08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

火曜日練習

2016.09.28/Wed/18:06:25

参加人数の少ない亀崎小学校での練習、メニューをどんどん進めたいところですが疲労もあろうし、なにより自分が疲れていたので、時間も短いことですしほとんどボール遊びに費やしました。

木曜日・金曜日はちょっと気合い入れて・・・と思うのですが、土日は合宿(遊びの合宿)なので穏便に練習しようかな。
そんなことばかりで全然秋シーズンに向けての練習に入れないクラブです。

金曜日は4年生以下男女の定期戦も予定。

こんなのでいいのか?
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

滑り込み

2016.09.26/Mon/20:54:05

うちのチームはあまり滑り込め!というチームではありません。
滑り込みは怪我が怖い。低い姿勢から入らないといけない=低い姿勢にならないといけない=それなりの筋トレも必要になる
滑るより足の運びを大切にしたい(全く動かないですけど・・・)

それでも一年に一度滑り込みに取り組む時期が来ました。夏の暑さも和らぎ運動会が終わったこの時期が最適。

男子はダイビングさせたいですが、女子は胸から落ちるようなダイビングはさせません。滑り込みです。
それにサイドの回転レシーブ(笑)
出来る出来ない、個人差は激しいですが、1か月ほど練習の中で取り組んでいきます。

3~5段階くらい段階踏んでやっていくのですが、休みの子はどんどん遅れてしまうので難しいところはあります。
20数名同じメニューで取り組んでいると目が届きにくいのが難点ですが、半数以上の子はある程度見通しが立ったかと。

しばらく大会もないので、パス力、レシーブ力など高めるものはたくさんあります。子どもたちが飽きないようにコロコロメニュー変えながら練習していきます。コロコロしすぎてどれも高められないのですが・・・
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

運動会前

2016.09.23/Fri/06:11:36

22日貴重な祝日練習でしたが、運動会を土曜日に控えているので怪我防止が第一。ジャンプするようなメニューは避けて、突き指も怖いので避けてと慎重な半日練習となりました。

金曜日練習は前日なので当然お休みです。運動会しっかり活躍してきてください。
運動会あけたら本格的に秋シーズンに備えて練習開始します。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

3連休

2016.09.20/Tue/05:44:37

3連休合宿など行ったチームも多数あったようですね。高陽も集中したをと練習試合を組みましたが、土曜日夜の大雨で日曜日が計画倒れ・・・。土曜日と月曜日練習試合となりました。

土曜日は5年生だけのチームとの練習試合を午前中行い、午後は別のチームとの練習試合。
午前はいろいろと条件付けながら取ったり取られたりで、午後はバレー始めたばかりの子が多いチームでしたので結果だけは良かったですが、内容はまだまだ。

月曜日は午前中のみの練習試合。結果は負けです。課題も多く見つかりましたが、毎度おなじみのサーブレシーブが崩れますね。
ポジショニングと動き出しで改善できそうなんだけど、そういった能力がないのか、指示があいまいで動けないのか・・・。
サーブは夏休み前に比べると格段に改善されました。これからはどんどん精度を求めていきます。

男子も練習試合をしました。こちらは決定力不足という課題はクリアになることは当分ないのでそこは差し引いてもよく動けていると思います。

3日間連続でフル参加した子は疲れたね。火曜は台風で休みかな?水曜と合わせて二日間しっかり体休めて、週末の運動会頑張ってください。

連休中お相手していただいたチームの皆さまありがとうございました。またお相手お願いいたします。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

安芸高田市近郡市少年少女バレーボール大会

2016.09.12/Mon/05:18:09

日曜日は表記の大会で吉田運動公園で開会式、会場移動し高宮B&G海洋センターにて大会参加してまいりました。
こちらも土曜日同様昨年度に続いて2回目の大会参加になります。

昨年度は予選ラウンドで負けてC級の部だったかな、今年度は会場の都合で最近の戦績からC級の部に最初から組み込まれていたので、ぜひ優勝を!と乗り込みました。

戦績
2-0 比和
2-0 三次
2-0 可愛
2-0 郷野
2-0 東キャッツ

5連勝で招待試合では初優勝を果たすことができました。

2日続けての大会がよかったのか、サーブミスも準決勝の2セット目はひどかったですが、それ以外はなんとか乗り切り、穴となっていた6人目もなんとか乗り切り、なにより9月になってスパイク力が格段に上がってきたゆうかの力が大きい。
C級のチームにはブロックがつけないチームもあり、トスが安定しない中でも高い打点から打ち込めることもできました。
今までの中では一番いい感じに打ててたような。
それにきよみがチームの雰囲気を盛り上げてくれ、レシーブでしっかり頑張ってくれたことも大きいです。

内弁慶のうちの子どもらにしてはやったこともない会場で良く対応できたし、成長を感じられる1日でした。

32チーム参加で会場分散ということもあり、関係者の皆さまも準備大変だったことでしょう。大きな大会に参加させていただき感謝しております。
来年度もぜひよろしくお願いいたします。

自転車1
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

第1回 HARAカップ

2016.09.11/Sun/18:52:44

土曜日記念すべき第1回のHARAカップに招待いただき参加してきました。
昨年まで行われていた松井カップを踏襲した大会で、今年度より冠を変えて継続していくようです。
昨年度より参加させていただき、2回目の参加になります。

原チームの皆さま招待ありがとうございました。末永くこの大会が続いていくことを願うとともに、今後も良いお付き合いをよろしくお願いいたします。

さて4年生以上10名で戦い結果は、

対向洋新町 0-2
対中筋    0-2
対原南    2-0
対安芸    1-1
12チーム全体で9位という成績でした。

メンバー全員をこれからの練習のきっかけになるように起用しながらの戦いが続いています。
6人目の選手がなかなか飛び出てきません。
この日も誰を出しても団栗の背比べ。それも足を引っ張るほうですからね・・・。早く得意技を一つでも作ってもらいたい。

5年生さくら。入部して間もないが、ちびっ子ばかりのうちのチーム2人目の長身選手。バレーを始めるが遅かったので、まだサーブも怪しいが、とりあえずブロックからバレーをする喜びを知ってもらえたらと、この日ブロックデビュー戦でした。
ネットに触れたり相手のコートに侵入することもないのであとはタイミングよく跳んでワンタッチ出来ればいいと思いましたが、キャプテンゆうかと跳ぶことで2枚ブロックになることが相手へのプレッシャーになることもあり、またワンタッチも取ることができたので上出来でした。今後が楽しみです。
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

週末招待試合です

2016.09.09/Fri/22:47:36

土曜日、日曜日と招待試合に参加させていただきます。ありがたいことです。
でもチーム状態が下降気味ではないか?
点は取れるがレシーブが怪しい。サーブは打ってみないと分からない。

出させていただく以上精一杯頑張ってもらいたいです。

ということで金曜日は1時間もチーム練習しました。やはりレシーブが不安。

結果はどうなるかな?
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

またまた同じことで悩む

2016.09.07/Wed/05:51:16

先週末の練習試合で練習を見てもらった時の子ども達の話を聞く態度が気になって・・・

返事をしない
きちんと話を聞けない

これまでも練習中に返事をしないと保護者から指摘を受けてきましたが、練習のリズムを重視するのであまり言ってはきてませんでした。それでも全然取り組んでないわけでもないのですが、週末の練習を見てもらった時の態度があまりにひどくて悲しかった。

で、火曜日練習でそのことを話してしっかり返事をするように、と練習したのですがどうももやもや感が。
返事を気にしているとそこばかりに気が行ってしまいます。なんだか自分のやるべきこと、やっていきたいことと違うような気がします。

子ども達がバレーが上手くなるために支えることがベース。返事だ!挨拶だ!というのは大事ではないとは言いませんが二の次なんですね。中学・高校で能動的に出来るようになればいいです。もちろん小学生のうちに出来るようになればいいにこしたことはありませんが、いま強制でやらせてもそれは違うと思う。

せっかく先週から取り組んでいる返事なので、継続はしますがもう少し違った感じで練習の中で発揮できるように考えていきます。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

土日の練習試合

2016.09.04/Sun/18:44:55

土曜日午後と日曜日二日連続で練習試合に出かけてお相手してもらいました。
お世話になりました。

この二日間で6人のメンバー構成が決まれば、と考えていましたが、なんだか煮え切らない子ばかりで・・・。
まあ二日間もバレーばかりだったので仕方ないか。よく頑張りました。

エースゆうかの攻撃の幅が広がりました。セッターも頑張っていますが、レシーバーもチャンスボールならなんとかしてくれるようになった成果です。相手スパイクからの切り返しはまだまだとうか全くダメ。これからの課題です。
それにサーブレシーブが乱れましたね・・・。
サーブレシーブまあまあなので、スパイク練習なんかやってたからです。

サーブは・・・。1セット目がいつもミスが多いので及第点はあげられません。もう少しなんとかしないと。

というわけで課題ばかり見つかって頭が痛い週末2連戦でした。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

スパイク練習月間

2016.09.02/Fri/06:38:07

しばらく公式戦がないので今週から集中的にスパイク練習に取り組んでいます。
現状ネット上に手が出る子は29名中3名・・・
まともにスパイクを打つことができないので、アタックの時はかぶってネット越しのフォームになりがちです。

そこでネットに向けてのスパイク練習をせずにフリーの状態でしっかり基本からやっています。
もちろん低学年含めて全員です。

いろいろ試行錯誤しながらどうしたらうまくいくかを考えていますが、こちらの思ったことがすぐに実践できる子は2,3人。
あとは何度も繰り返して出来る子、出来ても元に戻る子、全く出来ない子に分かれます。
この中で同じように練習を進めていくので無理もありますが、当分運動会が終わるまでは続けていく予定です。

今日は1ヵ月一度の4年生以下の男女定期戦も考えています。力的には男子が上です。何点ミスするかにで結果が分かります。
男子から見たら21-5くらいが適当な数字。プレッシャーをかけてゲームやらせようかとも。
残り30分からスタートです。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top