01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.»03

安芸感謝祭

2016.02.29/Mon/00:13:30

招待試合で出かけてきました。
6年生本当の卒業試合でした。
安芸チームの皆様今年度もたくさんお世話になりました。感謝しております。
きれいな体育館での試合、毎回準備も片付けも全てやっていただき、指導者も子ども達も保護者さんにお礼の言葉を言うことばかりでしかできませんが、て改めてここでもありがとうございました。

試合は1勝2敗
いいところも見れましたが、土曜日同様緊張の切れたプレーも多く見られ残念な結果となりました。

それでも最後までよく頑張ってきましたね。結果の出ない一年でしたが自分はこれまでで一番充実した一年になりました。
6年生ありがとう!

あとはお別れ会だな。睡眠時間を削る日々が続きます。
この土日のネタは・・・ないな(嘆)
カテゴリ: ジュニアバレー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

市スポ

2016.02.27/Sat/19:01:25

いやあ・・・何だこれ?というほどひどい試合やっちゃいました。
気の抜けたなんやらと言うか、覇気もないし、プレーも雑だし、何しに行ったのか分からんくらいひどかったですね。
コメントの書きようもないわ。

明日最後の大会に臨みます。少しでも回復することを祈ります。
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

週末に向けて

2016.02.23/Tue/06:37:38

卒業試合を終えてホッと一息することも出来ず、週末のスポ少と安芸チーム主催の招待試合への準備に入ります。
火曜・木曜・金曜の練習になりますが、倉掛小学校はインフルエンザがまだ流行中ということもあり、緊張感を保ってインフルをはねのけるにはいい日程かも。(気が緩むとすぐに病気になる自分です)

主力である6年生5人中2人インフル完治、5年生流行遅れ、4年生2人とも流行最先端、3年生は週末対象は1人ですが流行についていけない子(笑)
さらに家族に感染者がいる家庭もチラホラという状況で油断なりません。

土曜日のスポ少では温品との対戦になります。春と秋にズタズタにやられているチームです。
勝つことを考えるより何点取れるかを見てあげたいと思います。思い切り勝負勝負ですね!

日曜日は一年間お世話になった安芸さんの招待を受けてきれいな体育館で卒業試合のやり直しとなります。6年生が揃うことを信じて、いい試合が出来ることを願っています。よろしくお願いいたします。
カテゴリ: ジュニアバレー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

初優勝!

2016.02.21/Sun/18:45:16

卒業試合 ようやく1位になれました。
1試合目 2-0
2試合目 2-0
卒業試合2勝でブロック優勝です。

IMG_7037.jpg


一年間苦しみました。一生懸命練習して、練習試合に出かけて、大会参加もたくさん・・・。
6年生5人、多少背のハンディはあっても運動能力が高い子ばかり。
勝てない原因は詰めた練習をやらせることが出来ない自分だということは重々感じていてました。

勝てない日々。それでも嫌な顔することもなく、くそおやじの練習や罵声に耐えた子ども達。
文句も不平もあったでしょうが暖かく子ども達を送り出してくれた保護者に本当に感謝しております。

また練習に来てくれる指導者、手伝いに来てくださる保護者もいい方ばかりで、こんなに恵まれた環境にいられる自分も幸せだと感じています。

今日は、いや毎年ですがビクビクしながら朝から過ごし、どのようにメンバーを繰り出すかも苦心し(今年は特に大変でした)、最後は出来るだけ笑顔で黙って子ども達を見守るだけを貫徹しました。

本当によく頑張りました。
ただ残念なのが一人試合に参加できなかったこと。ただ今年は今週末のスポ少とその次の日の招待試合が残っています。そこで思う存分やってきたことを発揮してもらおうと考えています。


ああしかし、よかったよかった。
インフル蔓延で打ち上げもない今年。一人でビール飲んで打ち上げています。
ちょっとさびしいかも(笑)

たくさんの応援本当にありがとうございました。
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

悲しいことに

2016.02.20/Sat/05:41:35

6年生一人卒業試合に出れず・・・。
レギュラー4年生一人もアウト ○| ̄|_

戦う前からかなり厳しい状況に追い込まれてきました。

練習時間の半分はフォーメーションの組み直し。確認。
機能するには実戦経験が必要だが、これももう出来ない。

本番で当たって砕けろといったところだが、一年間この大会を最大の目標に置いて、様々な状況を想定して時間を過ごしてきてはいます。言い訳はできません。
みんなで力を合わせて土曜日の最終調整でしっかり人様に披露できる形を完成させましょう!
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

晴れ舞台に立てるのか?

2016.02.17/Wed/06:13:32

いよいよ卒業試合の週に。緊張でビクビク過ごす予定が、インフルエンザの波で別の意味でビクビク過ごすことになっています。

クラブのメンバー低学年に一人発症、家族に発症も。発熱があった子も聞きました。
火曜日の練習は家族にインフルまたはインフルの兆候が出ている場合は休みにしました。練習に来た子も帰ってもらった子が四人。
少人数での練習に最後の調整どころではありませんでした(汗)

残る週末の練習も果たして順調に集まるのか?今から発症したら日曜日はアウトです。
あまり根性論は言いたくないが、気持ちを張りつめておいてインフル菌に負けないようにしておいてもらいたいです。
6年生一人欠けても卒業試合としてはいいものにはならない。
自分も気を付けないといけないが、代わりはいくらでもいるんで問題ないところが悲しい(笑)
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

今年度の練習試合を終えました

2016.02.15/Mon/18:43:34

たくさんのチームに相手をしてもらいました。

満足に攻撃も出来ない状態から始まり、それでもくじけず練習試合で頑張ったおかげで攻撃も出来るようになってきました。
相手チームからしたらはた迷惑だったかもしれませんが、無理を言って相手をしてくださり感謝しかありません。

相手あってのバレーです。多くのバレー仲間に支えられて一年間やってきたことを忘れないで最後の1週間を過ごしましょうね。
後輩たちにいいものも残していってください。

※今年度は卒業試合の後にスポ少と招待試合があるので例年とちょっと違う感じ・・・。
カテゴリ: ジュニアバレー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

最後の練習試合

2016.02.14/Sun/14:24:37

土曜日午後最後の練習試合を行いました。
卒業試合に向けてあらゆる想定をして準備。

やってきたことを披露できるか微妙な、メンバーの動き。
全く余裕のない戦いをすることになりそうで、自分に全く余裕がない。

ビクビクしながら今週を過ごすことになりそうです。

練習試合ではレフトエース?のあすかが負傷で出れない。その代り以上にみわとしょうがいいスパイクを打ってました。
2人ともいい感じに仕上がってきたと思います。
ちひろがいまいちですが、この日の設定だと仕方ないかな。当日しっかりやってくれるでしょう。
ゆうかもいいトスが上がってました。でも週末にかけてもっと仕上げしていかないといけないね。頑張りましょう。

さあ。あと4回の練習だ。サーブとサーブレシーブがメインになるかな。あとは気持ちの問題。積極的にプレーして終えましょうね。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

練習試合

2016.02.11/Thu/18:06:28

土曜日木曜日午前午後、6年生チームと5年生チームで練習試合をしました。
ほんと残り少なくなってきました。出来ることの確認を含めていろいろなパターンを試しました。
本来ならば固定して極めていくところですが、毎度のことですが全員攻撃参加させて小学生バレーを終えるための準備。
なかなか上手くいきません。本番でやってきたことを発揮できるのか・・・。
ああ恐ろしい。卒業試合も2試合しかありません。相手もしっかり準備してくることでしょう。
一番の目標に挙げた大会での勝利を目指して、練習もあと数回。
胃が痛い。
もっとやっておけばよかったことがたくさんあるような、目一杯やってきたような。
いずれにしても一番一生懸命に取り組んできた子ども達のお別れももうすぐです。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

5年生大会

2016.02.07/Sun/21:51:36

女子 3勝 1位
男子1勝2敗 4位

女子会場で本部担当。
監督はF氏に頼んで正解でした。子ども達ものびのびと普段以上の力が出せたのでは。
特に1試合目は3セットになる接戦で、どちらに転んでもおかしくはない内容でした。
最後お互い緊張した中でのプレーは見ていてしびれました。
よく頑張りました。よかったよかった。

5年生大会xx


ホームで大会開催できたことでたくさんの応援に恵まれましたし、会場設営なども保護者に手伝っていただき感謝しております。
卒業試合もホームでの開催になります。多くの応援でいい試合が出来ることを願っております。
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top