06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

七月末

2016.07.30/Sat/19:00:31

夏の暑い時期。明日7月31日は6年生チーム夏季交歓会。男子チームはプチ遠征。
そして3期生が中学最後の大会を迎えます。

夕方ふと出会った若者(男性)から「誰だか分かる?」と聞かれてフリーズ。全く分からない。
この子はバレーに関わりだして最初に出会ったメンバーの一人でした。
以前『自分には教え子はいない』、『教えられた子はたくさんいる』と書いたことがありましましたが、その子の世代もバレーのバの字も知らないのに関わりだして初めての子ども達で、何にもしてあげられなかったのにこうして何年か後に声をかけてくれることはとてもうれしいことです。

明日中学最後の大会を迎える3期生も同じ。
1期目は年度途中にクラブ結成したので大会参加もできずに引退。
2期目は他のクラブの掛け持ちの子が多く、最後の最後に引退する6人で勝利できた。この当時は男の子もいたが人数がそろわずなかなか試合に出ても惨敗するばかりでした。その当時の子も高校でバレーを始めています。
3期目の4人の女子。やっとバレーオンリーのメンバーだけでチーム編成。
バレーに関わりだして12年目になるのかな?思い通りにバレーを指導できた初めての世代でした。
自分も熱くなっていたのか、ただただ罵声を浴びせてたいしたバレーを教えてきたわけでもないが、バレー嫌いにならずに中学でバレーを続けた3人が中学バレー引退を迎える。
こんな子達とも未だになんとなくつながりが持てているのは感謝しかない。今でも時々試合を見に行って褒めたら喜んでくれるのはなんだろう?そんなに厳しかったのか?バレー続けなかった子も車ですれ違っただけでも手を振ってくれる。
いろんなことを教えてくれた彼女たち『私にとっては指導者、先生です』が最後を立派に戦い抜いてくれることを願っています。

学校の先生でもない自分がこうして成長期の大事な子どもたちに関わっていることは、常に頭の隅ではなく真ん中に置きながら、いい大人になってもらうべく成長の一助になれればと思っています。
これからそう長くは続けられないでしょうが、欲のなくなってきたこの頃が子どもたちの指導に最適な年齢なのかなとも。
たぶん理解してくださる方はたくさんいると思う。

七月末の夜。
いつもの早起きしての書き込みではなく、ちょっと飲んで書いてるので支離滅裂・・・。

肝心な6年生チーム。明日頑張りましょうね。
カテゴリ: ジュニアバレー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

男子対女子でゲームをしてみた

2016.07.30/Sat/06:20:17

4年生以下の男女でゲームをして同年代の力の差、いや力の無さをお互い確認できたかと。
MVPはいちきだな。1セット目10本以上サーブを続けて、全く動かない女子に自分が罵声を浴びせて女子の戦意を喪失させました(笑)
いちきには○を一つあげときます。

しかし2セット目サーブミスが連続すると接戦になりました。やはりこのあたりの点差が実力の無さの差でしょう。ここに気付いてほしかった。男子はNさんが言われていたように、ミスしたトスを打ちに行って自滅することが多すぎましたね。これは自分も代々ずっと言ってきていることで、ファーストレシーブででミスしたら、セカンド(セッター)で100に戻すことは可能ですが、このレベルだとファーストでミスが出ると、セカンドでよくて70くらい。70点のトスを打ち切れるアタッカーがいるか?という話になります。
だとしたらどのように返球するかが大切になります。70ならまだしも50、30、または0点のセカンドのほうがたくさんあるわけで、そしたら・・・ということでボードあての練習しているわけですから、今はそういったことを確実に、狙ったところに返せることも大切かと考えています。

チャレンジすることと確実にプレーすることの境目がとても難しいと思います。でもこういったプレーは確実に!今のは打てよ!なんて私のような指導者は後出しじゃんけんのようにずるいことを平気でしてきます。
だからゲームをするときはその目的をはっきりさせて始めないといけません。

この日で言えば女子の上からのフローターサーブはやらなくてはいけないチャレンジです。だからミスをしても何も言いません。
サーブレシーブでアウトだろうな、というボールを触っても何も言いません。これもチャレンジしています。
ボールに行かないのは論外、セカンドを返球するセッターもNG、相手に合わせてポジショニングしない知恵のないプレーもNG。

今後毎月月末頃に定期戦やっていこうと思います。ちょうど男女比も同じくらいでしょう。
一番メンバーが集まるのは金曜日なので、保護者にも周知してみてもらうこともやっていきましょう。

今は経験値の高い男子が勝たなくてはいけません。が、5年生から6年生にかけて女子のうち2,3人がすっと背が伸びると男女逆転するかもよ。そして6年生後半になると男子が圧倒的に強くなる・・・というのが予想。
これも女子が練習参加するかにかかってますけどね。毎週毎週の積み重ねの差は大きいよ。

6年生チームも練習しましたよ。中学生相手にサーブレシーブからとスパイクレシーブからの切り返し。
いい練習にはなりましたが一つだけ手直ししなくてはいけないところがあるので土曜日の練習で。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

サーブ・サーブレシーブ

2016.07.29/Fri/06:21:52

基本からやり直ししているサーブとサーブレシーブ練習、第2段階にはいります。

サーブ 4年生と3年生女子はパワー不足なので別メニューから。それぞれ設定した目標を目指します。

サーブレシーブ ボールを合わせるタイミング、パスの腕だしではなく、ようするにカットする感じ?腕の伸展でボールにあわせることを目指します。
足の運びはまあまあですが、実際のサーブを取る練習になると癖が出ますね・・・。

単に返せばいいわけではないです。セッターが取りやすいボールを返すことも意識して練習しましょう。

時間があったので女子はセッタープラス3人入ってのシートレシーブも。主にセッター練習のためでしたが頑張ってました。
4年生以下はまだまだですなあ・・・。

男子はチャンスボールの返球が最近のテーマかな?よく声を出して練習するのは男子です。
土曜日バレー教室、日曜日はちょっと遠くへ練習に出かける予定です。しっかり学んできてほしいですね。

女子は日曜日は夏季交歓会安佐北区予選。チーム数の関係で本戦決まってますが、試合をしてその後練習試合も。
せめてサーブだけでも修正して臨みたいですね。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

なかなかやるわ

2016.07.26/Tue/21:16:39

今日火曜日は亀崎小学校練習。女子の4年生以下はほとんど来ない日ですが、夏休みということもあり参加者が多めでした。
ネットを張らずに細かい練習をする日なので、この日来てくれるのとそうでないのでは結構差が出ます。
是非継続して参加してもらいたいなあ。

練習ではサーブレシーブ、保護者の手伝いもあったので仕事でグダグダだったのでボール出しお願いして後ろから観察。
男子、ほめるとちゃんと練習しますね。褒め続けないといけないね。
女子の4年生も一生懸命練習してましたね。アドバイスもすぐに飲み込んでくれるし、思ったよりバレー出来そうな感じがありましたね。

4年生以下男子も女子もなかなかやるわ!というのがこの日の感想です。
5年生は野外活動明日まで。次の練習日にはみなさん元気のそろうといいな。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

夏季交歓会5年生以下の部

2016.07.25/Mon/06:15:01

女子 2敗
男子 2敗

暑い中保護者の皆様お疲れ様でした。

男子の会場には行けませんでしたが、惜しかったようですね。
女子も1試合しか見ませんでしたが、思った以上にバレー出来ていました。

毎回いろいろと課題を上げていますが、女子はサーブだな。話にならん。
男子はメンタル?それはそれで、決めきれる攻撃力が欲しいと思われるでしょうがそう簡単にはいかなさそうですね。
もちろん男女ともにレシーブは頑張らなきゃなりませんが。

夏休み練習が始まりますがさほど練習時間が増えるわけでもありません。プールに行ったり、虫取りしたり(しないか)、いろいろなことを楽しんでください。もちろん早い段階で勉強を終えること。

次は31日に6年生の夏季交歓会です。少しは準備していきますかね。
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

3年ぶりの大きなトロフィー

2016.07.24/Sun/05:43:57

現中学3年生が1位になって以来、2回目の大きなトロフィーゲットしました。
バーチャルでポケモンゲットするよりは、目の前に実物のあるものを得ることは子ども達にとってはとてもうれしいことだと思います。同じ汗をかいて得るものでも、はるかに大きなものを得ていると思いますがどうでしょうか?
年間トロフィーやメダルのもらえる大会は限られています。小学生時代何度かしかないチャンスです本当におめでとう。

五日市Amichi 2-1
石内 2-0
宇品東 2-0

スポ交

この日の高陽の入ったブロックはアタッカー1人か2人、小柄な子も多くコートの中に、皆同じようなチームばかりで、どのチームにもチャンスはあったのだと思います。

1回戦からお互いにサーブミスも多く、うちも予想をはるかに超えるサーブミスで、1試合目1セット目は1番サーブから5人続けてサーブミス、緊張からか返球のミスも多くあっさりセット落とす・・・。サーブさえ入ればなんとかなると思いながらも、スポーツセンターの広い慣れない空間では何が起こるか全くわからない。不安ばかりでしたが、徐々に立て直してきて無事に勝利。

2試合目のふたセットで8本のサーブミス。1セット目は終盤まだどうなるか分からないところで「ピンチになるかもしれないサーバー」をついつい出したりで、ベンチワークもぐちゃぐちゃの中これまたなんとか勝利。

3試合目も1セット目は1人目から6人連続サーブミス(そのうち二人目は2本目のミスですが)という状態。2セット目も4本ミスが出てますね・・・

どの試合もなんで勝てたのか不思議ですが、ゆうかがラストボールを何とかしてくれたおかげで勝てたような、セッターわかなもずいぶん安定してきたし、レシーバーもそれなりにセッターに返球出来ていたのでしょう。
ノルマである12人全員起用も一歩間違えれば・・・ちう状況の中、まったくプレーの読めないメンバーを四苦八苦しながら起用し、まだまだプレーの怪しいひまりも練習に休まずに来るようになったのでレギュラー扱いで起用。及第点はあげます。

なんやかんやで7月はスポ少3位に続いて2枚目の賞状!おめでとう。
この新チームは過去一番勝利を手にするだろうと予測して昨年度末から始動後、5年生大会・春季交歓会と順調に1位を取ってましたが、ファミリーマートカップ前に主力の6年生が抜けてからは茨の道。毎回ポジションを悩みながらも何とか試合が作れるようになったことは子ども達を褒めてあげたいです。

6年きよみももっと前でプレーする予定でしたが、状況が状況なのでしっかり後ろで頑張ってもらいました。前に行くとセッターちゃんが気を使ってしまうんでね(笑)後ろになるのはそんな理由もあります。

しかしこの日安佐南区スポーツセンターは真夏の暑さ。空気が流れないので蒸し暑かった、汗もかなりかきましたね。
でも大会が開かれるのは役員さんがいろいろを尽力くださるおかげです。役員さんも暑い中大会運営してくださいました。感謝しましょう。ありがとうございました。

保護者の方も暑い中スリルのある試合で変な汗をかいたことでしょう。現状あんな状態を次の大会シーズンの秋までにどれだけレベルアップできるか、指導者に期待せずに子どもたちに期待しましょう!応援ありがとうございました。
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

光が見えるのか

2016.07.23/Sat/06:15:05

明日の5年生大会に向けて少しですが男女の練習を入れてます。男子はもう大会に出ることも多く、慣れてきていますが、女子は今回初めてのパターンで試合参加。棄権もある状態なのですが、いやいや練習見てたら少しはバレー出来るようになっているじゃないですか!
男子と違って無茶はしないので、ボールを相手コートにさっさと送り込むのが功を奏しています。バレーじゃないと言われる方もいるでしょうが、今はそれでいい。それしかできないんだから、相手コートにパスできるだけ成長です。
相手コートに返すってバスケのボード当てなんだよね。つまらん練習だけどこんなことが試合で生きてきます。
これは6年生チームでも一緒でラストボールがあらぬ方向に飛んでいくことは明らかに減ってきています。

弱いチームはどれだけつまらないミスを減らすかから取り組まないといけません。
スパイクを決める練習や強打を取る練習も大事ですが、サーブを確実に入れる、サーブレシーブを何となく上げる、ミスをつないで相手コートに返してレシーブからやり直す、チャンスボールを確実にセッターに送る。こういったことのミスの回数が減れば勝てる確率も上がってくるでしょう。

さて今日の交歓会はどうなるでしょう?結局サーブがどうでるかでしょうね。一人ミスして連鎖的にミスが出れば試合にはならないでしょう。試合が始まったら応援するしかないのでビクビクしながら会場に向かおうと思います。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

週末に向けて

2016.07.22/Fri/05:31:34

-- read more
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

祝日も練習試合

2016.07.19/Tue/22:16:32

月曜祝日も練習試合に行かせてもらいました。
体育館が使えないときに無理にお願いして、格下であるうちの相手をしてくださりありがとうございました。

時間をかけて一つの形の完成形を模索しました。あえてダメだろう形も試しました。
現状最適な形は見えてきました。これからは精度のアップも目指しながら基本練習も忘れずにやっていく予定です。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

練習試合行かせてもらいました

2016.07.16/Sat/19:20:31

練習場所がないので近場のチームに午前中お邪魔させてもらいました。
女子10名で数セット。お世話になりました。

普段できないチーム練習になりました。課題のセッターも3人試しながら調整。なかなかいい感じにはならないのですが、チームとしてやるべきことは皆共有出来てきているかな。

サーブは今やっている基本練習では全くどうにもならないので今まで通りフリーで打たせました。当然サーブミスのオンパレード。
ひどい時はセットに10本近く出てます。相手もサーブミスが多いのでサーブが3周も回ったりで・・・。打ち合いの3周なら格好いいが、情けない。

倉掛小学校はPTA行事で午後と明日は練習なし。大会のある月の貴重な3連休ですが仕方ない。明後日も体育館使えないのでお強いチームに強引にお願いしていかせてもらいます。相手の練習にはならないでしょうが、何とか2桁目指して頑張りましょう。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top