10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

TSS杯 決勝ラウンド

2015.11.30/Mon/06:35:33

久しぶりにTSS杯二日目を見るべく6年生4人を連れて東区スポーツセンターに出かけた。
一つ目の目的は時々お相手してくださるチームの応援。まったく練習相手にもならないうちのようなチームでもしっかり相手してくださるチーム。
トップ?チームの中には市内で大会に出てこないチームも多い中いつもチームの姿を見ることが出来るし、部員が多いこともチーム状況を表しているかと。勝手に今よりも先のことを考えて指導しているのだろうと思っています。応援しないわけにはいきません。

二つ目の目的は単純にレベルの高いチームの多い今年度のBest8の戦いを見ること。

三つ目はやる気のある高陽の6年生に同級生の活躍を見せること。

応援しているチームは残念ながら8どまり。
三つ目のうちの子ども達の観戦、最後まで見ると言ってましたが、想像通り決勝まで持たなかったので準決勝で帰りました。
自分は最初から応援チームが決勝に残らない限りその予定でしたので、想定内。

二つ目、やはり今年度はレベルが高かった。
予選の段階からトップになれるレベルのチームが10チーム近くあたんじゃないかな?このことはまた後日。

で、結果女子は皆実さん、男子は深川が優勝したようです。
全国大会は女子だけかな?広島県代表として頑張ってください。
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

いい刺激

2015.11.27/Fri/08:15:03

木曜日練習、途中から他チームの練習参加があり火曜日にも増して集中したいい練習が出来ましたね。
寒くなってきて学校から帰宅して、宿題をしてもう一度学校へという作業はなかなかできる事ではありません。
たいした練習するわけでもなく、ここのところは基本練習の反復ばかり。指導している自分が言うのもなんですが、よく練習出てくるなあと感心します。

その分結果に結びつかないプレッシャーは増すばかりで、四六時中どうしたらいいかを頭の隅で考えながら過ごしています。

話は戻りますが、平日でありながら練習参加いただき本当にありがとうございます。
練習環境も違い、指導内容も違うわけですが、うちの練習にさっとはいって、いい動き出来ていたと思います。
今度練習試合の約束もしました。
これからもいい交流を続けていきましょう。
カテゴリ: 未分類
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

とてもいい

2015.11.24/Tue/23:51:17

レクもした3連休のあと。大会も当分ない状態での亀崎小での練習。
ネットを張れないので出来る練習も限られますが、6年生全員を含め19名が練習参加してました。
もっと休みが多いだろうなあ、と思って練習参加した時に、たくさんの子どもたちの姿が見れることはうれしいことです。

練習内容は先日学んだことの復習から。こちらが練習するよりも自分たちで出来ることはどんどんさせていかなくては効率よく上手くなれません。それを持って中学に上がってほしい思いもあります。

後半はいつもやっている練習の繰り返し。ずいぶんよくなったように思えます。だんだん実戦に近い形での練習も増やしていく予定。

12月になろうかという時期ですが、いくつか練習試合の声をかけていただいてます。
弱小チームですが本当にありがたいことです。
全部受けたいところですが、これまでかなり日程過多になっていたので休みも作らないといけません。それに加えて連盟のソフトバレー大会も参加するので、空いている日があまりなくて・・・。
指導者はいくらでもやりたいところですが
ということで申し訳ない。これで見捨てないでください。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

日曜日レク

2015.11.23/Mon/21:39:20

日曜日は福富町の道の駅 湖畔の里にてバーベキュー。
クラブ員家族含めて49名で楽しんできました。

今回はいつも声をかけている中学生やNチームさんには練習のことなど考慮して声をかけずに高陽チームだけでのレク。
家族で参加される家庭も多く、親睦を図る意味ではいい会になったと思います。

IMG_4141.jpg

高学年には低学年の面倒を見ることは強制はしませんでした。
意外だったのは、5年生の二人が3年生と一緒に遊んでいたこと。
いつもマイペースな5年生の別な一面が見られ来年度に向けていい材料が見つかりました。

また6年生5人が一勝に行動していたこともこちらとしてはうれしい限り。ファイナルステージを迎える彼女たち、これからどれだけチーム一丸となってバレーに取り組めるかが鍵。この日の彼女たちを見て明るい未来が!
あるといいな。

今回はたくさんの保護者の皆様ご協力ありがとうございました。父さんたちは美味しいお肉を前にアルコール禁止を守っていただき、子ども達、奥様方のために活躍。感謝しております。
これからもこのクラブが末永く活動していけるよう今後もよろしくお願いいたします。
カテゴリ: ジュニアバレー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

早生まれは不利

2015.11.20/Fri/22:16:16

以前自分も記事にしましたが → こちら
今回他のサイトを見ていたら実際の数値とグラフ付きで分かりやすく紹介されていたので見てください。
こちら

間違えなく指導者が子どもをつぶしている典型がこの早生まれ問題でしょう。
子どもの動きを周り子と比較して出来る出来ないの判断をしてしまう。
体の成長も心の成長も同じ学年でありながら随分違います。
長い目で見てあげましょう。
必ず誕生日は把握しましょう。

自分もさっそく見返しています。
現在所属部員 全27名
 4月 2名
 5月 5名
 6月 3名
 7月 2名
 8月 3名
 9月 1名
10月 0名
11月 2名
12月 0名
 1月 3名 
 2月 2名
 3月 4名

高学年(4年生以上)10名 だけに限れば
 4月 0名
 5月 2名
 6月 1名
 7月 1名
 8月 2名
 9月 0名
10月 0名
11月 1名
12月 0名
 1月 1名 
 2月 1名
 3月 1名

まあ万遍なく揃っていますね。
でも今年入った子はチェック薄だったのでいい機会でした。
今後の練習に生かしていこうと思います。
カテゴリ: 未分類
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

基本練習からやりなおし

2015.11.19/Thu/21:09:52

しばらく大会もないので基本からやり直しです。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

TSS杯

2015.11.15/Sun/22:24:54

焼山チームさんにズタズタにされました。打たれましたね。
粘りのあるラリーも見られましたが、力の差は大きかった。
それでも収穫はあったし、残る卒業試合までの課題もはっきりしました。

目標設定を4期に分けた今年度、3期まで終わりました。目標達成は0。
でも頑張ってます。これからこれから。

大会運営にかかわった皆様、朝早くからありがとうございました。

今入っている情報ではBEST8は 吉名、松永、高屋西、向洋新町、ピカッツ、福山 あと2チームは不明 男子も不明
1,2日のうちに 広島県体育協会のHPにアップされるでしょう。
BEST8の皆さんは29日に向けて最後の調整頑張ってください。
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

Vイーストカップ

2015.11.15/Sun/06:09:44

土曜日はVイーストカップに参戦させていただきました。
IMG_3230.jpg
日曜日にTSS杯がひかえていますが、こちらは初心者も出られる大会ということもあり6年生チームに、3年生以下の男子チームと女子チーム合わせて3チームで参加。

大きな会場でたくさんのチーム、ちびっ子も多数。運営もかなり力が入っておりました。
大会関係者の皆様お世話になりました。

結果は
6年生チーム 1勝1敗
3年生男子 2勝 得失点差で決勝に進めず
3年生女子 2勝 決勝で敗戦 2位

6年生はフルメンバーの戦いではありませんでしたが、2試合目は惨敗。2セット目は6人中5人がサーブミス。
1人に付き3点ずつ取られるとしたら、3×5で15点 サーブミスで5点 合計20点 結果は5-21
まさしく格上と戦うとこうなるといった典型のセットでした。
優しく声も掛けれるはずもなく説教してしまいました。説教やめとこうと先日決めていたのに・・・。

やはり逃げてはいけない。逃げないで向かっていく気持ちが欲しい。気持ちじゃないわ、動きね。
気持ちで負けるな!なんて言葉は曖昧。すべては動きで体現するしかない。
強いボールが来た時にボールに対して動けるか、引くか。
この日はちひろとももは向かって行っていた。他の4人は逃げ。逃げてる子はつなぎもミスをしていました。
日曜日に向けて悪いところ全部出したんだね、ということになればいいけど。

3年生男子は得失点差で決勝を逃す。原因はつまらないサーブミス。いつもより軽い軽量のボールだったとはいえ、ミスが多すぎました。サーブの強弱のコントロール、子どもはなかなかできません。その場で弱く打ったり、遠くから離れて打ってもいいことにはなりません、だからそれをベンチから指示してもダメ。これは技術をあげないとだめですね。
目指せ優勝だったのに残念。

一方の女子チームは予想に反して2勝して決勝へ。決勝では堅実さに欠けることがばれたのか敗退。
まあよくやりましたよ。監督頼んだF氏も9人もいるちびっ子を1セットマッチという難しいレギュレーションで全員を出さなければならないミッションを無事にやりとげてくれました。ありがとうございました。

この日は会場も近いこともあり、多くの保護者が観戦・応援に来てくれました。
そんな中無様な試合をした6年生には・・・
感謝しております、ありがとうございました。

さあTSS杯。準備!

カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

TSS前に

2015.11.13/Fri/06:11:12

今週は練習時間の半分は6年生チームに使わせてもらいます。
が体調不良などでメンバーがそろってなくて不安いっぱい。

ここのところの試合でもレベルアップは見られるが得点力不足は相変わらず。果たしてどれだけ戦えるのか?
6年生にとっては最初で最後の県大会。1勝できればいいが、それよりはいいプレーをたくさん見せてもらいたい。

土曜日も戸坂チームさん主催の大会Vイーストカップに参加させてもらいます。こちらは3年生以下で男子チームと女子チームがエントリー。楽しんでくれたらいいです。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

体調回復

2015.11.09/Mon/07:44:23

今朝も目覚めよく一時間前には仕事場到着。今から一仕事するが、体がようやく軽くなってきた。
腰痛がひと月くらい、そのあと足を痛めて歩くのもしんどかったが今朝は身体も軽い。
自分は子どもの頃から月曜日が好きで、さあやるぞ!という気持ちで意欲満々。

前回ネガティヴな記事書いたら拍手が6つ!なんだか失態笑われているようにも思うが^^;
メンタル面も2日も経てばほぼ回復(`_´)ゞ

さあみなさんも仕事頑張りましょう!

今週末はTSS杯、格上チームに挑戦です。
子ども達も頑張りましょう!
カテゴリ: 未分類
tb: 0 |  cm: 0
go page top