04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

分けるといいわ

2015.05.31/Sun/06:34:27

午前中元気のない4年生以上女子の練習、O氏、T氏、S氏と手伝っていただき主にサーブレシーブに時間を割いて練習しました。気になっていた構えの足の幅も指摘し、一歩目からの動きだしを指示したがなかなか出来ていないね・・・。
火曜日練習で取り組んでいく事項ですね。
6年生チームのポジションは一旦白紙からやり直しです。セッター含めてポジションを変更するのでしばらくバタバタが続きます。目先の勝利にこだわらず長い目で、本人の適性に合う、長くバレーに取り組めることを念頭に進めていきます。
とはいっても日曜日はAチーム主催の大会に参加します。グチャグチャすぎても意味がないので、練習最後3セットゲームで締め。動きはまあまあです。課題の攻撃力はすぐには解決できませんが、その間レシーブ力は倍以上のペースで上達することを望みますよ。ちょっと元気のない練習でしたが日曜日は元気よく頑張りましょう!

午後は男子と3年生以下女子。O氏、S氏が午前中に引き続いて手伝ってくれたのでとても助かりました。
時間も長めだったので、女子は遊びを入れながら楽しく取り組んでくれたと思います。
パスもビニールのソフトバレーボール使いながら、基本練習。手も痛くなかったでしょう、だんだん慣れていってくれればいいです。だんだん性格も見えてきています。結構やんちゃな子が多いかも。いい方向にいけるようにしていきたいですね。

ということで練習を見てくれる方が多いととても助かります。またレベルに合った練習を分けてすることで上達も早いことは間違えないですね。指導者、指導者。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

男子

2015.05.30/Sat/05:52:36

現在男子の練習は壁相手。
設定した回数を全員でクリアすることだけの練習となっています。
火曜日にはじめてこの回数出来なければ次にいかないと決めてましたが、金曜日にクリア。
ここにかけないほどの簡単な設定ですが、できればそれはそれでうれしいみたいで、よし次は!みたいな雰囲気を出してました。
これからも課題をいくつか出していって、クリアしていったら練習試合を申し込もうと子どもには伝えています。
自分含めて男子は単純なので、あまり型にははめないで育てていきたいとは思っています。ただし、決まり事や挨拶・返事はしっかりやることは言うまでもありません。

土曜日は午前4年生以上女子、午後は3年生以下女子と男子の練習です。
6年生女子は今週まともに練習できていないのでここでしっかり練習しましょう。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

練習はじめとおわり

2015.05.29/Fri/05:39:06

一晩寝ると昨日のカッカしたことも忘れる。あらためてやり直し。

練習のはじめとおわりの時間、ここだけを守って練習を作る。
はじめは子ども達の関係づくりと成長を促す時間、終わりは次の練習日の糧を作る時間。
縦の関係の弱いうちのチーム。下の子を見るということを徹底していく。
はじめはアップを含めて40分、終わりは20分。残った1時間が集中して練習する時間。ここで何をやるかが自分の役割。

出来たことは褒める。出来なかったことは諭す。「こうしたほうがいいよ」と何度でも。
たいした指導も出来ないのに勘違いをしてないか?
ここも反省点。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

悔しさを押し付けない

2015.05.28/Thu/21:53:47

先日の大会ではとても悔しい思いをした。今振り返ってもはがゆさしかない。

だが子ども達の練習態度はそうではない。あたりまえに悔しいだろうと思っていたがそうではなかった。
子どもと大人は思いが違う。自分の思いを子どもにぶつけてしまってはいけない。
今日の練習は失敗です。

だとしたらどう進んでいけばいいのだろうか・・・。どうするの?
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

基礎練習へ

2015.05.27/Wed/05:46:44

5月大会も終わり7月までは二つローカル大会に誘っていただいているのでそこに参加させていただく予定。
7月の公式戦までは基礎にもどってやり直す時期でもあります。
人数も増えてとても一人二人では見切れないので、4つほどのグループを作って6,5年生にも活躍してもらう時間を1時間、残った時間で6年生はよりレベルの上がるべくメニューを課していければと考えている。

火曜日の亀崎小練習ではその意味を込めて、二つのメニューの仕込み。まず流れをつかんでもらい、それが出来るようになったら細かい動きの指導に入ります。初心者も体験者も同じリズムで練習についていけるようになってもらいたいですね。

また終わりの時間は次の練習につながる、そう楽しかった~!と思える練習を忘れないようにしなければなりません。
もう忘れかけてました。

暑くなってきました。体調管理も大切、熱くならないように。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

県大会へ

2015.05.26/Tue/06:21:01

川内・安・瀬野・高須・温品・梅林
以上6チームが6月の県大会へ。市代表として頑張ってください。
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

切り替え

2015.05.25/Mon/05:54:55

ファミリーマートカップ県大会出場記念
残念会でバーベキューしてきました。総勢60名弱。東広島市の憩いの森公園でたっぷり遊んでもらいました。

一旦リセットして次の大会が集中する7月に向けて調整していきます。ポジションも大幅チェンジの予定。

新人・体験者もこれからは同じような練習内容でいきます。暑くなる中ついてこれるか不安ですが、全員7月の古市9人制バレーでデビューをしてもらいたい。サーブは必須。頑張ってもらいましょう。
カテゴリ: ジュニアバレー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ファミリーマートカップ広島市予選

2015.05.24/Sun/18:09:17

A級の部 2敗
5年生以下女子の部 1勝1敗 ブロック2位
5年生以下男子の部 2敗

以上でした。

現状こんなものでしょう。次に向かって頑張りましょう!
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

明日

2015.05.22/Fri/21:58:55

ファミリーマートカップ広島市予選。
力は落ちますが、やってきた中で、できることを出し切りましょう。
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

大会の週に入りました

2015.05.20/Wed/06:19:41

しっかり準備して大会に臨みたいですね。
そのためにはいい練習を。
火曜日はごめんなさい。とてもいい練習ではなかった。

木曜日は人数多くなりそうですが、6年生の練習と場所は確保します。
頑張ろう!
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top