09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

日曜日の内容

2016.10.31/Mon/06:30:02

土曜日に続いての半日練習試合。4チーム集まりそれぞれ3セットずつ対戦しました。
いい時もありよくない時もありましたが、連日の練習試合の中よく頑張ったんじゃないかな。
うちもレベル上がってきましたが、他チームもそれ以上上がってきています。
レシーブの精度上げること、つまらないプレーも相変わらず出ます。ここを調整してなんとか3点上積み目指したいです。

秋季は正直厳しい戦いになろうかと。試合も1試合目、7試合目という設定。5試合あくのは正直しんどいです。何して過ごさせようか考えないといけませんな。

土曜日、日曜日お相手していただいたチームの皆さまお世話になりました。ありがとうございました。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

半日練習試合と審判研修

2016.10.30/Sun/06:20:57

男子は午前中練習。Nさんの指示のもと一通りの練習をやりました。

女子は午後からホームで練習試合でした。近々の大会であたるかもしれないチームとの練習試合でしたが、お互いレベルアップしようという目的でしたので出せるものはすべて出しました。最初の2セットが1-1だったので、実際大会での勝負になるとサーブの良し悪しになるような感じでした。
特に際立った収穫も少なかったですが、ゆうか、きよみ、わかなのサーブは良くなりました。またもも、まなみのサーブもミスが少なかった。ただこれはホームなので参考程度でしかありません。
日曜日も半日練習試合です。これは外に出ての試合になるのでそこでサーブの本当の姿が見られるかな。楽しみにしておきます。

取り組んでいるサーブレシーブは・・・
道半ば。なんとなく出来てきているのがきよみ、まなみ。特に今まで全くと言っていいほど足を動かさなかったきよみが動き出しをするようになったことが大きいです。みなさん自分のものにしてほしいです。

試合続きですが、11月秋季とTSS杯に向けてあと少しです。頑張りましょう!
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

一歩目をつくる

2016.10.29/Sat/06:24:44

木曜日に続いてサーブレシーブの練習。
ずっとやっている練習ですが、さらに一つ細かい要求を加えてます。

指導する立場で「足を動かせ!」というのは間違っているわけじゃないですが、たぶん子どももボールを取りに行かなきゃと思っているのにそんなこと言っても何の解決にはならない。
なぜ足が動かないか、どうやって動き出すのかをアドバイスしてあげることも必要になります。
ただその練習をやっても、その子に吸収するタイミングが合わなければなかなか本人のものにはなりません。

夏休みに取り組んだサーブだったり、9月に取り組んだスパイクだったり、運動会後に取り組んだレシーブだったり、10月に取り組んだ横のボールの処理の仕方だったり、すべて一時期にほんの数回の練習で仕込んでいるだけです。
これを一年間、その時期に何をやったらいいかは自分が考えて提供していってますが、そのタイミングがたとえ間違っていても後々のことを考えてたら特に気にはしなくてもいいかなとは考えています。

徹底して同じことを延々とやれば完成も早く、身につくでしょうけどどうしてもそれだけの時間と労力を費やすことはチームの現況を考えたら難しいのも事実です。
このことは試合の結果になって出てきますが、たとえいい結果が出なくても個としての練習でやってきた部分での成長を見つけられるかも指導者の大切な役割です。そこは自分の頑張り所。
最近イライラして褒めることも少なく子ども達にプレッシャーばかりかけているかもしれないので要注意です。

サーブレシーブでボール出しをしてくれた木曜日のF氏、金曜日のN氏、お二人ともしっかり意図を分かってくれて狙い通りにボール出しをしてくれたので子どものチェックをすることもできました。上級生はほぼできてきています。
これをだんだん人数増やしてやっていくと・・・。
最後のチーム練習の時はおそらく6人いたら半分くらいの子は練習の動きと、チーム練習の動きがつながっていないと思います。
これがまた問題で、今週の練習試合ではここを集中して修正していくことにする予定です。

土曜日、日曜日と半日練習試合です。しっかり動ければかなり良くなるはずなんだけどどうかな?
褒め言葉とぶか、罵声がとぶか・・・。自分も試練。
セッターわかな。木曜日はプレーも態度も全然。でも昨日はよかった。はじめて30点の返球を100点のトスにした。セッターだった。
そんなささいな一つのプレーを必ず見逃さないで褒めてあげよう。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

最初の一歩

2016.10.27/Thu/23:26:18

サーブレシーブもスパイクレシーブも最初の一歩が大切になります。
それためにはボールがどこに来るかの『読み』が必要になってきます。
いつも書いていることですが、多くの男子は本能的に『読み』ができますが、ほとんどの女子は『読み』ができません。
もって生まれたものなのでしょう、鍛えるしかありません。
それと同時に『読み』に対する動き方は予習していかないといけない。これがまた大変な作業で、すべての動きを間違えなくできるようにするまで予習することは不可能でしょう。
時間的な制約のある中、やはり優先すべきはサーブレシーブ。
先日の大会の中で思ったことを、昔の世界バレーのビデオなどを見ながらポイントを確認して火曜日と木曜日練習しました。

ちょっとだけの練習ですが、動きは明らかによくなります。今度は誰がどこのボールを処理するかの約束事を確認しながらの練習もやっていかないといけない。だがやはり時間的な制約もあるので、頭で想像して出来るようになってくれないかな(笑)

木曜日はセッター練習も。ああうまくいかない・・・。
たくさん練習しなきゃと思うが、どの子も「よしやるぞ!」といった感じがみられない。
やらされ練習じゃうまくなるのには時間がかかる。どう指導していったらいいのか?悩みは尽きない。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

軽いボールでの練習

2016.10.26/Wed/06:11:06

6年生2人は修学旅行で不在。5年生ももがキャプテン代行をしました。

秋季交歓会の抽選会でジュニアバレーなどの6人制バレーの申し込みと合わせて、ソフトバレー大会の申し込み用紙をもらってきました。参加確認をしたら結構な人数参加希望のようです。
毎年このソフトバレーの大会に出て思うのですが、アンダーでのレシーブやパスが上手い子はソフトバレーでもミスが出ませんが、きちんとした技術を持てていない子はミスがよく出ます(あたりまえだが)。堅いバレーよりミスが許されない、特に高い位置でボールを受ける子や腕を振りがちな子にはその影響が顕著に表れます。
それで大会後にソフトバレーで練習させようと、思うのですがなかなか実行できていません。
また先日、保護者で指導を手伝ってくれているFさんが、子どものころよくソフトバレーで練習していた、と聞いてやらなきゃいけんわ。とも思っていました。

たまたま二つのことが重なり、さすがにやろうと思ったことも忘れないので、火曜日ソフトバレーボールを持ち込んでパス練習。それからスパイクレシーブ練習。少々顔に当たっても体に当たっても痛くないので早いボールを見極める練習になります。
今後も経験の浅い子を中心に続けていく予定。また風船バレーもやりたいところだが、意外にかすかな風が吹いていて難しいだなあ。でも低学年対象にやってみようかね。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

安芸岩滝山大会

2016.10.24/Mon/06:53:24

安芸チームさん主催、毎年誘っていただいている大会へ参加させてもらいました。
今回18回目になっているのでかなり歴史ある大会です。10回続けられるのはすごいです。うちもいつかは大会を開いて、いつも招待してくださるチームを招待せねばと思うのですが、会場の都合でなかなか実現できていません。
毎回お世話になる安芸チームの皆さま、他チームの皆さまありがとうございました。

さて試合は4チームのリーグ戦を2つ山に分けて行い、順位決定戦を行う形で4試合行いました。
1試合目 課題である出だしでつまづき、2セット目徐々に調子上げるも間に合わず敗退。勝ちたかった。
1セット目の初めからもも、まなみのサーブレシーブの判断が悪く、取れないアウトボールに手を出してしまい流れが最悪に。
と、自分が雰囲気を悪くさせたのが一番の元凶なのですが・・・

続いての2試合目は、格上チーム。何点得点できるかが課題で、途中まで記録してましたがうちの体たらくみてエース下げられたので残念。ゆうかのブロックが一つ決まったので良しとしますか。
サーブがいいので1試合目ではそこそこ頑張っていたわかなもかなり苦しんでいました。それはアタッカーにも影響が出て・・・
相手スパイクに立ち向かう子もうちにはいなくて・・・
まあ仕方ないわ。情けない。

3試合目は昼食後。ちょっとでも雰囲気変えられたらと、とてもきれいな会場なので写真撮影などしてリラックスさせて試合へ。
1セット目は取れたものの2セット目はつまらないミスが多発。サーブで崩されるわ・・・。
フルセットになった3セット目はわかながサーブで頑張ってくれたおかげでなんとか勝てました。
わかなサーブが良くなりました。自分もミスをしないイメージを持てるようになってきたよ。

最後4試合目 これまで公式戦含めて招待試合でも勝てたことのないチーム。
6年生の二人がサーブミスなくいいサーブで相手を崩してくれました。1セット目を取れたのも初めてか?
2セット目は一転サーブが続かずミスが連発してセットを落とす。まあ負けパターン、3セットできるからいいや。といった程度でしたが、一進一退の攻防でサーブ2巡目のゆうかのサーブで勝負あり。

ゆうかはこの日、別のサーブの打ち方で入ったのですが会場の広さと天井の高さに慣れない?のかミスばかり。
最近打っていないサーブでしたがこれがよく決まりました。日替わりなので不安ですが、威力のあるサーブなのでこれをしっかり磨いてもらいたいですね。スパイクもかなり決まるようになってきました。自爆することのないようにしたいね。

きよみも目いっぱいのサーブを打ってましたが、途中からコントーロール重視に切り替えてよくなった。あの感覚を忘れないようにしてもらいたい。攻撃もいくつかよかったが、この日はレシーブが・・・。頑張りどころです。

もも、もっとレシーブ頑張ってほしい。練習のよさが全く試合にリンクしないのが悩み・・・。これからいろいろ工夫していきましょう。

いおな、さくらに4年生、あまり試合に出られなかった子もいましたがそれぞれ成長は見られます。誰を出しても同じ程度はできるような感じになってきました。秋季に向けて更なる飛躍を期待しています。

6年生は今秋修学旅行。しっかり楽しんできてください。
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

週末なので練習試合

2016.10.23/Sun/06:38:49

11月の県スポ、TSS杯までは練習試合が続きます。
祭りの絡みで体育館が使えないので、女子は午前中男子は午後それぞれ他チームのところへお邪魔して練習試合をしました。

女子は修学旅行を控えている6年生2人の負担を考えて、5年生チームメインのチームと。秋季交歓会で5年生以下チームで出場する4年生の練習にはなりました。
なかなか伸び悩む4年生ですが、ずいぶん頑張れるようになってきました。とくにみゆが声を出して積極的にプレーしています。
ひまりもミスが減っていています。
抽選会では強いチームと当たることになりましたが、精一杯プレーすればいいと思います。

男子の練習試合も指導ではなく観戦・審判で行ってきました。相手チームもレベルが上がってきていますね。
うちもてるが積極的に打ちに行ってミスも少なく、サーブもいいサーブが打ててましたね。身長の必要なスポーツなのでどうしても彼に頼ることになるのか、はたまた素晴らしいジャンプ力で身長を補う子が出てくるのか、まだまだ先の長い男子チームですので、固定したポジションではやらずに進めていけばいいと思います。
ただ大会用には一つ二つ形を作っておくことは必要でしょう。その形も以前とは違う形で見られました。

日曜日、女子は招待試合に参加させていただきます。
毎年誘っていただく大会です。きれいな会場で試合できるのを楽しみにしております。
1,2勝できればいいかな。気温も下がってきてるので風邪ひきや怪我のないように一日過ごせればいいでしょう。

では準備でもしますかね。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

サーブレシーブです

2016.10.21/Fri/05:13:17

レベル分けしてサーブレシーブしました。
A、B、Cにレベル分けして、動き出しと正面に入ることを重視しながら練習。
だいたい想定したメンバーがAグループに来ます。B、Cグループは技術や学年によるレベル差もありますが、やる気や理解しているかどうかも関係してきているように思います。
普段から全員同じような練習をやるので、中位の子レベルの練習になりがちなことは以前書きましたが、相変わらずそういいう傾向があるので、どんどんレベル分けして練習していかねばならない。

ただこの基本練習でできても、実際サーブを打たれるとまた別なのが小学生。カバーに入る練習や周りとの動きの関係をやらないとなかなか機能もしません。でもそこまでやる時間はないので、練習試合や本番での調整が主になりますね。
金曜日は最後サーブレシーブからの切り返し練習はやる予定です。声を掛け合って少しでも周りとの関係をスムーズにできるといいかな。頑張りましょう!
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

秋季に向けて

2016.10.19/Wed/05:04:59

11月3日に秋季交歓会が迫っています。
強化ポイントはサーブとサーブレシーブ。明けても暮れてもこれです。
他チームはサーブの速さも精度も上がってきています。うちもそれなりに上がってはいますが、いかんせん6年生の数が少ないチームは力強いサーブという点では難しさがあります。5年生以下はミスしないことを目標にしてもらいたい。

サーブに比べてサーブレシーブは伸びは少ない。こちらも上手くはなっていますが、やはりいいサーブだとはじくことが多くなります。
そこで火曜日の練習はサーブレシーブにつながるであろうメニューを中心に練習しました。ちょっとイレギュラーな練習ばかりでした。勘違いしてはいけないので木曜日は基本の練習も含めてやる予定。

亀崎小練習は時間が80分と限られているので、相変わらずネットも張れない環境での練習ですが、この日来ること来ない子の差は広がるばかり。そのくらい基本練習ばかりです。なるべく出てきてほしいな。

それと10分くらい前にはほぼ集まって暴れているので、練習開始時間は10分繰り上げようね。そしたら90分時間が取れる。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

古市バレー祭 秋つづき

2016.10.17/Mon/21:00:36

Aチーム あっと驚きの4連勝で優勝しました。
クラブ創設から初めて6年生の出ているクラスでの優勝です。
IMG_1885.jpg

予定では敗者ゾーンで試合をたくさん・・・と考えていたのですが、思いもよらね勝ち進みで、もっている勝負師おばさんOさんが監督し、チームを盛り上げてくれました。
2試合目は1-1で延長戦を制しての勝ち上がり。負けたかなと勘違いしましたが、薄氷の勝利。
勝ちのポイントは・・・いろいろ起きた試合でした。

決勝戦ではなじみの子もいるチームで、Y君の優しさか、かなりやりにくかったのでしょう。力すべて発揮できなかったように見えました。
うちの6年生や男子も低学年のころ一緒に大会に出て、彼のおかげでずいぶん賞状をもらっていますよね。
自分は本音対戦したくはなかったです。

試合は1セット目惨敗で、順当負けかなと思った2セット目、ゆうかのサーブが走り連続得点。ブロックも決まりこれで勝負あり。最後はきよみのサーブが左奥に決まって大逆転で勝利!
その瞬間の盛り上がりはすごかった。
負けることばかりなのであんなに喜ぶんだと驚きました。6年生もう引退でいいのでは(笑)

今回はレシーブ重視、攻撃はゆうかときよみにまかせることにしていたので、経験年数でメンバーを決めました。
はるきに最初は真ん中任せたように男子4年生がよく頑張ってくれた。
女子も男子と一緒だとなぜか雰囲気がよく、負けムードでも落ち込むことはなかったですね。

みんなよく頑張った。応援もよく盛り上げました。
今回は2つ優勝旗持って帰れました。おめでとう。

教訓1 『大会前に大会ルールをよく確認し把握しておきましょう!』
教訓2 『子ども達の力を過小評価しないように!』
今度は本職の6人制でもいい結果期待したいです。期待しています。

大会関係者の皆さま、応援に来ていただいた保護者の皆さまありがとうございました。
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top