FC2ブログ
06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

思ったよりも

2016.07.16/Sat/06:05:54

基本練習ばかり。オーバーハンドパスもアンダーハンドパスも1人でやらせます。
たくさんさわること。

オーバーハンドパスはまずは高く上げることを目的に。筋力付けなければどうにもなりません。筋トレするより高く上げることで成果を求めます。
アンダーハンドパスは直上に上げれば何回でもできます。
そこで意外なことに気付く。6,5年生で膝を使って低いアンダーが出来ない子がいる!低いアンダーパスなので早いリズムで膝を上下させないといけない。これが出来ない。
一方ではるな、ゆうあ、ひまりといったバレーが下手くそ(笑)な4年生が上手い。これみてこりゃあ思ったよりもこの子ら上手くなるかもと。

いつも練習見ているので頭の中で序列が出来上がっています。サーブならこの子、レシーブはこの子・・・
このアンダーの練習の様に時々序列を崩してくれるとはっとさせられます。先入観だけで子どもを毎日見ていてはいけないなあと。

今日は体育館が使えないので近くのチームに午前中だけお邪魔させてもらうことに。
先入観捨てていろんなことを試してみたいと思っています。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

サーブ練習

2016.07.15/Fri/05:42:10

-- read more
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

男女逆転

2016.07.13/Wed/06:24:33

火曜日の練習、4年生以下女子がほとんど休むために初めて?男女の人数が逆転しました。
男子10人、女子8人。男子は低学年の2人休みだからほぼ全員参加。
こんな日が来るとは思いもしなかった。
練習は3分の2は一緒にサーブの基礎からやり直し。
はるき、りゅうすけ、ゆうか、きよみくらいかな合格をあげられるのは。あとは相当基本練習しないとサーブミスが減りません。
しばらくネットに向けての練習は避けときたいところですが、大会もあるしなあ・・・。

こんなことしてたら90分の練習はあっという間に過ぎていきます。サーブレシーブも基本からやり直し。基本練習で緩いボールダスト高い姿勢になる。こんなのはもう本人の意識の問題だが、矯正していきたい。試合中に見られないようなサーブレシーブの姿勢をすることがありますからね。

今日水曜日、ただいま土砂降り。学校は休校だろう。これから更に雨が降るようだ。災害につながらないことを祈る。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

広島市スポーツ少年団大会

2016.07.10/Sun/05:42:10

今年度初のスポ少。
結果
 女子 2勝1敗ブロック3位(賞状もらったのに写真撮り忘れ・・・)
 男子 1回戦敗退

各ブロックの優勝は、男子 深川 女子 瀬野・向洋新町・高須 だったようです。
各チームの皆様、関係者の皆様暑い中お疲れさま、ありがとうございました。

うちの保護者も近場でしたのでたくさんの応援いただきました。ありがとうございました。

さてスポ少の試合です。スポ少のHP表紙にあるように『スポーツの歓びを!』ということでこの日の自分の使命は勝つことより全員を試合に出すこと。いや、全員を試合に出しながら勝つこと。

女子は、勝ってる試合も負けてる試合も出来るだけベンチメンバーを試合に出すことがなんとかできました。
相手が強いとレシーブのことを考えるので、2度目のコートに立てない子が3人出てしまいましたが、入部間もない2人の5年生含めて12人全員コートに立たせることが出来ました。

この日よく頑張ったのは、ゆうか・わかな。レベルアップが見られたのはみゆ。
期待はずれ 何人も・・・。
今期はなかなか上のレベルのチームとの試合が出来ていないので、打たれだすとレシーブが全くダメ。打たれなれていないので動けない。強いチームに練習試合お願いできるだけのなにか一つ力をつけていかないといけない。

サーブミスが多すぎます。こんなに多いのは創部以来初じゃないか?1セットに4人くらいミスしてる。
しかも6年生がミスするから下の学年にも波及してしまって悪い流れを作ってしまうことが多い。
緊急の課題です。
セッターをもっと何とかしないといけない。またはレシーバー。
どんなボールも正確にまたはそれなりにあげるセッターが育つのが先か、それなりにレシーブするチャンスボールは確実にセッターにAパスで返すプレーヤーが育つのが先か?同時進行できればいいが、セッター練習をするだけの時間がないのがネック。
このあたりも課題だね。

男子は女子と試合が重なってしまってみることが出来ず。
学年のことは言うまい。同じ土俵に立てばみな同じ。スポ少デビュー戦だったので、まずは1歩踏み出しました。
たくさんいいチームも見ることができたはず。目標とするチーム・選手も見れたはず。同じ小学生です。やる気があればいくらでも出来るのが男子。カッコいい選手目指して再出発しましょう!
次のスポ少は11月。強打をバコン!と打たれるのは仕方ない。ただサーブで崩されることがないようにしましょうね。

日曜日はお休み。練習したいという子もいましたが、選挙で体育館は使えないので仕方ない。
ゆっくり休んで次の練習日に備えましょう。

女子は7/23スポーツ交歓会が次の大会
男子は7/24夏季交歓会です

カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

さあどうなるのやら・・・

2016.07.09/Sat/05:52:11

毎度毎度試合をやってみないとどうなるか分からないチームです。
土曜日、市スポ少。どうなりますかね?1回は勝ってほしいが計算できるものが相変わらずないチームです。

女子
金曜日の練習はわかながよくなっている感じ。でもこれも先々週くらいにそんな時期あったなあ・・・。
ゆうかが重い感じがする。重いのか?疲れ?
全体の動きがまだまだ。

やってみないと分からない。頑張ってほしい。

男子
元気もよく、反応もいいがいかんせんまだまだこれからのチーム。
強豪チームとの対戦になります。
サーブミスの出ないゆうがいないのがどう出るか。それよりサーブが回るのか(´・_・`)
どれだけくじけずにボールに向かっていけるか見てみたいと思います。

試合は女子が1試合目。男子は6試合目です。安佐北区スポーツセンター。初めて広い場所でバレーする子もいます。
なんとか全員コートに送り込みたい。それが自分の使命です。難しいかな・・・。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

今さらチーム練習

2016.07.08/Fri/05:53:18

大会を2日後にひかえてようやく平日のチーム練習です。
普段平日はほとんどできないので週末の練習試合があればそれがチーム練習。それ以外はなかなか・・・。
40分ほど女子メインでチーム練習したのかな、やはり何か違和感。
まずはボール拾いをするこの多いこと。昨日で言えば12人がボール拾いか・・・
全てが無駄とは言いませんが、もう少しなんとかした。ボール拾いは6人もいればいい。今日の練習ではもう少し工夫しよう。
Fコーチが何人かつかまえて練習していてくれたからその分助かりました。

もう一つ乱打形式で自分ボール入れしますが、どうも自分の運動の場になっているようで、これが気になる。
汗をめっちゃかいて、水分が抜けて、昨日1日だけで仕事含めて2L以上汗かいて、水分3Lは補給したが、寝るときも渇水状態だった。

一つずつ課題をつぶしながらの練習はよくやられるでしょうが、うちは前述のようにチーム練習の時間を持たないのでやりなれていない分違和感がある。女子と男子とそれぞれ課題が違うでしょうし、見ているポイントも違うと思う。
これがすべてかみ合うことはないだろう、やはりいまいちしっくりこない。
たぶん他チームとの練習試合でボール入れしてもらうことが多々ありますが、その時他チーム指導者のボール入れ見てて視点が違うことにいつも?を感じているからかも。
かといってもっといい方法があるかというとなかなかないのも事実で、ゲーム形式で練習するよりははるかに練習になるのも事実です。

今日はサーブレシーブからの切り返しがメインになります。一番大事なプレーです。数少ない練習で成果を上げてみましょう!
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

蒸し暑い

2016.07.06/Wed/06:32:13

かなり湿度が高い中での練習。とにかく倒れてもらっては大変。そんなに負荷をかけた練習をしてませんが、今頃の子は何が起こるかわかりません。頻繁に休憩取りながら練習進めています。

火曜日は大人5名、子どもの数も20名ほどだったので割とスムーズに練習できました。

木曜・金曜を経て土曜日はスポ少です。男子は出るだけとなりますが、0封されないように頑張ってもらいたいね。女子は目指せ1勝!スポ少の勝利になかなか縁がありません。頑張ってね。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

古市バレー祭

2016.07.04/Mon/05:11:36

古市小学校で毎年2回開催される外で行われる9人制のバレー大会へ3チーム28名で出場してきました。
初試合の子も数人含まれ、さらに普段は試合にほとんど出ない4年以下の女子の子もこの日はレギュラー。
曇り予報のなか朝は雨の心配もしたのだが、いざ開会式も終えるとその後は昼過ぎまで快晴!
日焼けして大変なことに。
暑い中高校生も審判の手伝いに来てくれてました。大会関係者とともに準備からお世話になりました。

さて試合結果は、
Aチーム(6年生2人含む高学年女子チーム) 1勝1敗
Bチーム(4年生以下女子のチーム)1勝2敗
Cチーム(4年生以下男子のチーム)1勝1敗

しばらく続いた優勝旗を持ち帰るという流れもストップしましたが、それぞれいい経験し、悔しい思いもし、大人も反省し・・・
と収穫のある大会だったと感じています。
あとはこれをどう生かしていけるかが自分にかかっているかな。すぐに忘れるでしょうけどね(笑)

のんびり練習やレクばかりで本業の6人制がグチャグチャニなっています。火曜日の練習からちょっと本気モードでやらないとまずいかも。試合にならない。レギュラー以外は普段はやらないボール拾いという役柄も回ってきますので頼みますよ。
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

急遽・・・

2016.07.02/Sat/05:03:54

金曜・土曜と急遽体育館が使えなくなりました・・・。
平日は基本練習2時間弱を25人ほどの人数で行うので、週末土曜日の午前女子、午後男子に分けた練習時間はとても貴重で、この時間なくしてはバレーやってる感もないほど。そんな貴重な土曜日の練習がなくなり焦ります。
急ぎいくつかのチームに連絡を取り、午後から行かせてもらうことになりました。午前はスポ少の総合開会式になっているので、終了次第ということになります。急な申し出受けていただきありがとうございます。

練習は木曜日は古市9人制大会に向けて練習したい男子チームを考慮して2面張り。1面を9人制バレー用に、もう1面は6年生チームが次の週にあるスポ少に向けて練習しました。
今週金曜日もそうですが、平日は人数が多い女子はいかに練習を自動化するかが大切になります。
ある程度できる子だけつかまえて、ボール出ししたい欲求を抑えながらの練習時間が続きます。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top