11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

第30回全国都道府県対抗中学バレーボール大会

2016.12.30/Fri/00:30:05

広島県優勝おめでとう!

女子初優勝、男子もBEST4だったようです。

女子は同じ高陽地区から6名も選抜に入っていて、小学生のころ他チームjに所属していた子が優勝メンバーということで素晴らしいことです。
小学6年生時、落合の全国大会のメンバーから3名、口田東から2名、落合東から1名。
同じ中学から候補3名ということみたいで、選抜漏れした子もいるようで、この高陽地区はレベルの高い年代だったようです。
小学生のころから頑張って大きな栄光をつかんだことを祝福します。
おめでとうございます。



同じ高陽地区ですが高陽VERDUREからは・・・(゚д゚)
指導の差がこんなところでも出ちゃいますね。まあ今後も我が道を進むということで。
カテゴリ: 中学校バレー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

合同練習2

2016.12.29/Thu/06:14:00

合同練習でいろいろと気付くことがあります。

課題のサーブレシーブですが、動き出しや手の位置。それぞれの子で特徴があり、うちの子にはないものも見れます。
どの形がいいか、理想はどれがいいかは指導するものの考え方次第ですが、基本はどんな形であれ子どもが上手にセッターに返せばいいわけですから、正解は一つではないと思います。なにかつかめれば、というか指導側も何かつかみたい。

うちの子どもらで言えば、はるき・りゅうすけ・そうじゅこの男子三人は割と上手かと。
はるきは基本通りにやってくれるいい見本ですが、りゅうすけとそうじゅに関しては全くの野生で、男子ならではといったプレーだから全く参考にもならない。
ちゃんと上げても適当にやっているから腹が立つが、これいけないことなのでなおします。あげればOKですよね。

一方で女子はなかなか大変です。型にはめるほど練習していない、私にも根気よく型にはめるまで練習させることもできる根性ないし、成長がみられない。そんな時に他のチームと合同練習することで、間近で普段見れないプレーが見れると少しでも得るものがあるのではなかろうか。

またチーム練習で乱打しているときにもうちうちだと簡単に諦めるプレーも必死に追いかけています。特にももは頑張っています。
いろんなプラス要素がある合同練習、これからもいろんなチームとできたらいいなと考えています。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

合同練習1

2016.12.27/Tue/01:16:52

冬休みなので他チームと交流、合同練習しました。

子どもたちは刺激があると思います。

ランニングパス、2対2、4対4、サーブ練習
そのあたりがメインだったかな。

明日も合同練習。スパイクとサーブレシーブがメインの予定です。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

招待試合参加

2016.12.25/Sun/23:09:28

9チームでの招待試合に参加させていただきました。
1勝3敗 6位

IMG_3559.jpg
あまりに不甲斐ない結果にうなだれる図


今日はセッターわかながおやすみで、ももなのセッターデビュー戦でした。
まだ高さが上がりませんが、どんなボールでもオーバーで上げようと奮闘していました。
課題のキャッチも1回取られただけで(一つはネット際のキャッチなので仕方ない)、無難にデビューしたと思います。頑張りました。

ゆうかも一人忙しく動き、低いトスに苦労しながらもスパイクを決めてました。
きよみももっと打たせる予定でしたが、また次の機会にということで。

4年生4人がいまいちでしたね。まなみもひまりもゆうあもみゆも・・・。
がむしゃらさは出ないかね。あっさりし過ぎでしょ。
冬休みの練習で一つでもステップアップしてもらいたいものです。

招待いただいたチームの皆さまいつもありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。

カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

クリスマスイブ

2016.12.24/Sat/23:34:55

クリスマス会ではなく練習日でした。
自宅で保護者様がクリスマスパーティーの準備が出来るように配慮したつもりだが、どうでしたかな?

さてそんな練習ですが参加者も多く22名。
もっと少ない想定でしたがいつも裏切られています。練習楽なのかなあ・・・

まずは縄跳び。縄跳びが下手です。特に男子。2重跳びができない子が多すぎ。
学校であまり取り組んでいないことも原因ですが、家庭でもぜひ取り組んでもらいたいところ。
自分の子どもには最低限2重跳びまではマスターさせてましたから。今どきの学校では出来るまでやってくれませんよ。

あとは・・・なんとなく時間を過ごした感じですね。
今日はこんなものでいいでしょう。

明日招待試合でお世話になって、26日~冬休み強化練習のつもり。
ちょっと練習の鬼になってみたいと。

考えるだけ。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

合同練習

2016.12.24/Sat/09:10:33

祝日、2チーム交えての合同練習をしました。
3チームとも静かなチームで、監督も静かで、とてもバレーボールの練習とは思えない雰囲気で練習が進みました。

アップからいつもと違うメニューだったので楽しそうにやっていました。
その後慣れない環境に滞りがちになりながらも、お任せ練習で午前午後とゲーム交えて終了。
あまり練習にはならなかったのではと思われますが、また体育館が使えない時は声をかけてください。

うちのメンバーもさすがに疲れた様子。よく頑張っていました。
年末まで強化練習ですので、もうひと踏ん張りしましょう!
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

また基礎から

2016.12.20/Tue/22:17:51

ジュニアバレーも終わり、主だった大きな大会は終了しました。
残るは1月スポ少に卒業試合。ありがたいことに招待試合が二つ。

当面卒業試合に向けて準備していくことになります。
6年生は、といってもゆうかときよみの二人だけですが、きよみにもアタッカーをしてもらうべく準備です。

5年生以下はドリームカップがありますが、県大会に進めるほどの実力はまだなく、男子は枠が多いのでひょっとしたら、とは思いますが、だからといって目の前のことに囚われていてはいけません。遠くの目標を見て練習を進めていきましょう。

火曜日練習に4年生まなみしか参加してませんでしたが、ひまりとみゆが割と参加率が高くなっています。
火曜日出るのと出ないのでは上達具合が全然違うのは過去見ていてもはっきりしているので、この調子で頑張ってもらいたい。
オーバーパスの強化とスパイクレベルのアップ、パス力アップを目指した練習をしました。

木曜日は冬休み前最後の練習日かな?クリスマスも近いし、お年玉もすぐ。バレーどころじゃないわな(笑)
気持ち心あらずかもしれないが、それでも練習来たら集中してやっていきましょうね。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ジュニアバレー広島市予選

2016.12.18/Sun/00:24:05

1回戦 安芸 2-1(何故か3セットになる対戦です。たまたまうちが勝っただけです)
2回戦 向洋新町 0-2(点数は2ケタ行きましたが、代表決定戦見ていて手を抜いていただいた感じがしました。まあ仕方ないか。力の差は歴然としているわけですし。公式戦で対戦できるだけ幸せです)

以上の結果でした。
会場校のCOCOROのみなさまお世話になりました。

数あるたくさんのチームの中からいつものような抽選結果で、同じチームとばかりの対戦。
同じような試合の内容。成長はあるのだろうか・・・。
うちの子たちは上手くなっています。それ以上に他のチームの子が上手くなっている。

指導者の差・・・
これは否定できない。
練習している割には上達具合が・・・と観戦された保護者は思われるでしょう。
大会のたびに自分のやり方はこれでいいのか?と自問することも多々あります。

うちのエースゆうかは本当によく打っています。特に何か特別な指導をしてきてあれだけスパイク打っているわけではない。
個人の能力であれだけやっています。今日のわかなのトスは1試合目は今までで一番良かった。ただ飯食ってから別人だった。
その難しいトスもゆうかはいくつかスパイク決めていました。
たいしたものです。
もしいい指導者に巡り合えて、もっと丁寧に指導してもらったらもっといいプレーヤーになるでしょう。

きよみもここにきていいスパイクが打てるようになってきました。残る2か月で卒業試合に向けてスパイクを打たせていきたいです。

他のレシーバーも頑張ってはいましたが、これも練習の問題だな。もっとあれしておけば・・・ということばかり。
これも指導の責任です。

反省ばかりの一日でした。
負けると・・・、冒頭に戻るが、指導者の責任は大きいです。
たくさんの子にバレー出来る環境を与えながら、それでもって勝ちも求めるには力不足だな。

勝ち続けることと、バレーする子どもの数は比例させることは本当に難しいと思う。そこは頑張れていると思う。
そのことは理解していただいてこれからも高陽VERDUREは進んでいくしかないか・・・。

眠くて何書いてるか分からないな(笑)
明日はお休みです。みなさんゆっくり過ごしてください。
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

日曜練習試合

2016.12.12/Mon/06:37:12

女子チーム あまりやったことのない日曜日午後の練習試合をしました。
朝は風呂掃除。指がひび割れして・痛い・・普段水仕事するときは手袋するんだが、昨日は何も。手袋しないとだめだな。
家にいると

さて練習試合ですが、サーブ合戦といったところか・・・
サーブレシーブが安定しないので連続失点することが多すぎ。まなみもいなかったのでポジション的にきついところもあったのですが、それでももう少し工夫してほしいな。最後には我慢できずに動かしましたけど。
毎回同じアドバイスされてないかな?

この日はきよみのレシーブがよかった。足が動かない頃に比べると格段の進歩。サーブも狙えるようになったし、攻撃もできるようになってきたのでバレーも楽しいのでは。
ゆうかは最初トスに合わない感じがありましたが、だんだんよくなったかな。ブロックはいらずに攻撃参加すると上手くいかないことが多かったような。やりなれてないからね。練習しましょう。

わかながトスよくなってました。浮いたり沈んだりのセッターさんですが、頑張っていると思います。
ももなにもトスを上げさせました。いい感じです。あと1m高さがほしいかな。時間が必要ですね。

これで週末のジュニアバレーです。どんな状態になるかな?いい試合をしましょうね。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

中学新人戦

2016.12.10/Sat/23:19:13

午前から中学の新人戦を観戦に美鈴が丘中学校へ。
初めて行く中学、時間に迫られて高速利用。結構遠くにありました。

亀崎中初戦苦労しながら2-1で勝ち。
1セット目とっても2セット目苦労する区大会からの流れは変わらず。
2試合目も1セット目取りながら1-2で負け。

しっかり練習できていれば4強に進めた可能性もある組み合わせだったのでちょっと残念。
セッターも変更したばかりでそのほころびがレシーブ面で多々見られました。

セッターがバックの時の位置取りだったり、トスの足の運びも、サーブレシーブの約束だったり、レシーブポジションだったり・・・
それに手も出ない子がブロックしてみたりで、なんだかもったいないプレーばかりで。

中学生なんだからもう少し自分たちでポジション考えてもいいような気もしますがどうなんでしょうか・・・。

冬休み練習も少ないでしょうから小学生バレーに来て体動かすといいと思う。小学生の相手してもらうとありがたいし。

このままいくと選手権は区大会も突破できないかもよ。頑張れ中学生。
カテゴリ: 中学校バレー
tb: 0 |  cm: 0
go page top