04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

亀崎小学校体験会

2016.05.30/Mon/06:13:21

日曜日、めずらしく亀崎小学校の体育館が使えたので、土曜日練習休みにしたこともあり練習を入れることに。
同じ中学校区でありながらバレークラブのない学校です。現在男の子1人しか所属していないので、全日本女子で盛り上がった機をのがさずにやれば何とか2,3人確保できないかという目論見で開催。
過去に3度かな?プリント配布してその都度1名ずつくらいの部員の確保は出来ていましたので、やりたい子はいるのだと思っていましたが、いざ当日になると・・・

男子 4年生3人 2年生1人
女子 4年生4人 3年生3人 1年生1人
合計12人もの体験者が来てくれる大盛況。

2時間の設定時間で、ボール慣れ、パス、サーブ、スパイク、ゲームと一通りバレーらしいことを体験してもらいましたが、楽しく取り組んでくれたのではないかな?
火曜日には亀崎小学校の練習なので、また体験に来てもらいたいですね。期待して待っていようと思います。

この3回の体験会の参加者(既に体験中の子3人除く)
男子 4年生3人 3年生1人 2年生1人
女子 5年生3人 4年生5人 3年生4人 2年生4人 1年生1人
合計22人でした。体験中参加ありがとうございました。

この日9時開始でしたが、大きく3つに分かれて来られたので中学生にサポート頼んでいてすごく助かりました。
たぶん小学生だけだったら全然回らなかったよ。OGの中学生ありがとう。
カテゴリ: ジュニアバレー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

体験会2

2016.05.28/Sat/05:53:11

金曜日2回目の体験会
木曜日に続いて参加してくれた子 5年生2人、2年生2人、
少し変則だが以前活動していて転校し、戻ってきた5年生が1人
初めては4年生1人と2年生2人
すでに体験中3人
合計8人+3人で11人

大盛況で久しぶりに30人超の中での練習になりました。
時間も90分の設定で行ったのでバタバタとして、最後のゲームの時間が短かったのが申し訳なかったかな。
あとは今後木曜・金曜の練習中心に体験に来てくれて、1カ月くらい活動して続けていけそうなら是非入部してもらえたらと思います。

合わせて昨日2年生の女の子正式入部。練習日は週1ですが、時々来てバレーを楽しんでくれたらいいと思っています。
高学年までに「もっとやりたい!」とならなければ指導の責任だと考えています。

残るは日曜日の亀崎小学校体験会。過去亀崎で一度だけ企画しましたが空振りだった記憶が・・・
今回はすでに何名か確保できている情報があるので、OGの中学生の助けも得ながら体験会を進める予定です。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

体験会1

2016.05.27/Fri/05:38:02

木曜日倉掛小学校で体験会の一回目を開きました。
初めて体験に来た子は2人。その他過去に来たことのある子3人。すでに体験中の3人。といった状況でした。

体験自体は火曜日に仕込んだ通り子ども達で進行してもらい、途中少しだけ指示入れて、最後はソフトバレーボールでのゲームで終わらせました。

見た感じ楽しそうに取り組んでいたので、入部してくれることに期待。
金曜日と日曜日の亀崎小学校での体験会で、手薄な学年の補強が出来たらいいなあ。

土曜日は子ども会行事があるので練習は休みにしています。今週はまともな練習やらないことになっています。
来週再スタートだな。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

1期終了

2016.05.25/Wed/05:55:17

5月の全日本予選
7月の連戦
11月のTSS
2月卒業しあい

4期に分けてチーム作りしていきますが、早くも1期終了です。あっという間です。
7月まではあまり時間がないのですが、目の前を追いすぎると失敗するので要注意。

とりあえず今週木曜金曜の倉掛小学校での体験会、日曜日の亀崎小学校の体験会に備えます。
火曜日の練習も体験会に来てくれる想定で仕込みを行いました。
大人がしゃしゃり出ないで、子ども達に出来るだけリードさせたい。特にここ最近面倒が見れない子が増えすぎて、人を教えることの難しさ、教えることでやってきたことを振り返ることでの気付きなどに期待しています。

全日本効果はいかに?ちなみにロンドンで銅メダルを取った直後に行った体験会は撃沈でした。
今回はちらほら参加してみようか・・・という声が聞こえているので期待しています。
カテゴリ: ジュニアバレー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ファミリーマートカップ市予選

2016.05.22/Sun/05:17:47

A級の部
1試合目 高陽 0-2 口田東
2試合目 高陽 2-0 くちた
予選敗退

5年生以下男子の部
1試合目 高陽 2-1 亀山南
2試合目 高陽 2-0 春日野
春季に続いて1位!おめでとう

6年生残念ながら県大会出場ならず。
ミスをしたらいけないチームが最初からサーブミスの連発。これじゃあノーチャンス。仕方ない。
もう少しなんとかできる・・・この一歩が遠い。夏に向けてどれだけチーム力上げれるか、ポジションの再編もしなくてはなりません。

県大会へは、口田東、向洋新町、瀬野、高須、緑井が上がったようです。
市の代表として頑張ってください。

男子は連勝。バレーが楽しいことでしょう。これまで以上に練習に励んでください。
指導のお二人もうお任せでいいでしょう。よろしく。
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ファミリーマートカップ市予選に向けて

2016.05.21/Sat/06:01:09

さあ今年度最初の大きな大会を迎えます。
対戦するチームがなぜか練習試合をしてきたチーム・・・。
もっといろんなチームと対戦して経験してもらいたいのに組み合わせって不思議。

練習で積み上げてきたものが発揮できないところも出てきましたが、現有戦力でどれだけ戦えるかチャレンジです。頑張りましょう!

カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

うとうとしながら見てたが・・・

2016.05.18/Wed/06:08:58

全日本バレー五輪の最終予選始まってますね。
ここに合わせて来週体験会開催して部員確保を考えています。
男女どちらも五輪に行ってくれなくては・・・

仕事疲れでうとうとしながら見てましたが、気付いたら負けてました。
1セット目、練習から帰宅後バタバタしながら見てたのですが先にセットポイントを取った場面での攻撃、宮下さん木村さんを選択して決めにかかりレシーブされて失点。ここがポイントだったんでしょうね。確か長岡さんも前衛だったのでは?
1セット目取れてたら全然違う結果になってたかも・・・。決め手を欠き、セッターも調子よくなく勝てる要素もない試合で残念でした。

調子の上がらない木村さんが怪我をしたようですが、これを機に世代交代していかないといけないのではなかろうか。
ただセッターは代わりがいれば・・・と素人目には見えます。監督が現時点での最高のセッターを送り出していることだからそれを信じるしかないが、そうなると竹下さんがいかに上手かったかということなのでしょうかね。

残りの試合頑張ってください。応援しています。
出来れば縦位置での中継もっと増やしてくれたらうれしいね。選手の動きがよく分かって面白い。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

春季交歓会

2016.05.14/Sat/23:27:54

6年女子の部 3勝 1位
春季女子

5年以下女子の部 2敗
残念な結果でしたが、試合後6年生チーム応援に駆け付け、大きな声で力をくれました。いい子達です。
ポイントつけるよ。

5年以下男子の部 2勝 1位
春季男子

2チームで1位を取りました。よく頑張りました。

私は6年女子の部に付きました。メンバー7名。4年生以下4名のうち3名がプレーが怪しいお子ちゃまたち。この3人を6年生3人と経験の長い4年生1人どれだけカバーして試合ができるかがポイントでした。
厳しい場面も多々あり、こりゃだめだわ・・・とあきらめかけたところもありましたが、子ども達は逃げずに勝負できたのが素晴らしかった。

今回倉掛会場で試合をされた5チームの皆様、運営もなかなか大変で不手際もあったかと・・・。
そんな中、白熱した試合もいくつかあり子ども達はいい経験ができたかと思います。お疲れ様でした。

来週ファミリーマートカップ市予選では今回と違いA級クラスの戦いになります。
今どれだけ力があるか試すのが目的。しっかり準備していきましょう。
保護者の皆様今日は会場準備から応援ありがとうございました。来週まで忙しいですがよろしくお願いします。
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

共倒れか・・・

2016.05.13/Fri/06:38:09

土曜日に春季交歓会をひかえて練習もチーム練習にようやく移行。といっても男子は全員揃うが女子は全員揃わない。
男子は勝ち負けの結果はどうであれ着実にレベルアップしているでしょう。
女子は6年中心のチームと5年生中心のチーム二つをエントリーしているため、共倒れの危機。練習していても5年生はまだやらなきゃ!といった感じは見られるが、6年生は全然足りない。ボールを取る準備も取りに行く気も低学年並。これじゃあ勝てませんわ。

金曜日も基本練習しつつ、チーム練習も少しやって土曜日の備えましょうかね。
春季交歓会は学年上がって最初の大会ですし、『参加することに意義あり』でいいかな。

ベンチで落ち着いて見れればいいけど・・・。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

日々精進

2016.05.09/Mon/19:10:05

日曜日の練習試合も修行の場。いかに子ども達を能動的にやる気にさせるか!
それでも2回ほど怒っちゃいました。これがいけない。結局この後うまくいっても、怒られないように行動したからという疑念が残る。
全く怒らず大きな声も出さずに元気よくプレーできる日が来るのだろうか・・・

練習試合はよかったりわるかったり。サーブは不安定です。レシーブもお見合いが多すぎます。同一学年ではなく他学年が混ざるとこういった傾向が強くなりますね。無駄な失点を減らすことがこの時期大きな課題ですね。

来週土曜日にはファミリーマートカップ市予選が待っています。その前に今週末の春季交歓会。全国目指しているわけではないので子どもにしてみればどちらもただの大会です。1戦1戦、一つ一つのプレーを大切に頑張っていきましょう。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top