02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

新5年生定期戦

2017.03.31/Fri/23:58:11

男子メンバー不足でしたが、女子にとってはちょうどいい?相手。
と思ったがやはり男子。よく動きます。女子は動きません。
それぞれ上達は見えますが男子も女子もまだまだ低レベルですわ。

また来月やりたいところですが大会前になるから難しいかも。
男子は女子の新6年生チームと相対したほうがいいでしょうね。
新5年生女子がんばらんとね。

土日練習試合となっています。メンバーが揃わないですが、そもそもレギュラーも決まっていないので揃わないなんてことはない。
みんなにチャンスなので、あたえられたポジションで光り輝いてくれ!
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

バレーノート

2017.03.28/Tue/23:23:39

を書いてもらう
年度初め毎年の行事

まず数人が真新しいノートに全面工夫して日記を書いてくる
数日したら負けじと数人ノートを出す
半月後4,5人になる
1か月後よくて1人
昨年度は0人

強制はしない
だけど新年度からは出さなければ指導しないことも考えよう

その程度の指導者はいらないよ
と言われているようなもの

小学生指導者は
「鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス」豊臣秀吉
「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス」織田信長
の両者であってはならないと考えています

「鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス」徳川家康
でありたいが、
「鳴かぬなら それもまたよし ホトトギス」松下幸之助でもいいと思います
でも新年度は
「鳴かぬなら鳴くまでまたないホトトギス」高陽指導者かな


だれも好き好んでノート書かせるわけではない
せっかく貴重な時間割いてバレーしているんだ
その記録くらい残してほしい

私が年に20数枚だすプリントはゴミなのか?
ノートに貼り付けて、この日はこんなアドバイスがあったと書くだけであなたの財産になるんだけどね

たった1から3つくらいのポイントを書くだけ
簡単な絵付きで


さあ誰が続けることができるのか?
過去貫徹したのは5期生みわだけ
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

土日練習

2017.03.26/Sun/16:49:15

土曜日午前女子、午後男子
日曜日午前全員対象

連休の子もいました。春休みだからお出かけもありです。

日曜日は思った以上の参加者でした。遊びを多く入れた練習を考えてましたが、人数多かったので練習メインになりました。
男子の力がついてきている感じですね。女子は伸び悩み。

春休みに入ります。時間の取れるときは練習入れます。少しでも上達してくれることを期待。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

オーバーハンドパス

2017.03.23/Thu/06:53:07

大会のない3月4月。この時期に基本練習をしっかりやることになりますが、オーバーハンドパスの取り組みも集中的にします。
まずは上げれるようになること。
小学生は筋力がない。
まずは静的(もったままから)な状態から上にあげる練習をしますが、バレーボールくらいの負荷では足りないのでバスケットボールを使っています。目標も体育館の2階というか上の走りの部分のさく越えを目指す。
次はバレーボールで上に投げたボールをオーバー。
それから1対1でのオーバーハンドパスの練習といったことをやっています。

手首を使わずやわらかいボールを出せない子にはキャッチをさせたり、逆にもち気味の子には「熱いボールだから持つとやけどするよ」みたいないろんな言葉かけをしながら取り組ませたり、子どもによって課題があるので大変な作業になります。

完成(まあ試合でオーバーしても恥ずかしくないレベル)まで3年。だいたい6年生になるまでは難しいですね。
もっと毎日取り組ませれば完成は早いのでしょうけど、子どものうちはオーバーよりアンダーでの感覚を身につけてほしいのでそのくらいでいいと考えています。

ということでしばらくオーバーの練習が続きます。
火曜日は結構長い時間やりましたが、首が痛い・・・なんていう感じの子が減ってきているのでそれなりに力はついてきているのだと思います。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

祝日練習

2017.03.21/Tue/06:52:23

3連休最終日、午前だけ体育館を開けました。
普段から練習は強制ではないですが、この日はさらに緩めの『暇なら出ておいで』練習日。
人数が少なめになります。参加者は12名でした。

1対1や4対4、スパイク練習ではじっくりトス合わせをする時間が持てました。

土日どちらも練習できればしたいところですが、それが続くと『子ども達もバレーをやりたい!』という気持ちが『今日もバレーか・・・』になりかねないので、その境目をしっかり見極めながら進めていかないといけません。
また土日土日が続くと家族の時間も持てなくなりますからね。せっかくのいい春の日を体育館だけで過ごさせるのもかわいそうです。どこかにつれていってあげてもらいたい思いもあります。
指導者は『たったこれだけかあ・・・』とおもいますが、気にしないでくださいな。

12人のうちほとんどが向上心を持って参加してきてくれたのでいい練習になったと思います。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

新チームで練習試合開始

2017.03.19/Sun/22:53:09

新チーム女子 15名
新6年生 4人
新5年生 6人
新4年生 1人
新3年生 4人

今年度のようにはいかない、アタッカーのいない世代です。
だれが攻撃の主軸になるか育つ前にまずはレシーブを頑張ってもらわなければなりません。

今日は新6年生4名に+3の7名が参加し、東広島市での3チームの練習試合でした。
午前午後と練習させてもらいましたが、午後は全然ダメでした。体力不足からくる集中力不足で凡プレーの連発。
かといって午前が良かったわけでもありません。ただ主となる4人のポジションと動きに関してはかなり練習できたかと。

さあ1年間が始まります。切磋琢磨してレギュラーポジションを争いチーム力アップしていきましょう。
お相手していただいたチームの皆さまありがとうございました。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

外練習最終日

2017.03.17/Fri/06:40:13

今年度数回行った外練習、最後は野球!
男の子多いですし、なかなか野球触れることのないこの頃。女子もバットくらい振らせてみようとの試み。
野球のゲームをやろうとするとルールも難解なので、フリーバッティングと簡単なゲームだけをしました。

フリーバッティングは単純に一人10スイングずつ打つだけ。投げるのは私とOさん。ボールは硬式テニスボール。
いきなりいちきにピッチャーライナー直撃されて、母上様に大喜び(♯`∧´)されたところからスタート。
右利きなのに左で打つ子2人、左利きなのに右で打つ子1人。
ピッチャーに正対して構える子多数。
バットに当たらない子も数知れず。

言うこと聞かない男子は相変わらずだが、バットで怪我する子もなく無事に外練習最終日終えました。
数回の練習でしたが、いつもとは違った環境で遊ぶのもいいものです。
体育館の中でバレー練習するより目がキラキラしているのは何故だろうね・・・。

明日から体育館に戻ります。5月の大会に向けてチーム作りスタートです。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

6期生卒団 お別れ会

2017.03.16/Thu/06:41:51

日曜日に6期生のお別れバレーとお別れ会をしました。
準備に労力を費やし廃人のようになっており、ブログ更新もできませんでした。

紆余曲折合ったこの世代、年度当初は練習以外は見る気全くなかったのですが、流れでというか6年生になったら真面目になり、下の学年をしっかり引っ張っていってくれたので、自然とサポートをするようになりました。

4人入部し、男子1人はチーム事情で試合のできる環境へ移籍を勧め、女子1人が6年生になって退部。
トータルで見てもあまりバレー人気のない学年だったのかな。

お別れバレーはいろんな組み合わせで試合をして、最後はちょこっとだけ参加。もう全くボールのスピードに目がついていかない。
ヘロヘロスパイクしか打てなかった二人がしっかり打てるようになったことを体感できました。

お別れ会は多くの保護者に準備を手伝っていただき、下級生はバレー以上に時間をかけた出し物を披露して、ゲームなどで楽しく時間を過ごしました。
最後は卒団ムービー流して、卒団の二人のあいさつで締め。いいお別れ会でした。

ゆうか、きよみ 4年間ありがとう!中学になっても時々バレーにいらっしゃいね~

IMG_6159.jpg

全体写真 すごい人数です


で、来年度は・・・
カテゴリ: ジュニアバレー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ドリームカップ県大会へ

2017.03.13/Mon/06:31:38

タイトル通り県大会出場という感じではなく、県大会へ行かせてもらい行ってきました。

開会式会場の尾道びんご運動公園への道中から赤の揃いのジャンパーを着たスタッフに案内いただき、会場の開会式でのスタッフの多さにまたまた感激。さすが県大会ということで感心してばかり。

IMG_3853.jpg

開会式の整列ものろのろと一番最後・・・
立派な開会式に参加させていただき保護者は喜んだと思います。

開会式後は向島運動公園B&G体育館へ移動。こちらもスタッフを配置いただき迷うことなく到着。朝早くから本当に感謝感謝。

試合結果は1勝2敗でした。
目標は大会の雰囲気を知ることと、試合以外での役割をしっかり果たすことでした。
線審はしっかりできましたが、相互審判を想定していて記録が3年生二人になって副審をやっていた私はイライラしっぱなしで・・・。これは反省点ですね。試合以外のことを完璧に出来るようになってくれ!

ということで今回はここまで。

大会関係者の皆さま、本当にお世話になりました。またあの舞台へ!を合言葉に来年度参戦できるように子ども達に頑張ってもらおうと思います。
ありがとうございました。
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

お別れ会の準備で息つく間なし

2017.03.09/Thu/23:11:23

タイトル通り
余裕なし

土曜日 ドリームカップの帯同審判と有資格者のベンチ入り
日曜日 お別れ会

睡眠時間が・・・。
カテゴリ: 未分類
tb: 0 |  cm: 0
go page top