FC2ブログ
01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

ついに・・・

2017.02.08/Wed/19:21:18

インフルエンザの波がやってきたようです。
女子1人、男子1人発症中。その他にもそれらしき情報も・・・。

土曜日には市スポを控えているので、当日6年生チームに影響なければいいのですが。

そんななか火曜日は人数も少なかったので軽めのメニューに終始。筋トレ系も子ども同士の接触はなるべく避けたかったので控えました。
木曜日にどうなっているかな?みなさんしっかり健康管理してくださいね。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

5年生大会

2017.02.06/Mon/06:25:32

土曜日の4年生大会に続いて日曜日は5年生大会でした。
女子は二日続けて同じ会場でお世話になりました。
男子は会場校。朝早くから慣れない準備に子ども達を走らせ、たくさんのといっても9人のチームですので知れてますが保護者にも準備を手伝っていただき、無事に他チームを迎えることが出来ました。

女子 3敗
男子 2勝 一位
IMG_4586.jpg


女子は昨日と違いなんだか雰囲気が重たい感じでしたかね。約束していたことが出来ていたのか?また今度聞いてみようと思います。
F監督にはこの二日間課題を与えています。『10人のメンバーを上手にやりくりしながら全員出すこと』
途中観戦に行ったときにも『5年生は出してくれ』とも注文。
勝つことを目的すれば徹底してやれば勝てたと思いますが、やはり先を見てチーム作りをしていかなければなりません。
まだ始まったばかりのチームですから、固定したポジションで隠れた能力を見出すには実戦でいろんなポジションで、いろんな経験をしてもらうのが一番です。
負けていてもミスをしても徹底して育成してくださる考えは共感できます。
二日間しんどい思いもされたかもしれませんが、感謝しておりますありがとうございました。

男子チームに関しては昨日の大会と同様で、この時期完成されてはいないですが、ずっと同じメンバーで戦ってきているので明らかに有利な状況で試合をしています。学年的には下になりますが、勝つことはある程度予想される範囲。
問題は中身ですが、自分の見ていた1試合半ではそれぞれがしっかり与えられたプレーをしていたと思います。

この子たちをいいとことろは総合力が高いことです。誰がでてもある程度のプレーができること。はるきを中心にチーム全体で相手チームに向かっていけます。これはバレーという6人でやる団体競技には大事なこと。
時期によっては個のプレーに頼ることも必要ではありますが、最初からそういった飛びぬけた能力のある子がいないチームですから、OさんNさんがずっと総合力を上げていっているおかげだと思います。
今日対戦したチームには来年度一年経てば抜かれることでしょう。でも焦らず1年後の6年生になったときに県大会に安心して出場できるレベルになればいいでしょう。全国大会は目指さないチームなので、目標はそんなものです。

そうはいっても子ども達は良く戦いました。二日間続けての一位おめでとう。
3月のドリームカップに向けて再出発ですが、あくまでも6年生女子が優先です。毎回言いますが、活躍できているのは同じ練習をさせてもらって時間とコートを使わせてもらっているおかげですよ。しっかりサポートすることを忘れないように。

来校いただいた6チームの皆さまお疲れさまでした。また練習試合など声をかけていただければ幸いです。

というわけで今日の評価
二会場はしごして全員見れてないので、今回も10点満点で採点

わかな 6点 攻撃に入れることが分かりました。真ん中でもプレーできそう。
もも 6点 トスがよくなってきました。高さがほしい。レシーブは〇
わかなとももに関してはゲーム中もっといい雰囲気にする義務があります。その点ではかなりマイナスです。
これから頑張らないと放置しますよ。
いおな 7点 安定しています。よく動いてくれます。サーブだけは何とかしたいね。
さくら 4点 練習不足です、でも必要な選手です。早く追いついてほしい。がんばりましょう。
まなみ 5点 昨日が良かったので厳しめの評価。もっと堂々とプレーしてほしいのだが。サーブは〇
ひまり あまり見てないので評価不可能
ゆうあ あまり見てないので評価不可能
みゆ  あまり見てないので評価不可能
はるな あまり見てないので評価不可能
わか 3点 サーブミスのあとのミスの連発。これを乗り越えよう!

男子
はるき 7点 昨日よりはいいように感じました。まだスパイクを合わせているだけの感じがあります。
いちき 7点 攻撃まあまあ でもちょっとしたプレーで動きがかたいね なぜだかわかる?
りゅうすけ 7点 昨日より点を下げました。よく見てない。というか存在がないんだよなあ。いいプレーしてるんだけど・・・。
てる あまり見てないので評価不可能
けいし あまり見てないので評価不可能
こうと あまり見てないので評価不可能
そうじゅ 5点 ここのメンバーになるとしっくりきます。ついていくだけだからね。
ゆう あまり見てないので評価不可能
あおい あまり見てないので評価不可能

またビデオでも見て課題探ししときますね。
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

4年生大会

2017.02.04/Sat/21:21:21

安佐南区・安佐北区合同での4年生大会の日でした。
段取りくださった先生方、会場運営にあたられたチームの皆さまお世話になりました。

男子 Aチーム 3勝 1位
4年生大会男子2

   Bチーム 2敗
女子 3勝 1位
4年生大会女子2


男女2チームが1位!よく頑張りました。
普及団体ならではの、相手が上達する前に優勝してしまえ、みたいな結果です(笑)

私は午前中女子会場から男子会場にはしごして、午後は6,5年生の練習という一日でした。
3チームそれぞれ1試合ずつ(男子Aチームは時間の都合で3セット目途中まででした)観戦し、子ども達の活躍を確認できました。
それと同時に課題もいくつか見えたので今後の取り組みで上達していってもらいましょう。

女子チームはいい顔でよく声も出ていて感心しました。毎度はっぱかけているダメダメ4年生ぶりはなく新たな一面を見せてくれました。これはベンチのおかげか?感謝感謝。それとともに後進指導者という面でも明るい未来が。

男子チーム Bチームはしょぼい内容以上に当たり前のことが出来ていないなかったことをかなり厳しく指導しました。勝ち負け以前の問題です。そうじゅ、ゆうにはもっと成長してくれることを期待しています。
Aチームはドリームカップの市代表メンバーがメイン。相手も4年生以下なら勝たなきゃいけない大会です。無事に乗り越えましたが内容はどうだったのでしょうか?明日の5年生大会は厳しい戦いになるでしょう。ここでいい内容を見せてもらいたいですね。

今日の評価
10点満点で採点 ただし今回は細かい評価するほど見てないのでそれぞれ1、2セット見た点数のみ

まなみ 9点 生き生きしてたね
ひまり 7点 落ち着けよ
ゆうあ 7点 セッターはいいよ。サーブミスがいけない
みゆ  6点 どしてボールを取らないの
はるな 5点 ドリブルしてどうする サーブミスのあとの連続サーブは評価
わか 5点 見てるときは目立たなかった
めいさ 7点 声出してカバーはプラス サーブミスでマイナス
りおん 7点 よく動いてました
なな 6点 なんとかサーブ入れました
みはや 5点 サーブ入れてほしかった
あきえ 6点 サーブは入った

4年生男子厳しめに採点
はるき 5点 サーブがしょぼい。レシーブは頑張っていたがスパイクも190㎝ネットだからもっと強く打ってくれ。
いちき 6点 よく動いているが相変わらず空回りなプレーも多い スパイクいいのがあった サーブミスでマイナス
りゅうすけ 8点 いいプレーしてます。ただ声を出して存在を出すともっと周りが助かるんでは?
てる 6点 慣れないセッターを頑張りました サーブが不安定
けいし 3点 忘れ物しなかったがどうやら朝・・・
こうと 4点 積極性は出てきてますが、いいところでのサーブミスはない
そうじゅ 3点 ゆうとのようなプレーを求めていますが・・・
ゆう 3点 セッターの時はをきちんとトスをあげたほうがいい。そうじゅもそうだが低学年を見る余裕がほしい。
あおい 2点 サーブのみの評価 あとはまだまだ
ひろ 2点 練習態度がそのままプレーに出てます
こうき 2点 サーブのみの評価 思ったようなプレーが出来ないほど緊張したのか?
ゆうだい 2点 サーブくらい入れましょう。こうきも同じだが、負けて泣くほど練習もプレーもしてない。楽しくやれよ。

Aチーム監督 N 暴言吐いてないか?今度収音マイクでチェック(笑)
Aチームコーチ O Bチームのラインズマンの指導までありがとう
Bチーム監督 K いつものようにおだやかに見守ってくれました
Bチームコーチ H Kが突然タイム取ったからびっくりしたがHの仕業とか?子どもより大きな声を出さないように

女子チーム監督 F こちらも穏やかに見守ってくれたかな。思わぬ選手交代もありましたが考え方が合ってるので信頼してます。
女子チームコーチ S Bチームコーチと同様で野球部OBは声が大きすぎ(笑)

まあ軽いジョークも入っているので聞き流してくださいね。
明日5年生大会もよろしく。 明日も女子チーム、男子チームはしごして観戦させてもらいます。
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

インフルエンザ?

2017.02.02/Thu/22:56:47

5年生が6人休んでいたそうな・・・。
5年生部員は4人。そのうち一人昨日高熱だったようですが、昨日今日とインフルの検査は陰性。熱も下がったようで一安心。

週末は土曜日4年生大会、日曜日5年生大会となっています。体調管理して当日を迎えてほしい。
この二つとも経験重視。いろんなポジションで自分の飛躍する場所を広げるために頑張ってほしいです。

練習はレシーブ中心。後半は男子のために時間を割きました。
けいしの動きがよかった。これでポジション争い激化かな?いい傾向にあります。
このままいくと来年度は5年生6人でチーム構成出来そうです。そうなると新4年生以下は頑張らないといけなくなりますよ~
ああ、いい傾向ですわ。

女子はみゆがもう一歩頑張れるといいのだが。ゆうあはオーバーのトスがよく上がってました。適正は別にしてこれもいい傾向です。3年生めいさが4年生の一角食い込みそうですから、4年生6人だからと安心していてはいけませんね。

6年生はこれから卒業試合に向けて上げていかないといけません。チーム練習していきますが今週は我慢してもらいます。
その代り来週からはあなたたち中心ですからね。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

オーバーカット

2017.02.01/Wed/07:05:33

火曜日、毎回練習するキャッチボールメニューに二つメニューを加えました。

一つはオーバーカット。先日練習試合で他チームの指導者にどんな練習しているかを尋ねて、子ども達で出来る範囲で取り組ませることにしました。
サーブレシーブはアンダーハンドで取らせるのが私の方針です。勝つためにはオーバーで取らせるほうがいいのは分かっていますが、これまで何度か書きましたが小学生のこの時期はしっかりアンダーでレシーブさせることが後々大事だと考えているからです。
ただ男子部員も増え、男子は女子とは筋力も違うし中学以降のネットの高さを考えるとオーバーハンドでのレシーブに取り組ませたほうがいいと考えます。5年生に上がる前、ドリームカップに出るこの時期取り組ませ始めるのには適した時期かなと。
簡単なメニューですが思ったより上手に出来ていました。しばらく取り組ませてこちらからのボール出しのメニューも加えていけたらと思います。

もう一つは・・・
時間切れまた後日
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top