05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

中黒瀬夢杯

2015.06.28/Sun/22:15:47

土曜日招待試合に参加させていただきました。
昨年度に続いて2回目の参加で、12チームの参加。たくさんのチームでの招待試合は初めてでとてもいい経験が出来たとともに、1面の体育館で招待の難しい環境で、お返しが出来ないことを申し訳なくも思ったりもしました。
準備も大変だったことと思います。とても感謝しております。ありがとうございました。

さてその大会の結果ですが、1勝3敗。もうズタズタです。
チームも気持ちも・・・。

潮時加かと思い、ひとり悩んだり、子どもらの気持ちを聞いたり、O氏にも相談したり。
まあ過去は忘れるので立ち直ってますが、ほんと根本から立て直さないといけない状態です。

全国大会予選終わりましたね。代表チームさんおめでとうございます。夏に向けて頑張ってください。

県小バ連HP
カテゴリ: ジュニアバレー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

抽選会

2015.06.26/Fri/06:31:31

普通に練習日でしたが、残り時間をF氏に頼んで7月に行われるスポーツ交歓会の抽選会に行ってきました。
いつもいつもくそ親父にグタグタ言われるよりも、たまには違う人のリードで練習したもらう方が子どもらにとってもプラスでしょうからということです。

抽選会、いつものように役員の先生方が詰められておりご苦労様です。
男子・女子の順でくじをひき、高陽は男女ともエントリーしているので2回ひいてきました。
男子
c1.jpg
c2.jpg
c3.jpg

女子
c4.jpg
c5.jpg
c6.jpg
c7.jpg
c8.jpg
c9.jpg
c10.jpg

さあ皆さん頑張りましょう!
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

低い姿勢

2015.06.24/Wed/06:04:00

平日の練習は時間が限られるので、時期時期を見て何をメインにするかを考えて進めていますが、ここのところ攻撃が主となっていたのをまた守りを優先していかなきゃならない状況を改めて感じています。
レシーブは低い姿勢、低いところでボールを捕らえる方がいいことは分かっています。
だけど低い姿勢を取るためにはある程度の筋力が必要となれいます。
今までそこのところは強化もせずに自然に任せていましたが、週末の練習試合を見ていて(相手チームの練習も含めて)今の6年生にはもう一歩低い姿勢を意識してもらわないといけないのかなと感じた。

火曜日は6年生ひとりが疲労?のせいもあり熱を出して休んだようですので、ほぼ軽めのメニューにして、最後の20分だけ練習しました。まあ見ていて何度も同じことを言われる子は自分が見えていないのか、やる気がないのか分かりませんが、分からなきゃ自分でチェックしてもらった方がいいので、体育館の大鏡の前にチェックに行かせました。4人中3人は改善してました。
結局練習でサボる子はそれに比例してたくさんミスをします。それがチームのみんなのマイナスになっていることを感じているのかなあ?チームスポーツなんだけど、そこらあたりもだんだん感じさせていかないといけないということも情けない話です。

あとはリズム。声のキャッチボール、間の動き、そんなこともトレーニングにつなげた練習をしてみました。しばらく続けようかな。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

県大会1日目

2015.06.22/Mon/18:02:36

県小バ連のHP
BEST4が決まりましたね。
あと1週間、緊張するんだろうな。子どもだけでなく、親も指導者も。
悔いのないように。
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

日曜日練習試合

2015.06.22/Mon/06:34:33

さあ2日目。うちのチームでここまでやったことはないよ。「やりすぎ!」といつも言うO氏も午後から駆け付けたが、止めてくれなかった(笑)
実際これまでもこれからも絶対に相手してもらえないチームばかりの練習試合でしたから、しがみついてでも最後まで相手していただくつもりでした。子ども達よく体力もちました。とはいっても今週しっかり学校生活が出来なきゃいけませんが。

さて結果でいうと全敗です。全部負けました。勝てる可能性の見えた時もいくつかありましたが、終盤さっと引き離されて負けたり、束になってサーブミスしたりで勝ちを放棄。練習試合なので勝ち負けまでは言わないにしても全敗はまずいね。

相手も練習にはならなかったでしょう。それでも真剣に相手してくれたことに感謝します。
途中相手チームの監督さんからもボール出ししてもらい、普段自チームだけではなかなか出来ないのですごくありがたかったし、子ども達も間髪いれない練習で、その間だけでも上手くなったのではないかな。

ほんと誘っていただいてありがとうございました。弱小チームにはいい経験になりました。こういったことを積み重ねていければレベルも上がっていけるかも。ぜひまた空きがあれば呼んでいただけたらと思います。
淡々とした声出しや、途中ちびっ子らにしていた練習も参考にさせてもらいます。

以下チーム詳細
レギュラー以外にも3人の4年生以下を連れて行ってましたが、上記の結果でほとんど出番もあげられませんでしたが、最後まで声出し頑張っていて、この子らもしっかり見ていってあげないといけないなあと。いろんなタイプの子が混在するチームなので、やる気のある子は大切にしないといけません。みんなたいせつですけどね。

キャプテンしょう 先週までまともにスパイク打ててなかったことが嘘のようにこの2日間で打てるようにはなりました。決めきることはこれから。助走だったり、腕の振り上げだったり、テイクバックの位置だったり、ミートだったり全部に問題はありますが、トータルで進化していっています。飲み込みもいいです。サーブレシーブも安定している。もっと中心ででしゃばる気持ちがあるとチーム力も上がる。
ちひろ 体力面で心配したが最後まで元気に終えました。適当に抜いてますが、抜く時が多い。ボールへの反応はチームでも一番、サボりがなくなるといいなあ。ジャンプ力もタイミングもすごく良くて、ちひろの攻撃参加もイメージできてきた。セッターが安定してきたら取り組んでいきたいな。
あすか この子もサボり癖があるしレシーブ参加しない。土曜日のバックで攻撃参加なしと日曜日の左側でのレシーブと2日間での少し目途がついてきた。あすかが守るようになればもっと落とさないバレーの端くれくらいのものはできそう。2ラリーくらいはもつかも(笑)
攻撃も単純にやっていたことをちょっと工夫するようになってきたし、考えながらやってくれていると信じてます。考えてくれてると・・・ それと日曜日には伏し目がちに下を向いて反省するポーズは見られなかった。いつもそんな風にやっていきましょうね。
みわ バックと真ん中とセッターといろいろやってもらいました。メインは守りなのでバックが多かったですが、攻撃参加もあったので、アタックの今の力量も自分で分かったかと。相手のよっては真ん中でいいかな。基本ちひろと一緒に守ってもらわないと現状成り立たないので頑張ってください。セッターの評価は現段階では可もなく不可もなくといったところ。少しずつ取り組んでいってもらいます。サーブが迷いのサーブ?球筋が安定していなかったなあ・・・練習で戻していきましょう。
ゆうか(6) セッターをメインにバックも。まあずっとセッターしていたからレシーブは・・・。ちょっと練習していかないといけないわ。問題のトスも徐々に良くなってきてはいるが、取り組んできた時間を考えるともっと頑張ってもらわないといけない。
それでも反応の良さはすごくいいし、大事なプレーヤーです。結構責めてますが期待してますので、すべてにもっと落ち着いてプレーできるようになりましょう。先読みが出来るようなるといい。

と6年生5人に評価でした。
5年のゆうかも堅苦しい?思いをしながら2日間頑張りました。バレー以外の時のようにもっと溶け込んでほしいが、プレーに自信がないから難しいのか?この子のポテンシャルはチーム1のはず。まだその片鱗が見えない。指導がよくないのか、見せかけのポテンシャルなのか?これからに期待。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

土曜日練習試合

2015.06.21/Sun/06:58:37

5チームで一日しっかり練習してきました。後半どこのチームもばてていましたが、うちのチームが一番グダグダだったかも・・・。
ポジションもいろいろ試してみましたが、決定力不足は相変わらずでなかなか点が取れません。
攻撃にばかり偏重した練習しているせいか、レシーブまでよくなくて、これもそうなるだろうなと想定していたが思った以上によくない。
それも単純なミスが多くて悲しい。

そんな状態の中でしょうがいくつかスパイク練習の成果を見せてくれてきています。まだまだ10点くらいしかあげれませんが、成長していることは間違えありません。またそれぞれが自分なりの攻撃の形に入れることもこの子らのいいところ。もっと自分を出していってほしいです。
みわのセッターも少しずつ本格的にやっていく予定。この日は最初はまあまあでしたが後半はだんだん崩れていったかな。練習量が足りていないことの技術的なものが身に付いていないから仕方ない、これからです。

また全員にレシーブさせなきゃと考えていて、しょうがどうしてもブロックに入ることで後ろを守る回数が減りましたが、あすかはほぼうしろで鍛錬。ミスを連発、能面で下を向く回数が多かったが、後半はそれでもよくなってきたし、表情も豊かになってきた。その調子でレベルを上げていってほしい。

日曜日強化練習二日目です。さあ体力は持つのか?どんなチームとの対戦になるのか?新しい発見は出来るのか?
これから準備していってきます。

そういえば今日は呉で県大会一日目ですね。どのチームが勝ち上がるかな?皆さん精一杯頑張ってください。悔いのないように。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

週末の練習試合2連戦を控えて

2015.06.19/Fri/06:19:05

土曜日体育館が使えないので、どこか相手をしてくれるところを捜し、なんとか東広島市にて練習試合をしていただくことに。
日曜日は休みなのですが、今まで一度も相手をしてもらったことのないチーム (お願いはしたかったのですが、格上すぎてなかなかお願いできなかった) から日曜日練習試合できるよ!と声をかけていただき、急きょメンバー召集。そんな急でも集まってくれる今年度のメンバー。土日の連戦が決まりました。気になるのが体力。暑くなってきて湿度も高いので倒れることのないように気を配らないといけませんね。

さてそんな訳でポジションを決めないといけません
ファミリーマートが終わって一旦リセットしてますから、誰がどこのポジションをやるかは未定、セッター含めて自分の固定観念を崩すことから始めないと、新しいものは見えてきません。
セッター候補は3人。アタッカー候補は全員?決め手のいないチームだから誰がやっても同じ
ブロックだけは背かジャンプ力が必要なのでなんとか3人出来そうなので、その3人をベースにレシーブポジションをいくつか準備させました。ちょっと混乱はしますが、いつも同じポジションで何にも考えずにサボり出すので、頭を使ってプレーすることを要求します。体力面もそうですが頭も疲れてよくないかも・・・。思ったように動かないので自分もイライラしてテンション下げないように気を付けないと。

6年生チームはポジション練習に1時間、その間新人グループはHさんに相手してもらいアンダーメインに練習、とても助かりましたし、どんどん上手くなっています。
5年生以下と男子はFさんに見てもらいゲームを含めて楽しく練習できていました。

金曜日も同じような練習内容になろうかと。どうでもよいが5月より強いチームになってほしいなあ。進歩しないと・・・。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

がんばっています

2015.06.17/Wed/06:32:06

火曜日は本拠地倉掛小ではなく亀崎小。参加人数も一番少ない日。とはいっても今年度10人くらいでの練習になるかと思いきや昨日は19人。結構な人数です。
保護者のFさんが来てくれたので、時々手伝いをお願いしながら進めました。

湿度も高く気温も高め。熱中症なんかなったら大変なので頻繁に水分補給をさせながらの練習でしたが、みなさんよく頑張っていると思います。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

竹原に行ってみた

2015.06.15/Mon/06:58:01

日曜日、練習休みです。倉掛小は日曜参観なので練習試合もありません。
どこか出かけようということで、近場でいったことのない竹原へ。
高速使って1時間ほど。割と近いのでびっくり。
いつものことですが何の予備知識もなく突然行ったのでどこが見どころかよく分からなかったですが、一回も見たことないNHKのドラマ「マッサン」モデルとなった人物の生家など観光地化されていて、ツアーの年配者がたくさん歩いておりました。

ロケ地だった?竹鶴酒造前で。
IMG_1640.jpg

鞆の浦や倉敷など古い建造物などを保存した地域が多いですね。昭和初期の生まれではないですが懐かしさ、懐かしい香りを感じた日になりました。

こんな休日過ごしていると老化している自分に改めて気づかされますね・・・。若いころはスポーツすることしか考えてなかったが、体動かなくなったということだ。
カテゴリ: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

週末練習

2015.06.13/Sat/20:54:05

金曜日の最後の時間は6年生に任せて楽しく終えました。うまくコントロールしてくれました。
あんな風に終えれるように、それもバレーの練習で。結構ハードルの高い課題を突き付けられました。

土曜日は午前と午後に分けて練習、午前は6年生中心に。
つなぎとフィニッシュの練習がメインでした。少し蒸し暑く元気がなかったですね。
午後は男子と低学年の練習。男子はO氏が熱心に指導してくれたので、自分は初心者の練習をやりました。

午前より午後の方が充実してたような気がします。中だるみかな・・・。
日曜日は休み、倉掛小は日曜参観です。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top