FC2ブログ
04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

5月4日

2015.05.05/Tue/06:49:12

休みです。ファミリーマートカップの市予選を控え、上を狙うチームは合宿だの遠征だの詰めの作業に入っていることでしょう。うちはここ最近不健全に練習試合が続いていましたが、あきらかに子ども達も満腹状態。4日、5日は休みを取ってまた6日の練習試合から再スタートします。(6年生以外はほとんどカレンダー通り休みです)

さてやることのない暇な休日、義母が島根の山奥から数年ぶりに広島に来て2日から2泊。
3日はフラワーフェスティバルに行って人の群れを見たいようで、逃げるように練習試合に行ってたのでなんにもしてあげられていなかったので、帰りは島根県匹見町までドライブがてら送ってきました。

行っても何にもないところなので、とふと思いついたのが自転車通勤のトレーニング!
転勤で15km弱の勤務地にバイクか車で通ってますが、練習のない月曜・水曜は自転車通勤して体力をつけたいと考えています。この日の試走でどのくらい体力があるかをチェックすることに。

10数年前は、ツールド国東や、サイクルマラソン阿蘇望などに出て、長距離ライドを苦しんで楽しんでいましたが、バレー指導が忙しいのと、勤務地が近かったこともあり、随分乗らない時期を過ごしていました。

自転車もほこりをかぶり、タイヤもちょっとやばいかな?とは思いまいたが、とりあえず乗り始めないことには現在の自分の状態もつかめません。
島根県益田市匹見町~ とりあえず1時間、20kmを目指して、義理母を送り届けて、長女と少しバレーして、すぐにスタート。45分後に嫁さんが車であとを追っかけてくる想定。

20kmとはいえ、スタートから基本ずっとのぼり。ペダルも休むことなく軽いギアでこぎ続けて、10kmで給水。1分ほどですぐに再スタート。車に追いつかれるまでに、20km行きたいので頑張りました。
国道191号線出てからは上りも少しきつい場所もありましたが、なんとか足は動きます。
ランニングだとこうはいきませんが、自転車だといい。前には進みます。

1時間ちょとと超えたところで追いつかれましたが、その時点で予定通り20kmをクリア。県境も近かったので、R191の島根から広島に入る前の直線の上りも悶えながら登り切り、県境越えで今回は終了。
自転車1

自転車2

なんとか通勤する体力があることを確認できました。長女に何枚か写真を撮ってもらいましたが、爺さんの自転車乗りだわ老いたもんだ。
ジュニアバレーもそう長くないので、その後はまたツールド国東は出てみたいな。これはほんと楽しいよ。スタート直後のパレード走行や集団で先頭を交代しながら進んだり、自転車乗りなら一度は参加してみましょう。50kmくらい走れる体力あればなんとか走り切れると思います。阿蘇は・・・。こちらは日程見てもわかりますが、酷暑の時期。相当な覚悟がないと完走も難しいコースです。ただその分阿蘇の山の上まで登りきった時の快感、最後の4峠目を登り切れた時の半端ない達成感はありますよ。
みなさんもいかがですか?ママチャリは足が太くなるけど、ロードは足、締まりますよ。
スポンサーサイト



カテゴリ: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top