07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

男子U10大会

2016.08.29/Mon/06:32:27

スポ少の男子U10大会に初参戦してきました。
男子部員は現在12名。練習にほぼ参加しているのが半数くらいですが、その半数の4年生中心のメンバーが活躍し、
1試合目、2試合目と勝ち決勝トーナメントへ。

決勝トーナメントでは善戦むなしく敗れ、3位という結果となりました。あと一歩だったなあ・・・
優勝 川内  準優勝 中筋  3位 安東、高陽

目標が優勝だったのでちょっと残念な結果でしたが、応援していて面白い試合を見せてくれました。
他チームの指導者の方からも「いいチームになっているね」という言葉をいくつももらいました。
子ども達の取り組みの成果であることはもちろん、一生懸命に男子の指導をされている2人の指導者の成果でもあります。

夏休み前に課題としていたサーブミスも減り、いいサーブを打ってました。無茶なプレーをせずに粘って相手コートに返球していました。
次なる課題はどうやって点を取っていくかという、ちびっこチームにとっては大きな壁が待っています。
まだ4年生なので焦らずフォームづくりをしっかりやっていくのがいいかなと思っています。

台風の影響かあまり気温も上がらない中での大会だったのが救いでした。大会関係者の皆様長い時間お世話になりました。
また応援の保護者の皆様も遠路ありがとうございました。

男子の次の大会は11月です。
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

男女別練習2

2016.08.27/Sat/07:06:36

木曜日に続いての別練習。

男子のバレーは面白い。どんどんボールに向かっていく。女子とは大違い。
大雑把だがボールをつないで相手コートに持って行きます。女子は人任せといった感じですからね。

チーム練習ではいちき中心によく声が出ています。いちきは大人バレーのおかげ?か適切な声もタイミングもいいですね。
みんながあのように声が出るようになるのが理想です。
ただそれぞれが縦横無尽に動きすぎるので怪我してしまわないように交通整備は必要だなあ。

女子は悩みの4年生のために1対1や2対2の練習を多めにしました。ひまりが練習を頑張っているので上手くなっています。
あとはサーブすら信用できない。

土曜日半日練習。時間が取れるので相手攻撃のレシーブの動きの確認をしときたいですね。

今朝は涼しかったがこれから気温が上がるようだ・・・。あまり暑くならないように願う。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

男女別練習

2016.08.26/Fri/05:39:49

使えていない夏休みを木曜日と金曜日半日ずつ消化して、少し長めの練習時間を設けました。
前半男子、後半女子で練習。相変わらず暑く体調のよくなさそうな子一人を帰しましたが、あとはみなさん頑張って練習しました。

男子は日曜日の大会に向けていろんなポジションを試しながらやっていましたね。1人が活躍するようなチームではないので、総合力チーム力で戦うことになります。つなぎを大切に無茶なプレーをせずにいい結果をあげれるように期待しています。

女子はどうだろう・・・相変わらず上手くならない4年生。結構悩んでいますよ・・・。
とにかく一つだけでいいから特技を作ってほしい。サーブとかレシーブとか。それが出来れば苦労しないか(笑)

来週には学校再開です。宿題もまだ終わっていない子もいるみたいです。終えられないようなら練習禁止ですからね。
やるべきことはしっかりやりましょう!
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

暑い日でした

2016.08.24/Wed/06:04:43

暑いじゃなくて熱い。まさに灼熱地獄。今週がピークであって欲しい。
そんな中20名ほどで亀崎小学校で練習。週末男子がスポ少U10の大会を控えているので、男女別の練習としました。
女子は9月初旬の招待試合がありますが、夏季交歓会も終わったので夏の基礎練習に戻りました。
この日はパス。単純なパス練習。面白くないが大事なことです。
あとはレシーブ。

男子はネットは張れませんでしたが、ポジション入って大会準備。サーブレシーブ大事にしているようです。
木曜と金曜は少し長めの練習です。しっかり調整して大会制覇目指しましょう!
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

夏季交歓会市大会

2016.08.21/Sun/18:10:23

1試合目であっさり敗退しました。
練習の成果出せず・・・。
子ども達に申し訳ない。

守りの形をもう少し我慢すればよかったかな。と反省。
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

アスリートの戦い

2016.08.18/Thu/06:08:58

アスリートとは運動選手の意味。そういや最近スポーツマンとは言わないですね。
時差12時間のリオ。歳とって早起きの自分には朝起きたらスポーツやってくれてるのはうれしいですわ。

それでも一昨日の夜は卓球女子団体決勝を見始めたものだから、歓喜の銅メダルを取ってインタビュー受けるまで見てたら2時過ぎて・・・。次の朝起きて仕事だったので久しぶりに目覚まし時計のお世話になりました。
卓球面白かったですね。シングルスも団体も日本の活躍があるから観ているわけですが、ルール面含めてもバレーも参考にしてはいいのでは?とも思ったり。

今朝も5時起き。ちょうどレスリング登坂選手の決勝戦見れました。残り10数秒。1-2で、負けてる場面からの逆転!熱くなりました。放送ではこの登坂選手がかなりの努力家で、金メダルをつかみ取ったとのことです。素晴らしいですね。

彼女に限らずすべての選手が想像を絶する努力をしてこの舞台に出てきていることだと思います。
競泳も体操、カヌーも感動する戦いを見せてくれました。対人で行う柔道やバドミントンにも熱くさせられました。

バレーは残念ながらいい結果を残すことが出来ませんでしたが、やはり彼女たちもたくさんの努力があってこの舞台に立てているのですから凡人の私たちが批判することはできませんね・・・。
次は東京でのオリンピック、新たなスタートを切ってください。男女とも応援しています。

あと数日、レスリングであと二つ金メダル、バドで金、卓球は・・・なんて勘定するのはやめてスポーツを日本選手を通じて楽しみたいと思います。
カテゴリ: スポーツ全般
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

盆明け練習

2016.08.16/Tue/22:45:07

盆明けてたくさん練習参加しました。
休みの長かった子も多いのでボールを触るメニューを多めに入れながら、最後は20日の夏季交歓会に向けてチーム練習を40分ほどしました。

思ったほど動きは重くなく、休みの影響は最低限に抑えられたかなと思うけどこれは試合をしてみないと分からない。
週末楽しみにしときます。

明日休みで木・金の練習でサーブとサーブレシーブしっかり復習しましょう。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

盆前練習

2016.08.13/Sat/06:55:10

盆前で練習参加少ないと思ったら19人の参加者。意外に多かった。
相変わらず暑い日が続くので軽めのメニューで、途中ゲームはさみながら練習しました。

これでいったんお休み。といっても13,14,15日休みというだけですが、16日から練習再開して18、19日の3日間の練習で夏季交歓会を迎えます。チーム練習足りなくてメンバーもポジションも固定できていませんが試合はできますからね(笑)

ホームではサーブミス少ないですが、どこの会場でもサーブが入るように練習しっかりやっていきましょう。

今日から 広島~別府~島根~広島 と移動してきます。運転嫌いの自分にはしんどい旅です。安全運転。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

3チームで練習試合

2016.08.11/Thu/23:35:34

暑い中3チームで練習試合を行いました。
お越しくださった皆様長い時間ありがとうございました。

ほぼ全敗に近い結果でしたが、あまり勝ち負けにはこだわっていないので(こだわっても勝てませんが)、内容重視。
この日はつまらないサーブミスが少なく練習の成果が表れてきた?感じがしました。
ただホームでの試合だったので、大会で慣れないところでどうなるかは今からの練習の課題としておきましょう。

現状での最適な形もある程度固まりつつありますが、どうしても守りが・・・
でもこれで夏季交歓会は戦うしかないです。

わかなが安定してきたので攻撃で点が取れることが多くなったのも収穫。
あとはレシーブ。サーブレシーブもだがスパイクレシーブの動きをこれから、今更ですが仕込んでいかないといけないのですが、いつも全員揃わないのでどうしようか思案中。
目先の勝ちにこだわらずに夏休みの基礎練習を優先するのが正解なのでしょうけど・・・

明日も練習入れてますが、人数少なそうです。10人以下だったら軽めの練習にしましょう。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

火曜日練習

2016.08.10/Wed/06:42:20

毎日朝と夜、許せる限りオリンピックを見ている。
勝ち負けに一喜一憂しているが、ここに出ている選手はみな厳しい練習を耐え抜きこの舞台に上がってきてることを思えば、たとえ思い通りの結果にならなくても尊敬に値する。

どんな子ども時代を過ごしてきたのか、日本選手の簡単な情報はTVで垣間見ることができるが、その裏では私たちには伝わらないものがたくさんあるでしょう。はたしてどんな子ども時代を過ごせばあの舞台に上がれるのか?周りの環境に影響されることは大きいでしょう。日本選手だけでなく外国選手など含めてそんなところは結構気になりますね。

子どもには無限の可能性がある、なんて簡単に言います。その可能性を育てる立場にいますが、バレー以外の芽を摘まないようにしなくてはいけない立場にもいることを忘れてはいけません。

そういった意味でも夏休みは子ども達が新しい何かを見つけるための貴重な時間です。保護者の方にはいろんな経験をさせてあげてほしいと願っています。


火曜日は学校のある時期とほぼ同じメンバーでした。基礎練習をして、この日は強打のレシーブ練習をしました。
毎回継続的に練習できているのは基本練習の部分、あとは飽きないように毎回違う練習いれているかな・・・。
練習のために練習になっている感じですが、木曜日に練習試合なのでこの日にしっかりチームつくり出来ればいいでしょう。

そろそろ夏休みも後半に入っていきます。宿題出来ていない子は練習参加不可にしようかな。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top