05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

体験者一人

2016.06.29/Wed/05:55:07

亀崎小練習日。体験会はもう終わりしばらくたちますが、先週末にお電話いただき3年生女子一名体験に来てくれました。
プリントを配布したのを見て、ということだったので日にち経ってますが思い立ったその時に連絡いただいて参加くださったことをうれしく思います。
楽しかったようなのでまた来ますということで、手薄な3年生女子です期待しています。

練習は珍しく筋トレで30分。どうも木曜日の天気予報が朝から雨。雨が降ると警報が出て学校が休みになる流れがあります。
時間雨量も数ミリの予報ですが、きっと休校だろうということでちょっと体を痛めておいて、次の練習日金曜日には回復しているだろうという狙い。
その後はボールを使ってのメニューを男女分けて行いました。
亀崎の体験中の4年生女子二人も来てくれたので、体験三人は別メニューでした。

週末は古市小学校での9人制バレーに3チームでエントリーしています。雨が降らないことを祈ってます。
順延になるとスポ少と重なってしまう・・・。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

レク

2016.06.27/Mon/05:45:42

昨日はファミリーマートカップ広島県大会の決勝が行われたようです。
縁のない高陽チームは先日予定していたレクが雨で流れたので、この日は東広島市憩いの森公園でバーベキューしてきました。

ファミリーマートカップの結果は、県小バ連のHPで。
両チームとも全国大会頑張ってください。

さて私たちは40数人で、中学生の参加がなかったのでいつもより10数人少ないでしたが人数でしっかり楽しんだようです。
怪我する子もなく、憩いの・・・にふさわしくないようなこともあってちょっと気分も悪くなることもありましたが、無事にイベント終えることが出来ました。保護者も皆さまありがとうございました。

これから夏場に向けてちょっとペース上げて練習していきます。7月には3つ大会が予定されています。いまだポジションが固定されていない女子チーム。男子チームは先が長いのでいろいろやればいいです。
それぞれ何か得るもののある大会に出来るようしっかり準備していきましょう。

今週も雨が心配。
カテゴリ: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

無事に練習できました

2016.06.26/Sun/06:38:34

土曜日。前日深夜まで避難所となっていたので果たして練習できるのか?と不安でしたが、無事に練習できました。
午前女子メインと午後男子メインと2部練習。
2部に分けると人数が分散してやりやすくなりますね。

午前はスパイクメインだったかな。
休みが続いたのでボールを触らせるメニューを多めに、特にボール出しをバンバンするメニューはしませんでした。
いつも書いているがやらなきゃいけないことはたくさんあるが、全く進みません。飛び飛び練習だと難しい。
午後はお任せで途中外したので不明。

日曜日は先日流れたレク再挑戦。無事に梅雨の谷間になり天候も大丈夫そう。しっかり楽しんでもらいます。
来週から7月に向けて鬼になります。大雨が降らなければね。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

金曜日

2016.06.25/Sat/06:55:01

やはり思った通り雨で警報、避難所開設。練習中止でした。
何事も起こらなかったようなので一安心。
週末は梅雨の一休み、梅雨前線が南に下がっただけなのでまだまだ梅雨は続きそうです・・・。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

無事練習できました

2016.06.24/Fri/05:35:24

朝7時の時点で警報が二つ。ギリギリに解除になり学校が普通通りあったので、練習も出来ました。
火曜日より雨がたくさん降っていた感じなので、また休校かな・・・と思っていましたが、今回はセーフ。何が違うのか???
でも全国所々で災害が起きているようで心も痛みます。

練習は相当蒸し暑い中で行われ、給水もこまめに体調だけは気を付けて進めました。男女分けていたので、男子の低学年1人座ってましたが、大丈夫だったようです。女子は声も出ない子には「休め!、座っとけ!」と優しく?言ったら声出して練習していました。不思議です。

火曜日練習不足の分女子は17人いたので、ボール出しはせずに1人練習、2人練習、半分に分けて自分たちでやる練習、ととにかくたくさんボールをさわらせました。サーブも2回設定。
男子は10人以下なので2人の指導者でボール出ししながら進めていました。人数が少なかったらこれでどんどん上手くなるでしょう。男子は4年生以下ですが、4年生以下女子は練習日も少ないので追いつくことはないかも。

今日金曜日も雨の予報。簡単に警報が出て、避難指示が出るので、体育館が避難場所に指定されているので利用できないことも出てきます。予報には常に気を配らないといけない時期がしばらく続きそうです。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

雨・・・

2016.06.22/Wed/18:57:01

梅雨のこの時期、雨で警報が出ることが多くなります。
大雨・洪水警報 これが出ると市内の小学校は休校になるところが多くなります。
倉掛・亀崎の両小学校も休校になります。

火曜日は休校で、自宅でおとなしく過ごすということなので練習も中止。日中ほとんど雨は降らなかったのですが、ルールは守らなければいけません。練習に燃えている子もいたようですが、その分次の練習では頑張りましょう!

でも火曜日の様子からしたら、木曜日も警報が出て解除されずに休校かな?
その時は自宅で自主練習くらいやっといてよ。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

練習試合二日目

2016.06.20/Mon/06:49:46

土曜日に続き日曜日は1チーム来てもらい、Aチームと普段試合のできないサブ組のBチームで練習試合を行いました。
うちの子たちは休みも多く、相手は18人も来てくれてなんか申し訳なかったですが、たくさんプレーできたのでこれからの練習にも精が出るのではないでしょうか。ありがとうございました。またお願いします。

この日はポジション固め。自分としては珍しくほぼ固定したメンバーで固定したポジションでゲームを続けました。
一つの形作りです。目指すは昨年度のTSS杯決勝を戦ったTチームさん。素晴らしいエースのもと全選手が役割をしっかり果たし、惜しくも最後力尽きましたが、素晴らしい戦いでした。
年度末までにこのチームの10分の1くらいできればいいかなと。まずは形作りです。どうあがいてもレシーブ力やトス力、そしてエースの力は近づくこともできないが、真似事くらいはできるでしょうし、それが今のうちの子たちの今後につながるのかなとも。

この二日でわかなが本当に進化した、前日もほめたがやればやるほどよくなっています。よくなっているということで、決してまだセッターと呼ぶには程遠いですが、取り組みだして1カ月くらいですから上出来です。
高く上がったレシーブも臆することなくオーバーで上げに行きますし、ボールを追いかけるさまもセッターらしくなってきました。
課題はまだたくさんありますが、どんどん成長していってくれる気配がいっぱいです。

前日冴えのなかったもも。彼女もこの日はポジションを前に移すことでいいプレーがたくさん出てきました。反応もよくなってきていますし、ここを頑張ってほしいというところ埋めてくれます。本人は後ろでレシーブしたい態度が見えましたが、この日の感触からは悪くないものでしたがこのポジションどうかな?

で入れ替わりで後ろに下がったきよみもよかったです。足が動かない彼女もサポーターを忘れたことが功を奏し、動きがよくなりました。サポーターいらんねしばらく(笑)軟打にはよく反応してくれたいたので、もっとその範囲を広げることと、強打のレシーブをセッターに送るまでとは言いませんがコート中央の上には上げれるようになってもらいたいです。姿勢大事。
サーブも工夫してます。速いほうの精度をあげていったらいいね。

レギュラーチームの4年生2人。よく頑張りました。まなみは緩いボールは安心してみていられますが、強いボールに対して処理能力を上げていってほしい。Fコーチから強打レシーブの練習をやってもらおうかね?腕が折れそうだが・・・
サーブレシーブの動きは一番いいのだからもっと積極的に取りに行ってくれるといいなあ。頑張れ。
もう一人みゆ。6人目に入っている理由はサーブの成功率とパス力です。他の4年生とはそんなに差はないのでまだまだこれから競争です。安心することなく練習に励みましょう!他の子も頑張って全体のレベルアップを目指しましょう!

Bチーム組では、ゆうあがよくなってきているかな。パスもレシーブも上がるようになってきた(笑)ボールをアンダーで受けるとライナーを飛ばしていましたが、そんなのが減ってきました、腕もだいぶん振らなくなってきました。上からアタックも打ってました。パスより遅いスパイクもどきですが、出来ることを評価。もともとスパイクフォームはいちばん癖がないので将来楽しみにしています。
はるなは正面のミスはないし、サーブのミスもないことを評価しています。あとは動けるようになるかですが、大丈夫でしょう。
3年生以下組は、なな、みはやと1本ずつサーブが入りました。体の小さなななはようやくといった感じですが、ここ最近練習頑張っている成果でしょう。よかったよ。
体験組のいおなさん。この日も初心者らしからぬプレーをいくつか見せてくれました。ニコニコバレーに取り組んでくれているので気持ちいいです。あきえとともに一日頑張ってくれました。

今週は平日練習と土曜日の練習。練習試合の予定なし。日曜日はレク予定。
せっかくいい感じになってきたので試合組みたいが・・・いろいろ予定ありそうで難しいそう。あせらずやりますかね。
Tチームの10分の1目指して!

そうそう、たくさんの保護者の応援と審判での協力ありがとうございました。またお願いします。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

練習試合

2016.06.19/Sun/07:24:27

女子
2チームに来ていただき3チームで練習試合でした。
気温が高くなる予報で心配でしたが、それほど暑くもならずにすみました。途中体調不良ぽい子が一人出ましたがたいしたこともなくよかったです。
2チームの皆様暑い中ありがとうございました。うちの保護者もずっと審判で手伝ってもらい助かりました。感謝。

5月初旬に同じ3チームで練習試合をしましたが、その時は全然ダメでほぼ全敗だったような。それが今回はそこそこバレーらしくなって、得点も取れるしいい感じにプレーできることが増えてきたと思います。
ここずっと評価しているようにセッターのわかなの目途が立ってきたことが大きいです。出来なくて腹を立てていることもたまにありますが、それもそのうちクリアしてくれるのではなかろうかと思えるパフォーマンスです。
ゆうかも攻撃のプレー幅広くなってきましたし、これは人によって評価は分かれるでしょうけど、自分の判断で今はこのスタイルで進めます。もっともっと巧みさが欲しい。やっと道半ばかな。
もう一人の6年生きよみもよく頑張っていて、周りの大人からもいきいきとしていると言われているように、あまり落ち込むこともなくこの日は頑張れていました。
もも、この日はいまいちだったかな。そんな時もあるでしょう。ポジションも現時点でどこが適正か迷っています。いろいろなポジション入れて探っていこうと考えています。

4年生はまなみを除いて団栗の背比べ。みな一長一短。みゆが一歩前に出ているかな?サーブと安定したアンダーハンドのレシーブ分です。まだまだポジショニングのミスも多いし、他の子もチャンスありですから頑張りどころですよ。

日曜日も練習試合ですのでレベルアップしましょう!

男子
午後4チームで練習試合をしてきました。詳細聞く時間作ったのだが、あまり細かくは聞けなかった。
勝ち負けでいえば3チーム中1チームには勝てなかったとのこと、他2チームには勝ち越したようで順調にプレー幅も広がっていることと思います。

男子も女子もそうですが、うちの団体の武器はサーブ。ここを頑張らないと試合が成り立たなくなりますので、段階踏んで練習していきます。自分でも目的もって日々の練習取り組んでもらいたいです。
男女とも最初のセットがよくなかったようです、大会でいうと負けに相当します。だんだん良くなるのは通用しないので、さあどうしたらいいでしょうかね。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

何かを始めること

2016.06.18/Sat/05:43:39

先週は30人超で練習した木・金。体験者が減ってきて金曜日は26人で練習しました。

何かを始めるには、子どもにとって日々の生活時間の変化、人間関係、自分の体力。保護者からしたら日々の送り迎え、出費などいろいろなことを考えていかないといけません。

以前はバレー始めて楽しい体験中に入部を決めてもらい、シューズやサポーター、バッグなどを購入して・・・という流れでしたが、ここのところ体験期間を長めに取って、本当に続けられるかを確認してもらっています。

一連の体験会からしばらくは10名近くの体験の子が続けてくれていましたが、上記の通りで今は悩み時なのかな?
練習も試合に向けての練習も多くなってきました。さらに蒸し暑い気候もスポーツを始めるにはしんどいとは思います。
たくさん悩んで本当に魅力があるのであれば是非正式な入部へと進んでいってもらいたいです。
期待して待ってます。

さて金曜日の練習ではわかなのトスの成長が見えたことが収穫。ちょっと楽しみが増えました。
彼女は気分屋ですが、一生懸命やる子です。自分に腹を立てることはスポーツには大切です。それを表に出さないようにコントロールできるようになってもらうようにサポートしていきたいですね。
はるな、自分で頑張った!と手を上げていましたが、そうか人それぞれだな。と思いましたね。自分から見たらもっと出来るだろう!と声かけされるばかりのはるなですが、本人にしては頑張っている。確かにそうなのかも。進捗度も人ぞれぞれ、いつかもっとスイッチが入って急に伸びる時期が来ると思うので、それまであまり厳しく接しないのもありかなと考えさせられました。
ただ周りのテンポにはついて来いよ!

さて週末は土日とも練習試合になっています。普段の練習ではなかなかチーム練習とはいかないのでこの週末が大切になってきます。いろいろと調整しながら、チーム力アップを目指しましょう!

土曜日 女子倉掛小学校で3チームで練習試合。男子は東区に出かけて4チームで練習試合です。
日曜日 女子倉掛小学校で2チームで練習試合となっています。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

レシーブ主の練習

2016.06.17/Fri/06:03:06

女子も男子もレシーブメインの練習になっています。
男子はおまかせなのでよくわかりませんが、女子はサーブレシーブの上達を目指しています。
出だしの一歩、まずはどんなボールも上にあげる。といった初歩の初歩。
まだまだの子が多く、レギュラー争いもこれから熾烈を極めることになるでしょう。

準備でりおん、ななが頑張っていた、練習ではゆうが上手くなっているという声が聞かれました。
みゆがサーブの時にバランスとって移動していました。大事なことです。
また2回に分けたサーブ練習で場所を変えて打っていた子もたくさんいました。ちょっとしたことがレベルを上げるポイントです。
他にも上手くなっている子、準備片付け頑張っている子、声がよく出ている子などどんどん見つけて褒めていこうと思います。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top