FC2ブログ
01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

5年生大会

2017.02.06/Mon/06:25:32

土曜日の4年生大会に続いて日曜日は5年生大会でした。
女子は二日続けて同じ会場でお世話になりました。
男子は会場校。朝早くから慣れない準備に子ども達を走らせ、たくさんのといっても9人のチームですので知れてますが保護者にも準備を手伝っていただき、無事に他チームを迎えることが出来ました。

女子 3敗
男子 2勝 一位
IMG_4586.jpg


女子は昨日と違いなんだか雰囲気が重たい感じでしたかね。約束していたことが出来ていたのか?また今度聞いてみようと思います。
F監督にはこの二日間課題を与えています。『10人のメンバーを上手にやりくりしながら全員出すこと』
途中観戦に行ったときにも『5年生は出してくれ』とも注文。
勝つことを目的すれば徹底してやれば勝てたと思いますが、やはり先を見てチーム作りをしていかなければなりません。
まだ始まったばかりのチームですから、固定したポジションで隠れた能力を見出すには実戦でいろんなポジションで、いろんな経験をしてもらうのが一番です。
負けていてもミスをしても徹底して育成してくださる考えは共感できます。
二日間しんどい思いもされたかもしれませんが、感謝しておりますありがとうございました。

男子チームに関しては昨日の大会と同様で、この時期完成されてはいないですが、ずっと同じメンバーで戦ってきているので明らかに有利な状況で試合をしています。学年的には下になりますが、勝つことはある程度予想される範囲。
問題は中身ですが、自分の見ていた1試合半ではそれぞれがしっかり与えられたプレーをしていたと思います。

この子たちをいいとことろは総合力が高いことです。誰がでてもある程度のプレーができること。はるきを中心にチーム全体で相手チームに向かっていけます。これはバレーという6人でやる団体競技には大事なこと。
時期によっては個のプレーに頼ることも必要ではありますが、最初からそういった飛びぬけた能力のある子がいないチームですから、OさんNさんがずっと総合力を上げていっているおかげだと思います。
今日対戦したチームには来年度一年経てば抜かれることでしょう。でも焦らず1年後の6年生になったときに県大会に安心して出場できるレベルになればいいでしょう。全国大会は目指さないチームなので、目標はそんなものです。

そうはいっても子ども達は良く戦いました。二日間続けての一位おめでとう。
3月のドリームカップに向けて再出発ですが、あくまでも6年生女子が優先です。毎回言いますが、活躍できているのは同じ練習をさせてもらって時間とコートを使わせてもらっているおかげですよ。しっかりサポートすることを忘れないように。

来校いただいた6チームの皆さまお疲れさまでした。また練習試合など声をかけていただければ幸いです。

というわけで今日の評価
二会場はしごして全員見れてないので、今回も10点満点で採点

わかな 6点 攻撃に入れることが分かりました。真ん中でもプレーできそう。
もも 6点 トスがよくなってきました。高さがほしい。レシーブは〇
わかなとももに関してはゲーム中もっといい雰囲気にする義務があります。その点ではかなりマイナスです。
これから頑張らないと放置しますよ。
いおな 7点 安定しています。よく動いてくれます。サーブだけは何とかしたいね。
さくら 4点 練習不足です、でも必要な選手です。早く追いついてほしい。がんばりましょう。
まなみ 5点 昨日が良かったので厳しめの評価。もっと堂々とプレーしてほしいのだが。サーブは〇
ひまり あまり見てないので評価不可能
ゆうあ あまり見てないので評価不可能
みゆ  あまり見てないので評価不可能
はるな あまり見てないので評価不可能
わか 3点 サーブミスのあとのミスの連発。これを乗り越えよう!

男子
はるき 7点 昨日よりはいいように感じました。まだスパイクを合わせているだけの感じがあります。
いちき 7点 攻撃まあまあ でもちょっとしたプレーで動きがかたいね なぜだかわかる?
りゅうすけ 7点 昨日より点を下げました。よく見てない。というか存在がないんだよなあ。いいプレーしてるんだけど・・・。
てる あまり見てないので評価不可能
けいし あまり見てないので評価不可能
こうと あまり見てないので評価不可能
そうじゅ 5点 ここのメンバーになるとしっくりきます。ついていくだけだからね。
ゆう あまり見てないので評価不可能
あおい あまり見てないので評価不可能

またビデオでも見て課題探ししときますね。
スポンサーサイト



カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top