12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

最後の練習試合

2017.01.30/Mon/01:43:29

日曜日出かけて3チームで練習試合。
これが6期生最後の練習試合になりそうです。2月は大会日程が混んでいて組めない。
仲良くさせていただいてる2チームとの対戦。うちは疲労も考えちょっと早めに帰らせてもらいました。
今年度何度もお世話になりました。また来年度よろしくお願いします。

対戦戦績はトータルでマイナスかな。まあ結果重視ではないのでさほど気にはしていません。それでも負けたくはないのもありますよ。でもやはり求めるのはワクワク感。
この日も何度か粘ってラリーが続いて面白かったです。昨年度違って粘って最後はゆうかがいるのが大きいですね。

昼休憩には4年生以下で3セットほどできましたし、のんびり4年生も徐々にうまくなってくれたらなと思います。

今日の評価
10点満点で採点してみました
ゆうか スパイク 8 ブロック 7 サーブレシーブ 8 サーブ 8  昨日と同じでサーブレシーブまあまあかな
スパイクはわかなのトスには合うようです ネットから離れたときの処理が× 一日よく跳びました◎
きよみ スパイク 7 サーブレシーブ 6 スパイクレシーブ 7 チャンスボール処理 9 サーブ 8 サーブが一日で復活
ももな アタックレシーブ 6 サーブ 8 つなぎ 9 今日もカバーによく動きました◎ サーブもよかった
わかな トス 6 アタックレシーブ 7 サーブ 8 つなぎ 7 トス練習不足だったね サーブまあまあかな この日もはぶてなかったので〇 
いおな サーブレシーブ 3 アタックレシーブ 5 チャンスボール処理 6 サーブ 3 あまり調子よくなかったね 午前中サーブ全滅
まなみ サーブレシーブ 3 アタックレシーブ 3 チャンスボール処理 4 サーブ 8 引き続きサーブは安定 チャンスボールだな それとレシーブが・・・
ひまり サーブレシーブ 2 レシーブ 3 チャンスボール処理 4 サーブ 5 空振り三振といったところか
ゆうあ サーブレシーブ 2 レシーブ 3 チャンスボール処理 4 サーブ 5 トス4 オーバー上がるね〇
みゆ  サーブレシーブ 4 レシーブ 3 チャンスボール処理 4 サーブ 3 サーブフォーム修正要
はるな サーブレシーブ 2 レシーブ 2 チャンスボール処理 ? サーブ 5 少し動く置物になったかな(笑)
わか トス 3 サーブレシーブ 3 レシーブ 3 サーブ 2 トスはオーバーで サーブがっかり 二重跳びが一回完成!

自分 黙って見守ることの達成率70% ポジション動かしたがハマらず×

最後の練習試合でしたが、ゆうかは良く成長しました。自分が取り組ませた以上のパフォーマンスでチームをけん引してくれました。これから中学・高校といい指導者に巡り合えることを願っています。
きよみは日曜日にも書きましたが、声をずっと出していい表情でプレーしてくれます。5年生までは練習も休みがちだったのでここまできちんとバレーが出来るようになるとは思いませんでした。

毎年そうですが終わり間際になると寂しいものです。もうこのバレーが出来ないかと思うと涙腺も緩みそうになります。
あと1か月持てるものをすべて出しきり、持っている以上のワクワクさせてくれるプレーもたくさん出してくれることを期待しています。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

練習試合も・・・

2017.01.28/Sat/23:39:51

卒業試合までに土曜・日曜と2回残すところまで来ました。予定はそれだけで、あともう一回入ればいいかな。

仕上げにはいってきました。というか入らざるをえません。
今年度は6年生2人なのでどちらもスパイク打たせるというのは割とたやすい課題です。
ゆうかはエースアタッカーなので問題はないが、きよみをどのような形で打たせるかも考えながらゲームを進めました。

セッターわかなが不在だったこともあり、もものトスにも注目しましたが徐々に良くなったと思います。
その他課題はいろいろ出ましたが、今日はこんなものでしょう。

相手チームの皆さん一年間お世話になりました。卒業試合では力を出し切れることを願っております。

今日の評価
10点満点で採点してみました
ゆうか スパイク 7 ブロック 9 サーブレシーブ 7 サーブ 7  サーブレシーブ少し改善 スパイクはトスに合わなかったかな?
きよみ スパイク7 サーブレシーブ 5 スパイクレシーブ 5 チャンスボール処理 9 サーブ 3 サーブに尽きます
ももな トス6 アタックレシーブ8 サーブ 7 つなぎ 9 どんなボールもつなごうと必死です◎
いおな サーブレシーブ 4 アタックレシーブ 5 チャンスボール処理 6 サーブ7 緩いボールにもよく対応してくれます〇
まなみ スパイク 3 サーブレシーブ 7 スパイクレシーブ 5 チャンスボール処理 5 サーブ 7 サーブは良かった チャンスボールをきちんとセッターへ
ひまり サーブレシーブ 3 レシーブ 4 チャンスボール処理 4 サーブ 5 ボールをよく見てプレーしましょう
ゆうあ サーブレシーブ 3 レシーブ 3 チャンスボール処理 4 サーブ 3  空回りしてる感じ。地に足をつけてプレーしてほしい
みゆ  サーブレシーブ 4 レシーブ 3 チャンスボール処理 4 サーブ 3  ミスが怖いのか?思い切ったプレーいつになったらやるのかな?
はるな サーブレシーブ 3 レシーブ 2 チャンスボール処理 ? サーブ 5 置物でしたよ
わか サーブレシーブ 4 レシーブ 3 チャンスボール処理 3 サーブ 5  声がきこえないから存在がない
めいさ サーブレシーブ 5 レシーブ 6 チャンスボール処理 3 サーブ 3 よく声を出してカバーしてくれます◎

自分 慣れない心の指導?を金曜と合わせて行ったが全く効果なし×

男子は午後から練習。O氏が1時間ちょっと練習を見てくれた。テンポがゆっくりです。声出しのポイントを持ってきてくれるのがありがたい。
サーブレシーブ取り組んだが、まあ一つの形は見えてきたかな?レギュラー候補に休みがいたのでなかなかもったいない時間でした。男子日曜日はお休みです。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ボールに慣れろ!

2017.01.27/Fri/06:32:56

火曜日に取り組んだサーブレシーブを男子6人入れて試行しました。
が、残念なことにいい結果に結びつきそうにない。動くことで誰が取るべきなのかがはっきりしなくなる感じもある。
はるきがある程度取らなければならないと思いますが、真ん中にいる子にしてみては難しいのか?
それに動くことで体が伸びあがり、上下動が見られたので一旦中止。
こんなのも見た目で判断するのは難しい。今度ビデオ撮りながら検証してみましょう。

男子は広島市代表としてドリームカップ県大会に行くことになるので、『ただ県大会行きました』といったことのないように、準備だけはしておきますよ。

女子はサーブレシーブまなみを除いてある程度動きはいいので、個人の技量アップを目指します。特に4年生大会にのぞむ4年生たち。全然上達しない危機感があります。時間かけて上手くならないのは私の責任なので、
声をからして 罵声を浴びせながら
技量のアップを目指しています (゚д゚|||)
なんでそんなことしないといけないかは分かってないだろうな・・・。

すべてに出遅れる4年生女子です。パッパッと次から次へと動ける力、そのための前段階がいつまでも、もう1年以上続いているような気がします。
あ・・・結局指導がダメなんですけどね。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

サーブレシーブ新たな試み

2017.01.25/Wed/19:01:16

火曜日ネットの張れない環境でサーブレシーブの練習に集中しました。
Nコーチの「サーブレシーブなんとかしたい」という願いを受けてのことで、確かに女子も男子もサーブレシーブがひどい。
レシーブ自体も問題はあるのですが、特に気になるのが動きです。
動き出しがなければボールをきちんと受けることはできません。

そこでまたまたですがスプリットステップから復習となるわけですが、さすがにうちのメンバーはそんなことは出来るようになっています。そこでもう一歩踏み込んだ、というかきっかけ作りのメニューを実行しました。
どんな教本にもビデオにも出ていないと思う?取り組みですので正しいかどうかは不明。だからきっかけ作りというわけですね。

私の中には理想とする動き出しははっきりしています。おそらくうちのクラブでできているのは1人いるかな・・・
意識がかなり足にいかないといけないのでなかなか小学生には難しいと思います。
今回の動き出しは強制の意味もあるのでそんなに難しくはないと思います。

あとは実戦でやってくれるかどうかですね。
もともと動き出しの最もダメダメだったきよみが自分なりに考えて取り組んだものが元です。
動けない子が動けるようになっているので効果は絶対にあると思います。今後もしばらく練習メニューにいれていきます。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

週末練習試合

2017.01.22/Sun/17:40:27

土曜日午後、日曜日と練習試合で調整しました。

土曜日はエースゆうかとまなみが家族のインフルエンザ発症で謹慎?というか大事を取ってお休み。
きよみ中心の攻撃を組み立てるのにいい機会となりました。

さすがにレギュラー二人抜けると厳しく、セットもかなり取られました。
相手チームもミスのないバレーをすることがだいぶんできているように見え、最後の大会に向けて少しは調整になったのではと思います。もともと武器であるサーブをしっかり磨いて卒業試合に臨んでもらいたいです。

日曜日、うちも相手チームも6年生・5年生以下女子・男子の3チームでセットを回しました。
それぞれのチームの目標、課題克服に役だったかな?

6年生チームはサーブのポイントだけを6年生2人に言いました。あとは市スポの時によかった連携を忘れないようにすることができればいいかなと。ゆうかはいくつかいいブロックを決めてました。きよみはどちらかというと土曜日のほうがスパイクの機会も多かったのでいいスパイク決めてました。それでもラリーのたびにしっかりボールを読んで準備していることは、下の学年も見て真似してほしいと思います。サボりません。セットに何本かしか上がらないのに感心ですよ。

男子チーム
、いろいろとセッター試しながらできたのいい時間だったのではなかろうか。ゆうが休んでしまったのでそうじゅがあげましたが、いいトス上げてましたよ。このままそうじゅでもいいかもね。
そうじゅがセッターをすることでりゅうすけが守りを頑張りましたね。よく動いていいレシーブをしてました。読んで動くし、そこまでいくか!というプレーもいくつか。たいしたものです。
あとこうとが目覚めかけ?いつもは遠慮がちですが、今日はよくボールに絡んでました。レギュラー争いに入ってくるのではないか?チーム力向上にはいい傾向です。

その他4年生以下チーム
相変わらず・・・といつも同じ講評になります。もっと動けよ!もっと上手いなってくれた姿見せてくれよ。
そればかりです。4年生より3年生のめいさの動きばかりが目立つようではね・・・頑張れ4年生。

ということで3時過ぎには最終セットに入りいい時間に終了。雪が積もる予報もあるので早めに撤収しました。
一日ありがとうございました。今年度は初の練習試合でしたが、またこれからもお相手お願いいたします。

今日の評価
10点満点で採点してみました
ゆうか スパイク 9 ブロック 9 サーブレシーブ 5 サーブ 6  スパイク・ブロックよい サーブレシーブ課題
きよみ スパイク7 サーブレシーブ 6 スパイクレシーブ6 チャンスボール処理 9 サーブ 6 笑顔がよく元気。よく動いた。よく声も出ている。プレーをサボらないところがえらい。
わかな トス 8 アタックレシーブ6 チャンスボール処理 7 ネット際ボール処理 4 サーブ 7 トスが安定してきている。アンダーで上げるトスも気持ちが入っている。一日ふてくされなかった◎
ももな サーブレシーブ 5 スパイクレシーブ 5 チャンスボール処理 6 サーブ 6 ちょっとお疲れだったかな?次に期待。
いおな サーブレシーブ 3 アタックレシーブ 4 チャンスボール処理 5 サーブ7 サーブがよくなってきた。動きはいまいちか。ブロックフォローしましょう。
まなみ サーブレシーブ 6 スパイクレシーブ 4 チャンスボール処理 7 サーブ 7 2段トス 3 いいスパイクが1つあった。2段トスを頑張ってほしい
ひまり サーブレシーブ 3 レシーブ 3 チャンスボール処理 3 サーブ 7 サーブが低くてよかった
ゆうあ サーブレシーブ ? レシーブ 5 チャンスボール処理 5 サーブ 2  トス3 珍しくサーブミスが多かった 元気があるのでよい
はるな サーブレシーブ 6 レシーブ 5 チャンスボール処理 5 サーブ 6 いつもより動いていた。動けるじゃないか!
わか サーブレシーブ ? レシーブ 4 チャンスボール処理 4 サーブ 7  トス6 2日間一番サーブが安定していた
めいさ サーブレシーブ 7 レシーブ 7 チャンスボール処理 6 サーブ 4 4年生よりうまい もっと練習に来てほしい。そしたら来年度は4年生差し置いてレギュラー

はるき スパイク6 サーブレシーブ 8 スパイクレシーブ 7 チャンスボール処理 8 サーブ 6 サーブレシーブいい!Good。スパイクをもっとしっかり打ってほしいね。
いちき スパイク? サーブレシーブ ? スパイクレシーブ 7 チャンスボール処理 ? サーブ 7 半日だったので評価が難しい。スパイクレシーブの動き出しを練習通りに取り組んでいた◎
りゅうすけ スパイク?サーブレシーブ 5 スパイクレシーブ 8 チャンスボール処理 7 サーブ 4 トス7 速いボールのレシーブはよい◎
てる スパイク3 サーブレシーブ 3 スパイクレシーブ 3 チャンスボール処理 3 サーブ 3 もっとできるはず。調子悪かった。
けいし サーブレシーブ ? スパイクレシーブ ? サーブ 6 毎回の忘れ物 評価対象外(激怒)
こうと スパイク4 サーブレシーブ ? レシーブ 6 サーブ 5 よく頑張ってました まだ伸びるぞ
そうじゅ スパイク5 サーブレシーブ ? スパイクレシーブ ? チャンスボール処理 ? サーブ 7 トス 7 トスよかった。サーブもミスはあったがよかった。スパイクもミスが少ない。ここ最近では一番いいのでは?

指導者O、F 人が撮っているカメラの前に何度も立ち妨害 × 記録ビデオが台無しに・・・。
自分 暴言を吐く × 割とおとなしく試合を見守る △ 長話をしないできない

MVP(この日の最優秀選手) ゆうか りゅうすけ
MIP(最も印象に残った選手)はるな こうと

保護者の皆さまこんな報告どう?よかったら拍手押してね。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

リズム良い練習を

2017.01.21/Sat/01:33:47

木曜日金曜日、徹底してテンポを追求した練習をしました。
6年生くらいになると頭がよくなるというか、理解力が上がるので練習しやすいのですが、中学年くらいになると動きについてこれないことが多い。練習もテンポを速くするとついてこれない子が出てくる。
これが試合の中での動きととてもによく似ていると思います。練習でついてこれない子は試合でもさぼります。

スポーツである以上そのスポーツ特有のテンポが存在します。ちょっと早いテンポで練習していたらある程度のプレーに支障はないと考えていますが、あまりにゆっくり練習していると実際の試合の動きとかい離してしまい、練習自体の意味合いが薄れるとも考えています。
練習試合でもプレープレーのたびに指示が入り、動きをとめてしまうことも見られますが、これは試合の中ではできないことなので私はあまりやりません。
短いテンポでいろいろと考え行動することが出来るようにしておくことはバレーだけでなく他のことでも生きてくるのはないでしょうか。

勘違いしてはいけないのが、自分がボール出しをして忙しかったから子どもも忙しいと思うこと。
対する人数が多ければ多いほど子どもはさぼれます。いかにさぼらせないかも大事なこと。
だとしたらもう少し人数しぼって練習していったほうがいいかな。

週末は練習・練習試合。また雪の週末かな?寒くなるので体調崩さないようにしましょう。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

気を付けるべきこと36 『指導者の求めるもの』

2017.01.18/Wed/06:37:33

久しぶりの『気をつけるべきこと』シリーズ。
書きたいことは山ほどあるが、時間がないのと文章構成力がなくて・・・。

さて自分は何を求めて指導しているのだろうか?
決して一言で片付くことではないですね。

先日の大会後にあるチームの指導者さんが言われていたことにはっとさせられました。
『ワクワクするプレーをしてほしい』
なるほどそうだわ、と思いますよね。

勝ち負けも大事ですが、練習やってきて当たり前に出来るプレーとそれを乗り越えて「お!」と言わせるプレーは違います。
そんなプレーがたくさんあれば、たとえ負けはしても達成感は得られるでしょうし、指導者も応援している保護者もたくさんの拍手が贈れるのではないでしょうか?

うちのチームで言えば日曜日の試合でそんなワクワクさせてくれる場面を何度も見せてくれました。
1,2回ではありません。あきらかに練習や練習試合でしてきたプレーを超越したラリーがいくつもありました。
だからというわけではありませんが、2セット目後半連続失点した場面でも、それを乗り越えるワクワク感を求めてタイムを取らなかったことにもなった要因の一つでもあります。
結果乗り越えることはできませんでしたが、それはそれでいいと思っています。
(タイムの取り方についてはうちの指導者とも話してますが、過去に書いたつもりだが?また書き綴ろうと思います)

大会ではいろんな指導者の方がおられます。近寄りがたいオーラを出されている方も多々おられ、実際話しかけたいが出来ない大御所もたくさんいます。
でもこうやってちょっとした会話でどんな考えで指導されているのかのヒントを得られるには、このような機会を大事にしていかなければと思います。

『指導者の求めるもの』は多様です。チームそれぞれですし、指導者も。保護者の求める者も様々です。
一つ芯の通った考えを持っておくことはとても大切ですが、他の考え方も受け入れる頭の柔らかさは常にもっておきたいですね。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

市スポ予選リーグ

2017.01.16/Mon/05:38:32

広島市スポーツ少年団大会の一日目予選
3チームか4チームでリーグ戦、1チームを除き2月のトーナメント戦に進めます。
レベルの落ちるうちらのチームはなんとか1勝して決勝トーナメント戦目指します。

女子
1試合目 vs石内 2-0勝利
2試合目 vs八木 0-2敗退

男子
1試合目 vs山本 0-2敗退
2試合目 vs梅林 0-2敗退

女子は無事に次へ進めました。男子は残念。

この日の詳細は追って書いていきます。
最大のポイントは行くか行かないかでした。
朝から大雪で積雪は20㎝以上。配車して下る方がいなければ棄権でした。
おかげさまで女子のとてもいい試合が見れてよかったです。感謝。

会場役員さんも朝早く行かなければならなかったから大変だったでしょう。ありがとうございました。
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ドリームカップ市予選

2017.01.14/Sat/17:40:49

土曜日に結果を書いたつもりがはねられてますね・・・。
もう一回書く元気ない。

女子 一回戦 vs原 0-2
男子 リーグ戦 vs深川 0-2敗退  vs青崎 2-0勝利 県大会出場権獲得

女子は思った以上にあっさりまけてしまいましたね。
一方で男子は一つ勝てば県大会という状況、O監督はすごいプレッシャー感じていたようですが、いい試合をして無事に県大会へ。
これからふさわしいチームになれるように準備していかなくてはなりませんね。

女子の出場権獲得チームは、瀬野・緑井・高須・温品、あと一つは不明・・・。どこかな?
男子は瀬野会場は、深川・緑井・古市・高陽でした。
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

今年最初の大会です

2017.01.14/Sat/06:19:25

土曜日は今年最初、新チームの最初の大会ドリームカップです。
すでに前評判の高いチーム、6年生不在でここを目指しチーム作りしてきたチームがあり前評判も高いですが、わがチームもそんなチームに少しでも食らいつけるように頑張れたらいいと思い毎回参加しています。

女子は5年生4人・4年生6人、男子は4年生6人・3年生3人で新チームを作ることになります。
このメンバーで今の状態を見てポジションを決めて戦うことになりますが、女子はまだ6年生チームがありますから即席チーム、男子はずっとこのメンバーでやってきていますが、所詮4年生。
ということでどちらもとりあえず1勝目指して頑張ればいいでしょう。

木曜日はメンバー全員揃わなかったのでチーム練習なし、金曜日に1時間ほどで確認してこれで勝ちに行きます!
と、監督にプレッシャー。私は今回監督業はしませんので、第三者の目でみんなのいい動きを探ろうと心掛けてでかけます。
会場で吠えてるかもしれませんが・・・


それと土曜日は次女のセンター試験。勝手に行くのが我が家なんですが、さすがに雪などのこともあり、送迎はしますよ。
結果はラッキーだったらいいね、というレベルなので期待せずに見守ろうと思います。
雪の地方もあるようで試験に遅れないように、あわてて普段の実力が出せないなんてことがなければいいですね。
高校三年生頑張れ。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top