FC2ブログ
02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

振替休日

2016.03.21/Mon/17:46:39

今日は早くから体育館が使えないことが分かっていたので、昨日と同じように本来は休みの予定でした。
でも家いてもやることがないので、やりたい子がいればどこか出稽古に行きますと連絡しておいたところ、10名集まったので近くのチームにお邪魔して練習させてもらいました。
練習は相手チームに沿って一緒にさせてもらいましたが、普段と違う練習で刺激受けてもらうかと思いきや、相変わらずタラタラとお互いの顔を見合わせて動き出すのでトロイことトロイこと(*`へ´*)
またしても相手の練習時間を削るような状態で恰好悪い5年生でした。

最後30分はどちらのチームにも関係ない第3者に乱打のボール入れをしてもらい、集中したいい練習ができましたね。
思った以上に動きを覚えていってるあかり(遅すぎるんですがやっと目覚めようとしている?)、いつも見ている私らからしたら癖ばかりで困ったちゃんのきよみも、いい動きだと褒めてもらいました。実際よく動いていましたし、自分でやりたいポジション取れそうな雰囲気も出てきました(あっ、やりたいのはBLだったっけ?)でも絶対欲出てくると思うけどね。
エースのゆうかも真ん中でいいプレーできていた。この子のいいところは自然にストレートに打てるところ。フォームを修正していかないといけないところもありますが、この長所を残していかないといけません。ゆっくり進めます。
セッターに入ったもも。最近レシーブがいい、そしてサーブも安定してきました。上から打つサーブのひどさに一旦横からの指令を出したのが1月。あれからたいした練習もしていないのにかなりの進歩。きっと家で自主練習しているんでしょうね。
トスも目的もって今は「アンダーであげろ!」と周りから見たら「えっ!」というような指示出してますが、これも先々見ての判断なので見守ってもらいたい。入れ替わり難しいことをいきなりやらせたけど出来そうなことがすごい収穫でした。

3年生以下 男子3人女子3人、男子は動きがいいですね。はるきのサイドの動きなんて最高。ほんとうまくなった。
いちきもカバーの動き、昨日も今日もサボらずカバーに動いてボール処理してました。こんなことも言ってもやらない女子と違いますね。りゅうちゃんは動きはいいのですが、まだまだ本能で動いている感じ。頭使えるようになってほしい。
まなみは病気明けだったので負担軽めで、みゆも休みが多い子なので同じように軽め。女子は男子に離されるばかりなので頑張ってほしいな。しかし練習量の差は大きいか・・・。
そうそうななちゃん同じような新2年生の子も相手チームにいましたね。これからもがんばって負けないよう上手くなってほしいね。

とこんな感じの半日練習の感想でした。帰宅後3時間は昼寝したので頭も冴えて(文章はつまらないが)体力気力も充実。
明日から仕事がんばれます!来週末に今年度に続いての転勤辞令があるかもしれません。片付けと残務処理をやっておきます。

練習参加させていただいたチームの皆さんありがとうございました。また練習しましょう!
スポンサーサイト



カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top