01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

安芸感謝祭

2017.02.27/Mon/06:04:32

日曜日の大会で6年生は全ての大会を終えました。
いつもお世話になる安芸チームの皆さま今年度もありがとうございました。

試合結果は
vs向洋新町 0-2
vs原 1-2
vs安芸 2-1

以上でした。
6年生2人は最後までいい笑顔で真剣にプレーしていました。長い間お疲れさまでした。
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

燃え尽き症候群

2017.02.25/Sat/00:38:47

毎年卒業試合を終えると灰のようになります。
やる気が起きない。もう引退しよう・・・。と。
今年も例外なくそんな状態になっています。

3日ほどで回復傾向で、
木曜日くらいから少しずつ元気になってきました。
指導されたいるOさん(女性のほうね)言われた「子ども達に元気をもらう」
これですね。
5年生が意欲的に見えます。
4年生以下女子もやる気が見えます。
面倒な子は見当たらない。

男子もドリームに向けて頑張っています。面倒なやつ(笑)は何人かいるが、男子はそんなものです。

久しぶりに書きますが、保護者も本当にいい方ばかりです。
感謝しかありません。
健康的なクラブです。

いい時に辞めたい、というのも頭の中にはありますが、今じゃあないのか?自問自答しています。
とりあえず明日男女の練習試合、あさっての招待試合に臨みます。
インフルエンザがひろがりつつあります。明後日人数不足にならないか心配です。
カテゴリ: ジュニアバレー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

卒業試合1位

2017.02.20/Mon/06:11:13

よく頑張り感動させてくれました。おめでとう。そしてありがとう。
卒業していく二人にとってはとてもいい思い出になる大会となったと思います。

保護者・OG含めて多くの応援をいただきありがとうございました。

第1試合 vs三入 2-0
第2試合 vs春日野 2-0
決勝戦 vs毘沙門台 2-1

IMG_5533.jpg

卒団性二人とも練習でやってきたこと、たまにスパイクの延長で取り組ませているジャンプサーブにもチャレンジし、エースのゆうかはともかく、普段はレシーブメインのきよみも多くのいいスパイクも決めてました。
決勝の毘沙門台さんとは秋季交歓会でも3セット目いっぱい戦って負けてましたから、厳しい戦いになることが予想でき、抽選会以降はずっと胃の痛い日々を過ごしてきましたがようやく解放されました。
3か月の間に攻撃力も上がっていて、試合前は正直勝てないな、と思っていました。
でもゆうか、きよみが本当によく頑張りました。そしてコートの4人だけでなくベンチ6人と応援の力で勝てたと思います。

卒業試合は文字の通り卒業してもらう、すなわち指導の手から離れる大会ですから、必要以上の声掛けはしない、黙って見守る、タイムを取らない、を基本としてます。
3セットになったときはどっちが勝ってもいいかな、となるのですが今回はどうしても勝たせてあげなきゃならない理由もあったので、3セット目1-4の時はタイムを取るべきか心動きました。そこがこの試合のポイントだったかな。
子どもの力で勝てたことも素晴らしい。ゲーム中もよく声掛けしながら修正してプレーしていました。

次の練習から新チーム移行していきます。
6年生はもう一つ招待試合とソフトバレーがあるのでお別れ会まではしっかり楽しんでもらったらいいかな。
ゆうか、きよみお疲れさんでした。中学でも頑張れよ。
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

いい感じではあります

2017.02.17/Fri/05:09:07

出来ないことは練習不足。いまさら焦っても仕方ないですが、ついつい追いかけてしまう。
トータルとしてはいい状態かと思います。

サポートする4年生以下の動きがのろすぎてイライラする。もっと先読みできないのか?よくも同じような子が揃ったものだ。
これはそうだな現中2と今の6年生世代もそうだった。どちらも6年生になったら目覚ましく動くようにはなったけどね。
できれば早い時期から動いてほしいな。プレーとサポートリンクしています。

ゆうか、きよみ残り少ない練習にしっかり取り組みましょう。
痛いところもあるようですが、あと少しです。
私はしっかりサポートします。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

法事

2017.02.16/Thu/11:13:35



朝から島根へ
県境で日の出。いい景色でした。
カテゴリ: 未分類
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

卒業試合に向けて

2017.02.15/Wed/06:11:06

最終週にはいりました。
まずは6年生二人が無事にコートに立つこと。
次にこれまでやってきたことをしっかり出し切れること。
そして最後に勝てれば言うことなし。

3年連続で卒業試合に勝ち続けているのでかなりプレッシャーあります。
うちのチームはこの大会で勝つことが主目標。そのためにA級の試合に出て、強いチームに鍛えてもらっています。
まだまだ自分たちのリズムが確立できていないので、どんなチームのも勝てる確証はありません。
当日終えるまでビクビクして過ごします。

火曜日の練習もいつも通り。サーブレシーブメインでした。
あとはサーブをしっかり練習して日曜日の本番迎えるだけです。
力出し切ろうね。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

広島県スポーツ指導者研修会

2017.02.12/Sun/23:36:12

日本体育協会公認スポーツ指導員の義務講習にあたるタイトルの研修会に出席してきました。
4年に一度研修を受けて指導員の資格を更新します。

研修は陸上400mハードルの世界陸上メダリストの為末大氏の「セルフコーチング -自分の育て方-」と、広島県体育協会の長谷川和也氏の「スポーツ指導者の役割・心得」の2本立て。これに協賛の大塚製薬さんからの情報提供ということで3時間半弱の研修でした。

為末氏のお話はとても興味深いものがあり、いくつもなるほどと思わせてくれたり、参考にさせていただけるものがありました。
長谷川氏のお話では、心当たりになることもあり今後の指導で気をつけていきたいと思います。

内容については少しずつ引用させてもらって書いていければいいかと。

平和公園に隣接する国際会議場で400名ほどの指導者を集めての研修でした。
バレーボール関係者の方の顔もちらほら見られました。
偶然隣に座らせてもらった方が、高校バレーの監督さんで以前一度練習参加させてもらった方で少しだけお話させてもらいました。今後の活躍応援しております。

IMG_3673.jpg
カテゴリ: バレーボール
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

次女大学合格

2017.02.12/Sun/06:59:07

長女の時も書いてたので記録しておこう。(長男のは前チーム時代なので非公開だ)

出来の悪い次女さん。センター試験で失敗し、私立に志望替えしましたが、ことごとく芳しくない試験のできと、結果。
浪人覚悟したところから、既に願書出していた以上のレベルの大学二つを受けさせたところ一つに引っかかりました。
おめでとうよかったね~ハグして讃えましたよ。

わざわざ高額払って新幹線で福岡での地方受験会場に行き、全くできなかったという試験のあとに太宰府天満宮に行って神頼み!
これが効いたようで合格!
それ以外の偏差値の下の大学は全滅しているのでまさに神様のおかげで、次女の実力ではないようです。

とはいってもくそ真面目だし、中学は登校途中に怪我したのがなぜか遅刻扱いになっただけで皆勤、高校は片道30分以上の学校へ自転車で通学し部活も朝練から頑張って皆勤賞。
そんなところを神様が見ていてくれたのだと思います。学力で通ってはいません(笑)本人もそう思っています。
昨晩は親子3人で簡単にお祝い。

これから借金して大学に進ませます。3人とも県外私立。『可愛い子には旅をさせよ』の方針なので財務度外視。
もう手持ちはもちろん老後の資金なんてありません。
退職後の田舎暮らし決定です。
田舎暮らしの散策に出かけないといけないのでバレーもそろそろメインからは引退しないといけない。
その前に次女の住処も決めないと・・・。関東なので新幹線にも飛行機にも乗りたくない私は司令塔です。
忙しい年度末になります。

何はともあれ合格おめでとう。
高校受験に臨んでいるOG&OBも朗報待っているよ。
カテゴリ: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

市スポ決勝トーナメント

2017.02.12/Sun/06:08:34

1回戦 vs古市 2-0
2回戦 vs翠町 2-0
3回戦 vs可部南 0-2

目標としていたベスト4 3位の達成はならずも2勝できたことを褒めます。よく頑張りました。
まいどのことですが朝早くから会場設営くださったチームの皆さま、選手の皆さんありがとうございました。
朝早くから準備で疲れ、試合が遅かったりでとてもいい状態で試合が出来ていないようにみえます。なんだか申し訳ない気持ちもあり、来年度からは子どもだけはチーム割り当てするか、または大人を何名か出すような形にしていただいてもいいのでは。6年生にとっては残り少ない大会の一つですのでそう感じました。

さて試合ですが、1回戦の1セット目は堅さが目立ちつまらないミスがとても多く、2-9の7点差開いたところから徐々に点差を詰めての21-19で逆転勝ち。2セット目は少し安心して見れ、なんとか初戦突破。
2回戦はサーブも走り、チャンスもしっかりものにできての勝てました。
問題は3回戦。ちょっと策に走りすぎたかな・・・。ベンチミスでもあります。
サーブのいいチームなのは分かっていたのですが、試合初めに崩されたことがメンタル含めてずっとあとを引いた感じです。
攻撃も上手く低いトスでブロックを振られて弱いところをつかれました。今思えば・・・ということは多々ありますが、私の対応も経験不足でした。
しかしなんといってもすべてはサーブレシーブですね。練習不足。申し訳ない。

今年度のスポ少大会は終わりました。
夏の市スポは、2勝1敗ブロック3位
秋の県スポ(tss杯)も2勝1敗
今回の市スポ 2勝1敗
ということでクラブ設立して一番いい戦績を残すことが出来ました。
これから下の代はこれを乗り越えていくように頑張ってもらいたいですね。
男子は今年は参加した年。これから歴史を作っていきます。

個人の所感はめんどくさいので評価が少ないようなので
別の作業で時間がないのでいったん中断です。

大会結果は
1位 五日市 2位 向洋新町 3位 可部南、井口 おめでとうございます。
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

チーム練習ができない

2017.02.10/Fri/00:10:32

レギュラー揃わずでチーム練習ができません。
大会前に焦ります。金曜日に5年生以下にコートを2面張って使わせたので、なんだかネットを使っての練習が久しぶりのような・・・。
サーブもしっかり練習して、レシーブのつなぎをしっかりやって・・・
そこまでがメインでした。あとはなんだかうまくいかなかった感じです。

明日はレギュラー揃う予定なので半分はチーム練習して土曜日の市スポに臨みましょう!
厳しい戦いになるでしょうが、いい試合を期待しています。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top