FC2ブログ
10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

練習休みだ

2016.11.10/Thu/21:13:41

貴重な木曜日の練習が体育館利用不可でお休み。
近くのチームにあたってみたり、公民館や中学に行かせてもらおうかと動いた入りしたが、いずれも断念。
お休みに決定。

みなさん自主練習したかな?しないだろうなあ・・・
明日は練習できるので、またサーブからやり直しです。

ゆうかが 練習が厳しくて 練習がなくて緊張が緩み熱を出したようですが、皆さんも気をつけましょうね。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

週末

2016.11.07/Mon/06:21:55

土曜日は中学校区のふれあい清掃になっていたので、清掃後にバレー練習を行いました。
Oさんメインで午前中見ていただき、午後はFさんに手伝ってもらって、スパイクレシーブの練習もできました。
その成果は日曜日の練習試合の中できよみの横の動きに表れていたかと。
まだまだ動きながら取らないといけないボールがあるんだけど、よめない子ども達に結果で物言う指導者。
もっと少人数での2-2や3-3の練習増やさないといけないかなとも思います。

さてTSS杯を控えての今週は平日練習が2回。うち1回は亀崎少なのでネットなしの1時間半弱。木曜日は体育館が使えないので、練習場所をといろいろあたったのですが断念。
土曜日、日曜日も公民館祭りがあってなぜか体育館利用不可???
本当は詰めの練習したいところでしたが、ゆっくり公民館祭りに行って楽しんでください。
土曜日の午後だけ練習試合に出かけます。

時間が少ない分出来る時に集中して練習していかないくてはなりませんよ。頑張りましょうね。

目指せTSS杯チーム初勝利!
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

秋季交歓会

2016.11.04/Fri/06:35:49

6年生女子の部 1勝1敗
5年生以下女子の部 2敗
5年生以下男子の部 1勝1敗
以上の結果でした。目標としていたメダル獲得は残念ながら達成できず。

5年生以下男子の部 前評判の高いチームに最近全国大会に行ったチームとの対戦でした。
戦前仕入れた情報通りで、来年に向けてのチームと、6年生に5年生を持って行っているチームでしたので、片や完敗しもう一方には勝てたとのことです。
詳細は聞けてないのですが・・・

今回の5年生以下の男女チームには、私から「出来れば連れて行った全員を1セットは出せるようにして。」という無理難題をふっかけてました。
見事なくじ運の良さで、それぞれベンチに入られる指導者・保護者の、『普段対戦のできないチームとやらせたい』という願いがかなっての試合になり、初心者レベルの子には1セットはきつい相手ばかりで、無理はしなくていいとトーンダウンしましたがどうだったかな?

〇5年生以下女子の部 F氏より簡単な評価が届いたので載せておきますね。
4年生
みゆ 最近調子よかったですが、緊張したのかレシーブが空回りしました。サーブは良いのがあり、セッターした時はネット際に返って来たサーブカットを上手くジャンプしながら、片手でフェイントで得点に繋げるシーンところなどは練習でも教えていないことができたことは素晴らしいです。

はるな 緊張?あまり調子よくなかった。まだまだ目覚めぬ大器です。

わかひまり まあまあでした。良いプレーもあれば、しょぼいプレーもあり。今まではとれなかったボールを上げたり出来るようになったことは評価できる。

3年生
めいさ 動き出し・ボールへの反応、良いです。やはり格が違う。
今まで試合に帯同することがない分、ベンチワーク・試合以外の働きも覚えていけるといいです。

2年生
りおん 若干緊張動きがかたかった。サーブは外さない。
あきえ 緊張して動けなくなる。仕方ないか。サーブも入らなかったのが残念。
なな 病気していて満足に練習できていなかったので、今度の大会では頑張ってほしい。
2年生3人はまだまだ速いボールには反応出来ない。まだ2年生ですもんね。これから

全体的に速いスパイクにも逃げず取りに行っていたので、今までを考えれば進歩しました。

6年生女子の部
1試合目
21-12
21-23
15-9
よくあたるチームで相性もいいのですが、力のあるチームでした今回はやられそうでした。
3セット目はうちがサーブで走れたのでよかったですが、もし簡単にサーブミスをしていたら・・・と思う展開でした。
相手チームは2試合目を勝ち切り、いい雰囲気でした。これから伸びそうです。次あたるとやばい。

2試合目
ずっと仲良くさせてもらっているチームとの対戦です。練習試合などの経過から、10点は取れるだろうから15点取れれば及第点という感じで臨みました。
1セット目 19-21 予想外に序盤リードを奪い11-6でテクニカル。一時14-7のダブルスコアまでいったのですが予想外は禁物この後崩れます。追いつかれてからは一進一退だったのですが・・・最後度胸がなかったがそれも仕方ない。
途中ポジションチェンジしたが、配置がよくなかった。リードがありすぎて采配をあいまいにしてしまった。猛省。
なんでも自力で!とタイムは極力取らない方針ですが、ポジションチェンジの時はタイムは使わないといけないなとも。

2セット目 22-20 1セット目落としたショックもあり、入りが良くなく1-7まで。こりゃあ想定通りの展開かと。
そこから・・・。6-11でテクニカル。1点しか詰められていない。ゆうかのサーブみすもありまた8-16の8点差まで。さすがに負けを覚悟。重い腰を上げてタイムを取ります。ちょっとポジションチェンジするタイムでした。
その後きよみのサーブで盛り返して12-17で相手タイム。さらに好サーブが続き17-17まで盛り返す。相手2回目のタイム。
(点数には若干ミスがあると思います)
最後はデュースとなって、バタバタラリーで頑張ってゆうかのブロックシャットでセット奪取!
久々にあきらめず頑張る子ども達見れて感動しました。一回不覚にも飛び跳ねましたから

3セット目はまあいいか。時間もなくなった。検証しようとビデオ見たら途中で切れてたし。
うちも相手もいい試合しました。

あきらめず頑張ると書きましたが、こんな試合をよく見せてくれます。この代は点が取れることが大きいですね。決め手があるのでこんな展開も逆転できたりします。もっと信じてあげなきゃいけません。

と長くなりましたが、会場運営の皆さま朝早くから夕方までご苦労様でした。とてもいい雰囲気で大会が運営されていて感心しました。ありがとうございました。

さあ次はTSS杯です。なんとかチーム初の初戦突破を目指しましょう!
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

大会前

2016.11.02/Wed/06:30:29

火曜日、秋季交歓会に向けての最後の練習日でした。
いつもは男子ほぼ全員に、女子は半分ほどの参加者なのですが、さすがに大会前最後の練習日なのですか?女子もほとんどの子が参加していました。

だが、問題あり。ボールをしっかり準備していなかったので、24名の参加者に12個しかボールがない。
しかもネットを張れない環境なのでサーブ練習もできない。
それでも保護者が二人手伝ってくれたので、パスとサーブレシーブ中心に練習をしました。

課題克服できずに大会を迎えることになりましたが、持っている力を出し切ってくれれば結果は問わないことにしましょう(逃げてます)

寒くなってきているので体調管理だけはしっかりしてください。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top