11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

バレーやりましょう!

2015.12.31/Thu/07:14:27

高陽VERDUREスポーツ少年団
冬季新入部員募集



募集内容 小学1年生~6年生の男女
広島市安佐北区高陽地区中心に練習に参加できる環境であればOKです。

練習時間・場所 
木・金曜 17~19時 倉掛小学校(メインの練習場所)
火曜 17時半~19時 亀崎小学校
土曜 午前の部・午後の部 倉掛小学校

会費 3カ月3,500円  安全保険 年間800円
その他シューズなどの購入の必要が出てきます。

体験期間は1ヶ月ほど設けます
質問などありましたら右記メールフォームにて連絡ください。

当クラブは勝利至上主義ではありません。それでも最高学年になると、目標を設定をしてそれなりの練習時間と練習試合を設け、目標の達成に向けて頑張ってもらいます。
また保護者の手伝いが難しいという場合もサポートしていきます。現在練習当番・試合の当番ありません。
子どもに運動させたいのにあきらめているのであれば一度練習を覗いてみてください。


合わせて
指導希望者の募集
たくさんの子ども達がいろんなレベルで練習しています。
一人でも多くの手があれば助かります。

募集内容 子どもと一緒に活動を考えておられる方、子育てを終えた方、将来子どもに関わる仕事を目指す女性
バレー経験の有無は問いません
※大切なお子さんを預かっているので誰でもいいというわけにはいきませんのでハードルは高く設定します、意欲ある方連絡を待っています。
厳しいのは現指導者だけで充分ですので、優しく接していただけることも条件です。


広島市内の小学生でバレーを始めたいがどこに行ったらいいか分からない方、相談に乗ります。
居住地区を連絡いただけたら、活動しているチームなどを紹介、場合によっては仲介します。
右記メールフォームにて連絡ください。
カテゴリ: ジュニアバレー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

今年を終えました

2015.12.30/Wed/14:08:09

年末、30日午前までの練習を持って今年も終わり。
里帰りなどで参加者も少ないだろうと思いましたが、16人も参加してゲーム中心に楽しく練習しました。

年明けは4日から練習再開になります。
休み中縄跳びなどして体を動かしておいてくださいね。

高陽VERDUREの関係者の皆様、今年練習試合などお相手をしてくださった皆様、大会運営をしてくださった方々、そして稚拙なBLOGをときどき覗いてくださる全国の同志?今年1年間お疲れ様でした。来年もよろしくお願いいたします。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

年内最後の練習試合

2015.12.27/Sun/08:43:47

11月中旬のTSS杯が終わって年内は招待試合を除いて練習試合を組む予定はなかったのですが、いくつも声をかけていただき結局12月だけで5回も練習試合を組むことが出来ました。その5回以外にも2チームほど声をかけていただき、実現できませんでしたが、今年は多くの指導者の仲間に支えられたくさんの実戦の場を持てたことを感謝しております。
バレーボール普及目的がベースなので、練習試合でも大会でもメンバーが欠けていることが多々ありますが、年が明けてもぜひお相手お願いいたします(^∇^)ノ

年が明けて2月末の6年生引退まであと2か月。卒業試合まで残された休日は15日。うち4回はスポ少や5年生以下の大会などですでに日程が埋まっています。うちは1/10日曜日は休み。その他日曜日も練習試合がなければ休みの予定。となると土曜日5回うち1回は卒業試合の前日なので軽めの練習になる。となると4回の土曜日に2回の祝日、6日が6年生に残された休日の練習日か・・・。
それにしても今の6年生とバレー出来なくなると寂しくなりますなぁ(;д;) 寂しい感情になるのは毎年のことですが、今年は特に大会や練習試合も多くあったし、日程過多の中6年生が頑張って参加してくれて、しかも年度初めの全く点を取れない超弱小チームからの這い上がりを見てきてますから余計そう思います。駄目な子ほど愛着が湧くというわけではないですが、一生懸命なのがすごく伝わっていますから(声出しは除いてね)

さて練習試合ですが、6年生チームと4年生以下のメンバーで行いました。
午前はいろいろと試しながらセットを取ったのですが、お相手も同じくいろいろ試していただけで、午後になるとセッターを代えてトスが安定したのかバンバン打たれて負けばかり。うちもみわのポジション下げて動きを作ることがメインだったのですが、勝ちにこだわるのであればもう一工夫する必要はあったかな。みわは分かると思うが、要は自分のところにスパイクが来たか?チャンスボールが来たかがポイント。次の練習日に確認して、よりよい形を模索してみたいと思います。

4年生以下はももとわかな、けっこうやりますね。ちびっ子だけど長くバレーやってきてるだけあります。
どちらにトスをあげさせても、オーバーで上げようという気持ちも見れますし、二人ともレシーブしてアタックしようという気持ちも◎。
今はそれでいいと思う反面、しっかり返球することも大切でもあります。3年生のまなみを除いてはまだまだプレー難(笑)
ただこれから4年生以下での実戦も行っていく予定ですので頑張っていきましょう!

ということで土曜日の報告でした。今日はまったり。ジュニアバレー観戦行けたらと思いましたが、家庭の用事で断念。
広島県のチーム頑張っているかな?
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ちょっと一息

2015.12.26/Sat/07:30:10

一息つきたいところ。
木曜日体育館の補修で急きょ練習中止。
クリスマスイブなので保護者から配りものがあったり、6年生は景品かけたサーブゲームを予定していましたが、お流れ(T_T)

どうしてもやっておきたかったので金曜日に。
それで練習時間も90分。実際準備が呪い鈍いので(♯`∧´)80分ほどの練習時間。
集中した練習を求めました。無駄口をたたかない。返事・声出しをサボらない・・・
出来ない時は腕立て伏せ10回。筋トレだけの時間を取りたくないのでこれでしばらくいこうかな(゚∀゚)
練習終了までに5セットやってもらいました。
いつもよりは集中していたとは思います。

終了後にお菓子をもらい解散。6年生はサーブで勝負!
跳び箱やコーン並べてポイントゲームしましたが、下手。ねらえない。コートに5つも跳び箱があってあてない方が難しいと思うのですが、見事に避けてサーブを打ちますね。ポジションに置いていたのである意味素晴らしいのですが、ねらってズレてるだけですからね(´・_・`)

結果 みわ、しょう、ちひろ、あすか、ゆうかの順だったのかな?
それぞれねらいの景品をゲットして終了。

この日で練習最後の子もいたのかな?土曜日今年最後の練習試合に出かけて明日休み。
年末はとりあえず体育館開けて、暇な子練習にどうぞ(*´~`*)とする予定です。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

祝日練習試合

2015.12.24/Thu/22:58:24

23日午前と午後で別のチーム来ていただいて練習試合。
午前は6年生チームと男子、午後は5年生チーム対象でした。
お相手してくださった両チームの皆様ありがとうございました。

さて内容ですが、午前中は勝ち負けよりもこれからの試合に備えていろいろと試すことも出来ました。
これからのポイントはいかに卒団させるかになってきます。やってきたことを出し切ること、それで出来れば勝つこと。

毎年ポイントにしている卒団生は全員スパイクを打ってもらうこと(昨年度は一人どうしても打たなかったが・・・)
サーブは2種類以上を使うこと。これも難しいミッション。失敗=試合敗退になりますからね。
とにかく小学生のポジションが自由に出来る利点を最大限生かして終わりを迎えさせたいと考えています。

先日の招待試合からサーブはいろいろチャレンジしてもらってますが、なかなかきついね。そりゃああの程度の練習時間ですから難しいでしょうよ。残り時間も少ないが集中してやってみれば成功するよ。頑張りなさいね。

午後の5年生以下はO氏にお任せ。この代は本人たちの希望もあり自分は試合では監督をしない予定です。
ちょっとゆったり、自分のようにがみがみ言わないので合うのでしょうか。伸びそうな可能性が見えたとともに、男子チームもそうですが、お任せしていい方々が増えてきて安心しております。

さて冬休みに入りました。年末年始は休みも多くなり、食べる量も増え、運動する機会も減ることと思います。
しっかり自主練しておいてもらえたらなあと。
土曜日にもう一度練習試合の機会があります。こちらも最初から思い切ってプレーすることを期待しています。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

招待試合にソフトバレー

2015.12.21/Mon/20:25:23

日曜日 6年生は安芸区の招待試合に行かせていただきました。
3年生以下は男子チーム・女子チームで東広島運動公園で行われたミカサカップへ。

6年生チームは1勝2敗。全部3セット。審判も3試合全部3セット。主審ばかりだったので審判やりに行った気分。笛を吹きすぎて耳が聞こえない(T_T)
で、勝ち負けより大事な内容はというと・・・
だんだんいいところが増えてきたかな。ヘロヘロスパイクですが、攻撃まで持っていくことも出来る数も増えてきましたし。
あとは同じことを繰り返せるだけの頭があるか、集中力があるかどうかですな。

この日の一番の成長は第2試合の3セット目逆境の中で逃げのサーブを打たなかったみわ。秋季の時の安全サーブから一つ進歩。欲言えばもっとコース付けるようになってほしいな。厳しい要求ですがね。

ソフトバレーは男子3勝1敗?女子2勝1敗で3位だったようです。全敗かなと送り出しましたが勝ててよかったです。
男子は態度良かったかな?悪かったら男子は退部勧告(♯`∧´)だからね。明日確認してみよう。

どちらの大会も関係者の皆様ありがとうございました。
カテゴリ: ジュニアバレー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

サーブレシーブ

2015.12.18/Fri/20:27:15

木曜日と金曜日いつもより少し多めにサーブレシーブ練習をしました。
先日の練習試合でズタズタにされたレシーブ。口で言ってもうまくなるわけないのでひたすら練習するしかありません。
ちょっとコツをつかんでほしいんだけどな。

そもそも日曜日の相手、背が高い子が多いのでそちらに注目がいきがちですが、真ん中の子レシーブがいいんだよね。
この子がけっこうサーブレシーブで稼いで攻撃につながっている面がありますよね。

うちはサーブレシーブがダメで攻撃がダメなんだから点差が詰まるわけがない。そんなところをなんとか・・・。
基本練習はやっているんであとはコツ。本当は動いてほしいんだけど、どうにもこうにもそれだけでは上がらない場面も。
とにかく上げてしまうこともやってみる。上がればなんとかなる。といういい加減な考え。

少し多めとはいってもたいした量ではないので、これで結果が少しでも出ればいいか(笑)
明日は午後練習、日曜日は招待試合に低学年はソフトバレー大会です。
体調整えておいてくださいね。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

サンフレ

2015.12.17/Thu/06:14:40

さすがに南米相手にうまくはいかなかったですね・・・。
前半から動きは重く、ファウルが多いなと思っていたが、それ以上に相手が足元の技術が確かだった。
それでもよく頑張って楽しませてくれました。

その中でも青山選手は圧倒的な存在感、パスもよく通していたし、最後まで足も止まらなかった。試合後のインタビュー見る限り日程が・・・、とか疲れで・・・とかの内容は見られないのも感心している。
代表でという声も多いが、おそらく代表ではプレースタイル合わないし、性格も合わなそうだからサンフレで頑張ってくれたらいいと思う。(本人は代表で試合に出たいでしょうけどね)

会場に応援のサポーターが少なかったようですが、CWCの3位決定戦含めて19日間に6試合目!となるとさすがに選手もたいへんだが、サラリーもらえるわけではないサポーターには簡単ではないはず。仕事辞めてまで応援に行く文化はまだまだ日本にはないし、その間TV観戦しかしていない自分もサポーターではなくただの観戦者ということか。
なかなかああいった応援は出来ないなあ・・・。昔の日本人だから。

日曜日に3位決定戦が残っているが、若手で戦って月末からの天皇杯で仕切り直して、元旦にTV観戦(笑)待ってます。
カテゴリ: スポーツ全般
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

連日の練習試合

2015.12.14/Mon/06:32:10

日曜日、かなり格上のチームに声をかけていただき、しかも来ていただいて練習試合を行いました。
当然のように全く歯が立たない結果でした。
当初からこれは予想されたので、午後はじめにOGに来てもらい代わりに相手をしてもらい・・・、それもあまり相手にならないという申し訳ない内容になってしまいました。

うちはよく声を出すとか、懸命にプレーするとかいうチームではなく、淡々とあきらめもはやくいいところないチームで、こんな内容だともう相手してもらえないよ、話することがありますがまさにそんな日だったと。
おまけに開始早々4年生1人泣かして帰すし、保護者も泣かすし、指導者の態度も・・・
後味の悪い寝つきの悪い(4時半起きだったのに)一日でした。

相手チームさんは子どもも19名、6年生チームと5年生チーム交互に練習試合、保護者もたくさん訪れずっと観戦されてました。
長い時間、あまり寒くはなかったのでその点よかったかな。
身長の高いチームですが、それ以上にレシーブでよく頑張っているなと印象を持っています。サーブレシーブも真ん中の子が頑張って広い範囲をカバーしているのが攻撃につながっている。サーブレシーブを連発でミスするうちの子らとは大違いだ。
少ない練習時間でこれだけのことが出来るのであればうちはもっとレシーブできないといけませんね(汗)

長い時間お付き合いいただきありがとうございました。またどうしても相手がいなければ相手してくださいね。よろしく。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

半日練習試合

2015.12.12/Sat/18:44:02

練習試合に誘っていただき、午前中4年生以上で出かけてきました。
チーム練習できていないのでどうなるかな?と思ってましたが、まあまあ動けていてびっくりしました。
特異日だったのか⁉
でも相変わらず得点源はサーブメイン。あとはいかにミスを少なくするかがセットを取れるかのポイントになってます。
これは今年度最初から変わらない。それでもちひろのサーブ力が上がったことは大きいですね。
さらに攻撃面もビシッと決まるスパイクはないものの、あすか、みわ、しょうもそれなりに打って返せるようにもなってきたかな。
心配していたゆうかのトスもまあまあでしたし(ホールディングはいくつかありましたが・・・)

今日のお相手は卒業試合であたる可能性があるので、返り討ちに合いそうで怖い。
今以上にレベルアップして行ければいいな。

今日は合わせて5年生チームもお相手させてもらいました。こちらはスポーツのバレーという感じではなくクラスマッチといった感じでしたね。ドリームカップの組み合わせも決まったが、これからレベル上がるかな?
ちんたら5年生ですからねどうなることやら(汗)

明日も一日練習試合の申し込みを受けています。6年チーム・5年チームともに大きな壁に向かって戦います。
頑張れよ!
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top