02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

手取り足取り練習は

2016.03.31/Thu/06:36:44

うちのクラブでは手取り足取り練習は基本やらない。というか人数も多いのでやれない。
一昨日から新しい練習に入っていますが、一昨日はボール出し手の自分らも頭使わないといけないので、ほんとゆっくり止めながらやりましたが、昨日は少しテンポアップ。練習休んでいたなんて関係なし。まずは全体の動きを理解してもらうところから、テンポのある練習が出来るところへ早く持っていくことが目的です。
練習試合では一回一回プレー止めて指示を出される指導者も多く見られますが、大会になるとそんなことはできません。練習のための練習ではなく試合のための練習をしなさいとは聞きますが、そういった面も同じだと思います。当然練習のテンポも試合に近いものでないといけません。特に列をなしてする練習の時は常に緊張感を持ってやらないと、それこそ指導者のための練習になりかねません。

まずは一定のリズム・テンポで練習を進めれるようにすること。そして個人個人の課題を修正する手取り足取り指導は・・・
「AやらせたければBやらせる」ことで解決しなければなりません。これが難しい。
いつもダメ出しだけして放置している自分が言うことではありませんが、ここが指導者の頑張りどころだと。
いろんな言い回しとかも大事だな。バカ!アホ!なんて言ってるとそのうち暴力指導と忠告されるかも( ̄д ̄;)

さて話戻って今取り組んでいる練習は先が長い。まだ10段階の1つ目くらいではなかろうか。昨年度でいえば2,3で止まってしまっているような内容をやっていくことになる。果たしてやっていけるのか・・・。相当な理解力が必要なので指導者間でじっくり考えて進めていきます。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

きょうか練習

2016.03.29/Tue/22:50:08

強化・・・と書くとすごい練習しているみたいなので、あえて『きょうか練習』と平仮名に。弱々しい練習みたいですよね。
実際そんなに詰めた練習しているわけではありません。
少し時間長めなので日頃出来ないことやっているだけ。しかしアップに当てる時間が長すぎかも(反省)
あと2回あるのですぐに練習に入ろうかなあ。

一通りやったので流れの中で全部やっていければと考え中。
ただ全員毎回練習出てきていないのが難点ですな。まあ何とかなるでしょう。

昨日からポイントつけています。5ポイントでくじ引き予定。モチベーション上げるのに一工夫といったところ。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

女子練習・男子練習

2016.03.27/Sun/23:29:41

土曜日は午前女子、午後男子に分けて練習しました。

午前はたくさん保護者と中学生が来てくれたので、ゲームしたり、パスしてもらったりであまり細かい練習は出来ませんでしたが楽しくできたのではないでしょうか?
ただ終盤のチーム練習では新チームの動きの確認をしましたが、バックに入る新4年生がいまいち。やる気見せないとポジションなくなるよと言いたいところだが、それ以外の子も伸び悩み。がんばれまなみ!
またあかりの動きの理解が遅すぎて、ガンガン言ってたらむっつりプレーするから困った困った。もう少しやり方変えないといけないんでしょうね。難しい・・・。

男子練習は女子と違って細かい練習が多かったかな。パスもオーバーしてアンダーして、矯正グッズ使ってと様々やりました。
ほぼ毎回來る男子メンバー明らかに上達していっていますね。
ただ最後のゲームは情けなかったが・・・向かっていく気持ちがないとボロボロになる。やはりまだ3年生以下だなと感じました。
ここも男子ならでは練習メニューも必要ですわ、あすから春休み練習入れているのでそこで取り組む予定。

日曜日も自主練習ということで午前だけ体育館オープン。10人参加。サーブで遊んで、滑り込みのパンケーキして遊んで、ちょっと細かくスパイク練習でいろんな攻撃バリエーションして遊んで、最後1セットだけゲーム。ゲームの時はちびっ子見てたのですが、4対4で結構ゲームできていたようです。

練習終了後にはおとな4人でワックス掛け。来週日曜日に予定していましたが、出来るときにやってしまえ!ということで急きょでしたが手伝っていただけたので1時間弱で終えました。ありがとうございました。

さて私は昨年度に続いて転勤となりました。問題のある人物?とうことか、仕事が出来ないかどちらかなのでしょう。
まあ想定内の異動ですのであまり驚きもなく受け入れています。月末から4月頭にかけて引っ越しで忙しくなります。ただ通勤時間は約半分以下?バイクで10分以内のところなのでそれはありがたいことです。
そこに1年か2年いてまた異動かな。まあ目一杯頑張りますわ。
人の名前覚える脳の領域が容量オーバーしているので、過去の人物を消去して備えたいと思います(^∇^)
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

サーブ練習

2016.03.26/Sat/05:45:50

金曜日アンダーハンドパスの基本練習の予定でしたが流れでサーブ練習が長くなったので、サーブ&スパイクで終了しました。

サーブ練習は3年生以上は全員上からのフローターサーブの練習をしています。
ただ3年生女子6人のうち5人はまだ導入はじめということもあり全く打てません。
男子は2年生3人のうち1人は入りますが、他2人はまだまだ。
こんな現状ですが、昨日の取り組みはトスの安定と体重移動、それに打ち出した左足のつま先の向き。
つま先の向きは以前保護者T氏に指摘されていたもので、最近出稽古でK氏にも指摘されていました。
チェックしてみるとほとんど全員内股気味にステップしています。完璧だったのは卒業生のみわだけ。みわは卒業生のなかでもNo1のサーブを打っていた子で、コントロールもよかった。なるほど納得した場面で、子ども達にも良い例で見てもらいました。

そこから時間をかけて壁に向かって修正メニュー、実際にサーブを打つという練習をしていきましたが、なかなか難しいようです。
継続的に誤ったフォームで体の一部に負担をかけていくと怪我につながるようですので、しばらく時間をかけていかないといけないかなと考えています。
フォームが治らない、サーブの確率が低い時の最終兵器は横からのフローターサーブですよ。みんな上から打ちたがるが、意外に横からのサーブもレシーブ難しいようですよ。勿論無回転でなければだめですけどね。

土曜日は午前女子、午後男子と2部練習にしています。時間もあるので金曜日に出来なかったアンダーハンドパスと木曜日に取り組んだオーバーハンドパスの復習をやっていきましょう。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

久しぶりの感じ

2016.03.25/Fri/06:25:07

木曜日倉掛小学校体育館 20名練習参加 卒業生4名参加
卒業式前の外練習、卒業式後の練習機会、今週火曜日の亀崎小学校練習と体育館以外の練習だったりなかなかメンバーが集まらない状況でしたが、仕事終わって体育館到着したら久しぶりにいっぱいに集まった子ども達見れました。

練習は基礎練習ばかり、この日はオーバーハンドパス。特にオーバーの上手く使えない3年生以下はしばらく徹底してやっていきます。
バスケボールでキャッチ&スロー、チェストパス。バレーボールで小さなパスで基本練習。全部1対1でボール出しとパスに分けてやっていきます。対人でオーバーできるくらいになればいいのですが、脱出できそうなのは1人か2人くらいだな。
金曜日はアンダーハンドパスの日の予定。

オーバーやれば首が痛い、アンダーやれば腰が痛い、なんて声が聞こえてきますがそんなこと言ったら別メニューだな(*`へ´*)
何に取り組むのでも「よし、やるぞ!」という気持ちがなければ上達はないでしょう。
あとは的確な指導(゚д゚)と、素直な性格(゚∀゚)

春休み時間の取れるときは練習入れますので、基本練習頑張っていきましょう。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

振替休日

2016.03.21/Mon/17:46:39

今日は早くから体育館が使えないことが分かっていたので、昨日と同じように本来は休みの予定でした。
でも家いてもやることがないので、やりたい子がいればどこか出稽古に行きますと連絡しておいたところ、10名集まったので近くのチームにお邪魔して練習させてもらいました。
練習は相手チームに沿って一緒にさせてもらいましたが、普段と違う練習で刺激受けてもらうかと思いきや、相変わらずタラタラとお互いの顔を見合わせて動き出すのでトロイことトロイこと(*`へ´*)
またしても相手の練習時間を削るような状態で恰好悪い5年生でした。

最後30分はどちらのチームにも関係ない第3者に乱打のボール入れをしてもらい、集中したいい練習ができましたね。
思った以上に動きを覚えていってるあかり(遅すぎるんですがやっと目覚めようとしている?)、いつも見ている私らからしたら癖ばかりで困ったちゃんのきよみも、いい動きだと褒めてもらいました。実際よく動いていましたし、自分でやりたいポジション取れそうな雰囲気も出てきました(あっ、やりたいのはBLだったっけ?)でも絶対欲出てくると思うけどね。
エースのゆうかも真ん中でいいプレーできていた。この子のいいところは自然にストレートに打てるところ。フォームを修正していかないといけないところもありますが、この長所を残していかないといけません。ゆっくり進めます。
セッターに入ったもも。最近レシーブがいい、そしてサーブも安定してきました。上から打つサーブのひどさに一旦横からの指令を出したのが1月。あれからたいした練習もしていないのにかなりの進歩。きっと家で自主練習しているんでしょうね。
トスも目的もって今は「アンダーであげろ!」と周りから見たら「えっ!」というような指示出してますが、これも先々見ての判断なので見守ってもらいたい。入れ替わり難しいことをいきなりやらせたけど出来そうなことがすごい収穫でした。

3年生以下 男子3人女子3人、男子は動きがいいですね。はるきのサイドの動きなんて最高。ほんとうまくなった。
いちきもカバーの動き、昨日も今日もサボらずカバーに動いてボール処理してました。こんなことも言ってもやらない女子と違いますね。りゅうちゃんは動きはいいのですが、まだまだ本能で動いている感じ。頭使えるようになってほしい。
まなみは病気明けだったので負担軽めで、みゆも休みが多い子なので同じように軽め。女子は男子に離されるばかりなので頑張ってほしいな。しかし練習量の差は大きいか・・・。
そうそうななちゃん同じような新2年生の子も相手チームにいましたね。これからもがんばって負けないよう上手くなってほしいね。

とこんな感じの半日練習の感想でした。帰宅後3時間は昼寝したので頭も冴えて(文章はつまらないが)体力気力も充実。
明日から仕事がんばれます!来週末に今年度に続いての転勤辞令があるかもしれません。片付けと残務処理をやっておきます。

練習参加させていただいたチームの皆さんありがとうございました。また練習しましょう!
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

2人目の体験者

2016.03.20/Sun/20:49:53

土曜日、金曜日に続いて1年生女子が一人体験。この子は3姉妹の末っ子。
中1と小5のお姉ちゃんと同じ道を歩くのか?
土曜日半日の体験予定が楽しいからと午後も残って体験しました。

この週末二人の1年生の体験者が入れば1年生は4名になります。
とりあえず5年後までの存続の可能性が広がります。つまり10期生までクラブが続くこと

不安な指導者問題も保護者お二人の熱心な活躍もあり何とかなりそうだしp(*^-^*)q
明るい兆しです。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

土日

2016.03.20/Sun/19:02:43

土曜日は午前と午後2部練習。午前だけの子も午後だけの子も、両方出た子もいました。
ボール感覚取り戻すことと、バレーの楽しさも味わうこと。一人練習やゲーム混ぜながら疲れない練習できたと思います。
チーム作り初期でこんな練習ばかりだと決してうまくならないのですが、まあいいでしょう。先は長い。
誤魔化し誤魔化し乗せながらいきます。

日曜日は練習試合を頼まれて、卒業生含めて参加できるメンバーで午前中相手させてもらいました。
女子チームと男子チームで、女子は相手が卒業生メインということもありうちも卒業生メインで、男子は人数足りなかったので5年生以下を交代で補充しながらセット進めました。
保護者含めてたくさん来ていただきありがとうございました。また来年度以降もお互い切磋琢磨しながら成長していけたらと思います。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

体育館練習再開

2016.03.19/Sat/06:12:05

金曜日卒業証書授与式が行われ、高陽VERDUREのOG5名も小学生を卒業していきました。
おめでとうございます。幼稚園・保育園から小学生へ上がったと思ったら、もう中学生というのが保護者の感覚ではないでしょうか?
子ども達はおとなとは違ってゆっくり着実に一歩一歩前に進んでいると思います。
夢を持て!夢に向かってはばたけ!なんて簡単にうたったりしますが、まだまだ子どもです。焦らず見ていってあげてください。

さて小学生はこの日から入学式前まで体育館練習です。規模の大きい学校によっては入学式までずっと体育館が使えない環境のところもあるでしょう。恵まれていると思います。
卒業生を除いての練習ということもあり、最初は静かに準備を見守りました。どのくらいできるんだろうか?時間が相当かかるのではないだろうか?しかし予想に反して、あかりとゆうかが早く来てさっさと二人で重たい鉄のポールをセットして、これまた早く登場していたりゅうちゃん(男子はしばらくちゃん付です。理由はお別れ会)が雑ながらもモップをする。わかが加勢をする。
だんだん練習参加者が増えてきてテキパキと準備していきました。漏れたところもありましたが初日としては上出来でしょう。ただ準備に動き出して(最初りゅうちゃん一人)から30分弱かかってますからね。これを5分まで、せめて10分までには縮めたいですね。ネット張りだけに関しては5分以内を目標に頑張りましょう!

次にちょっと、いやかなりないがしろになっている挨拶・返事。ここも徹底してやっていきたいです。
何人か大きな声を出す子がいれば全体が元気よく聞こえますが、そんなことではダメです。やはり個人個人が挨拶や返事の意味を理解して、気持ちこめて出来るようになってもらいたい。保護者のあたりまえの要求ごとでしょうから。
指導側は練習含めていかに罰を与えずに能動的に取り組めるかを試行錯誤しながらやっていきます。

代が変わりました。型にはめることはしないで、今からみんなで形を作っていきたい。どんな仕上がりなるか全く読めません。みんなで勉強しながら進んでいきます。

土曜日はちょっと長めの練習時間設定。楽しみながら進める要諦です。
日曜日は休みでしたが、他チームから依頼があり午前だけ練習試合。月曜日も希望者だけで出稽古です。
3連休ですので休みの子もたくさいることでしょう。暖かくなってきたので家族でのレジャーもしっかりやっていってくださいよ。
気が付いたら子ども達、親とは行動しませんからね(笑)
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

久しぶりの体験者

2016.03.19/Sat/06:00:30

卒業証書授与式の日体験者が一名来てくれました。
1年生の女の子。りおんが一生懸命半年かけて勧誘してくれたそうで、体格の良い、気の利く、そして動ける子です。
習い事がたくさんあるようで、バレーをすることが出来るかは未定ですが、スポーツはやっておいて欲しいなといった感じの子です。

この日は特にハードな練習もないので同じように練習してもらい、最後10分何でも有ルールでバレーしてもらいました。
楽しかったかどうか?ちょっと分からなかったですが、機会あったらぜひまた来てほしいと思います。

4月から学年構成が
6年 女子3名
5年 女子2名
4年 女子6名 男子4名
3年 女子1名 男子3名
2年 女子2名 男子1名
新1年 女子?  男子何名か入ると聞いています
現在 女子14名 男子8名 計22名です。
全校児童約200名の学校で奮闘中です。
人数の薄い学年は頑張って友達勧誘しましょうね。仲間がたくさんいないと試合できないかもよ(^∇^)

高陽VERDUREスポーツ少年団では倉掛学区中心に安佐北区高陽地区在住の小学生を受け入れています。
春の暖かくなってきたこの機会に一度体験してみませんか。
広島市内の地元学区にバレーチームがないなどの相談にも乗ります。
パソコンからは右記の直通メールフォームにて連絡ください。
スマホでは一旦PCビューにしてもらい、直通メールのフォームより連絡いただければ、練習時間などの返事を致します。
お気軽にご利用ください。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top