FC2ブログ
11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

年内最後の練習試合

2015.12.27/Sun/08:43:47

11月中旬のTSS杯が終わって年内は招待試合を除いて練習試合を組む予定はなかったのですが、いくつも声をかけていただき結局12月だけで5回も練習試合を組むことが出来ました。その5回以外にも2チームほど声をかけていただき、実現できませんでしたが、今年は多くの指導者の仲間に支えられたくさんの実戦の場を持てたことを感謝しております。
バレーボール普及目的がベースなので、練習試合でも大会でもメンバーが欠けていることが多々ありますが、年が明けてもぜひお相手お願いいたします(^∇^)ノ

年が明けて2月末の6年生引退まであと2か月。卒業試合まで残された休日は15日。うち4回はスポ少や5年生以下の大会などですでに日程が埋まっています。うちは1/10日曜日は休み。その他日曜日も練習試合がなければ休みの予定。となると土曜日5回うち1回は卒業試合の前日なので軽めの練習になる。となると4回の土曜日に2回の祝日、6日が6年生に残された休日の練習日か・・・。
それにしても今の6年生とバレー出来なくなると寂しくなりますなぁ(;д;) 寂しい感情になるのは毎年のことですが、今年は特に大会や練習試合も多くあったし、日程過多の中6年生が頑張って参加してくれて、しかも年度初めの全く点を取れない超弱小チームからの這い上がりを見てきてますから余計そう思います。駄目な子ほど愛着が湧くというわけではないですが、一生懸命なのがすごく伝わっていますから(声出しは除いてね)

さて練習試合ですが、6年生チームと4年生以下のメンバーで行いました。
午前はいろいろと試しながらセットを取ったのですが、お相手も同じくいろいろ試していただけで、午後になるとセッターを代えてトスが安定したのかバンバン打たれて負けばかり。うちもみわのポジション下げて動きを作ることがメインだったのですが、勝ちにこだわるのであればもう一工夫する必要はあったかな。みわは分かると思うが、要は自分のところにスパイクが来たか?チャンスボールが来たかがポイント。次の練習日に確認して、よりよい形を模索してみたいと思います。

4年生以下はももとわかな、けっこうやりますね。ちびっ子だけど長くバレーやってきてるだけあります。
どちらにトスをあげさせても、オーバーで上げようという気持ちも見れますし、二人ともレシーブしてアタックしようという気持ちも◎。
今はそれでいいと思う反面、しっかり返球することも大切でもあります。3年生のまなみを除いてはまだまだプレー難(笑)
ただこれから4年生以下での実戦も行っていく予定ですので頑張っていきましょう!

ということで土曜日の報告でした。今日はまったり。ジュニアバレー観戦行けたらと思いましたが、家庭の用事で断念。
広島県のチーム頑張っているかな?
スポンサーサイト



カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top