03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

セッター練習

2015.04.29/Wed/07:20:49

ネットを張れない亀崎小練習。今年度になり練習試合も1時間半となってやれることは限られます。
とにかく今はパス。基本練習ですが6年生はサボらず練習していたように見えます。
そのあとは1対1でのサーブ&サーブレシーブ。そこからずっとセッターゆうかの練習とチャンスボールの返球練習を組み合わせて、途中からはアタッカーもあわせました。
ネットがないのでセッターもいつも以上にどこに出したらいいかを気を付けなければならないので、感覚を養うにはいいと思います。これで木曜日にネットのある環境でさらに練習をして、精度を高めていってもらいたい。
チャンスボールもセッターを動かすことが多いので、そこも練習が必要。特に必要以上に逆回転のボールを返すのでセッターも大変だと思う。ここらもパス練習の中でしっかりレベルアップを目指しましょう。

今日は練習か練習試合をしておきたいところですが、終日審判講習会。
審判の勉強もしながら他チーム指導者との情報交換もしてきます。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

残念なこと

2015.04.28/Tue/06:22:00

体験者が増え、新しい子が増えそうな中、6年生が一人やめました。
理由をここで書くことはやめておきますが、卒部まで見守れなかったことは残念で申し訳なく思っております。
私の力不足です。

長くやっているとこういうことが時々あります。正直すごく落ち込みます。やめていく子は突然やめるわけではなく、だいたいそういう気配を感じます。今回もそういう気配があったのですが、取った方法がよくなかったようです。それ以上に自分の指導に問題があったのでしょうけど・・・。

どんな子であれ引き留めることはしません。一度バレーを離れてやはりもう一度やりたいと思うこともあります。今後中学や高校、ママさんでバレーをしてくれたらうれしく思います。
カテゴリ: ジュニアバレー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

練習試合

2015.04.27/Mon/06:21:17

6年生チームはCさんFさんと、5年生以下チームはCさんBさんと練習試合をしました。

6年生チームは
結果は対2チームトータルで半々といったところ。
それぞれの最初のセットを取れたことはこれまでにない成果でしたね。
「おっ!強くなったんかいな!」と思わせてくれたのですが、二回り目はズタズタでした。
この日は 『自分たちのいいところを思い出そう!』 ということを話して、
①声を出し楽しくプレーをすること (最近おとなしすぎますからね)
②ミスを恐れないこと
の二つをあげて試合に臨ませました。
自分はプレーに関していろいろと言わない約束も加えて、どれだけ以前の彼女らの楽しいバレーに戻れるか、プレーの修正を話しながら進められるかもチェック。
この日キャプテンのみわ、それにちひろ中心となりいい感じで試合を進めることが出来ていました。

一番のポイントであるいかに点を取るか?ですが、まだまだ。主にしょうに打たせましたが決定打はほぼなく、打ちミスもかなりありました。が、試合を重ねるたびによくなっています。
トスをどこで待つか、どういう姿勢で待つか、どれだけ助走すればいいスパイク打てるか取り組んでいきましょう。
その他のアタックは、みわが一つ、ちひろも一つ、セッターゆうかが一つ・・・。ほんと決め手のない状態が続いています。
あすかのスパイクは決まりません。打ちミスが少ないのでポジションを動かしながら適性を探っている状態。レシーブもサボるので、真ん中やっている時がサボれないのでチーム状態は一番よかったように見えました。
セッターゆうかのトスも少しずつですが良くなっています。もっと上手くなっていなければいけないのですが、それはレシーブ側のレシーブ力・パス力の問題でもあるので、いつか飛躍的に良くなることも期待しています。
みわちひろはレシーブよく頑張っていました。この子達のレシーブは見ていて楽しいし、うちの子たちの中では球際も強いし、ボールもよく追いかけます。
課題のちひろのサーブレシーブも良くなっています。時々横の動きをさぼるのがなくなるといいと思う。
みわもまだまだ守備範囲広げてもらいたいので、あまり取り組んでいないコート使ってのレシーブ練習もふやしいきたいところ。時間とれるかな・・・

午後からりほが来ていいサーブで流れを作るセットもありましたが、もっと動いてもらわないといけません。ここらも課題です。相手アタッカーによっては5年生ゆうかを出すセットも出てくるかもしれません。

次は5月2日の練習試合です。課題をしっかり作って練習に取り組んでいくように導きたいですね。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

つまらない失点を防ぐ

2015.04.26/Sun/06:25:43

パス力のない高陽JVC。もっとパス練習を徹底しなければならないのだろうが、どうもその力のなさがファーストレシーブをミスした後の2段トスや、2段トスをミスした後のラストボールの返球ミスに表れてしまう。
先々週あたりからそのことを考慮したパス練習を取り入れ始めていますが、効果の表れるのにはまだまだ時間を要すでしょう。2段トスを上げるということは同時に2段トスを打ち切れるアタッカーも養成しなければならない。そこまでのアタッカーは今年度見当たらないというか、普通のトスすら打ちきれない状況なのでさらに時間を必要とします。

昨年度は相手に1点=3,4点と子ども達によく言っていました。サーブレシーブが安定しないから。それでもまだ決め手があったのでよかった。今年度は相手に1点=7,8点は覚悟しなければならない。決め手がないから相手のミス待ち。
ミスの少ない相手だととても厳しい試合が予想されます。
だからこそミスを少なくすることがとても大切になります。つまらないミスの代表、お見合い、サーブをネットにかける、そして返球ミス。

そこで土曜日の練習はまずはラストボールにテコ入れ。2つ目をミスした後のラストボールがあらぬ方向に飛んで行ってしまうことがうちのチームではよくあります。1セットに1本はあるんじゃないかな?
ポジションを想定して単純に相手コートに贈る送る練習をしましたが、そんな単純練習でも・・・。

まあ2つ目練習するのと同時にこんな練習も時間の多く取れるときにはやっていかないといけないかな?
つなぎの中でどうしても2段トスのできない場面もあるでしょうから。

練習後にはセッタートス合わせ練習も30分。セッターは大変です。普通の練習だけではなかなか上手くなりません。
指導者がたくさんいて特別メニューで練習出来ればいうことないのですが、現状そういうわけにはいかないので別枠で練習するしかないですね。頑張れゆうか。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

金曜日

2015.04.25/Sat/06:11:49

聞いていた通り3,1年生姉妹が体験に来てくれて、体験者5人での練習でした。
「子ども達にいろいろお願い」と言って預けたら、くそまじめな練習ばかりするので後半は、Fコーチにメンバーの練習をまかせて体験者と遊ばせてもらいました。
視界にメンバーが入るとイライラするので、なるべく見ないように遊んでましたが確かに元気のない練習していますね。
もっとみんなで鼓舞する声が出るといいかもしれません。お互いを気にしすぎて、しかも自身もないのでなかなか難しいかもしれませんが、だんだんそんな風になってくれたら指導も静かにできるだろうな。

金曜日はメインの倉掛小学校の児童が、遠足だったのであまり無理させたくなかったので (休みの子もいましたがほとんどの子が練習に来てましたからそこは褒めてあげましょう)土曜日の練習と、日曜日の練習試合でレベルアップを目指しましょう。今のプレーの目標はつまらないミスをなくす。土曜日の練習もそこあたりを重点的にやっていきます。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

体験者が来ています

2015.04.23/Thu/23:23:22

4月前後から体験者が来ています。
4年生男子1名、3年生男子1名、2年生男子1名
3年生女子1名、2年生女子1名、1年生女子1名
それで明日金曜日に3年生1年生女子の姉妹が体験参加予定。
ちょっと大会前モードでかまえない時が多いし、レギュラーの練習への叱咤激励も激しいので敬遠されやしないかと心配しています。明日は2面で1面は体験者と低学年にあげますので、しっかり遊んでほしいと思います。

6年生チームはポジションを小変更しましたが、相手ボールの時のことを考えるとまだもう少し変更がいるかも。
いずれにしてもアタックミスをしない、返球のしっかり出来る、ポジショニングをさぼらず読みのできることを考えながら、5月大会に向けて準備していきます。
5年のゆうかを6年チームに引き上げました。これで6年生に火が付かないといけません。火がついて違う意味でゆうかがビビらないようにね。頼みます。

しかしパス練習見ていてパスが雑だわ。何とかしないと。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

やる気

2015.04.21/Tue/22:18:35

5年生以下チームがいきいきしていると書いた。
だが練習でそうかと言われればそうでもない。今日はFコーチにももとわかなはよく声が出ていると褒められていましたが、5年生はどうでしょうか?決してやる気なんて伝わってきません。
ゲーム形式だとキャアキャア楽しくやっても今は何も言われず、少しでもいいプレーしたら褒められているだけ。
一年前に今の6年生も同じように楽しくやってました。いつの間にか、自分が見だしてから?そんないい雰囲気のバレーが見られなくなった?確かにそんな気がします。結局ダメ出しが多いのかも・・・。
「また以前の楽しいバレーをやろう!」と今日話をしました。楽しく上手くなる。厳しく上手くなるより近道のはず。

ただやる気に関しては間違えなく今の6年生の勝ちです。だからこそいいチーム作りをしていきたいです。
5年生はこれからに期待しています。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

気を付けるべきこと35 『輝きを奪わない』

2015.04.19/Sun/21:30:39

◆生まれた時からあきらめ方を知っている人は一人もいない あきらめ方を知らないで輝いて生まれてきた
◆やったことがないことをやってみる
◆生まれて初めての一回きりの人生をぶっつけ本番で生きている

植松努さん ← いい話です聞いてみてください

新チームが元気がない。
5年生以下チームが生き生きしている。
どーせ無理と思っている指導者の下ではいい子どもは育たない。
子ども達を信じて、いろいろ話しながらチーム作り。それが子どもの未来につながる。
やってみたいことをやらせてみます。
自分の人生の一コマじゃなく、子ども達のたった一度の子ども時代の大切な時間を預かっている。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

土曜日練習

2015.04.19/Sun/06:02:13

木曜・金曜と体験者が来てくれたこともあり、コートを2面張って1面は6年生の練習、もう一面でやわらかいスポンジボールを使って体験バレーをしました。
6年生は少しずつ約束事を作っていっています。練習だけの時間で頭には入らないので、記憶してもらうには経験が必要。
かといって練習試合も限られているので、とにかく話をしながらやるしかない。お互いで話をすることはただ指示出されて動くよりは頭に入ることを信じて。

土曜日午前中、中学校の練習場所の都合で小学校で合同で練習することになりました。
一時期存続が危ぶまれ、今年度も3人くらいの入場で3年生引退以降は8人?になる予定だったのが、先週の部活動発足会では9人もの新入部員を迎えたようで、しばらく部の安泰のようで安心しました。

せっかく来てくれてさらにゲームで相手までしてもらい、ズタズタにやられはしましたがうちの6年生にはいい練習になりました。ポジションも動かしながら適性を見ています。ファミマに向けていったん固定しないと上記の動きの約束もいつまでも作れません。最後にやったポジションが現状では一番いいのかな、と考えています。
課題のいかに点を取るか?どうしましょう・・・。

日曜日はレク予定だったのに雨です。中止。体育館が空いていました。午前中だけ練習にしました。
レクはまたやりましょうね。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

火曜日練習

2015.04.15/Wed/17:46:46

勤務地が変わったので、道具の持ち込みなどいろんな問題が生じて火曜日の練習は17時半開始の19時終了と短時間練習に変更になりました。
アップなどしてパスして、サーブレシーブしてあっという間に時間が終わりになりました。
1週間のメニューを変えていかないといけません。

そんな時間がない中、現在のキャプテンみわが休んだので、ちひろに任せたら真面目に時間のかかるストレッチから始めたので、時間ないよと言うと、トレーニングしてました。
いかに手を抜くか考えそうなところを絶対に手を抜かないのがとても素晴らしいです。考える力がないのではなく、真面目にやることが当たり前なのでしょう。ずっとこのまま育ってください。

3か所に分けたレシーブ練習もよく声が出てたと思います。割と活気のある練習日でした。1時間ちょっとがいいのかも。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top