12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

土曜日

2016.01.30/Sat/22:53:51

午前中練習試合
1セット落としたかな。内容的にはなんだろう・・・、レシーブしたボールもきちんとセッターに返ってなかったようだし、セッターからもいいトスが配球されたなかったようだ。攻撃面での成果があまりみられませんでした。
これでNチームさんとの今年度のお付き合いは終わりました。お互い最後の試合を頑張りましょう。

午後6年生は先日の練習試合のビデオ見せて、課題を提供しました。主にブロックとトス。
改善できるもの。
自分のプレーを見ることがなかなかないと思うのでどう思ったかな。ダメ出しばかりでしたのですが、課題修正出来ると信じています。

5年生以下はチーム練習。来週末の4年生大会と5年生大会に備えて準備しました。
女子はどちらの大会も経験重視。全員をなんとかコートに立たせてプレーさせてもらいたい。
4年生大会は監督も保護者に頼んでいます。
さっそく練習で新たな試みをして、いい感じに見えました。
固定観念を振り払う意味でも他の方の考えを取り入れることは大切です。

子ども達はちょっとしたことで思った以上に成長します。その芽を摘まないように。
これまで芽を摘み続けている自分が言えることではないのですがヽ( ´_`)丿

日曜日は休息日。しっかり休んで次週からの学校に備えましょう。インフルに負けないように。
自分も気を付けよう。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

残された時間で

2016.01.29/Fri/22:45:16

出来ることをやろう!
仕上げです。

まずはつなぎ。集中力さえあれば防げるミスが多すぎます。ここの改善から。
あすか>しょう>ちひろ=みわ>ゆうかの順でサボります。
この序列を崩してくれ。

それだけ1セット3点は違う。
いつも自分のやるべきプレーを口にしておけばいいのですが。できるかな?

明日午前中Nチームさんのところで練習試合です。よろしく。

インフルエンザが蔓延してきているようです。学級閉鎖の学校もあるようです。
緊張感を持って病気を受け付けないようにしましょう。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

練習のリズム

2016.01.27/Wed/06:29:07

指導者のよって練習リズムは異なると思います。
自分はかなりイラ?なのでトロトロやるのが嫌い。普段は子どものスピードをある程度認めて黙ってみていますが、時には早いリズムの練習もしないと、と考えています。
昨日がそんな日。平日は最初の1時間見ていることが多いのですが、ネットも張れない日なのでサーブ練習はなし。気温が低くて寒い。火曜日なので人数も少ない。運動不足で腰が痛くなることが多いので体を動かしたい・・・。そんな理由ばかりではないですが、いい機会なので全員(15人くらい)相手にどんどんボール出ししました。

おかげで体が温もりました15人くらいで一列並べてボール出しすると待ち時間が多くなりますが、そうはさせません。
動きについて来れない子、声の出ない子を抜きながらやりますから休めません。油断もさせません。試合の状況に近いように意識させながらの練習。30分くらいでちゃんと練習出来た子はそこそこいい運動になったかと思いますがどうかな。

木曜日、金曜日も最初はこんな練習からはいろうかな。その時の人数によりますが。
残った30分ちょっとは男女に分かれての練習でした。男子は試合に備えての練習をしていたかな。女子はスパイクフォームチェックメイン。

腰は調子よかったが、五十肩が(T_T)
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

だんだんよくなってきたかな

2016.01.25/Mon/08:18:14

豪雪地に比べると比ではありませんが、仕事場周辺積雪20センチといったところか。雪に慣れてない地域ですので、簡単な雪かきから朝が始まりました。
昨日日曜日は練習試合で9セット。いい調整が出来たのではないかな。
サーブレシーブが続けて崩れる場面が見られたのは更なる修正点。それ以上に成果の上がる場面が多く見られたのがよかったです。
朝、雪が少しある中快く送り出していただいた保護者に感謝しなくてはいけません。
道中は居住地域から市内に向けて坂を下りたあたりから雪もなく、日中は男子駅伝の様子のような天気で、帰りは全く雪もなく事故なく1日を終えることができました。

さあ残り4週です。どこまでチーム力上がるか楽しみです。
カテゴリ: 小学校練習試合
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

躁と鬱がはげしい4年生

2016.01.24/Sun/06:28:11

ももちゃんわかなちゃん、ふたりの4年生。
とっても明るく元気者で、チャキチャキ動くし、よく気が付くし、好感度の高い2人です。

だけどちょっと何か指示を出したり、ミスをしたら・・・
落ち込む落ち込む。一気に落ち込みます。
そして戻ってこない。

そんなことの繰り返し。卒業試合ではどちらかがレギュラーで出てもらわないといけないんだけど、こんな状況ではねえ・・・。
今日の練習試合でどれだけ出来て、どれだけメンタル強くなれるか?

今こんな状態で5年、6年と上がっていくと・・・手に負えなくなりそうだなあ。

今現在雪も積もっていないようです。気を付けて出かけよう。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

週末

2016.01.23/Sat/08:19:42

日曜日、週末じゃなく週初めですが低温で大雪?の予報。
練習試合で出かけますが、果たして出陣できるか・・・。

思い起こせば過去に雪が積もった日に練習試合に出かけて、保護者からボロクソ言われたことがあったなあ(T_T)
今のチームじゃないですよ。ほんとボロクソに。
凍結路ではなく雪道だったし、ほんの2,3キロのところの練習試合で、確かに断ることも正解かもしれませんが、相手も練習試合の設定で準備されてますし、簡単に断ると次から頼みにくくなる相手だったので強行しました。強行・・・、というほどの状況ではなかったのですがね。
まあその後そのチームは、そのクレーマー保護者お二人の尽力により雪だろうが嵐だろうが遠征に出かけるチームになって、はあ?と言った感じでしたがね。指導がしっかりしていれば何をしてもよいという風にとらえてますので、自分はそんなことしちゃあいけないと。゚(゚´Д`゚)゚。
そんなことがトラウマで残っており、雪とバレーのセットはすごく神経質になります。

で明日。6チーム集まる練習試合。6年生にとっては残り少ない実戦のチャンス。いつも誘ってくださるホームチームの方にもすごく感謝しています。何とかして行きたいところ。朝の状況見て出発遅らせることになるのかも。

ということで木曜日金曜日の練習はサーブレシーブの練習中心にサーブ、スパイク、ブロック練習などを行いました。
男子は保護者お二人の指導の下、どんどんレベルアップしているようです。かな(笑)
女子の3年生以下は木曜日Fコーチ、金曜日は保護者のTさんに見てもらいました。

Tさんには時々来てくれた時に細かいアドバイスをもらいます。昨日もブロックの姿勢だったり、サーブの時の踏み出し脚のつま先の向きなどを指摘してくださいました。毎日見ていると見えなくなることだらけなのでほんと助かります。

今日は午後の練習です。2月になると4年生大会、5年生大会があるのでサーブまで練習したら、狭くなりますがコートを二つ張ってチーム練習の時間を設けたいと思っています。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ブロック練習に着手

2016.01.20/Wed/05:31:14

ここにきてようやくブロック練習。最初のディフェンスであるとともに、最初の攻撃でもあるブロック。あるのとないのでは大違い。
うちの場合は攻撃というよりも、ワンタッチを取るソフトブロックがメイン。なんとか手に当ててバックでカバーという風に今年度はやってきています。今までは実戦の中でタイミングを取りながら上達すれば、という考えでしたがなかなか上達の進みが遅いので、少ない時間の中で集中的に取り組んでもらいます。
結構効果は出るのでは踏んでいます。これで1セット1点取って、ワンタッチの本数を増やして・・・

なんて甘いんでしょうけど、頑張って習得してくれるでしょう。期待しています。


しかし寒い日でした。まだ広島市は朝降った雪が夕方にはきれいになくなっているから恵まれていると思います。
そんな中14人が練習参加。子どもは寒さに鈍感ですからね。学校では雪遊びもした学年も多かったようです。
これから週末にかけて低温の日が続くようです。日曜日の練習試合に行けるか心配。最高気温0℃になってるもんなあ。

さあ仕事行きますか。三日連続6時半着予定。ほぼ2時間サービス残業・・・。腰が回復していることが救いだ。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

卒業に向けて

2016.01.18/Mon/18:12:56

卒業試合に向けて大会時の試合中にいかに子ども達だけで動けて、話してプレーできるかの時期になってきている。
日曜日のスポ少もタイムなし設定だったのですが、よく考えたら2試合目2セット目一回タイム取ったわ。
みわをライトにポジションチェンジして打たせようと思ったので、プレーの流れで動かすと混乱するのでタイム取って、みわとちひろに打たせようと指示。これも卒業試合に向けての試行だったのですが、まあそんなこともありますわ。

プレー中はいろいろ話しながらやってたみたいですが、点を取られ続けている時は静かになるのがいけませんね。
ビデオ見たら1試合目1セット目0-12までいってるじゃない(゚д゚)
最大14点差!それで2セット目3セット目なんとか取って勝ってる。こんなことばっかりのチームです。
卒業試合も何が起きるか分からんなあ(´・_・`) 不安だ。
カテゴリ: ジュニアバレー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

市スポ1日目

2016.01.17/Sun/19:28:11

安佐北区スポーツセンターで市スポ1日目が開催されました。
今回11のブロックに分かれての予選ラウンド。各ブロックから1チームが脱落、勝ち上がった23チームが2月末の決勝トーナメントに進みます。

高陽は午後から草津、瀬野と対戦。
草津に2-1で勝利、瀬野に0-2で敗戦。
ブロック2位で2月に進むことが出来ました。

だけど、草津戦いろいろとありました。
サーブレシーブの乱れから10点差をつけられた1セット目。
2セット目のはじめに「サーブレシーブのミスだけだったから大丈夫」と伝えたら無事に2セット目を取り返し、3セット目も審判のジャッジでクレーム言ってしまって・・・。
なんだか勝ってもいい気はしなかったです。審判にも相手チームにも悪かったかな。でも子ども達はルールに沿ってきちんとプレーしているのでご容赦いただきたい。

瀬野さんとの対戦はまあ戦前の予想通りズタズタ?でもないが点差はしっかりつけられての敗戦。
粘ったところもいくつかありましたが、決めきれる力の差ですかね。もちろんレシーブも数段上なのですが、子ども達にとってはいい経験になったことでしょう。
いいとことろもあったし、忘れかけてたがむしゃらさも少し戻ってきた感じがあったので、残りの試合も楽しみにしときます。

ということでスポーツセンター1日での大会、わたしらは午後だけでしたが、役員の皆様は1日だったと思います。お疲れ様でした。ありがとうございました。

2月末は温品との対戦かな?
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ドリームカップ広島市代表

2016.01.17/Sun/18:53:32

女子
五日市少女 口田東 早稲田 瀬野 向洋新町 の5チームだそうです。
市代表として頑張ってください。2チームがファミリーマートカップのシード取ってくれること願ってます。
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top