FC2ブログ
03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

土日練習

2016.04.17/Sun/21:33:23

土曜日は午前女子、午後は男子
日曜日は午前中だけ練習を入れました。二日間練習日設定することでほぼ全員がどちらかの日の練習に参加できます。体育館が空いているときは積極的に練習入れていきます。どちらかの日の練習に参加してくれたらいいかな。

週末の熊本の地震で、地元別府もかなり地震多発しているようで、実家に連絡するとずっと揺れているとのこと。別府自体が火山のふもとの街なので心配です。
熊本も二十数年前に自転車のサイクルマラソンで何度か行ったことのある益城町を中心に被害が多いようです。
現在自転車イベントのスタート地点が変わっているようだが、当時は益城町のテクノリサーチパークがスタート・ゴールでした。田畑の多い昔からの町のイメージでしたが、確か古い建物もたくさんあり、一度宿泊した旅館もかなり古い建物だった。この地震でどんなことになっているか心配です。

バレーの練習する気分でもなかったのですが、家にいて地震の報道番組見ても力になれなし、通常に過ごすことにして、土曜日の練習は緊急時は運動場に出る避難訓練をしてから練習開始。10時過ぎに緊急地震速報が鳴り、急いでグラウンドに飛び出しましたが、どうやら誤報だったようで何もなし。土日広島では揺れを感じることはありませんでした。

今後断層地震が東にズレてきて、中央構造線にかかってくるようなことがあるとかなりの被害も懸念されます。伊方原発もありますし、その時はバレーどころか普通の生活もおくれなくなるようなことがあるかもしれません。しばらく心配な日々を過ごすことになりそうです。

今自分たちが出来ることは自分の身を守ること。倒れそうな家具が家の中にないか?寝室は安全か?
緊急時の避難方法と家族の連絡手段を決めておくことだな。

何もなく平穏に過ごすことがいかに幸せであるかをもっと感じて日々過ごすことも大切なことです。
スポンサーサイト



カテゴリ: 未分類
tb: 0 |  cm: 0
go page top