年生4人 5年生6人 4年生1人 3年生4人 計15人
男子 6年生0人 5年生6人 4年生3人 3年生0人 2年生2人 計11人
倉掛小学校 23人 亀崎小学校 3人(男子)

在籍している小学校はどちらでも構いません全ての学区から受け入れ可能です

練習日程
火曜日 5時半~6時50分 亀崎小学校
木曜・金曜日 5時~7時 倉掛小学校
土曜日 8時半~16時半 練習は半日で男女別
高学年になると土日は練大会や習試合が多くなります

わがクラブの一番のポイントは
保護者登板当番の必要がないこと
もちろんお手つだのお願いはしますが無理な場合もやる気のある子どものために受け入れをしています。
保護者が仕事や下の子が小さくて 『スポーツやらせたいけど難しい』 という場合でも大丈夫です。
(練習後の迎えだけはお願いします)

学区外で体験会に参加してみたい、という方おられたら右記直通メールで連絡ください。
詳細お知らせいたします。
カテゴリ: ジュニアバレー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ファミマに向けて

2017.05.18/Thu/23:46:40

低学年はお休みしてもらい集中してチーム練習しました。

女子はさくらが覚醒しつつあります。
これはレシーバーがしっかりセッターに返してくれ、セッターに入る二人が意識して上げてくれているからです。
みんながつないでキレくれたボールを打ち切ってほしい。

と、そんな中ももがいいスパイク打ちました。人生一のスパイクでしょうあれは。スパイク練習でも見られないいいスパイクでした。
わかなは練習来るのが遅れた分キレなし。明日調整しましょう。まなみも体が重そうです(体重は軽いんだけどね)
いおなは打ちたそうですが、今回はレシーブで頑張ってくださいね。
動きは思ったより良かったです。

一方男子、ちょっとミス多すぎですね・・・。どしちゃったかな?
とくにフィニッシュでのミスが多い。ネットを越えない、アウトになる。
春季は5年生の部だったので190cmネットだったけど今度は200cmですからね。自分たちの持ち味を生かして考えてプレーしましょうね。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

春季交歓会

2017.05.14/Sun/00:34:16

6年女子の部 1勝1敗 3位
5年生以下女子の部 2勝1敗 2位
5年生以下男子の部 2勝1敗 2位

以上の結果でした。
3チームとも優勝を!と目論んでおりましたがこけちゃいました。

6年についてカメラマンしていたので他の会場の詳細は不明ですが、全員参加の号令の元いろいろやりくりしながら経験を積んでくれたのかと思います。
今日は勝つことより練習してきたことを出すことをテーマにしていたので、負けに熱くならないことです。

6年生の部も上から写真撮りながら、H氏の監督ぶりもチェック。当然自分ならこうするなあとかとか思いながら、ああすればこの子結構やるんだみたいな声掛けも見れたし、またタイムをしっかりとった後の経過なども見ることが出来収穫はありました。
ポジションは6年が考えながらやっていたのだとは思うのですが、少し賢くなってきたように思いましたよ。

女子は東区スポーツセンターで3面行われてましたが、どのチームもそこそこのレベルにあるようん見えました。特に一人はしっかり打ち切れる子がいるわけで、その点ではうちが一番アタック能力低かったように思えました。課題克服は遠いぞ・・・。

わずか2試合でしたが、朝から夕方まで、審判も3試合に絡み結構大変でした。が、私はカメラマン(笑) 全部H氏に任せて、時にスタンドで黙想していました。4時から起きていたのでさすがに眠かった。

大会の役員の先生にはお世話になりました。ありがとうございました。
来週はファミマ、女子はA級参加です。頑張りましょう!
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

さあ初戦ですよ

2017.05.13/Sat/05:44:46

やってきたことを試す場です。練習試合と違って何度もミスが出来ない公式戦です。
出来ることは試す、出来ないことは無理をしない。でも「お!」と思えるプレーもほしい。指導者も保護者もワクワクさせてほしい。

金曜日の練習はサーブをしっかりやりました。誰も邪魔されない個人技術。
必ずいいサーブを打って一つ階段のぼってください。

合わせて春の交歓会は保護者も監督の経験を積む場です。いろいろと勉強してくれたらと思います。
当然子どもたちは自分たちで考えないといけない場面も増えますので、素早い頭の回転を!


昨晩来週のファミマの組み合わせも決まりました。枠が増えたことで試合数は減ったのか?
何枠あって本戦何チーム?裏県何チーム?
そんなところはいまいちわかりませんが、安北さん・温品さんとの対戦になるようです。
7月までの目標にファミリーマートカップ3勝!なんて書いた子もいましたが、2勝目指して頑張ってください。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top