06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

指導が行き届いている?

2015.07.31/Fri/05:38:22

「夏休みだプールに行きなさい」と話をしたら見事、木曜日の高学年の参加者4名。
みなプールに行ったわけではありませんが、指導者の言うことをよく聞くいい子達です。
こんな風に練習でも指示通りに活動してくれたらいいのに・・・。

プールに行ったら練習は休みなさいとも言ってます。昨日連絡がいってない子が、プールも入り、練習も来て体調不良に。
授業のプールとは違ってかなり体力使いますからね。やはりどちらもというわけにはいきません。

かといって保護者で当番をしながら夏休み中のプールは運営されます。「練習があるからプールに行くな!」とは言えませんし、言ってはならないこと。
自分たちが小学生の時は野球するものは泳ぐことはご法度。隠れて泳ぎに行ってました。少しの罪悪感を持ちながら(笑)
そんなこと思わないでいいように、思い切り楽しく泳いでもらいたいね。

さて金曜日は何人くらい練習出てきますかね?正直私も泳ぎたいですよ。昨日の午後は息もできないくらい熱い空気でしたからね。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

月曜日

2015.07.28/Tue/06:09:25

夏休みなので月曜練習をしてみました。
体調不良で6年生がしばらく休んでいるのが気になりますが、その他の子はほぼ練習参加。
保護者も手伝いに来てくれて、基礎からの練習をしかっりやってもらいました。

女子はレシーブ練習にまた一つメニューを加えて、やれることをどんどん追加していっている状態。
おそらくポジションはそんなに激変することはないので、チーム練習をしながら約束事を加えていった方が試合は勝てるのだろうなという思いと戦いながらの地道な練習。暑くて声も少なく途中キレそうな自分を抑えながら、「こんな暑い中練習に来ているんだ」と思い直しては練習をやらせてもらいました。

火曜日からは小学校のプールも開放されます。プールは行ったら練習参加しなくてよい。というルールがありました。まだ子ども隊に伝えてなかったなあ。今日伝えておかないと。プールに行くなではなくて、プール行け!と。バレーはいつでもできるが、プールはあと半月くらいしかできませんからね。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

中学崇徳大会

2015.07.27/Mon/05:46:17

日曜日炎天下のなか崇徳高校行われた中学バレーの大会を観戦してきました。
スポ少の大会ですので、中学の部活動チームだけでなくクラブチームもいくつか参加していました。

亀崎中は3試合目東原との対戦で0-2であっさり敗退。
暑かったので早く帰れてよかった
エースが体調不良でそんな中どれだけ周りの子で頑張れるかがポイントでしたが、1セット目最初のサーブのリードも守れずにあっさり逆転され、2セット目は同じ子のサーブがずっと続いて、どうしたいんだか見えないまま敗戦。
いいところほとんどなかったなあ・・・
外の大会になるとジャンプ力も下がりどうしても高身長の子が有利になりがち。亀崎も背が高いとは言えないチームなのでちょっと難しかったですね。

まあ悪いもの出し切って、来週の総体区大会 引退試合に向けて1週間しっかり準備をすればいいと思います。
2日の日は応援に行こうと思っているので、1日目1位抜けしてほしいね。
残り少ない中学部活動、悔いのないように、最後「頑張ったなあ」と泣けるくらい練習してください。
カテゴリ: 中学校バレー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

男子の指導

2015.07.24/Fri/06:17:34

先日より男子の指導に保護者の方二人についてもらっている。
もう分かりきっていることだが、男子は放置しておいてもいいことない。しっかりボール出ししてあげると喜んで食いついてくる。
一人でも向上心があってくそ真面目な男子がいてくれれば大人がいなくてもうまくいくのでしょうが、うちのメインは3年生です。
まだまだほんとガキんちょ。集中力も10分も持たない3分持つか・・・?準備もしない、ボールも拾わない。
ただ練習についてあげるとキラキラした目でボールに食いついてくる。声もすごく出す。片付けでモップは率先してやっている。

だれか指導者はいないか?とずっと悩んでいて、顧問O氏には週末や試合の時はお願いできるが、平日が問題であった。
そこでバレー経験のあるお二人に打診しての練習。いい感じに出来ているのではなかろうか。

女子は元気がない。練習が面白くない?やる気がないわけではないのでそういうことか?
しばらく基礎練習ばかりになるが頑張ってもらいたいな。
来週末には5年生以下のチームと練習試合をしますが、あまりに声が出ないようなら6年生は連れて行くのやめとこうかな・・・。
行った先で激怒しそう。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

いろんな練習の仕込み

2015.07.22/Wed/05:27:07

夏休み練習に向けていろんな練習をいかに子ども達だけで進められるかの仕込みの最中です。
今は2グループくらいで、最終的には1対1から4つのグループで進められるようになるといいが、やはり低学年や初心者が混ざると練習が練習でなくなる感が強い。長い目で見てあげたいところだが、意外に夏休みもあっという間に終わる。毎日練習するわけではないので、レベル分けして練習を進める方がいいようです。

それに合わせて体力作りも少しだけ取り入れて、強いスパイク・サーブ、力負けしないレシーブが出来るようになってくれたらなと思う。
暑いです。火曜日男の子が一人頭が痛いと・・・。何でもなかったが、常に20人以上いるので全体に目を配るためにも、子ども達で練習を進めさせて、自分は全体を見るようにしなければと考えています。
最近の練習では保護者さんが手伝ってくれることが多いので、とても助かっている。運動不足の保護者さんバレー経験関係なしに汗をかきに来てくださいね。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

夏季交歓会

2015.07.20/Mon/06:08:33

日曜日は女子夏季交歓会安佐北区予選と5年生以下男子夏季交歓会でした。
6年生女子チームはA級エントリーで、安佐北区枠3チームに対して申し込みが足りなかったので予選免除で市大会決定!
5年生女子チームは可部南小で4チームのリーグ戦、男子は安小で大会に臨んできました。

結果
5年生以下女子 3敗 4位
5年生以下男子 1勝1敗

この日は指導引退に備えて保護者に監督をお任せし、午前中男子の試合を観戦し、午後は女子の会場に移動して観戦してきました。高学年のいない男子チームをなかなか見る機会がないのですが、久しぶりに見てボールを追いかける姿勢であったり、試合のないときの時間の過ごし方であったり、いい面よくない面どちらも見れました。
まだ特にどうのこうの言う段階ではないし、技術も全くありませんので、基本返球バレーでしたがそれでいいと思います。これからレシーブがしっかりし、セッターも育ち、アタッカーが育てばそこそこのチームにはなっていくでしょう。
ただそこから上に行こうと思うのであれば、という話をこの日監督をしてくださった保護者さんとは話をしました。
男子チームを見るのは楽しそうですが、O氏が引き続き見ていってくれるでしょう。
練習試合のお願いも2チームにしておきました。練習を一生懸命にして恥ずかしくないチームになればお願いしようと思います。
まずサーブ、次は・・・  何かな優先するのは。
声はよくでてたね◎

午後の女子の観戦、男子見てきたあとなので別の競技見ているような感覚に陥りました。そう小学生とはいえ男子と女子は違うわ。レベルはまだまだの段階ですが、会場の雰囲気だったり、プレーの質というか動き、あっというようなプレーだったり・・・、なんかいろいろ違うんですよね。
だからというわけではありませんが、元気のないプレーに切れそうになりながらも、応援ですので黙って観戦。応援席で圧力かけるのも嫌だから途中からは本部席に座らせてもらって観戦しました。
ベンチではないので細かいことに気を取られることもなく、第3者の目で自チーム見れて、いろいろと課題もはっきりしたかも。
4チームがリーグ戦を終えた後ももうひとまわり1セットずつの練習試合をしたので、8月の本大会に向けてポジションを変更してみました。監督をしてくださったT氏にも考えがあったでしょうが、目的は話して試し今後の道筋は立ったような気も。ただセッターを誰がやるのかという課題が出てきますが、これは少しアイデアがあるので夏休みの練習次第。

とても蒸し暑く劣悪な状況で、体力もない子どもらが公式戦のあとに練習試合をする!という問いかけに能面でうんと頷いては行った3セットではありますが、最後まで元気よくプレーできていたことは素晴らしかった。特にいつも表情の少ないあかりとゆうかのいい表情が見れたことが自分は一番うれしかったです。
まあできれば月曜日の練習に顔を出してくれればいいが、そこは体育館でがっかりすることを想定して家を出ようと思います(笑)

またこの日新人3人が6人制バレーでデビュー!1試合目は見れなかったのですが、みゆがサーブをいくつかクリアし、ひまりがレシーブでボールを触ることが出来ました。一番遅れて入ったゆうあはまだまだこれからですが全然心配していません。3人ともこれから楽しみではあります、と同時に8月の本大会までに2人は普通にプレーできるくらいになってもらわないといけません。レギュラー争いですよ。まだはるなもきっと入部するであろうわかも、また1年生の二人にもレギュラーのチャンスがあります。頑張りましょう!

といくことで3連休最終日はお暇な人は練習に来なさいよ、の日です。日曜日何もなかった6年生には出てこいよ。とは言ってますが、家族で何かあればそれを優先でお願いします。さて時間もあるしビデオ見せながら練習しますかね。やること満載!
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

スポーツ交歓会

2015.07.20/Mon/05:29:44

土曜日市内各会場で行われたスポーツ交歓会、高陽チームは女子が中区スポーツセンター、男子は東野小学校で戦ってしました。

女子1勝1敗 2位
男子1勝1敗 3位

4~5チームのブロック戦で決する大会です。1位、2位にトロフィーがありました。
女子は惜しい戦いでしたが敗戦、それでもトロフィーもらって満面の笑みでした。結局何かもらえれば喜ぶ、子どもですからそんなものなのでしょう。大人はそうはいきません、課題満載!つまらないプレーだらけでしたが、これは練習で繰り返し修正していくしかありません。
先週の市スポで一旦リセットしてポジションやり直しでしたが、1試合目まったく機能しなかったので、2試合目は元通りのポジションで。自ら奪った得点も1試合で1点とあともどり・・・。まあここは情けないが今回はスルーします。
これからの練習でレベルあげていきましょう。

男子は詳細は聞いてません、また今度聞いておこうと思います。4年生以下だけで1勝できたことは拍手です。
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

急転

2015.07.18/Sat/07:08:20

朝7時の時点で警報が一つでも出ていたら学校は休校。というのが広島市の市立小学校の基本ルール?
金曜日朝起きた時点で暴風警報が出ていていました。夜中ずっと風が強く、おそらく休校=練習休みと思われたが6時くらいから風も収まりもしやと思ったら、6時50分くらいに警報解除!
おそらくほとんどの子が休みモードだったのでしょう、急いで準備して学校に行ったようです。

ということで夕方はいつものように練習が出来ました。ただ何故かメンバーが揃わない、練習中止と判断した子がチラホラ・・・。
それが試合に出る子にいるわけだから少し困りました。なんせチーム練習出来てませんからね。ほぼぶっつけ本番で試合に臨むことになります。今回は楽しくできればいいので、今年度練習してきて自分のできることをしっかり出していってほしいです。

女子チーム男子チームが今日のスポーツ交歓会へ。明日は5年生以下女子チーム、5年生以下男子チームが夏季交歓会出場です。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

大会前だが台風が・・・

2015.07.17/Fri/06:01:17

土曜日スポーツ交歓会、日曜日夏季交歓会安佐北区予選と試合が立て続けにあるのですが、木曜日の練習は夕方出た暴風警報のために途中で練習中止。金曜日も警報が解除されそうにないのでおそらく練習中止。

6年生チームと男子チームはポジション練習しているからまだいいが、5年生女子チームは当日あわせになります。
おそらくほとんどのチームが満足な練習も出来ない状態でしょうから同じ条件なので仕方ない。
昨年の豪雨災害以降警報も避難情報もちょっとした雨で出ますが、これも人命第一ですから理解しなくてはなりません。

こんな時こそ普段バレーをできるありがたみを感じて、次の練習の時は元気に活動してもらえたらなと思います。
金曜日学校休みだったら、部屋の中でボール触るくらいはしといてほしいな、ゲームしたりドラマみたりばかりじゃなくね。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

悔しさは忘れるな

2015.07.14/Tue/20:36:31

勝ち負けよりも・・・と書きましたが、試合に負けたらそれは残念なことです。
指導者である自分は申し訳なさとはがゆさが残るが、子ども達は実にあっけらかんとしてる。
その時はそれでいいが、次に向けていざ練習が始まったらスイッチを入れてほしい。試合に負けた悔しさを思って。

今日の練習で次の目標を設定した。少し誘導気味ではあるが、初めてのことだから何が大切かはなかなか難しいと思う。ただ最終目標については子ども達にはどんな風景が待っているかは分かっているので言うまでもない。そこに向けた第3期の目標は相当背伸びしないと届かないものである。

なのに・・・。
明日が見えないよ、こんな練習していても。目的をしっかり持ってやらないと。
これだけはやる!これだけは上手くなる!練習態度だけは誰にも絶対に負けない!と強い意志を持って練習をしましょう。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top