FC2ブログ
10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

考えの甘さに 涙

2015.11.08/Sun/02:08:28

今日は反省すべきことがたくさんあった一日となった。今日と言っても今2時。昨日のこと。
地域行事と練習試合を重ねてしまい、「まあこれくらいは・・・」と考えたのが甘かった。
以前同じような状況では行事の方へ行かせてから練習試合に臨ませたのだが、今回は相手チームの時間なども考えてついつい自分の都合のいいように子どもを動かしてしまった。
まず地域の方へ申し訳なかった。子どもたちも学校で肩身の狭い思いをするかもしれない。
重ね重ね申し訳ありませんでした。


しかし自分の甘さに腹が立ったのか、他にも理由はあったのか涙が出た。大人になって何度目だろうか・・・。
なんの涙なのか?いろいろと考えてなかなか寝られない。

チーム立ち上げて5年目。学校行事、地域行事、子ども会行事など優先すべきものは優先させてきたつもりだ。大会などと重なることもありクラブの子どもや保護者にはたぶん迷惑をかけてきた。
今までしてきたことが間違っていたのではないかとも思ったりもする。

なんだかやりきれない気持ちが・・・。
数時間考えてだいたいの答えは出た。
一つ言えることは初心に戻ること。
カテゴリ: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

今度はTSS杯

2015.11.05/Thu/22:07:23

今日の練習から後半は6年生で占領。中学生も来ていたのでチーム練習しました。
でもしっくりこない。レシーブが動かない。二人、三人?
ブロックが遅い。ズレてる。当たらない。これじゃあ勝てませんわ。

相変わらず淡々として声も出さないから、叱咤激励のつもりでワアワア言ったらますます声も出さない動かない。
無駄な時間だったですよ。

書きたいことはたくさんあるが、愚痴ばかりになるから今日はこれでおしまい。
寝て忘れます。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

秋季交歓会

2015.11.03/Tue/22:23:12

6年生チーム 2勝1敗 2位
5年生チーム 2敗
5年生以下男子チーム 2敗

以上の結果でした。

6年生女子チームに帯同しましたが、1試合目からヒヤヒヤ・・・。
いいプレーではじまったのに3セットして、もう決勝には上がれないかもと思いましたが、他チームも星の取り合いでなんとか決勝に。
決勝も内容的にはまあよかったと思っています。ホームの相手チームさんは、上手にボールの下に入り込むセッターに振りの速いアタッカーで点を重ねる。レシーバーもミスが少なく、結果拾い負けでしたね。
うちのセールスポイントであるサーブもいとも簡単にレシーブして攻撃につなげられました。

なにより優勝したチームさんは子ども達がいい表情でバレー出来ていることにすごく好感が持てます。優勝おめでとう!
他にも対戦したチームもそうですが、この日はいい表情のチームとの対戦で気持ちよかったです。
だから決勝では勝てなかったけどなんだかいい一日だった感じがあります。
年老いたからかな

会場校の皆様、朝早くから夕方までご苦労様でした。お世話になりました。
どんどん力の差が付いてきて、もうとてもじゃないが練習試合も頼めないような状態になっちゃいました。
これからの活躍、陰から応援しています。頑張ってください。

チーム状況
ジュニア後に急きょ取り組んだセッター変更も1,2試合目ではうまく機能しましたが、試合間もかなりあいたりであすかちゃんの集中力持たなかったようで、本来のポジションに戻したら輝いていました。トスも及第点。ジャンプトスも上げれたし、才能は抜群。あとは守りだ。
セッターゆうかも大きなミスもなくいいトスをあげれていました。上達しています。ブロックも決めました。
しょうは浮き沈みが激しいのが気になりますが、3試合目はサーブレシーブをしっかりあげてくれていました。
みわ、ちひろのバックプレーヤーも下支え頑張ってくれました。みわはライトからしっかりミートしてくれ安心してみていられます。
ちひろも低身長ですが、高くジャンプしてのハーフスパイクは見事。相手有利な段階での思い切ったスパイクにはしびれました。
5年生ゆうか、このチームでは一番の長身。一頃の周りを気にしてプレーが縮こまるようなことも少なくなってよかった。
このチームのポイントゲッターとしての活躍を期待する。
そしてわかな。出番が少なかったですが、スーパーサブとしてどうしてもベンチに入れておきたかった。ずっと声を出して頑張ってくれました。えらい!

応援の保護者の皆様、またしても勝ち切れない試合を見せてしまいました。
それでもうちはうちなりの戦い、全員でバレーをする、全員がスパイクを決めることを実践することはできています。
守りも攻撃も少しずつ進化していることは見てもらえたことと思います。
次はTSS杯。この大会だけはボールを中心となるべき選手集めて戦うことになるでしょう。格上チームさんとの戦いになります。
粘って粘っていい試合をしてもらいたいですね。
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

秋季交歓会前だが・・・

2015.11.01/Sun/06:21:15

3日秋季交歓会
6年女子チーム、5年生以下女子チーム、5年生以下男子チームの3チームエントリー
大会前最後の練習日ですが、メンバーが揃わないのでチーム練習もなし。
男子チームは揃ってますが、あまり目先のこだわる必要もないのでチーム練習なし。
基本練習で終えました。

うちはいつもこんな感じ、焦るのは指導者だけ。
愚痴じゃないですよ小学生だからそれでいいです。
家族で出かけたり、友達と遊びに行ったり。OKです。
その程度で小学生のスポーツはやるべき。

と言いながら練習じゃ言葉遣いが悪いので反省しています。
丁寧にお話しできるように頑張ります。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top