10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

今後

2016.11.30/Wed/05:58:37

昨日の練習で予定表を配布しました。
もうすぐ師走になります。ほんと早いものです。6年生にとって残る大会も数大会。

tss杯で引退するチームに比べるとまだまだこれから飛躍、活躍できるチャンスがあるのでしっかり練習しましょう。
目先の勝利を目指すなら毎回チーム練習して連携深めていきたい、先々考えると基本的なことをみっちりやっておきたい・・・
いろんなことが頭をめぐりますが、いざ練習になると一つ二つのメニューに時間がかかってしまい何も進まないことばかりです。
時間が惜しいね。

今週末はソフトバレー大会にエントリーしているので、先日のレクからの流れで息抜きが続きます。
抜くときは抜いて、リフレッシュして次の大会
女子はジュニアバレー、男子はドリームカップに向けて頑張っていきましょう。
カテゴリ: ジュニアバレー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

土曜日練習試合

2016.11.27/Sun/07:42:11

女子は終日練習試合、男子は午後練習でした。
男子は少人数でみっちり練習できたことでしょう。

女子は今年度よくお世話になっているチームへ6年生チームとBチームで練習させていただきました。
特にBチームはいい経験させてもらっています。BチームというよりCチームレベルなのでやればやるほど上達します。
今後のためにはいいことですのでまた是非お願いいたします。

さて6年生チームですが課題を持って練習していますが、なかなか成果が出るほどの時間がかかっていないのでまだまだですが、らしさは感じられることが時々出てきています。サーブだったりサーブレシーブだったり・・・。
試合の結果には勝ったり負けたりですが、連続失点で大崩れした場面は2回くらいだったかな。まあいいでしょう。

今週も根気よく鍛えて12月のジュニアに備えたいと思います。
日曜日はレク。毎年秋のバーベキューでしたが、今回は別メニュー。朝から雨模様なので大正解でした。
朝から夜の懇親会まで保護者の皆さまよろしくお願いいたします。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

低い姿勢

2016.11.25/Fri/05:54:30

レシーブには低い姿勢を取ることが大切。
低い姿勢を取るには低い姿勢を取れることが条件。ここから練習です。
筋力も必要になります。
低い姿勢でボールを待ち、上下動なく移動しなくてはならない。
それでボールの落下点に。
ここまでが昨日の練習。これをしばらく続ける予定です。1月までにある程度結果が出ればいいかな。

サーブ練習も夏休みのメニューに逆戻り。昨日見ていて非力な4年生女子といい加減なサーブを打つ男子は、メニューを考えていかないといけないかな。逆に完成段階にあるゆうか、きよみは免除して、男子も一部はジャンフロ練習でもいいかも。
と思いました。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

次への準備へ

2016.11.24/Thu/06:10:01

祝日の昨日は3チームで終日練習試合を行いました。
12月のジュニアバレー、1月のドリームに向けての準備ですので6年生チームと5年生以下チーム両方を同時に底上げ狙ってのこと。
これまでやってきたこと、それに新しい形を模索しながら試合を進めました。
セッターにももやきよみを試してみたり、ブロックをなくして普段レシーブに参加しないゆうかもレシーブさせてみたり、きよみにブロックとばせてみたり、と試してみたくてもなかなか出来なかったことをやりました。

ブロックをなくすことでレシーブしなくては、という意識が高まるのか意外にも機能していたように思えます。しっかりレシーブできる子が一人いるとこんなに違うのかという感じでした。
また休みの子がいたので4年生を交代で6年生チームに入れたので、誰がどのポジションなら適正なのかを見ることもできましたが、なかなか抜け出してくる子はいないという結果です。

一日寒い中で保護者の皆さんも応援していただきありがとうございました。また12月、1月に機会があればお相手していただけたらと思います。

さて今週末にはサーブレシーブのテコ入れをしないといけません。鬼になれるか・・・と先日書きましたが、1段レベルアップしてもらうために頑張ってもらいます。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

tss男子

2016.11.23/Wed/05:35:51

男子は今回初参戦でした。
私が会場にはいなかったので詳細は不明ですが、試合結果は10-21 14-21だったようです。
聞けばサーブミスがひどかった・・・と。相手も多かったようですがそこはお付き合いしてはいけないところ。
普段のサーブ練習の取り組みがそのままでてしまったようですね(怒)

それでも4年生以下での初参戦ですのでそれなりに点数ももらえたみたいで、レシーブ頑張れたのかな。
これから楽しみな男子チームです。課題はスパイカー、ブロッカーかな。

2年後目指せ全国大会!なんてことは微塵にも考えていません。県大会で1勝、欲言ってBEST4目指せればいいかな(笑)

こんな高陽VERDURE男子チームも4年生以下男子募集しています。特に3年生以下はメンバー不足に陥りそうなので今から継続的に募集していかないといけません。
もちろん女子も全学年募集中!
PCからかスマホのPCビューで直通メールで連絡ください。練習時間など案内いたします。
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

tssつづき

2016.11.22/Tue/06:19:38

2試合目
半月前に練習試合をしたチームとの対戦です。組み合わせでうちが一回戦勝てばあたることが分かっていましたが、仲良くさせていただいているチームなので、手の内隠すことなく(隠すものもありませんが(。-_-。))練習試合させていただいた。
サーブ、サーブレシーブ勝負になるだろうと予想していましたが、まさしくその展開に。

1セット目 相手サーブからで、苦手なエースの子のサーブを1本で切れたことが大きかった。これまた苦手な相手2番がサーブミスでうちに流れが。8-3で序盤を終えるも、ミスが続いて8-8までいきました。サーブがさほど速くなくても力入りすぎなんだなあ・・・
10点目をゆうかがブロックでとめて再び流れが。14-10
この点差を詰められることなく1セット目21-17で取れました。

2セット目 いきなりゆうかのサーブミスで始まるも、相手もサーブミス。1試合目と2試合目の差でしょうか、うちは少し動きが良くなっていて相手のミスに助けられる展開。それもサーブミスを1本目にしてくれたのでこのセットは21-9であっさり勝利。
相手チームは本調子にほど遠いないようだったので、助けられての2勝目。
次の戦いに臨みます。

3試合目
これまた仲良くさせていただいているチームとの対戦。力の差は歴然としていますが、どれだけ食い下がれるかがポイント。
試合まで間が空いたこともあり、ご飯食べたりじゃれあったり・・・。上を目指すチームとは全然違う時間の過ごし方をします。
そんな緩みが、ひとつ前の試合が終盤に差し掛かっても何もしないという準備のなさに現れ、戦う前から負けていたように思えます。
こんな時あえて何も言いませんがさすがに前の試合2セット目、10点過ぎても動かない子どもら見たときには声をかけましたが、こんなところも勉強ですね。戦いなれていないところが出てしまいます。

1セット目 相手サーブミスで始まり、ラッキーと思いきやゆうかもお付き合い。
サーブがいい2番手さんに完全に崩されて、一気に1-12まで・・・。ほぼサーブレシーブミスです。練習ではいい動きをするももとまなみが全滅。変えたくても代わりがいない。ミカサのボールでしたので横から見るのでは分かりませんがかなり変化していたのでしょう。ミカサでの練習試合をもっとやっとくべきでしたが、ゲームが大味になるので避けてました。反省点です。
あっさりと6-21で落とす。

2セット目 今度は3番サーブに崩されて3-14まで・・・しかしここまで崩されると練習に問題ありなので、子どもらを責めるkとは出来ません。相手がメンバー変更してから多少粘りましたが、14-21で終戦。
相手エースに打たせることなく完敗でした。

とこんな感じの3試合でした。
それぞれのチームレベルを3段階で表すと、うちは2段階目の下のレベルかな。
5段階だと春先は下からふたつ目4レベでしたが、3レベまで来たかどうかといったところ。
10段階だと4レベですな。
どんな相手でも1セット5,6点自力で取れるようになれば中位に位置できますが、3試合目は1,2得点程度。
これ見るとまだまだ。

次は12月のジュニア市予選。これまでにサーブレシーブを徹底して鍛えたいと思います。鬼になれるかどうかです。
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

tss杯

2016.11.21/Mon/06:20:45

一年で一番大きな大会を迎えました。県内女子88チーム、男子30チームのエントリー。負けたら終わりのビッグトーナメントです。
東区スポーツセンター会場では自分がいた時間では、小方さん、松永さんがBEST8に進みました。もう一つは進行が遅くて見れず。結果は広島県体育協会のHPにそのうち載るでしょう。そちらで確認ください。

高陽VERDUREも初勝利目指して東区スポーツセンターでの試合に臨みました。
開会式はサンプラザで行われるので、監督会議後すぐに試合準備。10時開始。
相手は市街のチームで名前もチームの状況もわかりません。
とにかくサーブがいいチームだと厳しい状況になることは明白なので、そこだけがポイント。

1セット目 いきなりゆうかがスパイクをネットにかけるところからスタート。でもサーブミスしてくれて・・・、2番サーブもサーブミスしてくれて・・・、5人中4人サーブミスという状態。
うちも3人サーブミス。でも2番手きよみのサーブが10本続きその間着実に点を積み上げられたことが大きかった。21-6で1セット目を終える。
2セット目 このセットは相手も落着き、点を取ったり取られたりの展開。前半を11-8で終えます。3点差なんてないようなもの。
うちにサーブミスが二つ出て12-12その後終盤にかけてつまらないミスが連発して16-18、相手がサーブミス後19-19。
ゆうかのスパイクミスで19-20、先にセットポイントを取られるも1点取返し20-20のデュース。
つなぎミスで20-21。ここでまたも相手のサーブミス。楽にしてくれました。
最後はゆうかに3巡目のサーブが回ってきてサーブで崩せ23-21で無事に2セット目も取れました。

ということで2セット目苦しみましたが、おめでとう初勝利!
チームとしてはようやくつかんだ白星です。

2試合目、3試合目はまた書きます。

大会関係者の皆さまありがとうございました。
保護者の皆さま応援ありがとうございました。
たくさん来られてて、今回はレギュラー勝負と言いながらも親の顔を見るとなんとか少しでも出してあげなきゃ、と苦労しました(笑)
また今後も応援お願いします。

今回はF氏に試合の経過を記録してもらったので、試合の流れも見れるし、回顧してのブログ記入もやりやすいです。
ありがとうございました。今後は子どもらに任せようかな。できるかな・・・。
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

前日

2016.11.19/Sat/05:46:09

最近腰の調子が良くなくて・・・。ピリピリとぎっくり腰になる寸前です。
ちょっとひねり具合がよくないと、しばらく歩けなくなる可能性が・・・
でも練習ではそんなことも言っちゃあおれないので、懸命に口を出し、ボールも出します。
TSS杯初勝利目指して。

サーブレシーブもちょっと時間かけて練習しましたが、一朝一夕で上手くなるものでもなく、リズム取りも中途半端で本番迎えます。
ここまで来たらなるようにしかならないので、子ども達信じてみましょう。

前日の今日は練習で動きの確認を、と考えていましたが、実戦していたほうがはるかにいいことが分かっているので練習試合にしました。女子も男子も練習試合です。
怪我と疲労だけには気を付けて、動きのチェックをしながら5年生以下もゲームさせながら進める予定です。

男子も午後練習試合。男子は今回TSS杯初参戦です。勝ちなんてとんでもないメンバーなので、2年後どうありたいかを周りのチーム見て感じて帰ってくれたらいいかなと思います。
ちょっと無理させますがお願いします。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

あと3日

2016.11.17/Thu/06:08:50

今日木曜日の練習含めて3日の練習でTSS杯本番です。
果たして初勝利に手が届くか。
サーブレシーブがカギを握ると思います。
よく「いち、に、さ~ん」とリズム取るチーム見ますが、あれやんないといけないのかな・・・なんて思ったり。

確かに練習でする距離のリズムと実際のリズムは違っている。ひょっとしたらそこつなげたら上手くなるかも!
とふと思っています。さっそく今日の練習でリズム取ってやってみるかな。

そんなに下手(最近の口癖、自分が一番下手なのにと反省中)だと思っていない子がなかなか上達しない。ここを改善したいです。
カテゴリ: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

半日練習試合

2016.11.13/Sun/15:00:05

土曜日半日練習試合、日曜日は公民館祭りに行きたいとのことで休み。
まともな練習ができないままに来週を迎えそうです。なかなか完成も程遠く、初勝利も相手次第という感じでしょうか。

練習試合も養ってきた力を見るべく大切な1セット目を見ましたが全くダメ。0-14まで何にもしない面々にあきれるばかり。
こうしてみよう、あれをしてみようと動けない子ども達を作ってしまっています。これは反省点。
その後調子上げるも、これまた大切な最終セットは献上する半日でした。

お相手のチームの皆さま、今期何度も行かせてありがとうございました。お世話になりました。

高陽男女チームの皆さんは最後の1週間を体調崩すことなく、本番を迎えるように。一番大切なことですよ。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top