07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

週末練習

2015.08.30/Sun/16:59:18

土曜日は急きょ練習試合に。午前中だけでしたが4年生以上の女子が全員参加しました。
最近参加率の良い4年生以上、どの子も課題は抱えてますが夏の間に成長した姿が見られましたよ。

午後は3年生以下の女子と男子の練習。レベルが異なるので分けて時間が取れるといい練習が出来ます。
6年生中心に一日練習すれば上手くなるでしょうが、まだまだ暑い時期ですし、夏の疲れからの怪我も怖い。実際6年生一人が先日の夏季交歓会の試合中に故障していますし・・・。

3年生も男子も楽しそうに練習していました。混ぜ混ぜのゲームでも見ていて楽しいゲームも出来ていたし、4月後半くらいから入部してきた子もボールを怖がらずにプレーできるようになってきました。まだ満足にサーブが入らない子もいるので頑張ってほしい。

日曜日
本来は休みなのですが、倉掛小学校が夏の奉仕作業ということでPTAと施設開放団体でグラウンドの草むしりをする日。
バレーは体育館での活動ですので、というわけにもいきません。学校でお世話になっている団体として草むしりに行きなさいとちょっと強制の意味の話をして、午前中体育館が空いていたので練習も入れました。
※毎回奉仕作業に参加できるわけでなく、試合で参加できない年もありますので、今年参加して貢献できたことはよかった。

自分も用事で少し遅れて練習から参加、体育館には4年生以上は全員参加していました。
立派、立派。
ちょっと感動。
練習内容はO氏に任せて日頃出来ない話をしたり、子どもの動きを観察したりで午前中だけの練習終了。
運動負荷も軽く、子ども達は物足りなかったかもしれませんが、しゃがみこんで草を取った後なのでこのくらいの負荷でよかったでしょう。

さあ明日からは本格的普通の学校生活が始まります。火曜日は亀崎小学校の練習も再開。
ボールなども忘れずに準備してましたし、立派な子ども達が見れた一日でした。
スポンサーサイト
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

更新が・・・

2015.08.28/Fri/20:33:05

滞っていました。
火曜日の練習が台風で中止。休みが長いと気が抜けてしまって。

木曜日・金曜日と子ども達は頑張りました。少し技術面の上昇がみられるかな。この時期なのでまあまあいい感じかも。
2月の引退までにどれだけレベルアップできるか?これから涼しくなって、いろいろメニューを加えていくのでさらなる頑張りを!

明日土曜日は午前4年生以上女子、午後は男子と3年生以下女子に分けて練習します。

ワールドカップバレー効果で部員増えたりしないかな・・・
学校も再開したのでそんな話もあればいいな。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

夏季交歓会

2015.08.23/Sun/07:30:31

6年生女子 初戦敗退 vs戸坂 1-2
5年生女子 初戦敗退 vs高須 0-2

6年生チームに付きましたが、内容的には1ヶ月前の状態と比較して進歩がみられました。
アクシデントもありましたが、それは付きものでそれに対してどう動くかもベンチ含めて改めて勉強させられました。自分も反省しなくてはいけないことがたくさんあります。

攻撃力という課題克服にはまだ時間を要します。ただセッターゆうかが安定してきたことは今後かなりのプラスになると思います。
まだ上げているだけですが、もっと頭を使って、周りもそれに同調できるようになればちびっ子ばかりですがいい方向に進むのではないかと。

試合終了後に6年生が「帰って練習したい!」「明日は練習しないのか!」と言ってきたのには正直びっくり。
それだけ何か手ごたえみたいなものを感じてきているのかもしれません。

これで公式戦は10月のジュニアバレーまで一休み。その間に二つ招待試合に声をかけていただいてます。ありがたいことです。
自分の「この子はここしかできないだろう」という固定観念を払拭することと、子ども達のこれからのバレー人生を考えて、少しポジションを変更しながらいろんなことを吸収していってもらいたいと思います。

大会関係者の皆様お世話になりました。
また保護者の皆様含めたくさんの応援ありがとうございました。
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

夏季交歓会を前に

2015.08.22/Sat/06:25:24

夏季交歓会を前にチーム練習を長く練習してみました。
ポジション的には以前とはそんなに変えてません、というかどう考えても変えようがないのが本音。

チームの出来はだんだん良くはなってきています。サーブレシーブは比較的安定している。レシーブもまあまあ。サーブもそこそこ。
ただ以前からあげている攻撃に関しては、スパイク・ブロックともにまだまだといったところは変わりませんね。

この状況だと厳しい戦いにはなりますが、いい試合は出来るのではないかと期待して試合に行ってきます。

5年生以下女子チームも中心の5年生3人を中心にどのくらいの試合が出来るか?応援の保護者もたくさん行かれるようなので頑張ってきましょう。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

盆明け練習

2015.08.18/Tue/06:12:05

盆頃からようやく暑さもやわらいできました。このまま夏が終わるとは思えませんが、気温が上がらないことをのぞみますね。

さて盆明けの練習ですが、当然のように全員揃うこともないのでボールを触ることを中心に練習しています。夏季交歓会も近いのでチーム練習も進めていますが、全員そろっての練習は木曜日からかな。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

盆前練習

2015.08.12/Wed/22:03:30

12日20名ほど参加しての盆前の練習を終えました。
あれもこれもと考えていた夏休み、結局何も出来ないままに半分もすぎ、残りもあとわずか。
個人能力もチーム力も上がらないままで、なんだか申し訳ないなあ・・・。

暑い日が続きましたが、今日は雨も降っていて比較的過ごしやすかった。ただ湿度が高くまだまだ厳しい練習を課すには環境が悪すぎます。夏が終わり秋になって、それも運動会が終わってからが勝負かな。

6年生、22日の夏季交歓会までにはなんとか攻撃できるようにと考えていましたが、間に合いそうもないですね。
サーブで点を取れればラッキーかな。あとは落とさずに相手コートにひたすら返す。これだけですので盆明け頑張りましょう!
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

夏合宿?

2015.08.11/Tue/06:13:46

1年に1回の強化練習合宿お泊り会に8/8、9の土日、似島臨界自然の家に行ってまいりました。
参加者は地域行事で来れない子と家庭の事情で来れない子、体調がよくない子の計3人を除いて全員だったのですが、当日一人が発熱で休み。到着後体調を崩した二人が1日目にリタイヤ。2日目朝にもう一人体調不良でリタイヤとなり、何事もなく全員無事に!ということにはなりませんでしたが、大きな怪我などもなく終えることが出来ました。

合宿と言っても初日午後に練習して、二日目はプールで遊んで帰るというレクです。
バレーの練習も暑さのために練習らしいことをしたのは20分くらい、あとはチーム作ってゲームメイン。
夜は花火したり自由時間で遊んだりで、いつもと異なるチームメイトを見る機会。

二日目朝から隣接する市営のプール(流れるプールにウォータースライダー付で客は驚くほど少ない)にて昼過ぎまで楽しみました。プールがメインですから、みなそれぞれの仲間といい笑顔で遊んでましたね。

CIMG4839.jpg

帰着後はかなりお疲れモードで、月曜日の練習は休みにして・・・。バレーチームらしからぬ流れですが、こんなこともないとね。

保護者の皆様子どものために二日間お世話ありがとうございました。今後もサポートよろしくお願いいたします。
カテゴリ: ジュニアバレー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ようやく・・・

2015.08.08/Sat/06:32:43

高学年が全員そろって練習出来ました。
と言ってもやはり暑すぎて練習にはなりません。大きな雷の音だけがむなしく響くが、雨はどうやら10km位東のよう。
少しだけ涼しくなったような気がしましたし、換気扇を回すほどの気温ではなかった。

合宿を前に無理も出来ません。15分くらいおきに休憩はさみながら、ゲームライクドリルメインに練習進めました。
暑い間はこんな練習でいいでしょう。

この日のメインはキャプテンの任命。
今後卒団までちひろにキャプテンをしてもらい、副は特定の子にさせずに残りの6年生4人でサポートさせます。
新チームになって約5か月、6年生5人を二回りキャプテンを経験させました。

キャプテンを特定しないのは、誰が適任か誰が不向きかを小学生の段階で大人目線で決めてしまいたくないことと、小学生でないとこんな経験をさせられないこと。中学・高校では約2年間かけてキャプテンにふさわしい、みんなのためチームのために動ける者をじっくり選抜することが出来ます。そこには自分がみんなを引っ張るという強い気持ちも必要です。
でも小学生の間は周りを気にしたりして本来の性格が見えない場合もありますし、潜在的にそういった能力を持っている子もいるかもしれないので、それを引き出すことも大事かと思っています。
なかなか思ったようにだれでもリーダーシップを取れるわけではありませんが、これはずっと続けていきたいと考えています。

これからちひろ中心に全員一丸となって目標に向かい努力していってもらいたいですね。
昨晩夏季交歓会の抽選会もありました。とても暑い中役員の先生方ありがとうございました。
厳しい相手を引きました。どれだけ出来るかな?
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

怖い怖い

2015.08.07/Fri/06:14:17

練習開始
簡単にアップ、開始後15分一人が顔を真っ白にしてアウト!
熱中症?
まだ何にもしていないのに・・・。
いそいで横にして氷で体を冷やして(氷たくさん準備されていて助かりました。Hさんありがとう)、うちわであおいで。
男子の保護者二人も来ていてくれたので助かった。
特に症状が悪くなることもなく、お迎えに来てもらい帰ってもらいました。
その後ももう一人おなかが痛いと練習に参加できない。やはり保護者にお迎えに来てもらいました。

毎回のように書きますが、ほんと暑い。ひどい状況ですが、倉掛小学校の体育館は少し高台で周りに遮断物がないので比較的風通しはいい。窓を開けて換気扇を回せば練習に支障はない。それに加えて負荷のある練習はほとんどやっていないので体調を整えて練習参加してもらいたいです。

さあ金曜日練習したら土日は合宿(レク)!
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ずっと休みにしようか・・・

2015.08.05/Wed/18:29:26

日に日に練習参加者が減ってきています。
暑すぎですね。プールに行った方がましだわ!というのも分かります。
ならばいっそ休みにしてみましょうかね・・・。

と思うが、こんな時こそ暑さの中頑張って練習に出てきている子を見てあげないといけませんね。
ほんと頑張っていますよ。ゆうか、しょうは家が遠いのに月曜日は歩いて参加しました。
休もうと思わずに練習参加する姿に応援しないわけにはいきません。こんな子を中心に練習していかねばなりません。
男子もよく頑張っています。どんどん上手くなっていますよ。このまま伸びていってもらいたいですね、保護者のお二人よろしくお願いします。

木曜・金曜と練習して、土日は似島合宿?レクですが(笑)
これに盆休みがついて・・・、あっという間に夏季交歓会になりますが全くレベルアップどころか、レベルダウンして迎えることになりそう。せめて盆明けは頑張らないと。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top