FC2ブログ
03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

練習試合

2015.04.27/Mon/06:21:17

6年生チームはCさんFさんと、5年生以下チームはCさんBさんと練習試合をしました。

6年生チームは
結果は対2チームトータルで半々といったところ。
それぞれの最初のセットを取れたことはこれまでにない成果でしたね。
「おっ!強くなったんかいな!」と思わせてくれたのですが、二回り目はズタズタでした。
この日は 『自分たちのいいところを思い出そう!』 ということを話して、
①声を出し楽しくプレーをすること (最近おとなしすぎますからね)
②ミスを恐れないこと
の二つをあげて試合に臨ませました。
自分はプレーに関していろいろと言わない約束も加えて、どれだけ以前の彼女らの楽しいバレーに戻れるか、プレーの修正を話しながら進められるかもチェック。
この日キャプテンのみわ、それにちひろ中心となりいい感じで試合を進めることが出来ていました。

一番のポイントであるいかに点を取るか?ですが、まだまだ。主にしょうに打たせましたが決定打はほぼなく、打ちミスもかなりありました。が、試合を重ねるたびによくなっています。
トスをどこで待つか、どういう姿勢で待つか、どれだけ助走すればいいスパイク打てるか取り組んでいきましょう。
その他のアタックは、みわが一つ、ちひろも一つ、セッターゆうかが一つ・・・。ほんと決め手のない状態が続いています。
あすかのスパイクは決まりません。打ちミスが少ないのでポジションを動かしながら適性を探っている状態。レシーブもサボるので、真ん中やっている時がサボれないのでチーム状態は一番よかったように見えました。
セッターゆうかのトスも少しずつですが良くなっています。もっと上手くなっていなければいけないのですが、それはレシーブ側のレシーブ力・パス力の問題でもあるので、いつか飛躍的に良くなることも期待しています。
みわちひろはレシーブよく頑張っていました。この子達のレシーブは見ていて楽しいし、うちの子たちの中では球際も強いし、ボールもよく追いかけます。
課題のちひろのサーブレシーブも良くなっています。時々横の動きをさぼるのがなくなるといいと思う。
みわもまだまだ守備範囲広げてもらいたいので、あまり取り組んでいないコート使ってのレシーブ練習もふやしいきたいところ。時間とれるかな・・・

午後からりほが来ていいサーブで流れを作るセットもありましたが、もっと動いてもらわないといけません。ここらも課題です。相手アタッカーによっては5年生ゆうかを出すセットも出てくるかもしれません。

次は5月2日の練習試合です。課題をしっかり作って練習に取り組んでいくように導きたいですね。
スポンサーサイト



カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top