09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

なんだできるじゃないか!

2015.10.31/Sat/04:24:40

金曜日は全員でバックプレーヤーのポジショニングのお勉強。
二人の間に来たボールをどのように動いてレシーブしていくか、カバーに動くことの徹底。それに声だし。

最初少しだけ説明。低学年も多いので簡単に説明したが「馬の耳に念仏」。実際に動いてみると全く理解していない子も多数。高学年も(笑)
結局どんどん練習、動くのが一番。と、始めましたが動けない。動こうとしない。「こりゃあ間違った練習だったか・・・」と思いながら続けてみたらだんだん動けるようになってきました。
「なんだできるじゃないか」
まだまだどちらのボールなのかの判断が甘い子や、なんとかして捕ってやろうと動いていない子が見られますが、やろうとしたことの半分くらいは理解(本当の意味で出来るようになってはいません)してくれたのかな。

まだ一方向だけなので今後も続けて、2人から3人と人数増やしていこうかな。
ただこれは練習のための練習です。
これが試合の中で出せるかは・・・。正しい動き、レシーブする力、判断する能力、声の連携、すべて絡んできます。時間のかかる作業になります。がんばりましょう!
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

サイドのボール

2015.10.30/Fri/06:09:07

ずっと気になるサーブレシーブで横のボールをうしろにはじくプレー。
動くのが原則だろうが動かない。
動かなくてもサイドでさばければOKなのでとりあえず練習。
これが原因でさらにサイドに動かなくなる可能性もあるが、スパイクレシーブ時など動けないこともあるのでその対応も含めて練習中。6年生は少し上達。

毎月2か月分の予定表を子ども達に配布していますが、11月15日TSS杯のあとは大会も練習試合もなくなります。
いよいよ引退も近い。あっという間の一年間。勝てないまま卒団になりそうだ。
いつも淡々と負けてしまう現チーム。白熱した試合、ギリギリでの勝利、そんなスポーツの醍醐味も味わってもらえたらなあと思います。
レシーブだ!
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

腰痛

2015.10.27/Tue/07:47:57

忘れちゃいけないので記録しておこう。
10月11日のジュニアの前の週に、朝ちょっと腰をかがめた時に腰がピリッと来てそこから腰痛の日々。
その前1カ月くらいからその兆候があり、朝一に腰を少し前に倒したときピ、くらいのことが何度かあって、そんたび持ち直していたのですが、腰痛が発症した時だけはもし直せずにもう半月になります。

発症後も温湿布したり痛み止め飲んだりして、回復の兆しが何度かあったのですが、残念ながら完治には程遠いというか腰をかがめるたびに・・・再発する状況が続いてる。
肉体労働なのでサボるわけでもなく仕事はスローながらまともにやってますが、怖いのが靴下を履く時と、くしゃみ、ボールを拾う時(笑)
このままほっといたらいつか治りそうな気もするが、現実昨日の仕事もけっこうまともに出来ましたし、昨晩、今朝と調子も悪くない。
でもビクビクしているのが周りからもよく分かるようで、今日あきらめて病院に行くことにしました。
仕事は休みか、途中から行くか。MRI撮ってもらいしっかり治療しておきたいところ。
8時半には行って順番くらいとりますかね。患者の多い整形なので。

右足首、右膝、老眼、難聴(子どもの話が聞き取れない)、薄毛、腰痛・・・
老人ましっぐら!
ですが先日の人間ドッグでは体内はいたって健康ということでしたので安心。
カテゴリ: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

意外にも

2015.10.26/Mon/06:43:35

日曜日招待試合で出かけました。
美しい体育館で、いつも招待してくださるAチームさんには本当に感謝しております。
ありがとうございました。

試合は4試合。1勝3敗。毎度のことながら勝てない。一緒に行かれた保護者の方はイライラしたことと思います。
なんでもっとできないのか!と。
自分はもう麻痺していてあまり気にならなくなっていることもありますが、今は全体の結果より単発の経過を気にしています。
一回一回途切れるバレーというスポーツ。
その一つ一つのプレーでどうプレーできるか?
ミスを次につなげないか?
流れをつなげられるか?
それと終盤の切羽詰まった場面で活躍できるか?
などがポイント。
声出しとともに永遠の課題のようなことばかりをこの時期になってもたくさん注視せざるをえない状況も問題で、子ども達に責任転嫁してしまいがちですが、これも指導してきた結果、反省しながら成長を待っている状況です。

また試合に来た以上全員試合に出すことは必ず実行します。できれば1セット。
今回は試合展開の都合で難しかったですが、サポートでついてきた3年生3人をコートに立たせることが出来ました。

肝心な一つ一つのプレー。
まずは点を取ることが間違えなく多くなってきました。1試合しても得点0なんてことが半年近く続いてましたが、ここに来てヘロヘロではあるがスパイクで点を取ることが増えてきた。またゆうかのブロックがソフトブロックから相手コートに落ちるように。
レシーブもつないでつないでとはいきませんが、なんとか食らいつくプレーも多く見られてきました。

ミスを引きずることが一番の課題ですが、それを差し置いてもこの日は意外にいい成果を見せてくれましたよ。
土曜日2歩進んで、日曜日3歩戻る想定が、さらに2歩進んだ一日でした。
ただゴールは遠いよ。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

少し進化

2015.10.25/Sun/06:28:22

土曜日練習試合をしました。近隣チームが来てくれていい半日となりました。
ありがとうございました。元気のいいチームですね。卒業まであたることはないのでまた練習試合での対戦お願いします。

内容は、前半はうちが取れましたが、後半はズタズタ。全部持っていかれました。
体力もない、声も圧倒される半日でしたが、ポジションチェンジが思ったよりスムーズにいけたことが収穫。

この時期のポジションチェンジなので大きなことを望んではいけません。
その中で、あすかが声を出すし、動くというこの日一番の収穫。以前のポジションだと声は出さない、動かないでわがままお嬢ちゃんといった感じでしたが、この日は一番声が通っていたし動けていました。前半ね。
またしょうとゆうかのレフト・センターが少し決めることが出来るような姿が見られたことも収穫。
まだ課題がありますが本人たちは手ごたえを感じたことでしょう。
日曜日の招待試合で玉砕されるでしょうけどね(笑)

少なくとも2歩ほどステップアップした半日でした。日曜日3歩戻ってきます。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

助かります

2015.10.24/Sat/05:54:20

本当に今はいい方たちに恵まれています。
指導力のなさ、人を引き付けるもののない凡人の自分は、過去に練習に来ていた保護者からダメ出しを食らい二度チームを変わっています。
高陽でもかなり特殊な練習方法、決して高学年ばかりを中心に練習しないし、結果試合には勝てないし、それでいて口は悪い。
指導力も努力はしているが進歩はない。ただのサポート役と言いながら、かなり指示出ししながらやっているわけだから、言行も不一致。
でもだれからも表立って攻撃されることもなく、日々過ごさせてもらっている。

金曜日の練習も4人の保護者とO氏に練習を手伝ってもらい、2時間弱低学年の子ども達はたくさんボールもさわれました。さぼらず大きな声で練習していました。
後半高学年はコートを使わせてもらっておとな相手にレシーブ練習。これもいい経験になるし、レシーブはやりがいがあることと思います。

感謝感謝助かっています。
今後もよろしくお願いいたします。

引責辞任?間近のダメ指導者でした(´・_・`)
でも辞めろ!と言われるまで辞めないんだろうな。ここで日々の活力もらってますからね。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

トレーナーロゴ

2015.10.22/Thu/20:43:38

夏の酷暑が終わり10月も中旬になるとずいぶん気温も下がってきました。
あの暑さが懐かしいと思うのは夏が好きな自分だけか?

そうなると今年度入部した部員も多く、トレーナーも購入しなくては。と慌てて準備を始めました。
高陽チームはチームカラーの緑のTシャツにトレーナーで揃えています。ただ出来るだけお金を掛けさせたくない思いから、どちらにもロゴなどはなしの無地状態で着用しています。

今年は3年生以下がたくさん入ってきたので、それに合わせてロゴを付けようということになりました。
さっそくクラブ員に各家庭一枚のロゴデザインの提出を要請。
昨晩から保護者へ投票依頼、今日の練習から子ども達にも投票をしてもらいました。
上位10番くらいまでのデザインを元に最終案を決めて注文する予定です。11月中旬にはなんとかしたいな。

練習は2面コートを張って、上級生と下級生に分けて練習しました。
TSS杯まで半月ちょっと。新しいポジション完成度20%。どこまで完成するか。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

古市バレー祭 秋

2015.10.19/Mon/06:32:19

古市小学校で行われる伝統のバレー大会に2チーム参加

高学年中心のAチーム 1勝1敗
3年生以下のBチーム 3勝 優勝

2期連続優勝で優勝旗を持ち帰りました
IMG_2942.jpg

Aチームは男子のいるチームに借りてきた猫のようになってしまい全く動けず。惨敗。
過去にも同じような場面を多々見てきたような・・・。
男子の高さと動きに脅威を感じるのでしょうか。まあ仕方ないかな。

Bチームは2試合目が山場。
O監督が影の監督のO氏と眼が合ったとか?で危ない選手交代で接戦に。
まるで某野球チームのO監督のような采配で、周りはヒヤヒヤ。最後は接戦をものにしてこの試合を勝てたからいいようなものの、これは監督したOさんにはいい教訓になったかと。
顧問O氏は自分のおかげで盛り上がったとミーティング?でもご満悦だったが、ほっときましょう(笑)

3年生以下は全体が見えないので1点入れば喜ぶし、取られたら攻め合いみたいなことも。
一方高学年は先が見えるので、ああこの試合は難しいと思ったら逃げに回る。よし私が!みたいな子がいれば違うんでしょうけどね。これも実力があれば変わるのでしょうからこれからということで。最後応援頑張っていましたからそこはえらかった。

暑い一日でした。大会関係者の皆様、たくさん来られた応援の保護者の皆様、ありがとうございました。
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

合同練習

2015.10.17/Sat/22:49:44

今日は体育館が使えないということで他チームが来られて合同で練習+練習試合となりました。
ただ明日古市9人制の大会があるので低学年も練習参加していたので、午前中の途中までは狭くなりますが2面コートを作って練習、その後サーブ練習などをしてゲームをしました。

6人制の6年生チームは割と動きもよく、いい感じに出来てました。5年のゆうかがチーム内でビクビクした動きがなくなってきたこと、攻撃の形が少しずつ出来てきたことがあるかな。
ただ今日は高学年の少ないチーム相手でしたので良かったが、同じレベルやちょっと上のレベルのチームになると全く機能しないことも考えられますね。

9人制はお祭りなので子どもらの自主性にお任せ。困っているようであればアドバイスは入れようと思います。
昨年度預かった優勝旗2本も返還になります。果たして1本くらいはお持ち帰りできるか?
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ここに来て・・・

2015.10.14/Wed/17:49:55

セッター含めてポジションの再構築です。
誰がダメだからとかじゃなく、将来性も見据えてのこと。

12日は練習を休みにしたので亀崎中学が練習試合をしている中学に見学に。
新チームになり小学校バレーを本格的に取り組んだ子ばかりにメンバーが変わってきました。

対戦していたチームは、一つは経験者が少ししかいないチーム。もう一つは小学校時代に全く歯が立たなかったチーム。
どちらにもセットを落とすことなく戦えてました。

そう、これでいいんですよね。小学校で勝てなくても中学で少しずつ差が縮まればいいのかと。
小学校時代に勝てない場面ばかり見る自分はたまらないですが・・・。

ということもあったからというわけではないですが、いろいろ複合的にみてのポジション検討に。
まあこれでしばらく初期のようなグチャグチャのバレーが再現されるわけだが、もちろん今までのポジションでも戦うので大会はなんとかなるでしょう。勝てないのは今まで通りだけど。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top