FC2ブログ
02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

出稽古

2016.03.16/Wed/06:08:14

昨日は希望者8名を連れて出稽古。
相撲や柔道など武道ではよくあることで、球技は稽古事ではないのかなかなか聞かない言葉。合同練習などと言えばいいのかもしれないが、自分が教えることはないのでやはり出稽古がぴったりくる。
自分のやっていることを否定し、指導能力のないことをさらけ出すようなものですから指導者からするとなかなかきつい作業ではある。

さらに昨日行かせてもらったチームはやんわりと練習するのでこれまた子ども達にとってはいい環境。
「あそこの練習はよかった」なんて声が聞こえてくることもあるでしょうね。

と書きながら、過去にお同じようなことを書いたような記憶が・・・。
歳とると同じ話ばかりになってしまいますね(T_T)

自分はバレー出来ないし、指導も出来てないと思っているのでそういうことは全然気になりません。
ただただ要領よく上手くなってくれれば、何かのきっかけになってくれればいいので、いくらでも練習に行かせてもらいたいし、他の指導者の練習も受けてもらいたいと思っています。

申し訳ないのは相手の練習時間を削ってしまうこと、元気のない連中でいつも情けない思いをすること(昨日は最後男子が大きな声で挨拶してくれたので救われたが・・・仕込み?)、こちらが何の指導できるネタがないこと。

来週また別のチームの練習に行かせてもらいます。いろいろ学んでもらいたいと考えています。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

第5回お別れ会

2016.03.14/Mon/06:15:28

お別れ会s

日曜日5期生5名のお別れ会を行いました。
クラブの子にたくさん保護者、OG含めて50名ほど?で各学年の出し物やビンゴ、ゲームなどして12時開始で17時まで楽しみました。
毎年いろいろ工夫して卒団生を送り出す出し物をしてますが、今回は男子の気色悪い踊りを筆頭に完成度の高いものが多く大変盛り上がりました。
はっきりいってこんな短期間に自ら?それだけのことが出来るならバレーなんてすぐ上手なるくだろう!と見てました。

dannsi.jpg

josi.jpg

毎年行っている早押しゲームもついに3連勝のSさんをFコーチに政権交代。保護者Hさんとの争いが来年度以降続きそうな気配でした。初参加のオーナーは敗者復活に強引に割り込むも敗退。来年度あれば今まで通り下働きに徹しますかね。

最後に総制作時間(パソコンが作業していた時間含む)100時間を超える卒団ムービーを上映して、6年生のしっかりした挨拶をもらって終わりました。
時間が下がっていて最後バタバタしましたが、とてもいい会になったと思います。保護者の皆様準備から片付けまでありがとうございました。

6年生卒団です、さようなら(^-^)/
カテゴリ: ジュニアバレー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

外練習続く

2016.03.11/Fri/19:25:33

鬼ごっこしたり、ろくむししたり、アップでいろいろ工夫しながら外練習で体力維持を図っています。

昨日今日はテニスボールを使ったキャッチボールや高いボールに落下点に入って捕球する練習。ゴロを股下で捕る練習奈などバレーボール以外も活用。

1時間半の練習ですが飽きずに取り組んでくれています。一方でパスが上手くなりません。基本的な形がいい加減なんですね。
体育館に戻ったら基本練習から再開ですな。

土曜日はお別れバレー、日曜日はお別れ会。お別れ会の準備で睡眠時間を削っていて眠たい。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

東広島市へ

2016.03.07/Mon/00:17:01

体育館が使えなくなるこの時期、広島市内では多くのチームが練習場所を求めて動きます。
公民館のホールを使うことがあるのですが、今期は やる気もなく 完全に出遅れてどこも押さえることが出来ず・・・
まあ週末も2週だけですので、そのうち1週はお別れバレーとお別れ会ですので、今週さえ乗り切ればOK。
完全オフにするのも特に問題もないですが、一応早い段階から東広島のチームに頼んで、運よく練習試合できることになっていました。

5年生以下8名で行きましたが、いろいろ問題ありきで少しずつポジションの変更を加えながら3時くらいまでセットを重ねました。
あまりの体たらくに午前で帰りたかったですが、まだ新チームであることも考慮して我慢。耐えて耐えてチームの雰囲気も改善して終えれたことが収穫かな。次につながればいいが・・・

それにしても先が見えない。5年生大会で勝ちましたが、今後そのままのポジションで進めることは不可能なのでやること山積みかな。頑張ってくれればこちらも力を入れようかと思います。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

さあ外練習だ

2016.03.04/Fri/05:43:06

引退した6年生5人全員を含む、19人が練習参加。思った以上にたくさん出てきました。
他にすることないんかい?と思いますね。おそらくこれやんないと外では遊ばないでしょうからね。

で、何したかですが、はじめにグラウンド2周してラダーまでをやってもらっていて、自分到着。でも仕事忙しくてあまり考えてなくて、遊びの部分だけ昔やったろくむしの変形バージョンとボールあて鬼ごっこで走らせました。
その後大事にしているキャッチボールはサボらずにアンダーハンドのパス(どうしてもボールが落ちて砂が付くのでオーバーハンドやると砂が目に入っただのあると面倒だから)のみで簡単にバレー練習。
そして遠目にボール出ししてもらい落下点に入ってキャッチする練習。外でやるので結構遠くまで飛ばしますが楽しそうに取り組みます。まあ野球の練習に近いですね。
暗くなってきて最後に少しだけスパイクのステップ練習。以上1時間半の練習でした。

金曜日もやるので別のメニュー考えていきます。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

体育館が使えない時期に

2016.03.02/Wed/20:43:35

今週から卒業式まで体育館が使えません。
休むクラブもあるでしょうけど、高陽は外練習することにしています。

外練習と言っても外遊びですね。リレーしたり鬼ごっこしたり、1時間ちょっと体動かしておわります。
バレーボール使うかどうかは検討中です。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top