FC2ブログ
11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

気合注入!

2015.12.11/Fri/20:37:45

木曜日平日でしたが練習試合の声をかけてもらい、相手チームが来て2時間弱ほどゲームをしました。
内容がよくなくてがっかり。試合に勝てばいいというものではないよなあ。

で金曜日はちょっと激しめに声かけして練習しました。
テンポも結構早めだったので付いて来れない子もいましたが、ダラダラとした練習ばかりになっているのでたまには許してください。

土曜日は午前中6年生チームの練習試合、午後は男子と低学年女子の練習になっています。
日曜日本来休みですが、この日も練習試合を頼まれたので来ていただくことになりました。

チーム練習全くやっていないので少しずつ動けるようになればいいけど、声かけはずっとやっていってほしいです。
頑張りましょう!
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

日程も決まって

2015.12.09/Wed/00:00:26

目標としている卒業試合の日程が出てきました。
2月21日日曜日。
卒業試合の後にスポ少の二日目があるのがなんとも不自然なのですが、こちらは1月に勝ち上がらないと出られない大会。
出られたらラッキーくらいな感じでいいでしょう。
あくまでも卒業試合にロックオン!

さてその卒業試合に向けていろいろと想定していない事態も起きてきました。
でもそんなことは乗り越えてやり切れる子ども達だと信じています。
いい形で終えれるように導く側の方がしびれています。責任も重大。

練習も基礎練習から一つランクを上げていく予定。火曜日は亀崎小学校練習だったので難しいところがありましたが、木曜日からはより実戦に近い形での練習に切り替えていきます。練習のための練習から、ゲームのための練習に。
最後は勝つための練習に持っていければいいけど・・・。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

Jリーグチャンピオンシップ

2015.12.06/Sun/09:54:50

サンフレッチェおめでとう!
不条理なレギュレーションで行われたチャンピオンシップ、必要以上のプレッシャーも大変だったと思う。
その中での横綱相撲?
表現はよくないが昔の正義のヒーロー、ウルトラマンや仮面ライダー(古い)に近いものが。
前半的に打ちのめされてアップアップ、カラータイマーが点滅して一旦コマーシャル(ハーフタイム)、後半徐々に相手をやっつけていく。そんなシナリオ通りの戦いをこのチャンピオンシップで見せてくれた。

試合最初から浅野・柏でもいいじゃないか?と思われがちだが、それでは盛り上がりも欠ける。
正義物でウルトラマンがスペシウム光線(分かりますかあ?)で怪獣が爆発するなら最初から使え!とか、水戸黄門が最初から印籠を!というわけにはいかないとの一緒でドラマには一旦危機を迎えるシナリオが必要。それでエピローグをしっかり考えたうえでの選手起用。今回の森保監督は紛れもなく名監督だった。

同点になった後の守りはもうサッカーではなかったが、1年間通じて応援している立場からするとどんな形でも勝てばいい!と思いました。本当に良かったし感動させてもらいました。ありがとう。

すぐに世界クラブ選手権に開催国枠での出場、天皇杯と続きます。
クラブ選手権は負けてもいいので攻撃的にいってほしい、天皇杯は正月を楽しく過ごさせてもらいたいので手堅く勝ち進んでほしいなと。勝手に思っています。

さあ改めて今日の計画は・・・、
まずタイヤ交換 → リビングの扉ののコロの交換 → 昼飯に福岡国際マラソン 川内選手の応援 → J1昇格プレーオフと早明ラグビーと男子ゴルフのザッピング → 昼寝して明日からの英気を養う → ご飯の準備 そんな流れかな。部屋も片付けたいが・・・。
カテゴリ: スポーツ全般
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

フレンドリーカップソフトバレー大会

2015.12.06/Sun/01:57:59

6年生チーム 1勝1敗
5年生チーム 1分1敗
3年生以下男子チーム 3勝 優勝!
IMG_4861.jpg

毎度のことながら低学年のうちに勝てるものは勝ってメダルゲット!
男子喜んでました。このまま成長してほしいね。NさんOさんよろしく。

6年生女子 もう少し頑張ったら勝ててたなあ。1セット目取ってたら上に上がれたのになあ。詰めが甘い。毎度言ってるが、ここは攻めるべき時か、確実にいくべき時かだけの判断を早くできるようになってほしい。こちらの指示で動くようではダメ。
それに肝心なところでサーブミスするようでもダメ。
まだ頑張れる時間が残ってるからね。
それにしてもいつもソフトバレー大会に出た後に思う 『ソフトバレーボールで上手にアンダーハンドパスが出来るといいな・・・』ということが全くなかった。上手いんだわこの子達。

明日はお休み。体育館空いてるんだけどなあ・・・。だれか練習したいと言ってこないかな。
とりあえずタイヤ交換。マラソン見てゴルフ見て・・・。

そうそうサンフレ優勝おめでとう!
そんな記事いらんと言われたけど(笑)明日書きますよ。いやあしびれたね。
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

今週末

2015.12.04/Fri/21:07:06

木曜日・金曜日と練習して明日土曜日はソフトバレー大会に出ます。日曜日はお休み。
自分的には練習試合の誘いもあったりで、6人制バレーに取り組んでいきたいのですが、一旦間を開けます。
反復練習もサボらず毎回やってきました。練習だけ見たらまあまあさばけるようになったかな。でもこれじゃあ練習のための練習。
来週からはコートを使って実際のプレーに近づけていきます。
そしてまた練習試合もはいってきます。進化して最後迎えよう!

明日のソフバはレク。だけどあまりにグダグダやったらキレるかも・・・。
なるべくプレーは見ないようにします。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

サッカーCS

2015.12.03/Thu/06:09:55

面白かった~
サンフレが勝ったから。負けてたら意気消沈してバレーで子どもにあたっていたかも。

前半から佐々木~森崎のミスで失点するまで、「せっかくゴールデンタイムの地上波放送でちんたらサッカーしとる場合か!」
と吠えてましたが、試合全体で考えていたのか予想通り後半ガンバの脚が止まり出したあたりから攻勢に出ていい試合になりました。特に後半ロスタイム入ってからはスポーツの醍醐味、W杯ラグビーの日本対南アフリカ戦に迫る面白さでした。
1-2からのフリーキックで簡単に放り込まずに得点した場面など普通じゃありえない。それが青山経由して今季リーグ無得点の佐々木が決めるところは凄かった。最後の1点も3人絡んで最後は柏。言うことなし。

ガンバにしてみれば呉宰碩の退場も、終了間際の今野の慌てたスローインも、スローインを受ける選手のボールのもらい方なども含めて、全て疲労から来るプレーでしょう。疲労は集中力がさがることに合わせて判断力をにぶらせる。冷静さがまったくなかった。
一方でサンフレはいつものようにバックラインから試合を作った。リードされようが、時間が無くなろうが変わらなかった。
これが出来るチームはJリーグにはない。無論日本代表もしかり。

退場がなかったら・・・という話もあろうけど、最初のパスミスからの失点もなかったら・・・と同レベルでしょう。
たら・ればはスポーツの世界には通用しません。結果が全て。

まだアウエーの試合が終わっただけ。土曜日にホームで2点差以上で負けると優勝を逃すことにもなりかねない。
必ず年間王者としてしっかり勝ち切ってもらいたいですね。
土曜日も19時半開始。今度はNHKが生中継してくれます。中立した立場の放送を期待しています。
カテゴリ: スポーツ全般
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

子どもの練習の手伝い

2015.12.02/Wed/06:37:51

現在高陽チームでは平日保護者二人に手伝ってもらい、三人体制で子どもの練習を見ている(自分含めて指導とは言いたくない)
これに時々仕事帰りの顧問O氏やコーチのF氏が加わっての練習になる。
週末の土曜日の練習にはさらに保護者が2,3人手伝いに来てくれることもあり、以前と比べると活性した練習が出来ています。

うちの素晴らしいところは子どもの練習を手伝ってくれる方皆さんが優しいところ。自分の指示に従って練習を手伝ってくれること。
長くバレーを経験されている方も多く、きっとこんな練習をやれば、とかもっと激しくとか、いろいろな思いを持っているだろうと思います。それでもそんなことは出さずに練習を手伝ってくれます。
時には体育館に来られても、全然役割を与えられない時もあります。それでも優しい目で子ども達を見守ってくれています。
子どものスポーツ、特にバレーなどの体育館のスポーツでは、なかなかこんな環境では練習できないのではないでしょうか?
よく「あれしなさい!」「これしなさい!」と保護者の声が聞こえてきそうですよね。そんなことはほとんど見られません、多少はあるでしょうが目立たないのか?

TSSも終わりしばらく大会のない時期に入っています。平日手伝ってくれる保護者二人に今いろいろと自分の出来ること知っていることを自慢げに伝授しています。いつどんなことになってもチームが存続しなくてはいけませんから。
当面の課題はボール出し(笑)速いボールを出せばいいのではないのでこれが難しい。特に基礎練習時。
しっかり練習していきましょうね。たとえば思ったところにボールが出せるようになるまでは、子ども達にサーブはあそこねらって打て!なんて言わないように(笑)
自分もたくさん出さないとどんどん下手になるけど、全体の底上げが大事かな。

今後もみなさんよろしくお願いします。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top