FC2ブログ
09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

安芸岩滝山大会

2016.10.24/Mon/06:53:24

安芸チームさん主催、毎年誘っていただいている大会へ参加させてもらいました。
今回18回目になっているのでかなり歴史ある大会です。10回続けられるのはすごいです。うちもいつかは大会を開いて、いつも招待してくださるチームを招待せねばと思うのですが、会場の都合でなかなか実現できていません。
毎回お世話になる安芸チームの皆さま、他チームの皆さまありがとうございました。

さて試合は4チームのリーグ戦を2つ山に分けて行い、順位決定戦を行う形で4試合行いました。
1試合目 課題である出だしでつまづき、2セット目徐々に調子上げるも間に合わず敗退。勝ちたかった。
1セット目の初めからもも、まなみのサーブレシーブの判断が悪く、取れないアウトボールに手を出してしまい流れが最悪に。
と、自分が雰囲気を悪くさせたのが一番の元凶なのですが・・・

続いての2試合目は、格上チーム。何点得点できるかが課題で、途中まで記録してましたがうちの体たらくみてエース下げられたので残念。ゆうかのブロックが一つ決まったので良しとしますか。
サーブがいいので1試合目ではそこそこ頑張っていたわかなもかなり苦しんでいました。それはアタッカーにも影響が出て・・・
相手スパイクに立ち向かう子もうちにはいなくて・・・
まあ仕方ないわ。情けない。

3試合目は昼食後。ちょっとでも雰囲気変えられたらと、とてもきれいな会場なので写真撮影などしてリラックスさせて試合へ。
1セット目は取れたものの2セット目はつまらないミスが多発。サーブで崩されるわ・・・。
フルセットになった3セット目はわかながサーブで頑張ってくれたおかげでなんとか勝てました。
わかなサーブが良くなりました。自分もミスをしないイメージを持てるようになってきたよ。

最後4試合目 これまで公式戦含めて招待試合でも勝てたことのないチーム。
6年生の二人がサーブミスなくいいサーブで相手を崩してくれました。1セット目を取れたのも初めてか?
2セット目は一転サーブが続かずミスが連発してセットを落とす。まあ負けパターン、3セットできるからいいや。といった程度でしたが、一進一退の攻防でサーブ2巡目のゆうかのサーブで勝負あり。

ゆうかはこの日、別のサーブの打ち方で入ったのですが会場の広さと天井の高さに慣れない?のかミスばかり。
最近打っていないサーブでしたがこれがよく決まりました。日替わりなので不安ですが、威力のあるサーブなのでこれをしっかり磨いてもらいたいですね。スパイクもかなり決まるようになってきました。自爆することのないようにしたいね。

きよみも目いっぱいのサーブを打ってましたが、途中からコントーロール重視に切り替えてよくなった。あの感覚を忘れないようにしてもらいたい。攻撃もいくつかよかったが、この日はレシーブが・・・。頑張りどころです。

もも、もっとレシーブ頑張ってほしい。練習のよさが全く試合にリンクしないのが悩み・・・。これからいろいろ工夫していきましょう。

いおな、さくらに4年生、あまり試合に出られなかった子もいましたがそれぞれ成長は見られます。誰を出しても同じ程度はできるような感じになってきました。秋季に向けて更なる飛躍を期待しています。

6年生は今秋修学旅行。しっかり楽しんできてください。
スポンサーサイト



カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top