FC2ブログ
06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

勝ち負けよりも

2015.07.14/Tue/06:12:15

何を見て試合を進めるか。
完成したチームであれば相手チームを見ながら試合を進められますが、まだまだ動きが完全ではないうちのようなチームは試合中も自分のコートの動きを注視しなければなりません。
それでもここに来てようやくチラチラと相手のコートを見る余裕も出てきました。ただそれが何ら戦略につなげることが出来ないのが情けないが、今はそれでいいと思っている。

試合中は1試合に何点とれるかを見ることを大事にしている。(サーブは除きます)
大会前の子ども達は「1セットに10点取れる」と言いました。そのくらい子ども達の感覚はずれています。
5月までの一期は0得点でした。相手がくれた点だけで試合を進めていました。それでも相手のチームの得点とうちの失点が、相手のチームの失点より少なければ勝つことが出来ます。
夏・秋・冬と進むにつれて体も成長し、プレーも伸びます。失点も減り得点できるプレー(アタック・ブロック)も増えます。

今回二期の目標は1セット3点だと言いました。これが出来ないなら指導が間違っているということだから今後は他の人にお願いすると。
1試合目1セット目も2セット目もクリアしました。
2試合目1セット目は6点、
2セット目は相手15点くらいでタイムを取って「こんなことでいいのか!」と叱咤激励。その後もみすで相手の点が17点の段階で1得点でした(試合自体はこちら一桁?-17くらいだったかな)また後日確認してみます。
内心もう終わりだな、見ないなんて言わなきゃよかったと・・・。

しかしそこからなんとか3点取って課題はクリアしてくれました。決して素晴らしいスパイクではありませんよ。
相手チームも控えメンバー出したりのおかげもありますが、一期には出来なかった形で点が取れるようになっていることが練習してきた成果。そこを敗戦後評価しました。

試合中目標達成に向けて子ども同士で鬼気迫る感じもなくただ偶然終わってみたらそうだったの???
みたいな感じがあって、しょうに最後よく打った!と声を掛けたら、しまったまたこのおやじの指導か・・・と嘆いて顔を覆っていた。

まあ子どもはそんなもの、保護者もどんな形でも点が入れば喜ぶ。それでいいと思う。
ただベンチにいるものは子どものスポーツである以上しっかりした視点で試合を見てあげないといけないなといつも反省している。

三期は5~7得点をめざしてもらいます。ブロックで1~2点。アタックで5~6点ですね。
ちびっ子チームなのでかなりハードル高いです。でもきっとやってくれると信じて指導続けていきます。
火曜日から再スタートです。またリセットして基礎から始めます。

カテゴリ: ジュニアバレー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

市スポ

2015.07.12/Sun/06:36:06

土曜日広島市スポーツ少年団大会が安佐北区スポーツセンターでありました。

結果 一回戦 vs落合東 2-0 勝利
    二回戦 vs安    0-2 敗退

残念ながら二回戦で終わりました。今期(二期目)の目標の達成は果たせませんでした。ちなみに5月の一期目も目標未達。
ただそこまでのやってきたことへの評価と、この日の達成しなければならないことは見事にやりとげました。
子ども達に話しましたが少し光の見えた一日となりました。

次は来週のスポーツ交歓会になりますが、次期の目標を立ててもらい最終目標まであと二期を過ごしていくことになります。
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

少し元気

2015.07.10/Fri/04:59:37

何人かが一生懸命にやって、その他大勢ががサボる。
外からの目にはサボりが見えます。明らかに緩慢な動きだったり、おしゃべりだったり・・・。
低学年も多いので仕方のないところはありますが、4年生以上はさすがに意識して練習してほしいな。

だいたいに皆出たがらない。木曜日最後に3人レシーブをやりました。ちょうど降り出した体育館の屋根を打つ雨音と、周りを囲んだ20数人の5年生以下の声で、かき消されないくらいの声でボールを追いかけろと。
6年生4人だったので最初3人、あと・・・。ここですね、5,4年生が「私もやります!」みたいに入って来ないと。

声出し自体は50%。これではまたお見合いするでしょう。約束事は分かっているはずです。本来声なんて出さなくてもスムーズにいくことが理想ですがね。あたりまえにカバーするほうがいいけどなかなか上手くいかないので声出しと併用。

さあ目標としてきたスポ少が土曜日にあります。
目標達成なるか?前にも書いたがこれまで頑張ってきています、目標に向けて努力することは数だけは達成(笑)
当然勝って目標達成となれば言うことないが、それ以上に自分の見なければならないのは中味。
これがダメだと本当に・・・。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

やる気のある子達だからこそ

2015.07.08/Wed/05:44:12

自分たちでできるはず。
そう信じてやらせてみます、じゃなくてやってもらいます。
やらせるのではまだ成長しない。何が必要かよく考えて、必要であれば助言もするし、手伝うので頑張ってみてほしい。
いきいきとした目で練習したころに戻りましょう。

つい低学年も巻き込みそうになったので、4年生以下を集めて練習しました。
とちゅうから保護者さん来たので男子を見たりであっという間に練習終了。

6年生、自分がやるよりは効率のいい練習していたと思う。工夫も見られたし、やはり出来る子達です。
ただ最初にやるブロック練習からそうですが、ひとつひとつをもっと丁寧にできるといいな。跳ぶのではなくブロックするのが目的。

レシーブ練習するときは周りが声を出すといいね、それがゲーム中の周りの指示出しの声になるわけだから。
「1本」「2本」・・・なんて声は実プレーにないですね。打たれるのに合わせて「来い!」というタイミングでスプリットでスイッチオン、脱力移動から入力のタイミングを体で覚える。自分の声出しと周りの声出しが揃うようになってそれが自然になるとつまらないミスが減るかも。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

練習試合

2015.07.06/Mon/06:24:47

Nチームさんと一日練習試合。
土曜日に続いてなので早くやめたいだろうと、行きの車の中で6年生に何時まで頑張れそうか尋ねました。
自分「何時までやる?」「2時には帰ろうか?」
子ども達「えぇ~!」

自分「じゃあ1時にする?」
子ども達「えぇ~!」

と決して早く帰りたいわけではなく、夕方までやりたいと言う。全員じゃあなかったが
バレー好きなんだねとはじまったこの日、ところが練習試合が始まると暗転します。

いいかげんなアップ、元気がない、お見合いの連発、気のないプレーに、頭を使わないやらされ状態・・・。
あまりに気合の入らない子と、返事もしない子は午前最後にコート外に。

お昼前には「もう帰ろうよ」と話しましたが、どうやらまだ「やります!」と言う。
いわゆる
「もう帰れ!」
「いやまだやります!」

といったよくありがちな風景とは違いますよ。よく頑張っているから無理せんでいいよ、と心から言っているんだけど・・・。
口調も荒くはないはず。

で結局昼からも継続してすることに。こんな状態だから古市9人制の方へは行けずじまい。
で、昼食後も気に入らない。一緒に練習するわけでもなく3つのグループでバラバラと。ここは指摘しませんでしたが違うよな(泣)
さらにテンションも上がることなく何のためにやっているか分からない状態に。

もうあきらめました。「好きにやりなさい」と。
いろんな目的があってポジション作って進めてますが、あそこがやりたい、ここがいいと自己主張。気に入らなければ動きが緩慢。そんな風に取れます。
「自分たちでポジション考えてやってください」そこからは笛を口にくわえてずっと主審やってほとんど何も言いませんでした。

指導を放棄して、だんだんいい方向に、最後の方でようやくいい感じになってきました。
なんだ俺いらないじゃん、ということでこの日終了。

次の練習から好きにやってもらおうかな。自分見ないとこで古市優勝して、6年生は自立、チームにとってはいい日でした。
自分は一人さびしく

どうも指導者の資質がないようなので次の練習から新人さん担当に降格しようかな。いややり始めの新人指導の方が大切なので降格じゃなく昇格か
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

古市バレー祭

2015.07.06/Mon/05:51:08

IMG_2151.jpg
優勝!

3年生8人、2年生3人、1年生1人の12名で参加。
初めてユニフォームを着る子もいる中で男子中心に出来ることをしっかり出来たようです。
おめでとうよかったね。これで今まで以上に練習に熱が入れていってほしいですよ。
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

中学スポ少

2015.07.06/Mon/05:32:29

高陽チームの子が進学する亀崎中が市スポで準優勝!?
4つあるブロックのうち一つで2回戦、準決勝と勝ち、決勝では翠町に完敗だったようですが、メダルまでもらって帰ったようです。
強豪チームが同じブロックにはいったり、早い段階で対戦したということもあるでしょうがそれはそれ。
練習をしてきていないと勝つことは出来ないわけですから準優勝を喜んで、その結果に恥じないように3年生が引退を迎える夏の県総体に向けて練習を積み重ねていってほしいですね。
おめでとう!
カテゴリ: 中学校バレー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

練習試合と9人制の練習

2015.07.05/Sun/05:26:48

スポ少開会式後Hチームに来ていただいて練習試合をしました。またしても全敗。
結果が出ませんが、成果はあった半日でした。ポジションもいろいろと試してみてみわのセッターパターンも可能性が見えてきました。
これまで全く機能していなかったブロックも徐々に機能してきており、ノーガードで打ちこまれるという状況の改善もできるかも。
最大の課題の攻撃、あすか、しょうとこちらも1歩進んだか?意外にというかゆうかが機能しそうで、セッターとの兼ね合いでどうするかも夏の間に固まって・・・、いや二人とも、ちひろ含めて三人に取り組んでいってもらうんだった。

Hチームさんあまり練習にならなかったかもしれません、ありがとうございました。またお願いします。

とこの日の午前は3年生以下のちびっ子集めて9人制の練習。日曜日の備えてポジション決めたり、サーブ順決めたり。
練習の中で入部してまもないひまりがサーブが入るようになっていました。お父さんとの特訓の成果ですね。おとなしいタイプの彼女、見た目以上に努力できるタイプなのかも。今後の伸びに期待します。まずは9人制でサーブを一つでも決めてこれるといいね。
他のメンバーも男子中心に難しいバレーをせずに単純にパスバレーして、楽しんできてくれたらいいと思う。
ちょっと頼りないキャプテンはるきを周りでフォローしながら目指せ優勝!
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

低学年が

2015.07.04/Sat/06:39:12

日曜日古市小学校で開催されるバレー祭、外である9人制のバレー大会ですが、これでデビューを飾る子が何人かいます。
まだサーブも入りませんが、とりあえずコートに立つチャンスを持つ。とてもいい機会になるでしょう。

それに向けて金曜日はコートを二つ張って、片方で9人制の練習をしてもらいました。
男子が中心にはなるのですが、まあ楽しくやっていたようです。
気になるのが日曜日の天気。雨だと12日に順延になります。そうしたら出られない子もいるようですので心配。
とりあえず土曜日の午前中はもう少し練習してもらって、準備だけはしておきたいですね。

高学年はスポ少の開会式。午後はHチームさんに来てもらって練習試合です。短い時間ですがしっかり打ちこまれるのでレシーブ練習しましょう。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

通常練習

2015.07.02/Thu/23:39:21

特に変わったことのない練習日でした。
これから7月の大会に向けてまたチーム作りをしていかなければなりません。
メインはやはり6年生女子チーム。もう夏なのに結構行き詰まっています・・・。
やることがなくて、ではなくやることが多すぎて。何から手を付けていいやら
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top