08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

運動会週間

2015.09.30/Wed/06:05:02

土曜日倉掛小学校、亀崎小学校の運動会です。天気も快晴のようですね。
前日の金曜日は当然練習休み。残る昨日火曜日・木曜日の練習も運動会練習の疲れがあるようであれば休むように言ってます。

火曜日は割と皆さん参加してました。軽めの練習で反復で動き続けるような練習はスパイク練習だけ。それも一人一人の数は知れてます。疲れ残さず終えれたようです。
まあ普通の練習してもそんなに負担があるわけではないしょうが、怪我も心配です。木曜日はジャンプもひかえなければなりません。
ほぼ遊びのような練習にサーブメイン予定です。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

日曜日練習試合

2015.09.27/Sun/17:46:56

土曜日に引き続いて練習試合。
まあズタズタにやられましたね。サーブもまだまだ精度不足。サーブレシーブのミスが多い。つなぎミスが出る。アタックは決まらない。
当然点差がひらいていきます。
テンションも低いので何度も喝を入れたり、持ち上げたり・・・。
でも二日間よく頑張ったと思います。

運動会の週で疲れも大きいでしょうから少し早めに引き揚げさせてもらいました。
ホームチームのAチームさんいつも本当に感謝しています。ありがとうございました。
とてもいい環境でプレーさせていただき子ども達も恵まれてるよ。感謝しないとね。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

土曜日

2015.09.27/Sun/05:51:34

午前中練習試合の誘いを頂き安佐南区に出かけました。
最初調子よくセット重ねましたが、途中から相手が調子よくなり、こちらは調子落として終えました。
ずっと調子いいの見てみたいし、だんだん良くなっていくのも見たい。なかなかうまくいきません。
プレー中は相変わらずテンション低いアタッカー。キャプテンちひろ一人大きな声出して頑張ってました。

せっかく誘っていただいたのにつまらないチームだと思われたでしょう。それでもよければまた声かけていただければと思います。
半日でしたがありがとうございました。

日曜日は一日練習試合です。体力もつか心配です。ポジション含めていろいろ試してみたいこともあるので頭使って頑張ってくれたらと思います。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

連休明け練習

2015.09.25/Fri/06:19:31

運動会を前にまったりした練習を続けています。
バスケボールでオーバー兼ねた練習、打ちこみ、サーブ、サーブレシーブで終わり。
走ることもなく、汗もそんなにかかないので水分補給もそこそこ。

金曜日はスパイク中心にしようかな。土日練習試合に誘われているのでちょっと負担になるかもしれませんが、弱小チームに声をかけていただいているので簡単には断れません。子ども達も保護者もそこに応えてくれて土日の練習試合です。
少しでもレベルアップが見られるといいけど。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

残念

2015.09.24/Thu/06:09:35

ラグビーワールドカップ、期待半分で・・・と先日書きましたがその通りのになってしまった。

さすがに体力面できつそうでしたね。中三日はしんどいでしょう。いくら中三日でテストマッチして準備してきたとはいっても、南ア相手に戦って次はスコットランドでやったわけではないので。

反則やミスが多すぎて、それでも結構互角に戦えることが見え、以前の日本代表と比べると格段レベルが上がったことは間違えありません。
速いパスにこだわりすぎなのか、バックスのラインをずいぶん前からライン形成しているのか、走る方のスピード感がなく、相手にもそこを読まれて、早い出足からのインターセプトや近すぎるディフェンスを気にしてのノックオンにつながってしまったような。
それと国際レベルの審判は厳しいし、よく見ているね。すごくフェアに感じたし感心しました。

次戦までには日程空くのでしっかり休養し、いい試合をしてくれることを今度は期待してみようと思う。
ところで民法でラグビー見るのは高校選手権以外では初めてだが、アナウンサーほんとうるさいなあ。大畑さんも解説しっかりやらないと。タレントも必要ないし。番組の作りが他のスポーツ番組同様稚拙だ。
これで勝ち進むと、五郎丸の前にキャッチフレーズみたいなのがついてくるんだろうな。バレーみたいに。やめろよそれだけは。
NHKさんLIVE頼むよ。
カテゴリ: スポーツ全般
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

連休も終わりですね

2015.09.23/Wed/17:13:44

連休最終日の23日は仲良くさせていただいているチームと調整の練習試合でした。
6年生チームに5年生以下チーム、男子チームと練習でやってきたことの確認をしました。

相変わらずスイッチの入らない女子には序盤喝を入れたらすごくよくなってました。やればできるじゃあないかい。
ただ2人スイッチが最後まで入りませんでした。どうしたらいいのやら悩みが尽きません。
攻撃を除いては大分整備出来てきましたが、格上チームにはまだまだ戦える状況にはなりませんが、やっていて楽しいバレー、見ている人も楽しいバレーが出来るようになればいいと思います。

サーブはいい!今日はちひろのサーブがついに完成か!というくらいよかったね。
それにみわも最近の逃げのサーブから元に戻りつつあるし、しょうもずいぶんよくなりました。
これから少々いいサーブを打ってもミスは誘えませんが、ここに活路を見出さなければならないチーム状況です、精度も上げていきましょう。

男子は相変わらず元気よくできています。まだまだ荒っぽく適当にやってますが、これからこれから。
しっかりコーチの指示を聞いてあがっていきましょう。

明日から学校再開。勉強も運動会練習も全力で頑張ってください。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ラグビーワールドカップが面白い!

2015.09.21/Mon/00:22:18

日本代表がまさかの南アフリカに勝利?
土曜日朝のニュースを見て目を疑った。ワールドカップが始まることは知っていたが、自分の知っているラグビーの国際大会は100点近く離されて惨敗するイメージ。
最近外国チームとの対戦でいい感じにはなっているのは知っていたが、それでも本戦しかも南アフリカとなれば・・・。

それがである。ニュースをはしごしても取り上げられないニュースもあるくらいでまだまだマイナーの域を出ない。理由は難しいルールだったり、ネット上でもたくさん取り上げられている外国選手が代表にいることか?

でもあらゆる高校スポーツで外国選手が活躍するような時代にそんなことは言っていてもしかたないような。実際ルール上は何の問題もないわけだし、日本の高校や大学ラグビーで育った選手も代表に含まれている。
サッカーファン絡みの批判が多いように思えるが、Jリーグはあれだけ外国選手に頼っていて、代表監督も外国人頼り、外国で給料もらって鍛えてもらっている選手ばかり代表なのにと思ったりもします。

そんなことより試合。力の差がある日本代表が南アフリカ相手に最高の試合をしました。結果が分かっていてもYOUTUBEで動画捜して1試合全部見ました。感動しました。生で見れなかったことに後悔。
前半
後半

第2戦スコットランド戦が水曜日の22時台に開始のようですので、見逃さないように。
期待半分で見ることも忘れずにね。

そうそう細かいルールはあまり気にせずに、ボールを前に落としてはいけない、前にパスしてはいけない、トライは5点、トライのあとのゴールキックは2点、ペナルティキックは3点入るくらいで十分楽しめると思います。

また応援スタンドも敵味方なく入り混じって観戦しているのもいいですね。
ノーサイドの精神があるラグビーには試合後のファン同士の乱闘などは無縁でしょうきっと。
カテゴリ: スポーツ全般
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

5年生以下の練習試合

2015.09.20/Sun/17:45:21

土曜日今年度5年生以下メンバーしかいないチームとの練習試合をしました。
うちは6年生3人が参加。6年生ありのパターンと、5年生以下だけのパターンで午後だけでしたがたっぷりセットを積ませてもらいました。
まだまだサーブ、サーブレシーブの勝負状態の両チームでしたが、時折お互いのエースがスパイクを打って、今後期待できる内容ではなかったでしょうか。
また機会があれば練習試合をしていきたいと思います。ありがとうございました。

この日午前中は男子と3年生以下女子の練習日でした。
連休ということもあり全員参加というわけではありませんでしたが、男子はほぼ全員揃い元気に練習していました。
男子の今後は楽しみですよ。頑張りましょう。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

サーブのやりなおし

2015.09.18/Fri/20:30:52

最近サーブミスが目につく。
原因は・・・。

何度か取り組んでいることのやり直しです。
チームによっていろんなサーブが見られますが、フローターサーブであれば基本一歩で打たせたいところ。
うちでも何歩も歩く子がいますが、最初は修正能力を身に着けさせるために自由にさせます。何でも型にはめてしまうと、イレギュラー(ちょっとしたトスミスなど)に弱くなります。また自由に取り組ませることで、自分でこうしなければいけない、いいサーブが打てる!と気づいていかせることも大切です。

あとは床をいかに使えるかですね。その結果は軸足に出ます。ここが修正ポイント。

しばらく時間がかかりますが言われたことを忘れずにとりくんでいってもらいたいです。
土曜日は午前は低学年の練習、午後は他チームに来てもらい高学年の練習試合です。日曜日はお休み。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

運動会練習

2015.09.16/Wed/06:29:06

秋の運動会シーズン。クラブの子ども達も運動会の練習で毎日疲れていることと思います。
練習も軽めの設定。なるべく走らせないように、ボールをたくさん触らせるように。
倉掛小は10月最初の運動会だからしばらくこんな練習になってしまいますが、与えられた条件で上手くなりましょう!
休みの子も増えてきますが、それはそれで仕方ない。学校行事でも一番イベントである運動会に備えてください。

シルバーウィークも子ども達の都合に合わせて練習日、練習時間を設定する予定。休みが多くなりそうだな・・・
家族レジャーも大切に。がクラブの方針です。自分の時間の過ごし方も見つけないと・・・
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top