FC2ブログ
09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

古市バレー祭 秋

2016.10.17/Mon/06:31:51

年に二回開催される古市バレー祭。9人制の外である大会です。
天気予報では雨が予想されましたが、開催とのことで会場である古市小学校へ。
IMG_1439.jpg

たくさんのチームが市内から集まり開会式。
この大会は学校単位での申し込みになっているので、高陽ではなく倉掛で出場です。
6年生2人を中心に経験と練習参加の多い4年生以上の男女で組んだAチーム
4年生女子の経験1年ちょっとのメンバーに半年たたない5年生2人と、4年生男子2人に1年生ゆうだいを入れたBチーム
3年生以下で組んだCチームの3チームでエントリーです。

狙うは3年生以下の部での優勝
他のA、Bチームは敗者復活ゾーンで多く試合できればいいか・・・といった感じでメンバー構成しました。

試合は校庭に張られた20面ほどのバレーコートで進められます。
IMG_1610.jpg
雨の心配の中で開催が決まったことで急いで準備されたと思います。感謝感謝。

試合結果
まずはBチーム 1勝1敗で2回戦敗退
想定外に1回戦勝って、2回戦で男子ばかりのチームに惨敗。サーブでやられたようです。
O氏に監督頼みましたが、自分じゃやらないポジションで輝いていた子もいたのでそれはよかったかな。
ただ長女軍団の4年生女子5人はなかなか殻が破れませんねえ。少しは火がついてほしいと思います。
来月には秋季交換会であります。ここではもっといいプレーできるように練習していきましょう。
4年生男子2人ももっと目立ってほしかったよ。あんな時は俺が俺がみたいな感じで活躍できるようにこれから練習していってもらいたい。
5年生2人はまあ無難にやっていたかと。この子らもこれからですが、残された時間は少ないので頑張れ。
ゆうだい、かわいそうなことしました。元々Cチーム設定でしたが、ケガ人が出たら・・・と考えて、10人目で入れたのが失敗。
あまり試合も出られなかったのでごめんなさい。
IMG_1902.jpg
教訓 『身の丈に合ったバレーをしていきましょう!』 勝ち負けも大事ですが、学年に合ったバレーをすることですね。

続いては、Cチーム こちらは4連勝で優勝です。
うちでバレーしている限り、ここで勝たなければ優勝旗もらえるチャンスはないので気合入ります。
今まで上の学年に引っ付いていくだけだったそうじゅとゆうの男子2人に、めいさ、あおいの3年生4人に2年生以下6人を加えた10にん。
ここのゾーンはサーブ勝負です。しっかりしたサーブ打てる子がいれば勝ち進むことが多いです。
早いサーブの打てるそうじゅにサーブミスをしないゆう、めいさ。この3人が活躍。レシーブもそこそこ、つないでもミスが出るので返球することが大切。2年生以下もレシーブ、サーブ頑張り無事にこの日返還した優勝旗を持ち帰ることができました。
IMG_1901.jpg

そうじゅとゆうとめいさにはもっと上の学年としてチームのみんなを引っ張る姿を見せてほしかったけど、その点はこれからの課題かな。
教訓 『ここで勝てなきゃ優勝旗はない』
3年生以下で毎年エントリーするのが大切だわ。

続いてAチームですが、時間切れ。つづく
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

全く歯が立たず

2016.10.16/Sun/05:40:00

予想通り全く歯が立たない一日となりました。格上チームはさらにレベルが上がっていました。
一日相手いただき感謝しています。ありがとうございました。

点差でいうと15点。10点差かでいかない。セット5点。得点は3点ほど。失点は15点ほど。相手が得点する前に失点することが多すぎます。特にサーブレシーブで崩される。しっかりとしていいサーブをネットすれすれに打ってきます。普段練習試合する相手ではなかなかこのようなサーブを打ってくる子がそろっているチームはないので、かなりやられました。
一人、二人ならなんとかなるのですが、一人目で5点取られ、二人目で5点取られ・・・ゲームが作れませんでした。
かなり対策が必要かと思います。

相手の攻撃力も春、夏に比べると上がってきており、一枚ブロックのディフェンスではきつかった。
それでもノータッチで決められることは、コースが限られていたので、この辺りは少し進歩。ただはじかれることやセッターに返らないことが多いのでこれは練習していくしかない。

そして何よりうち、雰囲気悪いですね。静かすぎ。
相手はいい雰囲気で、よく声が出ています。子どもの気質もあるでしょうけど、指導力の差なんでしょう。
もう少しなんとかならんかなあ・・・

日曜日古市の9人制。雨の予報なので順延かな。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

横でも取れるように

2016.10.15/Sat/04:59:35

正面には入れればいいが、そうではない場面も多々ある。だから横でも取らせたい。
野球でも「正面に入って両手で取れ!」なんてことよく言われましたが、確かに間違えではありません。
基本はボールの出所をつかんで、軌道を読んで正面に入ることは正しい。当然その練習も年中繰り返し練習しています。
でも正面に入りきれないボールの多いこと。イレギュラーに慣れることも大切。だから横でも取れるように練習。

先週くらいから少しずつ取り組んでいますが、すぐに効果の出る子が出てきています。サーブレシーブの肘の位置をよく指示しますが、その位置が高くなっています。結果サイドのボールを逃さなくなっているような。

偶然かもしれないのでもうしばらく練習していきます。一年に一時しかやらないメニューです。夏休みにやったセッター練習や、滑り込みなんかも運動会終了後に細かくやりましたが、もう練習メニューからは外れています。モノにできるかは普段空いた時間の過ごし方ですね。時間ないので自分で工夫してみてほしい。


さて週末は、土曜日格上チームにお願いして練習試合です。全く歯が立たないでしょうけど、何点取れるかを見てみたい。
日曜日は恒例の古市バレー祭。屋外9人制バレーの日です。ところが予報が雨になっています。雨だと順延になり6年生チームは棄権になります。なんとか天気もってほしいです。3年前に午前出来て午後から雨というのがありましたが、それだけは・・・
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

セッターの鍛錬

2016.10.14/Fri/06:30:43

普段ほとんどできないセッターだけの時間を30分ほど設けて、女子2人男子2人ひたすらトスをあげさせました。
4人とも小柄なのでトスを高く上げるにはハンディがありますが、頑張ってあげます。
頑張ってあげる状態なのでなかなか精度が・・・ とても難しい問題です。

バレーはレシーブあってのもの。レシーバーが一番大切と子ども達にはよく言ってますが、ラリー中に何度もボールにさわるセッターとフィニッシュを担うアタッカーには責任があります。
特にセッターはいかに100点のトスを上げるか、80点や30点のレシーブでも100点のトスに変換できるのはセッターの見せ所。
これにやりがいを感じなければセッターはやらないほうがいいでしょう。

あとは元気さと頭のキレ。これはこの4人には勉強していってもらわなければならない重要事項。
トス上げ技術より先にできるようになってほしいです。

練習では練習試合をたくさんしてきた流れを切りたくないので、チーム練習を30分ほど設けました。11月までしばらくこの流れを続けるかね。気温も下がってきたのでちょうどいい環境です。しっかり動いてもらいましょう。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

3連休3日目

2016.10.12/Wed/06:21:27

10日祝日。声をかけていただき隣町まで出かけてきました。2面の体育館で6チーム回し。
帰りのことを考えて少し早めに退散させてもらいました。
一日お世話になりました。力のないチームであまり練習相手にはならなかったでしょうけど、また声をかけてください。
対戦したチームの皆さまもありがとうございました。

3日目になるとずいぶん動きもよくなってきました。
それでも入りのセットの悪さはこのチームの特徴?簡単に落としてしまうところが怖い。大会でもいつも1セット目はよくない。

いまだレギュラー争いをしている4年生に3年生のめいさが頭角を現してきました。バレー歴は長いのですが、休みも多いので練習量は少ない。それでもボールに足する動きは天性のもの。カバーに言われなくても動く。ボールをつなげる。これは大きい。
4年生にもいい刺激になるだろう。

セッターもわかな、ももで交代に上げて、さくらもブロックからの動きに慣れてきて、5年生もずいぶんよくなってきました。
唯一6年生のゆうかは大変だった3日間が終了。いろいろ試せたけどただ打つだけでなく器用さがほしいね。

この日は男子チームも一緒に行ってましたが、すべてゲームが重なっていたので見ることできず・・・。
女子対男子の時だけ見ることができましたが、女子に比べて圧倒的に声出しができることが大きい。特にいちきはさぼらずずっと声が出ています。当たり前に出てほしいのだが女子はサイレントバレー。一日に2回ほどぶつかり、数度譲り合いがありましたかね。
さらに人のボールを邪魔をする。見極めができていないので声を出せというのも無理があるんだけどね(笑)
練習不足です。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

3連休2日目!

2016.10.10/Mon/06:29:34

この日もグタグタ。負けてばかり。サーブ1巡目まではついていけるが、2巡目になるとサーブで崩されて・・・という展開が多かった。
3連休で6年生が一人欠けていることも多少ありますが、それ以上の点差がついていたところを見ると力不足ということでしょうか。

そんな中、光明はももがトスを上げれるようになってきたこと。今後考えると攻撃力のあるわかなはアタッカーとしても期待する。それにレシーブもやっていかないと、今はブロックの後ろで隠れているだけ。
2人トスを上げれることでチーム力も上がります。

さくらが毎回参加していることも大きい。経験値が少ないのでどんどん試合に出して上手くなってほしい。

ゆうか一人でレシーブ、アタックと忙しいが、まだいい状態には戻れていない。打点はずいぶんよくなってきましたがまだ伸びるでしょう。

問題は4年生。相変わらずの存在のなさ。これで3日目の練習試合に来れない子も多数いるので試しようもないのが残念ではありますが、来ないからと評価は下がることはありませんからね。来た時のいいプレーのイメージを思い出しながらレギュラー設定していくつもり。今日参加の3人に3年生めいさで更なるいいプレーを期待します。

日曜日お相手をしてくださった3チームの皆さまありがとうございました。
行かせていただいたチームの皆さま、温かい対応で、帰りは総出でお見送りまでしていただいて。
また是非お相手お願いいたします。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

3連休初日

2016.10.09/Sun/05:39:36

午前中女子の練習試合 予想通りグタグタ。全くダメ。セットも1つしか取れずかなり後退した感じが現実に。
ほんとずっとやっとかないとダメな女子です。強いチームが休みなしでずっとバレーすることがよくわかります。

午後は男子 こちらはそんなに出だしからわるくなく、だんだんよくなっていきました。さすが男子。
課題は相変わらず決め手不足。ミスは減ってきましたが、バシッと決めれる子が一人はほしい。

日曜日は女子だけ練習試合です。昨日来れなかった子も来るので、いろいろポジション試しながらいい形作れたらいいと思います。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

3連休

2016.10.08/Sat/04:56:32

ある程度課題もって臨みたい3連休の練習試合シリーズ。
だけど何が良くて何がダメなのか想像すらつかないほど状態が良くない。
相手に申し訳ないかも・・・

4年生女子はずいぶん成長したように思えます。経験を積むにはいい機会。
5,6年生の上積みがみられないのが悩み。併せてチーム力アップが見られればいいです。

男子はポジショニングがよく分からない。11月には5年チームや6年チームとの対戦があります。
ちょっと整理しておく必要はあるかな?その点土曜日と月曜日はチャンスです。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

合宿あとは・・・

2016.10.07/Fri/07:00:00

なんだか浮ついて・・・
練習態度もフワフワ。特に男子。

プレーがぐちゃぐちゃ。特に女子。

元の状態に戻す前に3連休。女子は練習試合が続きます。男子も練習試合が入ります。
成長がみられるか?

強いスパイクレシーブに対する練習を続けた弊害、足が動かない状態が出てきています。
修正が必要ですなあ・・・。ほんとあれやればこれがダメになる。これの繰り返しです。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

三瓶合宿

2016.10.03/Mon/06:34:27

毎年恒例の親睦を深めるための合宿。今年は3年ぶりに島根県の三瓶青少年交流の家に1泊してきました。
今回はバレー団体でありながらバレー練習皆無。もっぱら遊びメインの合宿となり、帰りには三瓶小豆原 埋没林公園に寄って少し勉強?もしてきました。

初日はオリエンテーリング予定が雨降りのため短縮。カプラとオリエンテーリングの二本立てとなりましたが、カプラがたいそう盛り上がったようで(私は私用で遅れた参加したため見てません)、ちょっと悔しい気持ちも(笑)

IMG_2714.jpg

IMG_2715.jpg

その後小コースでオリエンテーリング。

夜は天体観察の予定が曇りで中止。トランプをして過ごしました。

IMG_0949.jpg


二日目はここに来る理由のメイン『スポーツ雪合戦』
子どもだけでなく引率の大人も全員参加して楽しく汗をかきました。

IMG_1088.jpg
一番張り切る大人に限って活躍せず(自分含めて)


バレー練習も考えたのですが、いつも中途半端にやるだけになるので今回は完全にバレーなし。その代りこれからの練習でしっかり頑張ってもらいましょう。
ただ同じ施設に島根県?の小学生バレーチームが2チームほど・・・。バレー着で食堂などで一緒になったりで、肘サポしてご飯ま食べてましたから、意識の違いにちょっと・・・。

来年からは本格的なバレー合宿と遊びの合宿二つ出来たらいいかも。とかも考えています。

IMG_1261.jpg
4000年前の縄文杉

IMG_1249.jpg
この写真の右手体育館ではおそらく2チームがバレーの練習中!
カテゴリ: ジュニアバレー
tb: 0 |  cm: 0
go page top