03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

大人も頑張っています

2017.04.29/Sat/23:01:50

今日は審判講習会
7人で一日研修をしてまいりました。

私は腰が痛くてちょっと椅子を拝借して見学研修。

代わりに若い?ものがしっかり研修を受け反省もして今後に役立ててくれることでしょう。
imagez
厳しく指示されてるように見える図

審判部の皆さま、審判委員の皆さま朝早くからご苦労様でした。
さあ一年間審判活動頑張るぞ!
カテゴリ: ジュニアバレー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

夢 目標

2017.04.25/Tue/23:19:42

目標設定をしなさいとプリントを渡したことを先日書きました。
さっそく何人かが目標を書いてくれました。

ファミリーマートカップで〇勝するとか、tss杯で〇勝するとか、交歓会優勝とか・・・。
ファミマ全国大会出場?

夢と目標は違うと話したんですが、分からなっかったみたいだ。話が下手なんだな。
目標は高くてもいいけどじゃあそのための努力は出来るのかというと、その目標が現実的ではないことが分からないのが子ども。

大人からしたら『将来オリンピックに出る』目標と、うちの『チームが全国大会に出る』のでは、どちらかというとオリンピックに出るほうが確率が高いほど全国大会というのは現実的ではない。

もっと言えばそもそも予選に出ない男子が書いている。6年生がいない男子チーム。
あなたの夢を目標に変えるにはチームを変わることを進めるのが指導者の役目になります。

そんな話をまた週末してみたいと思います。

練習は男女分かれての練習。女子はパスをしてスパイクの基本練習でした。
スパイク目覚めかけてるまなみとみゆが一層伸びてくれること、その他の子も化けてほしいな。

腰の調子もまだよくなくて、いつ再発するのかビクビクしています。
今年の1月から2月中旬に行った減量の成果も薄れ、リバウンドしています。2回目の節制生活にはいらないと体が崩壊するかも。頑張ろうと思う。夢。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

土日と練習試合

2017.04.24/Mon/21:21:30

女子は土日続けて練習試合で頑張りました。
出来なかった声出しも少しづつでは出るようになってきています。

プレー面でも成長の見られる子も。
お相手してくださったチームの皆さまありがとうございました。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

変わっていけるか?

2017.04.22/Sat/06:28:06

2時間の練習。
自分にしては長い話のあと体育館にはやる気のある声が響いていました。

特にわかなが頑張って声を出していたようです。わかなの声が高くて響くからまわりの声以上に聞こえてくる。おそらく他の子も一生懸命に声を出していました。
ここで褒められたということはサボるとすぐばれるということなので、これからいっそう頑張らないといけないということ。

練習前半はT氏が手伝ってくれて私は3年生女子を相手。昨日続いてで、ニコニコと遊び練習に取り組みました。
自分もイライラすることもなく、優しい爺さんでいられます。低学年相手が向いているんだろうなあと改めて感じる。

この日は最初の長話の中で年間の目標と短期の目標を立てることを要求しています。
年間の大会資料も渡しました。一年間でどのくらい大会参加でき、大きな大会はどれなのかもわかるようにしています。
おそらく子どもも保護者も何が大きな大会でといったことは、全国を目指す強豪チームじゃなければ分からないと思います。
うちも全国目指しているわけではないのでよくわからないでしょう。
それでも一度目標を立てて、みんなで話し合ってチーム目標を決めて、そのためには何をしていかないといけないかを短期で取り組みながら一年間やっていければと考えます。

まずは5月のファミリーマートカップ全国大会予選。今年度からネット申し込みになりました。
さきほど手続き完了。女子はA級で申し込み。男子は検討中。
その前に春季交歓会もあります。これは人数不足がちですが意地でも全員参加させます。練習の成果を披露する場です。半月で大会なのでしっかり練習していきましょう。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

気を使われました(汗)

2017.04.20/Thu/23:40:38

ネガティブ記事ばかりなので今日の練習には普段来られない大人が3人ほど。
ありがたいことです。
O氏には最後子ども達に厳しいお言葉が・・・
そうまさしくその通りの内容。だからこそ指導をできないととどめをさされたようです(笑)

明日金曜日はほぼ全員練習に参加されることと思います。
ここ最近いろんなことがあり団体の長としては不適格だと感じることばかり。
これを変えてくれない限りは・・・
といったことを伝えようと考えています。

新しい学年が始まったばかり。決して恫喝して子ども達に『お願いします!指導してください!』なんて昭和のような指導者を演じるつもりもありません。
一緒に変わっていけるような話をしてみたいと思います。

あっ、男子は別にしようかね。別団体という道もあるしね(笑) 話は女子だけでいいか。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

もう6年

2017.04.19/Wed/22:47:18

今年度6年生は4人。そのうち2人は1年生からのメンバーです。もう二人は昨年度5年生になってからの入部。
この4人でしっかり卒団まで戦っていってもらいたい。

私もこの4人、特に長くやってきた二人は見届けたい気持ちは強くあります。ちびっ子二人ですが、元気もよく休まず練習に出てきてます。だからこそ。
いい思いで卒団していってほしい気持ちが強い。

どうしたら変われるか?強制してはいけないけど言わないと変われない。そんなジレンマがずっと続いています。
金曜日にはもう一度6,5年生集めて話をしようと思います。
それでも変わらなければ今期は低学年の担当をやろうと思います。

代わりの監督準備は進んでいます。私がやるよりは伸び伸びできるのでそのほうがいいなあと、第三者としてみて感じています。
私の望んでいることは技術的なことではないので、変わろうと思えば変われるはずです。これなくして来年度もありません。

火曜日の練習で大事な二人の6年生にはお話ししました。反応もありません。そんなことです私の言っていることは。
練習はあっという間に終わりました。こんな短時間で終わるなら火曜日の練習もなくてもいいのかもしれません。
送り迎えしていただく保護者にも申し訳ないと思う。

春先暗い話題ばかりのわがチーム。
一年長いぞ~。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

土日と練習試合でした

2017.04.16/Sun/19:54:36

女子は土曜日は市外に出かけての一日練習試合
日曜日は夏に開催される中国大会の記録研修ということで会場校でモデルチームで練習試合でした。

男子も土曜日は午前中練習試合、午後練習
日曜日は同じく研修でモデルチーム

女子も男子も二日にわたり長時間よく頑張りました。
男子は見ていないのですが、女子は何気に体力ついてきました。ずっとバレーばかりしているのに、日曜日なんて6年生そのあとさらに遊びにも行ったようで・・・。
だったら試合の時に使い切れ!と思ったり。

土曜日はたくさんのチームとお相手させていただきありがとうございました、また機会ありましたらよろしくお願いいたします。
日曜日は10名ほど記録研修に来られ、審判部も数名。お疲れさまでした。
うちが中国大会行ければいいのですが、そんなことは夢なので置いといて、いろいろとたくさんの方の支えがあってバレーが出来ているということには子ども達も保護者も知っておいてほしいと思った一日でした。


さて女子に二日付き合って感じたことは、今期は本当に試合の時に関わらないほうがいいのだろうなということ。
もうさんざん言ってきたことが出来ない。日曜日も最初からひどかった。我慢の限度を超えています。
毎年同じことの繰り返し、指導力のなさを痛感しております。

男子もしっかり指導者もいることだし、今期は裏方が適任か。ただ練習は見ないといけないかもしれないが、これも男子指導者に任せればいいわけだし、隠居の文字もちらほらしだしました。

全く指導しないということは結構寂しいものですから、次の趣味をしっかり見つけないとボケそう。そこだけは気をつけて、ゴルフするか山登りするか、はたまた旅行したりとか・・・。金がないので山登りになるんだろうな。とか考えたりしています。

まあそんな感じで徐々にいろんなことを引き継いでいかないといけないので、抱え込んでいる他チーム保護者ががやられている役員仕事も保護者に振り分けたりとかやっていかないといけませんね。

何もしなくてもフォローしますが売りのチームですからそれやると部員数が減少していくだろうなあ・・・
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

つなぎ練習

2017.04.13/Thu/23:44:11

あまりの腰痛に昼前病院に行き痛み止めをうってもらいました。カルテから昨年の1月初旬以来の腰痛でした。
腰をかばうので背中の筋肉がパンパンでカッチカチ。それで他の個所に痛みも。
そんなのも痛み止めでちらして練習しました。

この時期新チームなのでボールが返らないつながらない。出し手も大変。
しかも基本的な練習をしている割にはフォームはバラバラだし、姿勢も高い。まあこんなものか・・・。

ノート提出は真面目な子は毎回出してきます。
こちらも負けずにノートに貼るための資料作りを始めました。まずはフォーメーションの理解から。
3-3 3-1-2 2-2-2 2-1-3 1-2-3 と図解で渡していく予定。
それに女子はサーブ成績を渡します。
記録は残して財産に。大人になって楽しめるものを残していきましょうね。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

久しぶりの練習

2017.04.12/Wed/06:38:04

休みが続き久しぶりの練習となった亀崎小練習日。
ちょっと所用があって遅れて到着。たくさんの子ども達が練習に出てきていました。

しかし2年ぶりに腰痛。土日練習もなく休みだったので慣れない家の片づけしててギックリ・・・。
軽傷だったので痛み止めでごまかしながら仕事をして、練習に参加。あまり動けずにあっという間に練習終了でした。

週末には練習試合が入っています。木曜金曜で休みが続いた前の70%くらいにもどればいいが・・・。
女子は練習不足がサーブに出ちゃうので、相手に迷惑が掛からないようにだけ準備していきましょう。ね。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

休みが続く

2017.04.09/Sun/12:18:20

今年度は入学式が4月10日の月曜日にあるため、金曜日から体育館が使えません。
土日も他チームにあたってみましたが、結局はお休みとなりました。

たまには長めに休んでバレーやりたい気持ちが強くなるか、それとも他のことに気が行くか。
前者であれば少しは体動かしておきましょうね。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top